犬は家族?

レス24
(トピ主3

家族・友人・人間関係

モグラ

あくまで個人的な意見です。
夫の実家には義母が可愛がっている中型室内犬がいます。甘やかされているのか、太っていてかなり大きく感じます。

私は犬や猫を飼った事が無く見るのは可愛いなぁとは思いますが、触れ合いたいとは思いません。

実家には週一で顔だしてまして、最近私にも慣れてきた犬が近寄ってきたり舐めたりします。

毛がつく度うんざりし、舐められたら気分は最悪。

庭で走り回り砂だらけになり、用を足したあとを踏んだ足でそのまま家へ上がり込む…汚すぎます。

二年くらい経てば敷地内同居をします。もし子供ができた場合、舐められたりするのが目にみえるので本当に嫌です。

ペットは家族と言う人がいますが、ペットはやはりペットであると思います。せめて、家に上がる時は足をふくか、外で飼うべきと思います。

義母に言えない愚痴聞いて頂いてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分ります!!

私も同じ意見ですう!!
    夫実家は、犬猫の動物園?
    とっても臭いのに、慣れなのか?気付かないのかな?
    義両親も尋常じゃない臭い。服は、犬猫の毛だらけだし。

廊下が水浸しだと思えば、そこらじゅうに猫のオシッコ。

一番びっくりしたのは、人間のごはんに使う食器と犬猫の食器が同じもの。

私はそれを知ってから、夫実家には寄り付きません。
    勿論、子供が生まれてからそんなとこに行かせたくもありませんが、夫が内緒で連れて行きますが、帰ってきたときの子の臭さにすぐ分ります。

夫は優しいですが、義理両親はそんなこんなの理由で、私を極度の神経質だと親戚中にいいふらし、私が動物嫌いの潔癖人間とか周りに思わせています。
    私は動物はかわいいと思いますが、不潔は嫌。
    人間的に合わないので大っきらい。

動物好きの方からしたら、私が普通じゃないのかもしれませんが、私からしたら、不潔で臭い義理家族、普通じゃありません。

あんな汚い人がいるなんて信じられず、夫までも気持ち悪くなってきています。

• ちょっと考えてみた

同居は無理じゃない?
    私は元犬嫌い。以前はチワワに吼えられて半泣きになってました。そんな時、ちょっとした事情から犬が来ました。ゴールデンの成犬。もう最悪です。数ヶ月はトラと暮らしてる様な気分でした。絶対に犬と二人きりになる事だけは避けてました。家族は平気でニコニコ触っていたのですが、正直理解できませんでした。その内、吼えたり噛んだりはしないと分かったのですが、なんとウンチ食べるんです!私にとっては許し硬い行為でした。犬にハッキリした殺意を覚えましたよ。家族に怒りと憎しみを感じながら犬の口を洗っていました。家族の誰も面倒くさがってやりませんでしたので。ほっとけば私がやるだろうみたいな感じ。何度涙が出た事か。何度手放してやろうかと思いました。でも、犬にとって家は5番目の居場所であったのでそれ以上変わったらさすがに可愛そうだった。動物もストレスで精神病になると聞いた事があったのもあります。私にはハッキリした動物愛護の信念があったので、今も犬は家に居ますがあの時は辛かったです。可愛いと思える様になるのに苦労して3年掛かりました。犬嫌いが犬と暮らすのは相当な信念が無いと無理です

• 価値観否定はいけないよ

まず最初にお断りしておきますが
    ・動物は家族だ、動物嫌いなんて人としてどうかしてる
    という意見と
    ・動物は動物、家の中に動物がいるなんて汚い、不潔
    という意見は
    他人の価値観というものを頭から否定し、自分の価値観のみが正しいと思っている時点で正直どっちもどっちです

動物が大好きでも、この世には動物が嫌いだという人がいると理解してる人はいるし
    動物が嫌いでも、他人のペットに口出ししない人もいます
    私は猫を二匹飼ってますが、動物嫌いの友人多いですよ
    彼女達は「動物好きの人って、動物嫌いの人の人格まで否定するでしょ」と苦々しく言います
    よほど嫌な目にあってきたんだろうなあと苦笑がもれます
    飼い犬を受け入れられないような男なら離婚だといい、亡くなった愛犬の遺骨の一部を肌身離さず持ち歩く友人もいます
    どうかしてるとは思ってるけど、彼女なりの正しい愛情なんだろうと自分に関係ないうちはスルーです

色んな人がいますよ
    頭から否定していいもんじゃありません
    人付き合いはその価値観の違いにどこまで折合いをつけるか、ではないでしょうか

• ご主人は義親の言いなり?

室内でもトピ主さんの家族のように飼い主の資格がない人間もいますが、
    外飼いはしてはいけないことです。

トピ主さん、今は怒りで周りが見えない状態だと思います。
    落ち着いてから、犬、犬の飼い方を勉強して下さい。
    きちんと犬や猫と(他の生き物でも)暮らしている方達もいます。

行動可能なら、いろんな署名活動にも参加されてはどうですか?
    少しでも飼い主の資格がない人が減るように。

人は人、生き物は生き物、でも同じ屋根の下で暮らしているのですから、
    家族と言う言葉を使ってもおかしいことはありません。
    ただの言葉です。

私もトピ主さんと同じ経験があります。
    部屋は散乱し、汚物が散らかり、異臭、鳴き声、こんな世界もあるんだと。
    平日は働き、休日に友人達と活動しています。

• 犬は家族?

犬は家族という感覚は、単なる家畜ではなくて家族のような愛情を持って接しているという意味で、決して「人と犬は同じ」という意味ではないと思うのですが、アンチの方々は拡大解釈して反感を持たれますね。
    世間にはちょっとおかしな飼い主もいるようですので無理もないかとは思いますが。
    (本当にいるんでしょうか。私は小町以外では聞いたことがないのですが)

でもトピ主さんの義父母さん宅の場合は特に無頓着のようで、お気持ちは分かります。
    私の夫の実家もそんな感じです。
    キッチンに置いてある野菜なんかも犬がかじり放題ですが、それをそのまま料理しちゃいます(笑)
    私は無類の動物好きなので笑えますが、そうでないと辛いですよね。

同じ家に同居というわけでないなら、距離をとるのも比較的簡単かと思いますので、アレルギーが出るようになったなどの言い訳をして近寄らないようにするのも手かと思います。
    この場合は嘘も方便ですよね。

私の友人は逆に子供が生まれると分かってすぐに犬を飼いました。
    教育上の考えらしいです。情操教育というやつでしょうか。

いろいろな方がいますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やめたら?

同居は無理だと思いますよ。

私は犬はペットですが家族同然だと思っています。
    でも嫌いな人からすれば犬が石ころ以下な可能性があるのもわかっています。
    それを否定する気はありません。価値観の違いですから。
    あたたが正しいわけでも、相手が正しいわけでもありません。
    どちらも正しく、どちらも間違っているのです。

ちなみに外から家にあげる時は足を当然足を丁寧に洗いますが、外で飼える犬種ではないので飼えません。
    犬種によっては外飼いできないということもご理解くださいね。

お互い多分わかりあえないので同居はやめておいた方がいいと思います

• 動物だけは責めないで下さい

ペットは家族? そんなのは当たり前です。

衛生観念は人それぞれですが、大型犬を室内で買っていてもきちんとしている家庭もあります。我家にも中型犬がいますが、まめに掃除をして普通の家庭よりも綺麗にしていると思います。

ペットの居る家が汚いのは犬や猫が悪いのではなく、飼い主の性分がだらしないのです。動物以外は徹底的に清潔!なんてことは絶対にないと思いますが? たまたま動物がいるからそれが原因のように映るだけで、もし居なかったとしてもそういう感覚の人の家は汚いでしょう。

動物(特に犬)は無償の愛情を返してくれます。考えてみてください、人間しか頼れないんですよ。群れをなす性質なので、家族の中の自分の位置づけを認識し、ご主人様にはとことん従事するのです。舐めるのは愛情表現を兼ねた挨拶なのですが、まあその辺が分からない人には、単なる汚い動物と思えるのでしょうね。

用を足した後はすぐにビニールで拾い、家に入るときは足を拭くのは、普通の人はやってます。責めるべきは義母であって、犬ではありません。お願いですから、将来小さなお子さんに、お門違いの動物嫌いを叩き込まないで下さい。

• ひとつ疑問です

あなたのご主人は、その「砂だらけ、毛だらけ」のばっちい家で、
    犬にベロベロと毎日舐め倒されて育ったんですよね。
    じゃあそんなご主人は汚く感じないんですか???
    不思議です。

• 家族をどうしちゃったの? な出来事

生まれたときから犬・猫・鳥・山羊・豚など多くの動物たちに囲まれて育ちました。
    動物大好きでも、個人的にはペットはペット、家畜は家畜だと思っています。
    どんなにかわいがっても、人間の家族、いや他人でも、人間に並ぶことはないです。
    こどもの頃はその境目がなくて、家畜を処分するのに泣き叫びましたけどね。

現在は、ペット不可の分譲マンションに住んでいます。
    規約違反して飼っていた家が、5軒見つかりました。
    当然管理組合で問題になり、充分な日数の期限を決め、処分か退去を求めることとなりました。
    違反居住者は「ペットは家族です!!」と反対運動をしていましたが、
    結局ペットを連れて退去した居住者は1軒もなく、所詮はその程度のことだったのかと思いました。
    規約違反して飼う時点で、「ニセモノ」だったのでしょうね。

トピ主さんが別に自分の考えを他者に押し付けているとは思わないです。
    ペット観・衛生観念が義母さんと違って大変ですね。

• 同居やめればいいのでは

だったら同居やめればいいのでは、犬アレルギーに近いぐらい犬嫌いってことを言えばいいと思います。

義母に直談判するのをお勧めします。

• 同じ建物での同居はできないでしょう

まず言いたいのは、あなたのようにペットはペットと思う方もいますしペットは家族と思っていらっしゃる方もいます。
    自分と違う考えを否定せずにそのような考え方もあるんだという認識でいてください。

さて、舐められたりするのが嫌なようですがされた時に大きな音を出すなど「それはしてはいけない、すると怖い思いをする」としつけてあげましょう。
    されているだけではワンちゃんは何度も同じ事を繰り返してしまいます。
    これに関してはきちんと躾をなさっていない義母様に問題がありますね。
    飼い主であるなら当然、家族と思っているのであればワンちゃんとの快適な生活をするために尚更するべきなのです。

もし将来、同じ建物で同居なさるのであれば(敷地内同居なので違うのでしょうか?)ワンちゃんの出入り口にマットを敷いてあげてはどうでしょうか。
    普通の玄関マットなどで良いのです。
    また、同居なさるのであれば後で揉め事にならないように先に嫌なことは嫌だとしっかり言っておきましょう。
    そして後腐れのないようにみんなで対策をしておくのがよいと思います。

蛇足ですが私はペットは家族だと思っています(笑)

• 犬は家族です。

そう思えないなら、一緒に暮らすなんて辞めた方がいいと思います。
    犬が可哀そうです。

定期的に獣医師さんに診てもらって、きちんとダニや蚊の予防をして
    少しの犬の変化も見逃さず
    何かあった時には、お金を出し渋りしたり
    お金がないからと見殺しにしたりしない人しか、
    犬に限らず生き物を飼う、一緒に暮らすということをしてはいけないと思います。

犬に愛情を与えられないなら、それは犬にとって不幸なことです。

• 受け入れるものが少ない育ち

一般に経済的余裕ある育ちの人は犬を飼ってる経験ある人が多いですね。

何でも言えてますが、子供の頃から犬を飼っていた、外車に乗っていた、
    エアコンある家だった、私立に通ってた、バレエ、ピアノを習ってた、
    等など。

公営の住まいだったりするとペットは飼えないし、余裕がないと習い事や
    車も出来ない為か、犬嫌い、ピアノの音嫌い、エアコンは絶対付けない、
    私立通ってる人否定、外車否定するのは、大概、育ちの悪かった人
    が多い印象あります。

私の廻りの友人は子供の頃から犬を飼ってる人が多いので、犬好き
    ばかりです。
    勿論、家族同然ですよ。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    みなさん価値観が違うので様々な意見聞けて参考になります。

誤解されてる方もいらっしゃいますが、私は犬は嫌いではないです。ペットショップ行って眺めてはカワイイなと思います。とくに、柴やポメラニアンは好みです。また忠犬と言うように人に尽くし癒してくれたり、盲導犬や警察犬など、社会貢献もしています。立派です。

しかし犬は犬。人間ではないです。

子供ができても犬と触れ合わす気はありません。汚い足で飛びつかれたり、舐められたりしたくないですから。

犬好きの方から反感買うでしょうがこれが私の価値観です

• とりあえず

同居をやめましょう。

犬を含むペットを家族と感じる(それほど愛している)か、それとも愛せないかはやはり人によるし、どっちがいい悪いではないと思います。そういうのって理屈じゃないですから。

私は動物大好き派で、動物(よそさまのペットでも)になめられても服が汚れてもかわいくて許せちゃいますが、赤ちゃんが苦手なのでどこかの子供のよだれが肌や服につくことを想像しただけで鳥肌ものです。

ま、私の話はおいといて、トピ主さんがそういう考えなら、その義実家での同居は無理でしょう。犬にとってもトピ主さんにとってもこれから生まれてくるお子さんにとっても不幸です。我慢してそんな生活続けてもいつか不満が爆発します。

義母に言えないと言ってますが、いつか同居の話が出たらきちんと向き合って話すべきです。実は動物が苦手なのでここでの生活は考えられないと。気持ちを隠して同居をスタートさせても絶対に我慢できない日がきて、大変なことになると思います。

• 疑問にお答えします

主人は家の中で飼うのを反対しましたが、義母が勝手に中で飼ったそうです。
    主人も服が毛だらけになるのを嫌がりますし、ごはんに毛が付着してた事もあったらしく激怒してました。
    犬は主人を怖がっているので寄りつきません。
    主人がいる時は私に寄ってこないのですが、私一人になるとベタベタしたり、ちょっかいかけてきます…。

• 多分、お義母さんも気づいている

トピ主さんには敷地内とはいえ、同居は無理かと思います。動物にも今までの習慣もあるし、犬にしてみたらトピ主は自分のテリトリーに後からやって来た新参者。しかも苦手なようですし、完全に格下扱いでしょう。我が家も犬と猫がいますが、嫁さんがトピ主さんと同じでした。動物好きな家庭と分かっていたはずですが、好きになろう、触ろうといったこともなく、近寄るな、汚い、触らないで等の考え方なのでそのうち嫌なら来なくて結構、向こうも来ません。お義母さんも分かっていると思います。

• あはは かわいい

そのワンちゃん、トピ主さんのことが好きなんですね。
    片思いですね(笑)

でもやはり、義母さまには苦手ということをそれとなく伝えた方が良いような気がします。

お子さんが生まれたら他にもいろいろ気にしなくてはならないことができるでしょうし。

あちこち痒くなる…などの体の不調で訴えられると角が立たないのではないでしょうか。

• 犬は家族?っていうより

「犬は家族?」云々より、
    あなたの姑の家が汚いっていうだけの話じゃないですか。
    犬が外に行くたびにきちんと足を洗って体も清潔にしている家なんて
    ごまんとありますよ。
    あなたの身内の衛生観念がどうかしているだけです。
    そういう家で育った男性と結婚したのがあなたであるということですよ。

もう一度言いますよ。
    犬が汚いんじゃなくて、
    あなたの配偶者の実家の衛生観念に問題があるのです。
    犬には何の罪もありません。
    勘違いしないでね。

• 二回目ですが

ペットショップ行って眺めてはカワイイなと思います。とくに、柴やポメラニアンは好みです・・・・・。>

前回犬嫌いだったと書いたももの木です。

多分、トピ主さんは私と似たタイプだと思います。私もトピ主さんと同じでお店で見たりするのは平気でした。

吼えたり舐めたりしなければ、ガラス無しで傍にいてもある程度は大丈夫でした。体が触れる距離には行きませんでしたが。

子供ができても犬と触れ合わす気はありません。汚い足で飛びつかれたり、舐められたりしたくないですから・・・・・>

同居するともっと汚い面も見えてきますよ。私、経験者です。

私は犬を飼いだしてから一時期本当に「犬」という種類の生き物を見るのも嫌でした。

元々苦手だったけどさらに拍車がかかり、盲導犬であろうと何であろうと皆同じ位嫌いになりました。

頭では素晴らしい犬達だと分かっているのですが、感情が受け付けませんでした。

今は外で犬を見るのは平気かもしれないけど、嫌悪感というものは進行します。

同居しても義理の家族もトピ主さんも無理が出てくると思うよ。もう一度考えた方が良いと思います。

• お気持ちは分かりますが・・

何だか辛いトピです・・。

私も「犬は家族」と思っています。家の中で飼っています。
    しかも、愛護団体経由できた素性も分からない保健所上がりの犬です。
    私には6歳の娘がいますが、娘と同じように大切で可愛い存在です。娘も同じように犬を可愛がり、世話をすることで、命に対する責任を少しずつ感じてくれているように思います。

私は実家でも赤ん坊の頃から泥だらけの犬と戯れて過ごしたので、不潔という概念がわかりません。犬をはじめ動物を不潔というのならば、それ以外に不潔なものも生活空間には溢れかえっていると思っているので・・。ただ、さすがに外から帰ってきたら足は洗っていますが。

でも、主さまがそういうお考えであるなら、おそらく同居はお互いにとってストレスにしかならないのではと思います。
    ご事情は分からないですが、同居せず近隣に住むなどの選択肢は無いのでしょうか?

今は外で飼われている犬が熱中症で命を落としているような時代です。犬畜生という言葉がありますが、ペットにも心がありますから、人間の都合でコロコロ生活環境を振り回すのは可哀相だと思います。お母様のお気持ちもありますし。

• 犬と遊んでみました

先日、実家に行くと、いつものごとく犬がおもちゃをくわえて歩み寄ってきました。どうやら引っ張り合いをしたい様子。
    遊んでみました。力が強いのですぐに疲れちゃいました…やめるとおもちゃを押し付けてきました。よだれまみれです。

…まだまだ慣れるまで時間かかりそうです…

• 度々すみません

トピ主さんにも色々思うところがおありなのに、少しずつ歩みよろうとしているのですね。
    凄い。

お互いが避けあっちゃう事も多いと思いますが、そういう行動に出られるのが素敵だなって思いました。
    犬に限らず、中々歩み寄れないものですもんね・・。
    価値観の相違とか生活習慣が大きく違ったりするとなおさら。

あとはこれから同居に向けてトピ主さんのお気持ちを汲んで、お母様が色々な事に気がついて改善して下さるといいですね。なかなか難しいとは思いますが・・。お互いに相手を思いやるっているのが大切だし、トピ主さんの気遣いが一方的にならないといいんですけど。

• 大切な家族です。

義母さんは可愛がっているのではなく甘やかしていると言ったほうがしっくりきそうです。

室内で犬を飼っている人が皆、義母さんのように犬を太らせて、用を足した足でそのまま室内に入れて、抜け毛の掃除もせず人を誰彼構わず舐めたり飛び付くのをそのままにしていると思わないでください。