• ホーム
  • ひと
  • 安定してそうなイメージを持たれ、金銭の話題に繋げられるのが嫌

安定してそうなイメージを持たれ、金銭の話題に繋げられるのが嫌

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アラフォー

習い事先で、勝手に「裕福そう、安定してそう、・・・だから既婚者」という発想でのイメージを持たれ
独身だと返すと、「え〜〜」から始まり、じゃ、その安定性の出所は?と金銭面の質問を露骨にされるのが
嫌でたまりません。相手は少し年下の方です。

勿論、こういった類の質問を何処でもされる訳では無く、こんなにも露骨なのは初めてですが。

アラフォーにでもなれば、既婚で無くとも、貫禄というか落ち着きというか、若い人に比べて自然と
出て来るのは普通の事だと思うし、「軽々しい」と言われるよりは良いかもしれませんが。

続きも有り、学校に遅刻した理由を正直に「車の故障で」と言ってしまったら
例の人が目を丸くして「く、車?維持費とかどうしてるの?」と始まりました。
まず、車の事故に巻き込まれずに良かったでも無く、又、金銭の事。

相手の金銭事情を知りたい欲求に駆られ、それによって関わり方を考えるのって良く有るのでしょうか?
というのも、勝手に安定してそうと思われ、最初、向うから近付いて来られた感じだったので。

何だか面倒臭くて、実は独身で肩身が狭い感じで。
生活はカツカツで、田舎なので車が必需で、リハビリで習い事に通い始めた・・・と言った方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような悩みを持っています

既婚ですが、子供無し(赤ちゃん待ちです)専業主婦です。

周囲から勝手に裕福だと思われて困惑することが多いです。
    地方なので車も持っているし、
    結婚してから私専用の新車のマイカーを購入したり、注文住宅を買ったり。
    それを知られてしまったときに「いくらしたの?」とか聞かれ・・・正直うんざり。

私の洋服や持ち物、それから雰囲気で(自分で言うのもあれですが、上品で落ち着きがあるそうです)
    「お金になんて困ってなさそう。いいなぁ」なんて言われます。

こちらの経済状態を探るようなことを聞かれることもあります。
    友達でもそんな感じの子がいたので、すっかり疎遠になりました。
    人と比べたり、他人が気になってしょうがないひともいるんでしょうね。
    自分自身に満足してないのかしら。
    とにかく、うんざりしています。
    けれど、人をみる目を養うこと、人生勉強だと思って前向きに捉えています。

• 車は中古車だとウソこけ

処世術をトピ主さんは同年代よりも早めにマスターしたほうがいいみたいね。
    ウソも方便。

正直にありのままに。

リハビリは本当ですか?ならいいけど。余計なウソはつかないに越した事ないですから。

• いったい何なんでしょうね、その女性は。品の無い。不躾な。

「失礼ですよ」
    と一喝してやりたいですね。

「若いのにお金のことばかりね」
    とさらっと言ったらどうでしょう。

私も、
    同じような経験をしたことあります。
    年長者のひとから言われるのと違って、
    若い人から言われると、
    「なんだろなこの人」と思っちゃいます。
    可愛げがないというかなんというか、
    若いのにお金の話しか出来ない、
    即物的で知性の無い、
    品の無い人だなと思います。

• よくわからない

お相手は、とりあえず目の前の話題を広げている印象をうけます。
    あなたに無関心ではありませんよ、嫌いではありませんよ、という社交辞令みたいなもの。

要は、トピ主さんがとっつきにくい印象をかもし出しているのでは?
    会話のきっかけが、なさ過ぎるのかなと。
    対策として、こっちがさきにインタビュアーになってしまえば、良いと思います。
    たぶん、たくさんしゃべってくれます(笑)

それから、最後の2行は事実ですか?
    事実を言った方がいいのでしょうか?という意味ですか?
    それとも
    こんな感じで適当にあしらえばいいですか?という意味ですか?

事実を告げるならば好感が持てますが、言い逃れなら、後で嘘がわかった時、人を小ばかにした感じに受け取られます。つまり嫌われます。
    御注意を。