• ホーム
  • 男女
  • プロポーズ(きっかけ)はなんでしたか?

プロポーズ(きっかけ)はなんでしたか?

レス27
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

まったりにゃんこ

トピ開いてくださってありがとうございます。
まったりにゃんこ(34歳)と申します。

現在、つきあって半年ちょっとの彼(23歳)がいます。
一応、結婚前提ですが彼の決心(プロポーズ)を待つつもりなので、まだ婚約はしていません。
ただ、普段から時期は限定せずに結婚については話をしていました。

先日、ほろ酔いの彼に電話で突然「結婚、しようね」と言われ
『ついに!・・え、でも酔った勢いでしかも電話??』と思っていたら
「正式なプロポーズは今度するけど、ちゃんと結婚するつもりでいるから、その決意表明です。あ、今度っていつかってことね〜」と。笑

友人の恋愛話を聞いていて、気持ちは伝えておくべきだと思ったそうで。
口に出さなくても不安に思っていたことをわかってくれていたのかと嬉しくなりました。

「で、そのいつかっていつ頃予定なの?笑」と聞いたら、
「逆に、タイミングっていつなんだろ?」と。
彼いわく、きっかけが何かないと踏み出せないけど、それが何でいつなのかがわからないので上記のような"仮プロポーズ"に至ったようです。

結局、時期についてはまたあいまいなままで話終わってしまいました。

で、トピタイトルになるのですが、皆様のプロポーズや結婚を決めたきっかけを教えてください。
理想のプロポーズでもかまいません。

ちなみに私は、普通にデートしている時にふいに・・が理想だったのですが、
仮プロポーズの時も初め冗談だと思って「はいはい、酔ってるのねー」って流してしまったので、
彼が本気で言ってても気付かないような気がしてきました・・

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイミングって

もう、一応プロポーズもらってるじゃないですか。
    それでヨシとすれば良い事と思いますけどね。

女性はどうしても形式的なモノを求めがちですが、
    そこまで考えてくれた男性の気持ちもくみ取ってあげても良いかなあ。

それに、プロポーズなんて勢いですよ。
    練りに練る人の方が少ない気がするけど、
    世の中の男性はそんなに凝って考えるのでしょうか。

ちなみに、私の場合は会って2回目に唐突にプロポーズされました。
    一目惚れだとか何とかで・・・。
    彼曰く、「タイミングなんてこんなもの。言いたい時に言っとかないと。」
    って感じでしたけどね。

• プロポーズのタイミングね、、、

私の友人、2年つきあって結婚した子は、家で彼氏とテレビみていたら
    テレビに北海道美瑛の教会が出てきて「きれいだね」って彼女が言ったら
    突然「ここで結婚式やろう。パソコン持ってきて、今予約しちゃおうよ。」
    とか言い出して、いきなり結婚決まった子がいます。

その場で結婚式予約して、あいさつも一週間以内に全部すませて
    結婚して、びっくりでした。

うちもなんとなく、付き合いが深まったころに
    「異文化の人と結婚しても大丈夫?」とかきかれて
    (うちの夫は外国人)「大丈夫だよ」って返事したら
    もういつの間にか結婚することになっていましたので。

美瑛の結婚式、行きたかったけど、二人だけで
    済ませたようで、写真がとてもきれいでした。

彼氏かわいいですね。
    いいじゃないですか。
    おめでとうございます。

• 将来設計

何歳で子どもが欲しいとか
    何歳でマイホームを建てたいとか
    漠然とした将来設計を彼と話してみてはいかがでしょうか?
    真剣にじゃなくて自分の理想はこんな感じかな〜ってお互い自分の理想を話していく程度で。

私は夫と同じ年ですが、結婚後2,3年は夫婦二人で過ごしたいね。
    子どもは2人以上欲しいね。
    夫は転勤のある職業だったので、子どもが小学生くらいになるまではマイホームは建てない。
    でも30代半ばまでには建てたいよね。

と言う感じでお互いの将来設計がなんとなく一致。
    じゃあ25歳くらいまでには結婚したいねと結婚についても意見が一致。
    これを話し合っていたのが20歳頃。
    プロポーズなんてしてもらわなかったけど、
    なんとなく結婚に向けて2人で貯金を頑張っていたら2年くらいで目標金額に達し、
    更に夫の仕事の状況もちょうどタイミング良かったので22歳で結婚しました。
    式も新婚旅行も希望通りのものを自分たちの貯金で賄えましたよ。
    もうすぐ結婚2周年を迎えます。
    予定通りまだ子作りはしておらず、夫婦2人で週末出かけたり旅行したりちょっと贅沢に過ごしています。

• 卒業でした

うちの場合は私の大学卒業がタイミングでした。夫が一回り以上年上なので、私が仕事を始める前に、と思っていたみたいです。

男も女も仕事をはじめたばかりの頃は、生活に余裕がなくなるし、新しい出会いもあるし、結婚から遠ざかることが多いですよね。

私もあのタイミングじゃなかったら踏み切れなかったと思います。

• 夢物語ではなく現実的

同棲期間6年

お互い同年齢で彼の仕事での立場や経済的な面

私の仕事や生活面など…

長期間、一緒に暮らしていく中で

各々それなりの安定感や充実感、自分に自信やプライドを得られた頃

幸福感や満足感など充分に確認しあえた上で

お互い28歳になっていた年に何の前ぶれもなく何の緊張感も何の雰囲気づくりも無く突然…

『籍を入れたい』だったか『籍を入れない…?』だったか…

はっきり覚えていませんが…(笑)

あまりにも普通すぎることをするかのようなプロポーズを受けました

何の迷いもなく自然に『そうだね…(笑)』という返答の言葉が出ていました

2人にとっては当たり前の流れだったかのように結婚して今では子供2人を授かりましたが

付き合い始めた当初と何も変わらぬほど夫婦も家族も仲良く笑い声イッパイの家庭を築けています

まだまだ若い彼のようなので、あまり過剰に期待しすぎず夢を大きく膨らませすぎるよりも

いざという時1人でも立っていられるような覚悟や自信を身に付け

自立した素敵な女性でいられるよう内面も外面も自分を磨いていられると良いですね

素敵なプロポーズを心より祈っています

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 若いママになりたい!

私は3番目で親が歳をとってからの子供だったので若いママに憧れていたので、23才で結婚して若いママになりたい!!と一度だけ言ったことがあったのを覚えていたらしく、23才の誕生日前にプロポーズしてくれました。

• 無題

私も、だいたい平社員さんに同意です。
    タイミングとかどうやって言いたいとか分からない…と緊張したでしょうに、なんとか意思を伝えてくれたことは勇気がいたと思います。可愛いですね。

とりあえず、今はOKということで彼が更に具体的な行動を起こす勇気がでるように、「(結婚)そうなったら楽しいね!」とか、ポジティブに返しておいたらいいんじゃないかなって思います。

私はアメリカ人の夫と結婚するとき3回目のデートで「君と結婚したいと思う」って言われました。形式よりも気持ちが勝って言ってしまったそうです。
    アメリカ人は、結構…正式なプロポーズが好きな人が多いみたいで、彼もその後指輪を渡しながらプロポーズを受けましたけど、実際は、映画みたいにプロポーズして結婚するカップルばかりではないですし、恥ずかしくって、なんとなく聞く…っていうのが、なんかすごく可愛くて、微笑ましいですね。

彼いい人そうですね。可愛いなぁ。
    幸せになってくださいね。

• 二つのタイミング

一つ目。

付き合いだして一ヶ月くらいの時、二人で会う約束をしていたのだけど、半ば強引に連れて行かれ彼の親と一緒に食事をする事に。
    帰りの道すがら、首都高を走る車の中で、
    「結婚を前提に考えているから。」的な事を言われました。

二つ目。

その後半年ほど経った頃、彼が私の両親に「結婚を前提に前向きにお付き合いしているとご挨拶したい」と言い出し、我が家へやってきました。
    すると父がのっけから
    「式だけはきちんと挙げるように」。

・・・彼はお嬢さんをくださいとか何にも言ってないんだけど。

これをきっかけに、善は急げと言う感じで結婚へと進んでいきました。

しいて言うなら、彼と父の勇み足がきっかけですかね(笑)
    結婚して十数年経ちましたが、彼らの勇み足は相変わらずでそばで見ていておもしろいです。

• 平社員様へ

レスありがとうございます。

会って2回目でプロポーズですか!ご主人(でよろしのですよね?)にとっては運命の出会いだったのですね。『思ったときがタイミング』確かにそうですね。

それと、私の書き方が悪かったようで申し訳ありません。

正直、酔った勢いだったので即答できなかったのですが、彼の気持ちが何より嬉しかったので
    『これからもよろしくね』と言おうと思ったところ、『正式にはまた今度』と言われてしまい、
    肩透かしをくらってしまった形です。

私は基本、プロポーズは重要視していないのですが、どちらかというと、彼の方が"ちゃんとプロポーズをしなきゃ"と思っているようです。

ただ、そのタイミングがわからないと言うので、他の人たちはどんなきっかけで結婚が決まったのだろうと思いトピを立てた次第です。

ともあれ、レス一番乗り、ありがとうございました。

• ラベンダー様へ

お友達の彼、ものすごい決断力と行動力ですね。
    うちの彼はわりと慎重派(のんびり型)なのでうらやましいです。
    北海道の教会、とてもステキでしょうね。
    結婚式、しなくてもいいかと思ってたのですが(お互い目立つのが苦手なもので)新婚旅行かねて北海道で挙式もいいかもしれません。

ラベンダー様は、外国人の方とご結婚されたのですね。
    文化の違う人と結婚というのは、よほどお互いの信頼と愛情がなければなかなか難しいですよね。尊敬します。

>彼氏かわいいですね。
    >いいじゃないですか。
    >おめでとうございます。

ありがとうございます。本当に私もかわいいなぁと思います(彼バカです)

• まる様へ

将来設計ですか。。
    そこまで具体的に話したことはなかったかもしれません。

インテリアショップで「このベッドがいい」とか「こういうのあったら便利だよね」とか話したり、「結婚したら、家計管理はまったりにゃんこがしてね〜」とかの話はよくしてるのですが、何歳までに、とか時系列では話してませんでした。なんだか結婚を急かせるようで・・

でも、結婚する意志表明はしてもらったのですし、これからはきちんと話合って計画立てておく方がいいですよね。

彼はわりとのんびりやなので私がしっかりしないといけませんね。
    がんばります!

• 27歳の妻。様へ

一回り以上年上のご主人ですか。うちと逆ですね。
    学生から社会人への大きな節目がタイミングになったのですね。

うちは今のところ転職や転勤の予定もないので、
    秋につきあって一年となるのでそれくらいでしょうか。
    (ちなみに私の35歳の誕生日でもあります)

個人的にはいつとかどことかこだわりはないのですが、まだ若い彼にとっては
    何か節目やきっかけがないと決心つかないのかもしれません。

• 心様へ

6年間の同棲ですか。いろいろな時期を乗り越えてのご結婚だったのですね。

>お互い28歳になっていた年に何の前ぶれもなく何の緊張感も何の雰囲気づくりも無く突然…

まさに理想ですね。改まったプロポーズは正直緊張してしまうのでさらっと言ってもらえたらいいなと思っていたのですが、実際今回の仮プロポーズでも始めはプロポーズだと気付けず・・
    気を取り直して返事しようと思ったら『正式にはいつかね』の言葉。

私としてはいつでも結婚する心積もりができているだけに、おあずけをくらった犬のような気持ちです。笑

もしかしたら私が気付かなかったので"仮"にされてしまったのかと思ったのですが、後日その話を彼にしたら「いや、あれはまだ正式じゃないよ。おいおいね。笑」と言われました。

どうやら何か考えてくれているようなので、もうしばらく様子見てみます。

• ねこ様へ

以前に一度だけ言ったことを覚えていてくれたというのはすごいですね。
    きっとその時にはもう彼の中では「じゃあそれまでに結婚しよう」という気持ちがあったのでしょうね。

若いお母さん。。もう私には無理ですが、若いお父さんにはなってもらえそうです。笑

私は出産リスクがあります。でもそれは彼の責任ではないので、それを理由に結婚をせまることはしたくないので、彼が決心できるまで待とうと思っています。(彼は出産リスクは承知の上です)

本当は、出産リスクを承知の上なのにプロポーズしてくれないのは、やはり迷いがあるのだろうと思っていました。
    でも、今回の彼の決意表明で不安が解消した気がします。

私も早くお母さんになれるといいなぁ・・
    これ以上老け込む前に・・・笑

• さんちぇ様へ

さんちぇ様もラベンダー様と同じく国際結婚なのですね!
    アメリカ人男性は確かにロマンチックなプロポーズをしてくれそうですね。
    よくある海外ドラマのような方が多いイメージですがそんな感じなのでしょうか。
    私は逆にあの情熱的な表現に照れてしまいます・・笑

レスくださってる方は割りと早い段階でプロポーズ(的なもの)を受けている方が多いように感じます。
    それだけ『この人だ!』と思えるものがあったということですよね。

>とりあえず、今はOKということで彼が更に具体的な行動を起こす勇気がでるように、「(結婚)そうなったら楽しいね!」とか、ポジティブに返しておいたらいいんじゃないかなって思います。

そうですよね。つい相手の状況や気持ちを考えすぎて『(私に気を使って)無理して急がなくていいよ』って言ってしまいます。
    せっかく決心してくれているのだからその気持ちを後押しするべきですよね。

• かぴばらさん様へ

ご主人の行動力、お父様の後押し(勇み足?)がうまく重なったのですね。
    その場を想像するとなんだかあったかい気持ちになります。

うちは母と2人暮らしで、結婚を匂わせた途端へそを曲げてしまった(姉の時も同じでした)ので自力でなんとかするしかないですね。笑

皆様のレスを拝見していてやはり『するべくして結婚した』という自然な流れのようなものを感じます。
    私もそうなれるよう(もう一息といったところでしょうか)彼の気持ちを後押ししつつ、GOサインを待ちたいと思います。

また、ご報告できればと思っていますので、その際はよければまた覗いてやってくださいませ。

それと、引き続き皆様のプロポーズ(きっかけ)レスもお待ちしていますのでよろしくお願いします。

• そういえば、プロポーズってしたっけ

つきあって六年目。年齢差が16。
    「そういえば、プロポーズってしたっけ?」
    ドライブ中、私が彼女に聞くと、彼女はほっぺたを膨らませた。
    「好きーとか結婚してーとかいって君から抱きつかれることはあるけど、プロポーズは聞いてない」
    「……」
    「プロポーズきちんとしなさい」
    「…結婚してください…」
    彼女は満足げに、
    「はい。よく言えました」
    といって私の頭を撫でた。
    えーと私が16才上なんですが…

• ひ様へ

お礼が遅くなりすみません。

16歳差ですか!
    うちは11歳差ですがまだまだですね。笑

なにげないやりとりの中でのプロポーズ、素敵ですね。
    私もこれくらい言われればすぐ気付くんですが・・

うちは私の方が年上なので、同じようなやりとりをよくしてます。

彼が調子に乗って余計なことを言い過ぎると
    ⇒私「ごめんなさいは?」
    ⇒彼「・・ごめんなさい・・」
    ⇒私「はい。よく言えました」
    たまに立場が逆になることもあります。

なので、結局うちもこういう形でのプロポーズになるような気がします。
    なんせ、普段からふざけあってるのでなかなか甘い雰囲気にならず・・
    お互い恥ずかしがりやなので、これくらいフランクな雰囲気がしっくりきます。

• 楽しい想い出です

21年前ですから、バブル期ですが彼女にプロポーズしました。

付き合い始めて2年近く経っていたので、お互いに結婚する予感はありましたが、口にしてはいませんでした。

そろそろ結婚しようと思っていたので、考えて用意していたセリフを彼女に言ったのですが、どうだったのでしょう? 気のきいたものだったのか。

食事をした後、車で彼女を送る帰り道で
    ♂「今度家に遊びにおいでよ。親にも紹介するから。」
    ♀「・・ご両親に(私のこと)何と言って紹介するの。」
    ♂「・・僕の選んだ人です。」

♀「・・・・・・・・」

彼女は何も答えませんでした。だから返事はもらえていません。

ずっと後になって、彼女=奥さんから、「驚いた、それに今までで一番うれしかった、」と聞いた事があります。

• 同棲するならと。

学生時代から付き合っていて、お互い社会人になったら同棲しようと決めていました。
    彼は大学卒業後に専門学校へ行っていたので私より1年後に就職しました。
    私は「社会人になったら・・・」と言ってはいても仕事が軌道に乗ったらだろうと思っていたのですが
    彼が社会人になって2ヶ月で「結婚しよっか」と言われビックリしてしまいました。
    なんでも彼が彼の両親に「彼女と同棲しようと思うんだけど」と言ったところ「じゃ結婚しちゃえば」と言われたそうで。
    結局その後トントン拍子に進み24歳で結婚しました。
    私の彼もプロポーズ前はメール等で「結婚したら俺の苗字になるけどいいの?」など、私の返事がOKかどうか確認してましたよ(笑)
    早くプロポーズ聞けるといいですね☆

• 灯台様へ

なんだかドラマのようですね。スマートでかっこいいです。
    >「・・僕の選んだ人です。」
    さりげなく、でも『結婚したい』という気持ちが伝わる言葉ですね。ドキッとしました。
    きっと奥様は、嬉しくてなんて言っていいか思いつかなかったのでしょうね。

彼は、改めて別レスで書かせていただきますが、紆余曲折中のようです。笑

正直、かっこいいプロポーズじゃなくていいので早く同じ姓になって一緒に暮らせるようになりたいのですが、せっかく張り切って?くれているのでもうしばらく見守るつもりです。

灯台様のようなスマートさとは程遠いのですが、こちらも楽しい思い出には残りそうです。

• 試行錯誤??

トピ主です。またやってしまいました。

昨日、電話でのやりとり↓

彼「『オレの人生半分やるから、まったりにゃんこの人生半分くれ』・・・ってどう?」
    私「うん。(あれ)?・・『どう?』って?」
    彼「漫画でいいせりふだなーと思って。いまいちかな?」
    私「どうって聞かれなきゃ、『いいよ』って言ってたけど・・」
    彼「ま、いいか。だましだましいくわ〜。笑」

や、よくない(涙)
    『だましだまし』って小出しにするってこと?
    というか、確認とかしなくていいから言い切って〜。

ともあれ、本人なんだか楽しそうなのでしばらく静観しつつ、内心先日の【仮】プロポーズを【本】プロポーズということにしておこうと思います。

ある意味、肩肘張らないし、長く楽しめる?ので理想のプロポーズかもしれません・・あはは。

もうしばらくおつきあいいただければ幸いです・・

• れーこ様へ

『同棲するなら結婚しちゃえ』というご両親の後押しが効いたのですね。
    うちは母が"嫁に行く時は実家から!"という価値観の人なので同棲なんて・・と思ってたのですが、考えてみればもう20代の若い娘じゃないし(苦笑)いいか?!
    ということで、年内に実家を出ることにしました。
    彼にも「あなた次第で探す部屋が変わってくるのでヨロシク」と伝えてます。

『ゆっくり待つ』といいつつ全然待ってませんが、まぁきっかけ作りということで。汗

もしそれまでに結婚が決まらなくても同棲できればとりあえずOKかなと思ってます。
    (もちろん結婚がベストですが・・笑)

>私の彼もプロポーズ前はメール等で「結婚したら俺の苗字になるけどいいの?」など、私の返事がOKかどうか確認してましたよ(笑)

確かにうちの彼とかぶりますね。同じような会話しました。笑
    ここまで聞いちゃったらもうプロポーズだと思うんですけどね。

まぁあらためて『けじめをつける』という意味では必要なのかもしれませんね。

• 泣いてみる

思いだしたのですが、泣いてみるのも効果的だったような気がします。

結婚は仕事が軌道に乗ってからだろうと思っていたので早くて28歳頃になるだろうと勝手に決めていました。

勝手に決めといてまだまだ先の未来になんだか泣けてきてしまって、ある日ちょっと泣いてしまったんですよね・・・。

「・・・はやくドレスが着たい」とポロっと涙なんか流してみて。
    今思うと私って女優だったな・・・。と思います(笑)

ただ、実はかなり彼には効果的だったようでした。

でも人によりますかね・・・?

• れーこ様へ2

再レスありがとうございます。

涙ですか。。普段泣かない方の涙はきっと効果絶大ですね。笑
    が、私すでに何度か泣いてまして(ケンカすると理路整然とつめられるのが悔しくて。笑)効果なさそうです。。
    泣き顔相当汚いですし。。

先日の「家を出る」発言の後、「一緒に住もうね」と言ってくれたのですが、
    相変わらず『結婚』という確約には至っておらず。
    どうも、酔った勢い+電話でないと言ってくれないような・・苦笑

「また明日会ったときにちゃんと話しよう」とは言ったものの、結局翌日はお互いそこには触れず。
    (いや、向こうから話ふってくれるのかと思ってたんで・・)

さすがに、そろそろすっきりしたいです。。
    なので、今度会う時は私の方からどんどん話ふっていこうと思います。

今度こそ・・・

• お礼とご報告

もう、誰も見てないかもしれませんがご報告をさせてください。

先日、既婚の友人宅に彼とおじゃましてきました。
    居心地のいい部屋に2人とも「こういう家いいね〜」とうっとり。笑

帰りに「1LDKくらいがいいけど意外と高いよね〜」という話をしたら
    彼「じゃあ前にチェックしてた特優賃見に行ってみる?」
    私「でもそれだと入居時までに入籍(婚姻届提出)になるけどいいの?」←新婚応援プランがあるので
    彼「いいよ。そのうち遊び(挨拶)にいくよ」

というわけで、一応GOサインが出ました。
    結局、改まった感はゼロでしたがちゃんと顔を見て話できたので十分です。笑

応援してくださった皆様、ステキなプロポーズのエピソードを教えてくださった皆様、どうもありがとうございました。

私のプロポーズ(きっかけ)は、ややこしくなってしまったので
    はじめの『結婚、しようね(いつか)』ということにしたいと思います。

こういうのもあり。ということで・・

• おめでとうございます

プロポーズのきっかけと言えば、自分の帰国でしたねえ。
    当時の彼の母国にお試しで住んでみて、帰国を明日に控えた時にいきなりプロポーズでした。
    付き合いは長かったのでいつかは結婚かなとは思っていましたが、まさか帰る直前にこんなことになるとは思ってなかったので大変驚いたことを覚えています。