• ホーム
  • ひと
  • 高三(工業高校)の息子の就職先についてアドバイスを

高三(工業高校)の息子の就職先についてアドバイスを

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こおろぎ

いよいよ息子の就活が始まりました。毎年就職率100%の息子の学校にも沢山の企業から求人が来ております。

工業高校なので技能職や製造業などが多いのですが、実は息子は工業高校に通っておりながら、手先の事が苦手で、今まで学校で実習などもやって来ましたが性に合わず

どうしたものかと悩んでおります。学校生活自体はは友達とも楽しく過ごして来ました。

息子は一見 華奢で地味な見た目とは裏腹に、人とコミュニケーションが取るのが上手いと言いますか、初対面の人とも気さくに明るく接するタイプです。

中学の頃から人前に出る事を好み、町内の祭りでは獅子舞を演じ、体育大会の応援団長も務め、またラジオにも出演したり、修学旅行では漫才を披露したり

高校に入ってからも演劇部の部長をしており、ついこの間も演劇部である事に挑戦をして県大会で優勝して秋には東京で全国大会に参加する予定です。

こんな息子は本当は役者になるのが夢だそうです。ただ努力だけではなれる世界ではない事も息子はわかっており、せめて就く仕事は人と接する事が出来て

何かしっかりとした規律の中でプロとして成長できるやりがいのあるものを模索しております。もちろん仕事はどんな仕事も大変で一流になるには覚悟がいる事は息子も承知です。

いろいろ親として考えたのですが、ホテルなどで御客様と接する仕事なんかはどうかなと思うのですが・・・ただ、有名なホテル等は大学出しか取らないのでしょうか?

その他に、どんな仕事があるのでしょうか。人と接する仕事といえばコンビ二や販売や営業もありますが、息子は どうもピンとこないようです。

どうか何なりとアドバイスをして頂けませんでしょうか。よろしく御願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつおうかがいしたいのですが

息子さんは何がやりたくてその工業高校に進学したのですか?

失礼ながら、たまたま入れる学校がそこだったのか、トピ主さんや家族のすすめで決めたのですか?

就職するのは息子さん。
    なら何故ここで本人がトピをたてず、保護者であるトピ主さんが聞いているのでしょう。

>せめて就く仕事は人と接する事が出来て何かしっかりとした規律の中でプロとして成長できるやりがいのあるものを模索しております。

だったら息子さんがある程度自分で考えた方がいいと思いますよ。
    学校に来る求人もすべて手先の必要なものばかりではないと思います。
    もし手先の作業が必要でも高卒の新人さんにいきなりプロ並みのものは求められないでしょう。
    就職担当の教師ともよく話し合ってみることをおすすめします。

あまり親切でないレスですみません。

• 本人は?学校は?相談は?

息子さんにはどのような希望があって、その高校の選択なさったのですか?
    ここで聴くよりも、まずは学校へ…今までの面談ではどのように話し合われてきたのでしょうか?
    まずは、本人をよく知る人と相談された方がいいと思いますよ。
    心配だったならば、就職活動の学年になる前に、普段、本人の興味のある物やサービス、を提供してる会社の見学や、また色々な会社が集結してる展示会場などに足を運んだり、勿論本人がです。親はアンテナを張ってその日程など、行けと言うのではなく、いろんな会話を交えて情報は流してあげてもよかったかなと思いました。

• 来ている求人の中から

来ている求人の中から就職指導の先生と相談して決めてはいかがですか?
    もたもたしていると他の生徒に売れてしまいますよ。

ちなみに就職すれば成人前でも一人前の大人です。
    それを踏まえて本人に自分の判断と責任をもって選ばせるのがいいと思います。

• 息子が悩んで決めること

題名の通りです。

彼はもう大人です。半人前の所はあるかもしれないけど社会に出るための一歩を親がとやかく言ってはいけないと思います。

自分で悩まないで相談に来たらのってあげる、でも結論は自分でだす。

親としての考え、心配は私も息子がいるので痛いほどわかります。

TVでいってました。
    親はきのうえにたちみる(見守る)と漢字では書きますよね。息子以上に心配で眠れない夜が何度も来ると思いますが手をださないほうがいいですよ。

彼はもう自分の人生を踏み出しているのです。

• 親御さんがしっかりすれば無難な道を歩かせることは可能です。

現在は、デフレの時代で、人件費が厳しく削られていることは承知と思います。
    正規の入社試験を受けて、正社員として入社することは極めて幸福なことです。

伝統ある工業高校ですからチャンスが与えられるのです。このチャンスを逃すとアルバイト、派遣の仕事しかありません。

新卒にしか与えられない唯一のチャンスです。

人と接する仕事は会社の中にも沢山あります。まず、正社員の道を確保しないと嫁取りもできなくなります。

よく考えてください。

それでも、細い道をゆきたいときは、仕方ないと諦めてください。

親御さんが大人の知恵でしっかり意見をすれば、息子さんに無難な道を歩かせることが可能と考えてます。

専門学校進学は正社員のチャンスを逃すこととなります。専門学校に入ればあとは普通の厳しい就職活動が待ち構えているだけです。しかも専門学校はそれほど評価されません。

伝統ある工業高校ゆえのチャンスであることを忘れないでください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 就職

本人の勝負所でしょう。親にコネがあるなら兎も角。
    製造業なら現場に入りながら人をまとめる力があれば現場のリーダー
    (たとえば主任→リーダー→作業/ライン長とか)を目指していったり
    製造で現場を知ってから営業とか、まぁ中堅クラスの日本の会社なら融通効くので。
    海外企業は現場の経験を生かして他の部門でなんてのはあり得ませんからね。

工業高校で就職率が高いのは恐らく学校側のサポートがそれなりしっかりしているのでしょう。
    学校側に来ている求人をまとめている筈の就職担当の先生に色々相談されてはいかがでしょうか?

• 決めるのは息子

トピック主さんがどんなに頭を悩ませようが、アドバイスしようが決断するのは息子さんです。私が母親なら「後悔しないように好きな人生を進みなさい」のひと言です。まだ18ですから、いろいろ経験してほしいです。

• 求人が来ている企業の中から選ぶしかないのでは?

もう高校3年生の夏なのですよね。
    専門学校、大学への進学は考えておらず、高卒での就職ということでしょうか。
    それですと、現実問題として、現在学校に来ている求人の中から、「より本人に合った」職種と、「応募して受け入れてくれる可能性が高い」企業という視点で、選択するしかないのではないでしょうか?

進路指導の先生に、相談なさるのが一番だと思いますが。

• ひとつの参考として

30年ほど前に工業高校卒業後メーカに就職し、最近退職したものです。

友人とは仲良く話せても誰とでも社交的に振舞える性格ではないことを自覚していた私は、人と接しなくてもよさそうな職業という安易な考えでプログラマを志望し企業に採用されました。

多くの時間をソフトウェア開発のためにコンピューターとにらめっこすることに費やすだろうと思っていたのですが、そのうち異動で提案系SE(お客様企業の課題をITで解決するための現場調査・予算獲得・システム化検討・技術とコストを踏まえた具体提案などをする)を担うことになりました。

社内外の立場や考え方の異なる人たちから話を聞き、こちらからも説明・プレゼンし、折衝し、味方になってもらうことに汗をかく仕事で、目論んでいたのとは全然違います。

人と接することを避けられず、でもこの仕事をして意外な自分を発見でき、それなりの充実感もあり、楽しかったです。

業界や会社の特性など、外からではわからないことは多いです。

進学も含めて、狭く考えないで、見識があって信頼できる人の意見を聞いてみるなど、取り組まれてみてはいかがでしょうか?

• 本人のやりたいことは?

就職率百パーセントなら先生や親との話し合いで『まぁ、いいか』と妥協し就職先を選択してる可能性があります。成績良くない子供でも薦めてもらえる就職先はあるものです。なのですぐ辞めてしまう傾向があり、何度か転職して良い職場に落ち着くようです。

うちは商業高卒で、いったんは無難に薦められて正社員として就職できたのに辞めてしまい…。その後はバイトなど繰り返し、反対を押し切って自力で専門学校費用を捻出し卒業し、希望の専門職に就きました。なんとも回り道でしたが、本当にやりたいことなら意地を張り通して頑張るものです。

若いならやり直しは何度でも可能です。一番やりたいことをやらないままだと諦めの道筋を見いだせず、何事にも本気で取り組めないかもしれません。可愛い我が子ですが、挫折を知ることも幸せになるためには必要なんだと身にしみてます。
    親として許せない選択をするなら、期限を決める方向での話し合いをしてみてください。最後の最後の味方は親にしか出来ないと思います。正念場の親業、ツラいですよね。お察し致します。

• ホテルのホームページの企業情報を見れば

うちの息子も、今年が就活で、決まるまでハラハラしていました。
    口を出さないと決めてはいても、あれこれ考えてしまう何ヶ月かを過ごしました。
    大学生の親でもそうなのですから、高校生の親御さんならなおさらでしょう。

ホテルはどうかというご質問ですが、企業のホームページを開けば、採用情報が載っていますよ。
    興味のあるホテルのホームページを見てください。

ところで、息子さんが親しくしている、学校の先輩はいませんか?
    年の近い社会人の話を聞くのは、参考になるようです。

• 息子さんに意識付けを

僕も工業高校卒です。
    小学生の頃から機械いじりに興味があり、おもちゃや自転車など分解したり改造したりするのが好きで、将来は自動車のデザインをやりたいという希望もあり迷わず工業高校に進学しました。

ですが、実習が苦手だったんですね。机上の考えとか設計製図は好きで得意だったんですが、実際に手を使って身に付けることが苦手でした。不器用だったんですね。
    結局卒業後は機械メーカーに就職し、設計技術畑を歩き続けています。今でも正直手先は不器用です(苦笑)。

そして当時の同級生は即戦力になる工場に勤めた者が多いですが、全く工業系とは関係ない公務員、印刷業、飲食業、サービス業、福祉介護等の進路に就いた者もクラスの1/3くらいはいたでしょうか。

学校に来る求人は他業種もあるでしょうが、やはり工業系が主だと思います。主流から外れた(失礼)選択をする場合は、他の人以上に息子さん自身が本気で情報収集をしないといけない状況だと思います。

気を揉むトピ主さんの気持ちはわかりますが、高卒ならここから社会人への一歩を踏み出す準備ですから、息子さんが積極的にならないと始まりませんよ。

• 頭打ち

今時、大学も出てないと、どこで就職しても頭打ち。ホテルでも受付、客室は高卒でも就職できると思いますが、やはり、マネージャーにはなれません。使い捨てされるだけです。どこでも同じでしょう。

• 人前に出ない仕事はない

技能職だって、突き詰めれば、人前にでますよ
    後輩ができれば、後輩の指導が仕事になります
    その部門のリーダになれば、後進の指導が仕事になって、それこそ講師として内外の教壇に立つかもしれません
    あるいは、納品先のお客様に工場の説明をするとか、試作品の説明をするとか、いろいろあります

意外に、工場の人がお客様先にいくと、いろいろな意味で評判がいいんですよ。現場(担当)の意見が聞けるということで

人間性も大事、勉強も大事、向き不向きも大事。
    今後30年の方向性ですから、就職の先生に相談したり、自己分析をして、ゆっくり決めるのがよろしいかと思います

• トピ主です

皆様方、お忙しい中 親身な御意見を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。

そうですね、やはり息子が自分で道を決めなければなりませんね。

この夏休みには学校の先生との面談もありますので、それまで息子も情報を収集して、しっかりと考えを固めないといけないですね。

皆様方の文章も息子に見せようと思います。

本来ならば、おひとりおひとりに御礼を申し上げるべきですが、まとめての御礼で御了承下さい。

本当にありがとうございました。

これでトピを閉めさせて頂きたく思います。