寒いです(非生産的なグチです)

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

冷え性です

毎年、夏場のクーラーには、散々な目に逢ってます。特に通勤電車と職場。服装や飲食物にかなり注意していても、自力では体調を管理しきれるものではなく、冷やされて急に具合が悪くなっても我慢して働き続けたり(例:頭痛で吐きそうなのを薬でやっと抑えるなど)、意に反して休まざるを得なかったり・・・。(これって立派な労災)
今年は、過剰なエアコン使用が多少抑制されるかもと期待していたのですが、私の利用する電車や職場は相変わらず、ものすごく寒いです。
夏って、部屋の中でも多少は暑いのが当たり前では?アイスやスイカって、暑い環境で食べるからこそ美味しく、理にもかなっているのでは?
キンキンに冷房の利いた部屋でアイスを食べて喜ぶなど、私には理解不能です。
こうまで冷たくしないと気がすまない人が圧倒的に多い世の中で、私が生き抜いていくのは本当に大変です。
以上、非生産的なグチでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夏のクーラーより 冬場の暖房が暑すぎ

対策の仕方が不十分。
    ↓でも寒くて具合が悪くなるなら検査を受けるべき。

・分厚い下着
    ・腹巻にホッカイロ、背中にもホッカイロ、
    ・分厚い長袖
    ・夏用のコート
    ・分厚い膝上のスパッツ?
    ・分厚いタイツ、分厚い靴下2枚、
    ・足と手にウォーマ、首にスカーフ、

夏のエアコンは対策可能ですが、冬場の暖房には具合が悪くなります。

• 暑いです。

私は、トピ主とは正反対です。
    本当に暑がりなのです。
    外気温が23℃でも、室温が25℃を超えると、
    身体が「暑いよ。クーラー入れてよ」と、訴えるくらいです。

10代の時に、体温が37℃前後でもおかしくはないのですが、
    30歳になった今も、36℃後半の「歩くカイロ」です。

職場の上司は、「暑がりの寒がり」なので、
    夏はキンキンに冷やして、冬はガンガンに暖めます。
    なので、夏は、私以外の女性陣から苦情が出て、
    冬は、私や男性から文句が出ています。

空調のない資料室への出入りや、
    「ちょっと郵便局まで」という時は、
    夏と冬とでは、メンバーが替わります。
    夏は、私が命じられても、誰かに替わって貰うし、
    冬なら、私が率先して請け負っています。

今日も、クーラーの下から離れられない私の代わりに、
    後輩が資料を取りに行ってくれました。
    「早く冬が来て欲しい」と嘆いていると、
    「私には、冬眠の時期です」と返されました。

節電の規制が掛かっている地域の人々には申し訳ないですが、
    私はクーラーを止められません。
    ごめんなさい。

• 20代後半女性です

私も冷房には、何度も泣かされました・・・
    仕事柄、冬に中国や韓国の山奥に長期滞在しても風邪一つひかないのですが、夏の東京のカフェの冷房・・・10分で一撃ですよ・・・

毎日、新幹線通勤なのですが、真夏もストールとカーディガンが手放せません。
    今年こそは、このストールをバッグから出して、身軽に動けるのでは・・・と期待しているのですが、お店や電車内の設定温度、全然変わってない・・・んじゃないですか・・・

こお〜んなに大きな建物や交通機関の冷房を1℃でも上げれば・・・我が家のリビングのクーラーを付けようか、我慢しようか、迷うどころの話じゃなく、大幅に節電できるんじゃ・・・と思うのですが、これ、気のせいなんでしょうか・・・
    あるいは、エアコンの温度管理のシステムが、何かとんでもなく複雑なことになってるのでしょうか・・・

不思議・・・

• 私も愚痴らせて下さい

今年は節約と言っていますが、今までエアコンに頼りすぎたのではと思います。今年は尋常ではない暑さとは分かっています。昔から冷房無し扇風機一筋で夏を過ごしてきたおかげで、クーラー無しでも全然平気です。暑い時だからと思い、熱い物を食べる、冷えた物は食べすぎない、そのおかげか暑さに強いねとよく言われます。

おっしゃる通り、スイカやアイスは暑い中で食べるのが醍醐味です。夏は暑いのが当たり前です。今年はさすがに暑いですけどね、扇風機はまだ今日は付けていません。窓の多い家なので全部開けておけば空気の流れがいいです。

• 私は、

扇風機の風が寒いです。いえ、正確に言うと、冷房をつけていないのですごく暑いんですが、扇風機の風が体に当たっていると具合が悪くなってくるんです。頭痛がしたり、肩が痛くなったり。でも同時に、暑いせいで夏バテでぜいぜいして食欲もなくなってます。

去年までは、すごく弱く(29〜30度で風は最弱)冷房を掛けていたんですが、そちらの方が体にはやさしかったです。扇風機の風は弱にして離れた場所から、それも直接体には当てていないのですが、それでも強くて。

これなら、もう冷房をつけてしまおうかと真剣に考えています。健康には代えられませんから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エコはどこへ?

夏は暑くて当たり前、なのに何故寒くなるまで冷やすのでしょう。

長袖着ないと耐えられない環境なんて異常です。
    電車もお店も、職場も…。

職場では長袖きてもまだまだ寒いので、こっそり足元ヒーターつけてます。
    ダウンコートを着たいのですが、仕事がしづらいですよね…、異様でしょうし。

環境のために節電しないの?

今年は過剰な冷房は減ると期待してたのに、がっかりです。

夏になるとお店にかき氷のメニューが登場しますが、寒いお店では食べてられません。
    アイスティーも飲めません。

夏は汗がでるのが普通です。
    鳥肌たつほど寒い夏なんて体がもちません〜。