• ホーム
  • 働く
  • 仕事をしない人・できない人に限って・・・

仕事をしない人・できない人に限って・・・

レス37
(トピ主3

キャリア・職場

リュックサック

我が職場でのジンクス。

病歴や障害等ないのに、仕事をしない人・仕事ができない人に限って、大事な時に体調を崩す。
仕事をしない人・できない人に限って(それ故に?)、少しの忙しさについて行けずにイライラして周りにあたる。
仕事をしない人、できない人に限って、打ち上げ等の楽しい催しは絶対出席。

皆さんの職場では、こんなことないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がそうです

仕事ができない、しない人です。

欠勤ゼロで、宴会は苦手なので最低限しか出ません。

• それは、「仕事をしない人、できない人」と言うよりも、

自分自身で、
    「何処まで出来るか、出来ないか」を判断できない人。
    …に相当すると思います。

仕事が出来なくても、
    「私には、まだ出来ない」と分かっている人は、もっと真面目です。
    「尊敬語と謙譲語が使いこなせない」と分かっている人は、
    周囲の会話を聞いて、何とか学ぼうと努力しています。

しかし、
    「仕事が出来ないことを自覚していない」という人は、
    トピ主の書かれたような行動パターンが多いです。
    「飲みニケーション」とかいう造語を使いたがるのも、この類です。

• わしが育てた

仕事をしない人・できない人に限って、自分ができる人を育てたと言う

• 私の会社では

最初の2つは当たっています。

>>仕事をしない人、できない人に限って、打ち上げ等の楽しい催しは絶対出席。

これは個人差がありますね。
    飲み会などは欠席する人が多いです。
    楽しい催しなんてほとんど無いからかも知れませんが。

• それ、ジンクスじゃないから

>病歴や障害等ないのに、仕事をしない人・仕事ができない人に限って、大事な時に体調を崩す。
    >仕事をしない人・できない人に限って(それ故に?)、少しの忙しさについて行けずにイライラして周りにあたる。

仮病じゃなければ、仕事ができないことがストレスなんですよ。
    ストレスで体調を崩したり、イライラしてしまう人はいます。

>仕事をしない人、できない人に限って、打ち上げ等の楽しい催しは絶対出席。

これは謎だけど、そういう人はいるかもね。
    ただ、トピ主さんには楽しい打ち上げ、仕事ができないことがストレスの人にとっては単に胃の痛い業務の延長線上にあるお仕事行事ですよ。
    無理して出てる人もいるかもしれない(私がそうです)。

というわけで、そういう関連性がはっきりしていることはジンクスとはいわないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 力強く同意!!

大ミスで顧客を怒らせてクレームになったとき、突然座り込んで、「具合が悪いんで帰ります。あとはすべてヨロシク」と早退。そしてその晩の会社の花見には何食わぬ顔で参加。

いい加減にしろ〜!

• 仕事ができない人ほど

後輩に教えたがる。
    多分、自分がいつも先輩から注意指導されているストレスを解消するんでしょう。
    できない人なので、的外れの指導です。はっきり言ってやりたい。
    「あなたの指導は要りません!」

• ありがとうございます。

早速のレスをありがとうございます。

ご指摘にもありましたが、“仕事をしない・できないという自覚のない人”にトピに挙げたことが当てはまることが圧倒的です。

自覚があるかないかって大きいですね。

自覚がある人って、気を利かせてくれることが多いです。雑用などを率先してやってくれます。お礼を言うと「これくらいはさせてください」などという言葉が返ってきます。
    でも、自覚のない人は本当に気が利かない。頼んだことでさえしない。少し手の込んだ仕事は、端からやろうとしない。その末端の仕事を頼んでもアタフタし、挙句の果てにアルバイトの人を頼りにする有様。
    仕事ができないことをストレスに思うくらいの人は、完全に前者ですね。

• ジンクスではないですが

傾向として、私の周りでは

仕事をしない人・できない人に限って、愚痴が多い
    (する人・できる人は自ら課題を解決してしまいますからね)

仕事をしない人・出来ない人に限って、休み明けは疲労困憊
    (きっと仕事を意識せず、120%の力で遊ぶんでしょうね(笑))

という事が起きていますね。

そのほか、

秘密主義の人(情報共有をしない人)ほど、大事故を起こす
    (仕事を独断で間違った方向に進めてしまうんですよねぇ)

なんてのもありますね。

• 同感です!

私の職場にも居ます。しかしその人は、「自分は人一倍頑張ってる」と思ってるみたいです。疲れたと言っては「シフトを代わって!」と言ってみたり、仕事も手を抜き過ぎる程抜くし…なんせオ−ナ−の妻なので、やりたい放題…ぶん殴ってやりたい!!

• どうにかしてください(泣)

トピ文+α。

そういう人に限って、ちょっと厳しく注意されると「パワハラ」とか騒ぎ立てる。
    そういう人に限って、他人のミスが気になって仕方がない。
    そういう人に限って、仕事でミスると「これ苦手だから…」とか言い訳をする。
    そういう人に限って、仕事を選り好みする。
    そういう人に限って、物事を複雑に大袈裟に解釈して、トラブルを更に大きくしていく。

ジンクスではないけど。
    うちの職場にもいます。

つべこべウルセイのなんのって。

• ごめんなさい

自分でも分かっているつもりでしたけど、匿名ではっきり言われると思っていた以上に堪えますね。

スルーすればよかった。

• うんうん。

ほか、

・独り言がやたら多い。(うるさい!頭の中で会議しとくれ)
    ・ミスの理由を聞かれても人のせいにする。ごまかす。(理由なんて知っとんのよコッチは。ただ自覚があるのか聞いてみたかったのさ)
    ・人の仕事をやりたがる。自分の分さえやり終えてないのに・・・
     「それは私がやります」って。(まずは自分が頼まれた事を先にしましょうね!)
    ・休んでも差し支えない人なのに風邪引いても熱出してもゴホゴホ咳き込みながら出勤する。(そばに来ないでくれ〜い)

皆さん年齢、性別、職種ちがいますが『出来ない』人には共通点がありました。
    『出来ない』事に自分が気付きたく無いようです、ハイ。

自分なんてミス1個で夜中「うおー!」となり眠れなくなるタチですが・・・
    その場さえ凌げば良いんでしょうか、理解に苦しみます。

• うちにもいます

仕事ができるという触れ込みで入ってきた経験者。
    サービス業なのに お客様を怒らせてかえす。
    怒らせていることに気づかず 延々と自分の営業トークを全開する。
    自分が分からないことを聞きたいとき 相手の状況をみずに 質問して
    待ってくださいと言われれば なんで?という態度をする。
    自分のミスと指摘されれば 延々言い訳を始める。
    明日は子供の行事があるので これ以上は仕事しません。といってのける。
    まじめ・一所懸命だから すべてが許されるのはない。
    自分が一番。仕事をしている自分に酔っている人と仕事するのは
    本当に疲れる。

• 追加

・矢鱈と平等という言葉を口にする
     平等を求めるなら権利だけじゃなく責任も、ね。

• あるある(笑)

仕事が出来ない奴は、
    出来ない理由を100個くらいあげるスキルがあるが、
    出来る方法を一つでいいから、あげてみろ。
    というと、一つも言えないから面白い。

あと、具合悪くなるってのは、責任感、緊張感が無いからと思います。
    だから一生雑用なんですよ。
    具合悪くても、廻りに迷惑かけないくらいの段取りしてから休むとか、
    多分ない、つうか、出来ない。

しょうもないですね。

• 自分がわかっていない

自分が、仕事ができていない、仕事をしていないって事がわかっていないのが、一番痛いです。

人並み以上に仕事をしていると勘違い、いつも周囲が尻拭いしているなんてこれっぽちも考えずに、なぜ自分がと処遇にばかり不満をもつ。

会社の中で、各課からこういう人たちを寄せ集めた部署を作ったら、何が起こるか、ある意味面白そう。あくまでも自分は関わらず、観察するだけですが・・・。

• はぁ・・・

引き続きありがとうございます。

仕事ができない筆頭の女性が妊娠したそうで。
    私の課は1年がかりであるイベントを企画・運営するんですが、ちょうどそのイベント本番の月が出産予定なそうな。
    大事な時に体調を崩すどころの話じゃないですよ。

もういい加減にしてくださいよ。

• いますね

仕事が遅い人に限って残業したがる(残業代目当て)。

簡単な仕事もできないくせに、難しい事をしたがる。
    仕事ができない人に限って、社員の情報収集したがる。

会社のお荷物だということに早く気付いてほしい。

• 妊娠はねえ…仕方ないです

妊娠に限っては個人ではどうとも出来ないのが普通なんですよ…
    ため息つきたい気持ちはわかりますけどね。

こんな時、オトコはいいよなあって思ってしまう。
    妊娠しないもの。
    だからしっかり働けよ!って思ってしまいます。

時どきいる専業主夫。
    夫婦でそうしているんだからいいんだってことはわかっていますが
    やっぱり
    「お前はナマケモノかっ!!」
    ってつっこみたくなります。

• トピ主さん‥‥

途中まではフムフムと読んでましたけど
    妊娠に対してそれはナイ‥‥。

土壇場になって急に病気になるのと違って、
    何カ月も前からわかるんですから十分対応可能でしょうに。

しかも、トピ主さんのいう「仕事のできない人」が
    1人減ってくれるなら、チームにはプラスじゃないんですか?

そんなことで同僚の悪口を言うトピ主さんって、もしかして
    「仕事ができない人に限って『自分だけは周りと違って仕事ができる』
    と勘違いしている」ってパターン‥‥?

• 妊娠は違うんじゃないかな

トピ主さんへ。
    仕事ができるできないとは関係ないのでは。
    それに狙ったようにうまくできるなら,不妊治療はいりません。

• 飲食業なので仕事は簡単。今店では必要だが本業でダメな人がそう

40代と言うだけで、どーして蔭で笑うの?私、無理して20代の仲間に入ろうなんてしてないよ?アンタ達の母親が、仕事先で同じ目にあっても許せる?

・一番態度悪いメイクアップアーチスト‥若く見える私より、アンタの方が厚化粧の老け顔だよネ?メイクの知識豊富な筈が前髪全開で増々老け、まん丸顔だから時々笑いそうになる。

・売れない歌手‥上記のダメ女とつるむと悪くなる。私と二人になると、「お菓子どうぞ」と豹変する臆病者。芸名あるなら別だけど、パソコン検索しても出てこないお先真っ暗芸能人。

・日の目を見そうもない俳優‥いつもイライラして当たる。少しの事で私には舌打ち、上記の女達には言わない。こいつらを含む若者と、恋愛やレジャーの話ばかりしてる底の浅い奴。でも上司に何か言われると困るから、あいつらを実は信用してないんだって?ダメね。

こいつらに共通してるのは、「正社員経験がなく社会的礼儀が備わってない」。新人の頃ミスを注意されても、平気で口答えする様な。

今撃退法を模索中。一生バイト、又は低収入夫と結婚しそうだから同じ思いをするゾ。

• 妊娠については

批判が出るかなぁとは思っていました。
    普通の状況で妊娠したなら、おめでとう、っていくら私でも言えます。

でも、彼女の場合は・・・
    彼女には2人子供がいて、「もう子供はいらない、作らない」と断言し、「だからお願いします」と上司に頼んで今の課に配属になりました。
    私の課は、会社の中で一番仕事量が多い課です。詳しくはかけませんが、それに伴って手当てが出るので、同じ職級の中では一番給料が高いです。
    そして、この課を経験すると、会社全体の仕事内容を把握することができるため、次に異動するときにはほぼ確実に昇進します。
    故に給料ベースも上がります。

課にいる間の半分以上を産休・育休で過ごしても同様です。
    過去にはそういう人も数人いましたが、心からおめでたいと思いました。きちんと仕事を覚え、こなし、他の課に昇進して移っても全く支障のない働きぶりだったからです。

本人も、会社のそういう事情がもちろんわかっているので、仕事への取り組みが非常に一生懸命でした。
    今回妊娠した彼女は、そうではない。それで前のようなレスになったのです。

• 私は

自分は仕事が出来ると、過信してる人の方が嫌いです。絶対自分が正しいって人いますよね。
    自分の考えを貫き通すし。そういう人に限って、みんながやる雑用(掃除とか)とかしないんですよねー
    どんだけえらいんだぁ、と思っちゃいます。

• ここは一方的なので

今回の「できない人」側の意見はここでは聞けないので、トピ主さんが正しい
    という前提のもとになりますが、本当にそんな会社中で一番仕事量が多く
    次の異動で昇進が確約されているに等しい課でしたら、間違ってもそんな
    できない人が配属されないのでは…?
    それとも何かその方コネがあるか人事部長の弱みでも握っていたのでしょうか(笑)

あとから来た方のようですから、トピ主さん先輩ですよね。
    与えられた人材を使いこなすのも「できる人」の条件ではないかと。
    もし本当にだめな人なら、私の引き立て役に使ってやろう、
    肝心なときにいなくなっても見事フォローして株をあげよう、
    (仕事がきちんと割り当てられているけど、いなくなったときにフォローしやすい
    役割与えることとかできますよね)ぐらいの気持ちでないと
    ただおお局の愚痴に見えちゃいます。失礼。

• へえ。

皆さん、自分のことを仕事ができる側だと思っているんですねー。
    へぇー、すごいなー。

>自分が、仕事ができていない、仕事をしていないって事がわかっていないのが、一番痛いです。

こうじゃなきゃいいですねー。

• 自省を込めて

自分の仕事っぷり(=ダメ)を考えていても、仕事が出来ないときは、「つまらない細部にとらわれて全体を見失っている」というときに思えます。

んで、
    ・全体の細かいことにこだわりすぎる人。上司。

仕事が出来る人って、「ここには手を入れる。ここはザックリすませる。これは後で良い。これを優先。」の見極めがあざやかで、上手なんですよね…

• 同じような人いたな

その人は、仕事をしない人でありながら自己評価がとっても高かったです。
    ミスはすべて人のせい、数字の間違いは計算式が間違ってたからだとか、(チェックの概念がない)言い訳がとっても多いかったな。
    人の仕事に首つっこんで、勝手に勘違いしてこちらの手間を増やし、うるさいから言われたとおりやったら、間違っていたっけ、次からは相手にしなかったけど。
    あの人は私が育てたとか、口先発言が多く実のない人でした。
    人のうわさ話が本当に好きでそんな事で時間をつぶしてたんでしょうね。
    根気のいる仕事を人に振るのもうまかったな、かといって難しい仕事ができるわけでもなく、はったりが多かったので かかわらないようにしてました。もちろん飲みにケーションも活発でした。うわさ話ばっかしてるんだろうなー。忙しいのに、よく知らない人のうわさ話聞かされて困りました。
    結局努力するのが嫌で、楽して給料もらいたいだけなのに仕事熱心をよそおい、言ってることとやってる事がちがう人なのでした。

• やばい。それ私です。

仕事をしようという気はあるんです。
    体力なのか気力なのかが、付いて行かないんです。

自分に見合った仕事計画が立てられないんでしょうね。
    だから、無理してストレスも溜まるし、体がついていかない。

決して大事なときに休みたいわけじゃないんです。
    大事なときに焦点合わせて必死に頑張ってると、その前に電池が切れてしまう。

人のせいにする。
    これも当たってる。
    心の中でよぎっては、「いやいや自分の努力が足りないんだ。自分がちゃんとフォロー出来なかったからだ」と一生懸命、結果と原因とこれから出来る事を考えるのですが、ついよぎる。

どうしたら直るんでしょうかね。
    自分を過大評価してるのがいけないんですかね。