• ホーム
  • 話題
  • 私立小学校に子供を行かせられる家庭って

私立小学校に子供を行かせられる家庭って

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

j

私立小学校に子供を二人行かせられる家庭ってどんな家庭なのでしょうか?

多いのが年間の授業料が60万ぐらいでその他が10万、そして、雑費や交通費や私立小学校なので塾などなどで、一人につき年間で100万はかかりますよね。年収が最低でも3千万はありますよね。

知り合いの方で子供さんが二人とも私立小学校に通われている方がいます。ひと月に子供費?10万ぐらいだと言われていました。二人なので毎月20万が子供にかかるということですよね!
やはり学校は半数が医師家庭、後半数が会社経営(社長さん)だとは言われてました。

それだけかかってさらに将来の蓄えもされているって事ですよね。
私立の大学に子供を二人行かせる為の貯金や、後、賃貸や家のローンありの家庭ならさらに5万〜10万の毎月の出費はあるのですよね!

一般サラリーマンではなかなか難しいですよね。
貯金や相続や親が大金持ちだとか特殊な方は別として。

我が家はサラリーマンです。
せめて我が子は私立中学どうかしらとHPを見てみました!
!!!!!!!!!!!すっごい金額ですよね。
子供一人につきやはり10万は出せなる財力がないと私立って難しいのですね。。。

話は私立小学校に戻りますが、公立の小学校だと年間6、7万ぐらいですよね。

最終の大学が同じになったりもしますよね。
私立小学校からスタートして私立オンリーだった子と公立オンリーだった子が同じ大学に入ることもありますよね。
小さい頃から莫大なお金がかけて私立小学校に入れるのは、良い大学に入れたいからだけではなく、良い環境下での教育や生活(クーラー付きや質の良い授業やお金がかかっているからこそできる教育)をも期待されての事ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親戚の子供

私立小に行ってる親戚の家庭は父親が公認会計士でしたね。
    年収はよく知りませんが月収は70〜80ぐらいらしいです。
    あと、もともと父親の実家が資産家です。

それから、サラリーマン家庭でも行かせてる人もいますよ、但しその人は大企業の支社長レベルだった気が。

• 子供いないでしょ!?

>年収が最低でも3千万はありますよね

そんなに無くても行けますよ。

>一人につき年間で100万はかかりますよね
    >公立の小学校だと年間6、7万ぐらいですよね

公立小でもお稽古や塾に行けば年間100万なんてあっという間ですよ。
    我が家は公立ですが、お稽古事と塾で一人あたり月5〜10万くらいは掛けてます。
    周りを見ても同じような感じですよ。(サラリーマン家庭)
    英会話・スイミング・公文・珠算・バレー・武道・塾等など複数通ってますね。

年間6,7万なんて普通に小学校に通っていてもありえないです。給食費踏み倒してますか?

>良い環境下での教育や生活

ここにクーラーが入るなんてお子様いらっしゃらない?
    今は公立小でもクーラーありますよ。

• 子どもがお受験の幼稚園に通っていました

そこでは私立の小学校に行かせるのは普通でしたが
    親御さんの職業は
    医者、テレビのプロデューサー、アナウンサー、ピアニスト
    大学の教授、商社マン、会社社長、地主等々がそろってました。

親御さん自身が
    小学校から私立、国立が多かったかな。

公立の小学校、中学校は怖くて行かせられないと
    公言する人もいましたかね。

毎年、海外に家族旅行は普通にあったかな。

共通点はみなさん教育熱心だったこと。
    しつけも比較的きちんとされてましたね。

受験の塾は当たり前、
    女の子はバレエとピアノはほとんど習ってましたかね。

私立の良さをわかってらっしゃる方が
    小学校から入れるんじゃないですかね。

我が家は公立ですが。

• ちょっと訂正させてもらいますね

子供二人を幼稚園から高校まで私立で育てましたが、我が家は家賃もローンもありませんでした。
    親しくした方は数人ですが、たぶん皆さん同じと思います。(こんなこと話題にしないので)
    私も含めて知っている方は専業主婦でしたが、普通のサラリーマン家庭でも大丈夫だと思います。
    私立にいつから通わせるか、教育費を一覧表にまとめた読売新聞の昨年の記事を参考にされることをお勧めします。
    我が家の場合は国立の院までの学費がおよそ建売戸建て一軒分。
    つまり家のローンが無ければサラリーマンでも楽勝です。
    老後資金は子供が自立した後に用意できますよ。
    贅沢はそれからです。

• 小学校まで公立,中学から私学です

小学校での引き落とし(現金で払うものもたまにありますが,それは除く)で年間20万くらいです。
    ただ,これが標準どうかはわかりません。
    ちなみに住んでいる市区町村の公立(幼稚園,保育園,小学校,中学校)はすべてクーラー完備です。

私学に行くことを選ぶ場合は,やはりよい環境,学校方針に共感というのがあります。

ちなみに「子供一人につきやはり10万」だと私立中学は難しいかも.学校のHPに掲載されている金額は,大まかなものしか掲載されていないことが殆どですし,その他の出費も合計すれば.結構ありますから。
    たとえば寄付金はあまり露骨に,HPに乗りませけど,創立○周年なんて時期には,依頼がきます。
    私は高校が私立でしたが,やはり寄付金払いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 順風満帆にはいかない

知り合いに 夫が個人医院ドクター・妻専業主婦で子ども4人が居ます。
    公立小が、目の前のため 朝8時起床で遅刻しなかったそうです。中学は4人同じ私立。高校は、1人県立。3人私立中のまま、同じ高校へ。2人私立大学卒(1人専門職。1人中小企業就職。)。1人 3浪して国立大卒で1回転職、中小企業就職。1人 1浪して3年と2年の専門学校卒 専門職。内 女の子2人は
    結婚。夫はそれぞれ自営でも、不況で細々。妻が働かなければ生活できない。中学・高校は、4人とも ドクター繋がりの専門塾(先生の家)。一般家庭の学生は不可能(と、いうか宣伝なしの知り合いのみ)。2代続いたドクターだったため、1人でもドクターにさせたかったが、いかんせん成績に無理が。と、いう家もあれば、夫婦サラリーマンで 公立でも男子2人 小学校から成績抜群で、1浪して地方国立大卒ドクター。今は兄弟で開業。両親は、毎月50万生活費もらい 旅行へ行くと言えば100万ポンと渡されるそうです。
    私立は環境はいいと思いますが、芸能人もいじめられてたそうです。
    最終的に、親は子どもに なりたい職業か行きたい学校への金銭的援助でしょうね。 

• 姉妹で中高一貫私立

一人年間180万円ほどでした。
    部活の合宿代5万円や、研修旅行代4万円、華道や着付けのお稽古代、着物の小物代など4万円ほども別でした。
    寄付金のお願いもありましたので、年間220万円ほどはかかっていたはずです。
    父は最初は勤務医月収120万円ほどでしたが、途中で開業医月収150万円になりました。
    税額は5割ほどひかれますので、おもったよりも高収入という実感はなかったことかとおもいます。
    都内城南地区に一戸建て住まい住宅ローンは月20万円ほど払っていたはずです。
     ところで、小学校公立にいれられたら、私立受験させるなら塾代も結構かさみますよ。サピックスや四谷などに通わせられたら、夏期講習だと冬期講習だと一年間で80万円ちかくなりますから。
    小3までは公文やらで、受験の塾は小4ぐらいからはじめて小5小6はあたりまえです。
    小学校公立で節約できるのは、最初の3,4年だけとおもってください。
    私の卒業した大学は、大学だけ郊外でしたので、他大学を外部受験するこもわりといました。
    でも、ずっと女子高で気楽といえば気楽な学生生活でしたね。
    同級生保護者は商社課長職以上とか医者の家とか多かったです。

• 年40万もあります

私も小学校を調べた際、大体のところは学費年40万でした。公立は制服なしなので、服代がかかりますが、制服だとかかりませんし。月でもそんなになりませんよね。
    塾に入れて、中学から最高偏差値中学に入れたい人が多いです。私立だと切羽詰まらせようという(私立中に落ちたら公立と脅すそうです)人も多かった。

一部の、学費120万その他にも防犯携帯常備の学校には、親か祖父(父)が会社経営の家庭(給与が保障されている)か、共働き(でも夫婦でかなり貰う、教育は学校まかせ)が多いです。だから本人次第なんですよね。

最終学歴同じなら、経歴で性格に差が出るような気がします。
    就職活動には親のコネですけど、やっぱりエスカレーターの子は金銭感覚がおかしいです(きちんとした子が少ないです)。

それも、人の感じ方なのかもしれませんが、、。

• ちょっと極端な意見が多いですね

母から我が子まで三世代続いて同じ私学で学び、再来年には四世代目が入学します。
    主人の実家も別の私学ですが三世代続いて同じです。
    お付き合している方も同じような環境で育った人が多いので、このような家庭は東京や横浜では珍しくないと思います。
    別に大企業の役付でも、経営者の跡取りでも、士業でなくてもお子さんを私学に通わせてます。
    普通に戸建てに住んでいて人並みな収入がある方なら、私学で育てるのは困難ではありません。
    私学はそもそも普通の家庭環境の子弟を教育することを目的に設立されています。
    私学出身者が人並みかそれ以上の生活を送る人が多いので、二世代三世代と続くのだと思います。
    極端な意見は地方から出てきた方や両親から不動産を譲られなかった方のお話だと思います。

• 豊かになって私学の裾野が広がったってことですね

30年、40年前までは首都圏でも経済的に恵まれた家庭が子供を私学で育てましたが、
    今は豊かになったので私学を目指そうというお宅が増えました。
    公立の教育レベルが下がってしまったことが大きいと思いますが、このことに皆さん気付いちゃったんですね。
    東京、横浜に家を建てて人並みな生活を送りながら子供を私学で育てるには年収2千万は必要かも知れません。
    でもこれは昔からの資産(とくに不動産)を持っていない家庭の場合です。
    高度経済成長が終わっても私学出身者の生活レベルがそれほど落ちてないので、目指す家庭が増えたのでしょうが、
    豊かになった最初の世代が家も生活も子供の教育もって考えたらお金は掛かります。
    ご自分の世代は不動産を手に入れ、子供の世代で教育に投資してと考えれば、3世代目には豊かな家庭が築けます。

• 違うなと思いました

先日ある機会があり、私立にお子様を通わせているご夫婦4組とご一緒に食事をしました。
    奥様は全員専業主婦。
    旦那様は開業医、会社社長、老舗の店主、都内に複数のビルを所有するオーナー。
    話を聞くと、旦那様の卒業した学校にご子息を通わせているんですね。
    勿論、幼稚舎から。
    親であり、全員OB。
    次に奥様方の話を聞いてみると、お嬢さんが居る方は、やはりご自分の卒業した学校に通わせているそうで・・・
    しかも4人のうちお2人は、卒業年度が違えども、同じ学校の卒業なのが分かりました。
    大学も2名一緒の方がいました。
    幼稚舎から大学まで、都内では有名なお嬢さん校でした。
    しかも親子2代以上(祖父・祖母も)に続くって・・・凄いなと。
    お嬢様って環境が作るものなんだなぁと感じました。
    接していても、何事にも、皆さん余裕があるんですよね。
    金銭的な物に困る事がない人特有の余裕というか・・・
    全てにおっとりとした感じ。
    会社員の私とは、やっぱり違うなぁと思いました。
    子供が居ても、私立になんて通わせられないなぁと、つくづく感じましたよ。

• やっぱり資産家

こちら関西在住なので、ちょっと事情が違うかもしれませんが、
    小学校から私立、という人は一言でいうと、やっぱり資産家の家の方が多いです。

兄弟2、3人全員私立なんて家は、開業医、両親とも私大教員、伝統芸能のお家元、老舗の会社経営など
    年収数千万はあるだろうと思われる家庭です。
    そのうえ習い事も一流の先生についていくつもさせていて、中学受験の塾通いまでさせているところもあります。
    普通のサラリーマン(年収は平均的)で母は専業主婦で通わせている場合、だいたい一人っこです。

• 幼稚舎を例に上げても...

普通のサラリーマンが子供を通わせられる私学もありますが、そこと幼稚舎は違いますよ。
    参観日に並ぶ車を見れば一瞬で理解できます。
    そんなこと常識だから、あえて皆さん書かないんです。
    生徒が学校に持って行く教材も、一般人の感覚では非常識な金額だったりします。
    周囲にいる数人のK大出身者は、皆さんお子さんを中学からにされてます。
    中学からならサラリーマン家庭でも大丈夫ですよ。

• びっくり

すっごい夢見がちな事書かれてますよね。
    私立はスクールカラーがはっきり出るので親の職種も寄る事が多いですが、KやAやTとかがつく私立は基本、商業系の方が多いみたいなので金銭的にどう?って感じは見ますけど
    私と姉が行ってた私立は医者、歯医者が多かった気がします。
    (うちは公務員です)
    母は専業主婦でしたし働いてるのは父だけでしたけど二人とも習い事もさせてもらってました。
    ただ塾にはあんまり行った覚えがないです。
    塾に行っても先生が学校の課題が解けない事が多かったので。
    特別贅沢しなければ私立には出せる範囲だと思いますよ。
    途中で公立の子達が入ってきた時は唖然となりました。
    あんまりにも躾けられてなく下品で意地汚かったので・・。
    あくまでも私のイメージですが私立は小学校から校則等があって結構、厳しいのでなんでもガマンできますけど、公立の子達は自由にされすぎててガマンが利かないように常々思ってました。
    姉と私は中高は別の学校でしたけど、どっちも同じ様な事を言ってたと思います。

• ムリしてます。

0歳から保育園に通っていた我が子。お友達につられて『公文行きたい〜』と言われても、平日はムリ。 なので代わりに土日やっている幼児教室に行かせてみたら、ノリノリ。 親ものせられた感もありましたが、徒歩圏の、家庭的な私立小に入れました。

思ったよりお金はかかっています。先日、いったい毎月いくら払っているんだろうと計算してみたら、学費、学童、習い事、塾など月謝分だけで毎月13万!(まだ小学校低学年です) キャンプにも行ったり、〇〇スクールも行ってみたり、月々以外にも結構お金はかかっています。
    道理でお金がない〜っ! 訳です。
    子供は学校が楽しくてしょうがないようなのでありがたいです。 いろいろとやらせてもらっているし。
    学童も行っているので、地域の公立の人たちとも係りがありますが…、思い付きでも私立に入れておいてよかったと心から思っています。
    そして中高…と私立に行かせ続けられるくらい頑張って働かねば!と奮起しております。

• 私立小学校

一人っ子ですが小学校から私立です。
    そんなにお金あったとは思わないのですが。

周りは、公務員共働きか医者が多かったですね。一部、社長自営業かな?
    サラリーマン家庭はほとんどいなかったように思います。(地方なので大した企業がない)
    中学からは奨学金を利用している子もいました。

私のいた理系クラスはなんと8割が医者の子供でした。
    ですが、小学校から私立っていうのは少なかったです。1割くらい?

小学校に関しては、エスカレーターのところはなかったので、親のこだわりでしょうかね。

• 私の場合…。

私の経験と調べた事をお伝えしますね。

私は33才、夫は43才、息子は4才です。
    私と夫は中学から私立です。私は三人きょうだいで、夫はひとりっ子です。

私・妹・弟とそれぞれ別の学校に行っていました。入学時に支払う金額は学校に因ってだいぶ違うらしいですよ。大学が無い学校は比較的お安いらしいです。
    私の通った学校の場合、小学校の半分が他の中学に行き(小学校は共学・中学は女子高)半分が中学受験者と一緒になりました。
    ただ、友達と遊ぶ際に家が離れているので、公立に比べて学費以外にもお金がかかると思います。

確かに医者・弁護士・経営者等の子どもが多いですが、サラリーマン家庭の方も多数いましたよ。
    年収で考えるならひとりっ子の場合、小学校から私立で1,000万円以上、中学からなら800万円以上なら大丈夫ではないかな?各々の家庭で事情が違うので一概には言えませんが。

私立のメリットを母に聞くと、弟がいじめにあった時に学校側がきちんと解決して下さったので、私立に対し絶大な信頼をおいてます。
    でも、自分の意志もはっきりしない内に受験に失敗して地元の学校に行くのはキツイと思うな。