転職活動をする主人

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

はゆ

主人が転職活動をしています。

私は、主人の海外赴任が決まった時から無職です。さらに、帰国してからは子供のために幼稚園と夫婦で決めたため、職歴も乏しいです。

主人は、夫婦で決めた事とはいえ、今私にいらいらしています。
無職な私が、いらいらの原因かもしれません。

このような主人にできることは何でしょうか?
主人は、誰もが知っているような会社に面接を受けに行ったりしています。職が決まれば、家族で引っ越しも確定。(だから今、パートをしてもすぐやめなければなりません)
私も、引っ越したら働きたいですし、それは言っています。

ニコニコしているし、肩もんで、など要望は応えてあげているつもりですが、一家を背負っているつもりの主人はいらいらしたまま。

私が主人にできることってどのようなことでしょう?
御主人が転職をなさった方の意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おこちゃま夫の何と多いこと

まったく男はお子ちゃまですね。最近特に多いのでしょうか。私は50代ですが、転職するなら、転職先を決めてからでなければ退職はしません。だって、稼がなければ、一家は破綻ですから。
     仕事しながらの転職活動だったらお詫びしますが。最近の男は、養っていく気概というものがないのですね。まあ、これも中途半端な男女平等の悪弊ですが。

• たぶん、とぴ主さんのご想像通りです

ご主人の転職活動の結果がご主人だけでなくとぴ主さんの就職を左右する状況下、家族を養う責任を感じるからこそ、その責任を一人で背負うのがつらくなっていらいらするのでしょう(何故「一人で」背負う状況になったかはこの際考慮の対象外)。

こういうときにご主人のために特別に何かしてあげても、しなくてもいらいらされるでしょう。「引っ越したら私も働くから」というのは「あなたがまず新しい仕事を見つけなさい。私の就職はそれからよ」と言っているようなもの(と、いらいらしている人にはゆがんで解釈されてしまうの)です。

そんなものだと思ってサンドバッグになってあげるしかないです。あんまり理不尽なことを言われたら、ご主人を刺激しないよう配慮しつつとぴ主さんの立場や気持ちを穏やかに説明する。この繰り返しにつきます。ご主人、今の仕事を維持しつつ転職活動されているだけ、家族のことはしっかり考えておられると思いますよ。

• 他人事っぽい

うーんなんかトピ主さん、他人事っぽい書き方だなとまず感じました。心のどこかで「旦那が転職しなきゃ私がなにをやっても意味がない」と思っていませんか?
    でも、二人の家計のことですよね。
    わたしは旦那が転職したら引っ越しするからパートができない、のくだりで、とにかく働きたくない奥さんなんだなと思ってしまいました。そういうのが伝わるから、旦那さんも苛立つんだと思いますよ。
    旦那さんの転職がきまるまで、少しでもお金を稼いではどうですか?そうすれば旦那さんも焦らず転職活動できるんじゃないかな。

• 事情が分かりません

ご主人は海外へ転職活動ですか?既に辞めているのですか?
    理由は?

給料の6か月分くらいはないと無職で転職活動はかなり厳しい
    ですよ?

貴女は何だか他人事みたいに書いているように感じますが、
    一緒に悩み、一緒に自分の事として考えましょう。それが
    夫婦なのでしょう?

今の時代、夫が妻や家族を養うみたいな前時代的な考えは
    通用しません。これだけ経済が動き、過去の判例が通用し
    なくなっているのです。証券会社がつぶれ、銀行ですら
    合併吸収で何とか生き残ろうと必死ですから。

ともあれ、転職活動はご主人だけの問題ではなく貴女も
    色々勉強して応援してあげて下さい。

従属する立場など30年以上昔の考えです。今の時代は
    女性が男性を使いこなす時代なのです。駄目女も駄目男も
    愚痴や不満を言わず、手を取り合って生き抜くのです。

見栄や体裁は一切捨てて必死に頑張って下さい。

応援します。