彼が禁煙できません

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

donguri

知り合って3年半、付き合い始めて1年の彼。

彼は中学時代からタバコを吸い続けているとのことでしたが、周りの友達が皆 禁煙を始めた 禁煙に成功した とのことで、「自分も禁煙する。頑張る」と、彼 自ら口にしていたので、私は彼に禁煙の本・タブレット剤・禁煙アロマスプレーなどを少しずつプレゼントしていました。
あと、肺がんの人の肺の写真などを見てもらったり、肺がんで苦しんで無くなった伯父の話を少ししたり、私に出来る範囲のことを やんわりしてきました。

私も、「ダイエットを頑張る」と彼に約束し、この1年で運動と食事を気をつけ8kg体重を落としMサイズの服が着られるところまでにしました。

昨年末、彼は何度もタバコを止める と口にしていたのにダメで、「お正月が過ぎたら必ず」 と、今度こそは と約束していました。

ところが昨日 彼に会ったら、どうも口元からタバコの香りがしたので尋ねると・・・「時折 吸っている」との返事でした。

ただただ悲しくて・・・
恋人である私の言葉は、彼の心に何も響かないのだ それどころか、彼にとって私の言葉はストレスになっていたのかな?と思うと、落ち込んでしまった私です。
彼の事が大好きで、でも ここまでしてもダメな彼は逆に私を面倒くさいオンナと思っているのかもしれません。

彼が禁煙するには、私のどんな言葉掛けが必要なのでしょうか?
なるべく、彼の心に訴えかける言葉で と思いますが・・・

アドバイスを、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理

>ここまでしてもダメな彼は逆に私を面倒くさいオンナと思っているのかもしれません。

そうですね。いま思わなくてもこのまま言葉掛けをしていくと
    いずれメンドクサイ女と思われるでしょう。

>彼が禁煙するには、私のどんな言葉掛けが必要なのでしょうか?

いや、だから、ご自身で分かっているように言葉かけはメンドクサイ女って
    思われると思いますよ。
    禁煙もダイエットも自分の意思でやりぬくものですから
    あまり言葉をかけすぎると逆にうざいですよ。
    自分でも分かっているのにできない、そこでソフトなダメ出し(言葉掛け)。
    自分に腹が立って、イラッとされてウザっ!ってやつあたりされますよ。
    とくにたばこの場合は精神安定剤代わりになっていることが多いようなので。

あまり掛けないほうがいいんじゃないかな。
    なんか相手が言ってきたときに言葉を掛けるくらいで。
    掛けたくなる言葉を我慢して、失望する気持ちを隠して。

うちは旦那に対してそうしてます。

• ニコチン

ニコチン中毒はアルコール依存症と同じで医者に任せるべきもので、他の自力での禁煙成功者と比べたりしてはなりません。個体が違うのです。
    また、病気ですのでトピ主様の心が届かないなどと悲観すべき事ではありません。
    医者にかかるしか健全な解決策はありませんよ。素人判断で禁煙を強制してもストレスなだけな事はトピ主様もよくご存知の筈ですね。

• 声じゃなくてお金をかけよう

彼は禁煙する意思はあるんですよね?
    辞めたいけど我慢できずに吸ってしまい辞められないんですよね?

それでしたら「離煙パイプ」という禁煙補助グッズを
    プレゼントしてみてください。
    楽天などで検索すればすぐ見つかります。
    安くはないけど買えないほど高くも無いです。

効能書きは商品説明に書いてあるとおり。
    これで私・同僚・弟と全員成功しました。

コレで成功するポイントは3つ。
    1:本人に辞める意思があること。

2:説明書と付属ガイドブックを全部読んで、バカにしないで
    書いてある通りにキチンと真面目に実行すること。
    (1が重用なのは辞める気がないと2をちゃんと実行しないから)

3:無理に進まずに、辛いときは、同じ番号で数日慣れるまで
    やり過ごして辛さが無くなってから前に進むこと。
    (これも説明書に書いてある通り。ほんとに無理しないで良い)

30日間で〜と書いてあるけど、実際には45〜60日くらい
    かけて、徐々に慣らしながらやると、リバウンドもしません。
    本当にいつの間にかタバコが無くても平気な体になりますよ。

• 禁煙は

禁煙は本人が自主的に始めないと絶対無理です。周りがとやかく言っても無理なので静観するしかないでしょう。あんまりうるさく言うとあなたが嫌われてしまいますよ。

• 全然やんわりじゃないし

人に言われてやめられるんならとっくにやめてますって。

人を変えるのは無理です。
    喫煙が原因で病気になったって彼の体ですし仕方ありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ニコチン依存

タバコがやめられないのは、
    タバコの煙に含まれるニコチンは、
    依存性をもつからです。
    つまり、どうしても喫煙がやめられないのは
    「ニコチン依存症」という病気なのです。
    ニコチン依存症という病気を意志の力だけで治すことができないのは当然ですから、どんな言葉を言っても、やめれないものは、やめれないのです。
    喫煙者の70%はニコチン依存症という、
    治療が必要な病気だそうです。
    どうしても彼の意思で、できないなら、禁煙外来に受診するように言ってみては?
    医師からアドバイスを受けられるほか、
    禁煙の治療薬を処方してもらうことができます。
    ニコチン切れ症状を軽くするとか、
    タバコをおいしいと感じにくくする効果を併せもつので、
    禁煙しやすくなるかも。

• 大げさに考えすぎ

喫煙が身体に悪いのはいまや周知の事実ですし、
    分煙は大前提だと思うけれど、
    今の世の中身体に悪いことはほかにも山ほどあるのに
    (農薬・添加物・働きすぎ・カロリー過多・塩分過剰・飲みすぎ・放射能その他もろもろ)
    禁煙ばかりがクローズアップされすぎのような気がします。

人格を崩壊させる覚せい剤などの薬物であれば
    殴ってでもやめさせるべきだと思いますが、
    タバコの害は本人の健康だけ。
    タバコの売買事態も非合法ではありません。

私も長年多量に喫煙していましたが、
    周囲がどう言おうが、本人が本当にその気にならない限り
    禁煙は無理です。
    逆に、私はなぜかはわからないけれどある時ふと「なんかもうやめよう」という気になって
    以来ぱったり吸わなくなりました。もう10年以上になります。

彼の禁煙って、周りに流されてるだけですよね。
    禁煙の動機が自発的なものではないので難しいでしょうね。

いいじゃないですか、ほっとけば。
    タバコ吸うのも人生の楽しみだし、
    禁煙を彼女に助けてもらうのって、なんかすごく情けないような気がします。
    子供に泣かれてやめたという人はいましたが
    彼女程度じゃ弱いですよ。

• 何も無いよ

> 彼が禁煙するには、私のどんな言葉掛けが必要なのでしょうか?

何にも必要ありません。
    というか、言葉掛けは逆効果だと思うけど。

ところで。
    禁煙とダイエットを比べちゃダメですよ。
    1回でも吸ったら「失敗」の禁煙と、1回くらいデザート食べても問題無いダイエットが同列なワケが無い。

も一つところで。
    何で肺がん??
    喫煙といえば胃がんじゃなかったっけ…?

• 禁煙は難しいですよ。常習性があるから。

禁煙なんて難しいことより、より経済的肉体的に負担が軽いほうへシフトするのはどうでしょう。
    手巻き煙草ってご存知ですか?
    自分で煙草の葉を巻いて吸うんです。煙草の値上げで今流行ってるんですよ。
    市販の煙草より経済的で体への負担も少ないので、とりあえずそちらへシフトしては?

ネットなどで手巻き煙草の作り方があがっています。
    慣れれば簡単に作れます。

• 怒涛の寄りですねー。

とりあえず禁衛外来を薦めてみてはどうでしょう?
    今のまま、うっかり禁煙を言い出してしまったことを後悔するレベルのプレッシャーを与え続けていては、余計にタバコが手放せませんよ。
    彼はどうしても吸いたい時や禁煙がつらい時に、あなたにそれを打ち明けていますか?

私の父親の場合を紹介しておきます(あくまで参考です)。
    自力での禁煙の限界を悟った父は禁煙外来に通い、通院期間にして2ヶ月、金額にして五千円程度で禁煙に成功しました。
    電子タバコも活用していましたが、途中で一度だけどうしても我慢できなくなって騒いだ時(特にアルコールが入ると我慢できなかったみたいです)、我が家では誰も父親の禁煙に賛成していなかったので、一緒にタバコを買いに行きました。薬のせいで味は相当不味かったらしく、散々文句を言いながら家族の前で3分の1本程度を吸い、残りは箱ごと捨てようとしたので、「勿体ない!」と妹に怒られていました。それ以来、全く吸っていないそうです。
    今でも薬は一錠だけお守り代わりに残してあると言っていました。我慢できなくなったとき飲めばいいと思うと不思議と吸いたくならないそうです。

• そっと見守ってあげようよ。

donguri様、こんにちは!

私(40代未婚の男性)は、禁煙歴がもうすぐ14年になります。
    みみずく様もおっしゃっていますが、私の場合も、周囲の誰に言われるまでもなく、自身の意思で始めました。理由は、スモーカーにとって肩身の狭い時代になると予想したからです。事実、わが町では「路上喫煙禁止区域」ができたり、たばこが大幅に値上がりするなど、予想通りになりました。

本当にその気が彼にあるようでしたら、自覚して禁煙される日は来るはずでしょう。トピ主様がやるべきことは、彼と、彼ご自身の“その気”を信じ、そっと見守ってあげてみましょう。

• 喫煙は

ニコチン中毒には、意志を強く持ってもだめな場合があるようで、あなたが禁煙外来に一緒に行って協力してあげてもいいと思いますよ。今は良い内服薬があるので。館ひろしさんもやめられたと宣伝している薬です。病院受診してください。
    禁煙はダイエットより大変だと思いますよ。

• このさい

>ここまでしてもダメな彼は逆に私を面倒くさいオンナと思っているのかもしれません。

と、お考えのようですので、思い切って
    禁煙に関して一切口出しするのを止めてみてはどうでしょう?

よく子供が「勉強しなさい」「部屋を片付けなさい」と口うるさく
    母親から言われると、返ってやる気がなくなったり
    するというではないですか。

逆手に取るという意味でご提案してみました。

タバコは百害あって一利なし。
    彼氏さんの禁煙が成功するといいですね。

それにしても、8kgもダイエットを頑張ったトピ主さんは凄い!!!
    おめでとう♪

• 禁煙外来

以前、勤務していた会社の喫煙室に貼ってあったポスター
    煙草をやめられないのは病気だという感じの事が書いてありました

知人のご主人が自身が経営する病院で、禁煙外来を持っていますが
    患者さんは多いらしいですよ
    そこの病院はちゃんと保険も使えます
    (どこでも使えるのかはわかりません、ごめんなさいね)

彼が本当に止めたいと思っているのであれば
    禁煙外来を勧めてみるのはいかがですか?

• 注意しましょう

かまうのも度が過ぎると、禁煙を頑張ってても煙たがられますよ。

• 言葉掛けは不要

彼が本気でやめたいと思っているなら禁煙外来へ通院をお勧めします。ただ彼は多分本気ではないです。「いつかやめなきゃなぁ〜」くらいでしょうね。心を打つ言葉掛け?余計なお世話でしかないです。

• 問題は、あなたのほうにはないですよね?

彼に禁煙する意志があれば、あなたの言葉はべつにうるさくはないでしょう。
    「やる気がない」相手に、あれこれ言うから、「うるさい」というハナシになるのであって、
    問題は「彼に、やる気がない」という事のほうでしょう。
    禁煙する気がないなら、そう言えばいいのに、それはそれでかっこ悪いからバレるまでは問題を先送りにしてきたのでしょう…。

とりあえず、問題を整理しましょう
    ・あなたは彼に禁煙してほしいのか。どうでもいいならそう伝えましょう。
    タバコを吸う男は嫌なのでしたら、彼はたぶん依存症で禁煙はかなり困難ですから、今後のことはよく考えましょう。
    ・禁煙しているとウソを言っていた彼をあなたは許せるか
    ・一緒に努力し、協力しているあなたの気持ちをゴミ扱いして平気な彼をあなたは許せるか

とりあえず今幸せっぽいからいいやで問題を先送りしないほうがいいですよ…。

• 好きなものは止められません

好きな人が好きなものなら何であれ否定するのはどうかと思いますし、そんなに意志が弱い方なら止めるのは至難の業でしょう。

『副流煙の害』についてキッチリ伝えることと、『私のことが本当に好きなら、私と同じ空間にいる間は絶対に吸わないで』と言って、自分自身を守りましょうよ。

彼氏の禁煙ウダウダは、関知せずほっとけばよろしいと思います。

• 諦めずに

六年吸ってましたが、禁煙に成功した者です。

残念ながら、タバコをやめれるかどうかは本人の意志だけです。
    他人に言われても聞き流します。

意志が弱ければ、禁煙グッズを使ってもやめれません。そういう人には無駄な出費となります。

実際に私は、禁煙グッズやガムなどアイテムなしで成功しましたよ。

周りのやめた人達も「気合いと根性のみ」と言います(笑)

なかなかやめて貰うのは難しいですねぇ。
    でも、彼の口からやめたいと出てるので、家にあるライターは全部捨てていいと思います。

グッズをプレゼントするのではなく、煙草に関する物は捨てましょう。

煙草は簡単にはやめれません。成功して四年経った今でも吸いたくなることがあります。
    それだけ依存症の強い物です。

やんわりではなく、厳しく言って大丈夫ですよ。

• 言葉や気持ではどうにもならないですよ

既に書いてる方がいますが、ニコチン中毒はアルコール依存症などと同じような薬物依存症の一種ですよ。

一旦、中毒に陥ると、脳の中にその薬物(この場合はニコチン)を求める回路が出来上がり、本人の意志とは関係なくその薬物を摂取しようとする強烈な衝動を作り出すようになります。
    某元タレントさんが何度も捕まっては、その度に反省したと言ってまた捕まっているのは、本当には反省していないからとか、意志が弱いからだとかではなく、それだけ強力な依存の回路が出来上がっていて、本人の意志ではもうどうにもコントロール出来ないからです。

たかが煙草と一緒にするなと思われるかも知れませんが、一旦中毒になってしまえば、身体が薬物を求めるメカニズムは基本的に同じだということは理解しましょう。

その上で必要なのは、あなたも彼も、ニコチン中毒が非常に厄介な薬物依存症である認識を持った上で、彼が自覚してきちんとした治療を受けることです。

気持ちとか言葉というレベルの問題では全くないですよ。

• だめだこりゃ

全然やんわりじゃないです(笑)面倒くさいオンナってのは多分その通りでしょうね。
    本当に禁煙は人の言葉が心に響くだのどうの、ってことじゃないんですよ。禁煙できる心に響く言葉なんてありませんよ。むしろ逆なでするだけ。
    本人ができるかどうか、それだけです。ガンのリスクやら何やらそんなもん言われずとも分かってて吸ってるんですから。

前のレスでもありましたけど、禁煙は一度吸ったら今まで吸わずとも全てパーなんですよ。8kg落としたのに一度だけケーキ食べたら一度でダイエット前の体重に戻った、みたいなものだと思います。

出来ることは成功するまで諦めの境地で口出しせずに見守ることです。禁煙外来行ってみたら?と一度勧めるぐらいならいいかも。トピ主さんしつこく言いそうだけど一度だけですよ。

私も昔吸ってましたがふとやめようと思ってやめました。
    主人もやめましたが一切うるさく言いませんでした。むしろ辛かったら吸っちゃいななんて言ってました。やめたらいいなとは思ってましたけどね。
    因みに禁煙しろと何十年も言い続けた義母ですが、義父は未だに禁煙できてません。用は本人次第です。

• 忍耐ではない

禁煙に必要なのは忍耐や根性ではないという点はご存じないでしょうか!?

禁煙関連の本には掲載されているケースが多いと思いますが、

「煙草を吸いたくなるメカニズムを理解すること」が、成功への鍵です。

• 依存症ですからね

意思の問題と言うより「病気」ですから。
    本当に止めて欲しいなら、禁煙外来に行かせるとかしないと無理では?

トピ主さんがタバコを許せないと思うなら、最初から非喫煙者の人を選ぶしかないですよ。

私はタバコの匂いが大の苦手なので(父がヘビースモーカーなせいなのか・・・)、お付き合いしてきた人は全員、非喫煙者です。
    喫煙者というだけで、恋愛対象から自動的に外れます。

• 彼を信頼してまかせる

禁煙に限らず何でも、本人がやろうと思わなければムリです。

私の彼は喫煙者ですが、私の家で会うときは一切吸いません。
    まぁ、灰皿置いて無いですけどね。
    私がタバコの匂いが嫌いなのを知っていて遠慮してくれます。
    外で会うときは吸いますけど特に嫌な顔はしません。

彼は、やめろって言われたらいつでも止められると言いますが、
    私は好きなものを止めろって言われるの嫌だから、そういうことは言わないと言いました。
    正直私の前でほとんど吸わないのでどうでもいいです。

メンドクサイ母親みたいな女と思われてトピ主さんが得することは何もありません。
    彼を信じて彼にまかせるのが一番です。
    他人を変えることはできないのでトピ主さんの考えを変えるほうが簡単です。

• 禁煙の辛さ、分かります!

私もタバコ歴11年。ヘビースモーカーでした。
    旦那(当時彼氏)も、同じく喫煙者。
    お互い1日2箱吸うので、
    月に36000円(300×4×30)
    「肺ガンで死ぬならそれはそれで本望」という、訳のわからん自論を持ってました。

で、ある日、検査薬で妊娠が判明!!!
    その瞬間を境にタバコをやめました。
    「母に報告すると、何も言わないからタバコだけはお互いやめてね。」
    という言葉で、旦那もその言葉を境に吸ってません。

どれだけ、周りに言われても自分が思わなきゃ意味が無いので。。。
    彼氏さんも、やめようと自分から思ってもらえたらいいですね。

私達夫婦の場合、結婚(妊娠)がきっかけだったので
    自分ひとりの為には、値段が上がろうが(1箱1000円になろうが)
    多分、やめてません。

ちなみに禁煙して2年半、まだ未だに吸いたいです(笑)
    次、吸ったら絶対にやめる自信が無いので
    意地でも吸いませんが!!!!!

• あなたができること

喫煙者の口の臭さ汚さにはあきれるばかりですよね。
    だからあなたは、「禁煙しなきゃキス禁止」と言えば
    良いのでは?

• 難しいですよ

難しいですよ。
    なんて言ったって、ニコチン中毒の患者ですもん。
    一度止めたと安心しても、また吸い始めるのもザラです。
    その状況だと、彼を諦めるか、彼の禁煙を諦めるかのどちらかじゃないですかね。

• 本人次第

人って、残念ながらいくら周りに言われても自分に強い意思がないと変われないんですよ。禁煙に限らずですが。

禁煙外来をすすめるぐらいしかできることはないでしょう。あんまり言い過ぎるとそれが彼のストレスになってさらに煙草吸いたくなるかもしれませんよ。

アメリカの調査結果では、健康に気を使ってる人より好きに生活してる人の方が寿命が長い、なんて報告もありますからねぇ。体に気を使うことがストレスになり、寿命を縮めるそうです。

禁煙で本当に彼が長生きするとは限らないし、どうしても嫌ならお別れするしかないのでは。

• その人でいいの?

彼、止める気がないんでしょう。
    今後、一生、たばこに悩まされ続けるかもしれませんよ。

喫煙の有無というのは、意志の強さ、思いやり、理性などの
    バロメータと言えると思います。

ここは思い切って、別れる、というのも選択肢ではないでしょうか。