• ホーム
  • 男女
  • 昨今の結婚式はこんななの。もう少しなんとか…。

昨今の結婚式はこんななの。もう少しなんとか…。

レス50
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

文月

結婚式、招待されて、出席の返事して、お祝い持って、行きます。確かに、出席の返事をしたのは私です。
が、最初から最後まで、何の謝辞もありませんね、最近。ウェルカムスピーチとかいう横文字で、新郎が得々としゃべります。「楽しんでいって下さい。」 色々こだわって準備したそうです。テーブルごとに回ってきても、挨拶ありません。最後の新郎謝辞、自分たちの満足と会場への感謝(終了後やってほしい)、親への感謝(悪くはありません。でも、親は主催者側で、形では下座になっているのですよ)、それだけ。招待客に何の挨拶もありません。
そんな宴に連続して出席しました。
料理の内容とか、引き出物のグレードとか、私は気にしないほうですが、開始から終了までのどこかで、お二人同士の感謝とか親への感謝の他に、招待客(横文字でゲストというんですかね)へ一度でもいいから感謝のことば述べてほしい。これから結婚式する皆様、言った方がいいと私は思います。
こだわって準備しました、と自信たっぷりで、こちらは恥ずかしくなり、しかし、馬車の御者みたいな格好やらどこの国か不明だけどヨーロッパ調のつもりの新郎からは最低限の謝意もない。新婦も何も気づいてない。主催者なのに、もてなすという気持ちが根本に無いんですね。でも、例の雑誌やプランナーから「おもてなし」という言葉は吹き込まれている。
小町的には、私は「厳しいですね。寂しい人ですね。狭い人ですね。」となるのでしょうが、でもねえ…。
それでいいのだ、とか、いや最近の「こだわった、すごいんだぜ」は変だ、とか、色々なご意見お願いします。主催者側・招待客側両方からお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズバリ!

新郎、新婦の謝辞なんか期待してませんよ

お二人の一生一度の主役の席じゃないですか

まあ、そのくらい大きな心でいいんじゃない

• そうですか?

私は挨拶なんていらないから、料理や引き出物で【おもてなし】して欲しいです。
    高いご祝儀を払ってるんですから(笑)

「招待客に挨拶がありません」とありますが、〆に新郎か新郎父が挨拶しませんか?
    逆に最後の挨拶がない披露宴に出席したことがないのですが…
    それでは不満ですか?
    私は各テーブルを回って挨拶したいとプランナーに相談したら「時間がかかるから無理」と却下されました。
    そういう事情もあるのかもしれません。

• みんながみんな

そういう自己満足的な結婚式や披露宴ばかりではないと思いますよ。
    ですから「昨今の結婚式は・・」と一括りにした為に、反発のレスがくるかもしれないですね。

それはそれとして、私はトピ主さんの気持ちわかりますよ!
    なんかもうただ本当に、自己満足なんですよねー。
    見てるこっちが恥ずかしいです。
    だったら身内だけでやってくれ!って言いたくなりますよ。
    新郎新婦の虚栄心を満たす為なら、招待客も演出の一つなのね〜って思っちゃいますよ。

自分の頭でものを考えられない人たちが、
    まんまと結婚ビジネスに担がれてるんでしょう。

• う〜ん…

はい、心が狭いと思います!
    ゲストへの謝辞や感謝って…
    そりゃあ思ってるでしょう。 でも、結婚式って当の二人は緊張するし、何をしたか覚えてないくらいめっちゃ時間が早くて、指示通り動くのが精一杯で、ぶっちゃけゲストに気をつかうとかなんも考えられないですよ?

後日DVDを見て、こんなことしたなぁ〜って思い出す感じです。もちろんその人によりますが、普通に見えても本人たちは緊張してるもんです。

それに結婚式を使って親への感謝だって普通です。
    結婚式って親孝行の為でもあると思うので。
    それを見てもらうのが披露宴じゃないんですか?

ゲストへの感謝の気持ちは、終わってからでもいいと思いますが…
    二人の門出ですもん、広い心で出席しましょうよ。

• 謝辞ってどの程度ですか

「本日はお越しいただきありがとうございました」
    この一言がなかった披露宴に出席した事がないのですが・・・、
    それもないという事ですよね?
    それなら、一般的な披露宴ではないのでたまたまだと思うのですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかりますよ。

私自身は結婚式にあまり出た事ないんですが、
    昔主人の弟が結婚した時、

新郎新婦と一言も話しをしなかったなぁ・・・
    披露宴が終わって、宴会場を出たら新郎新婦が居てお見送り。
    そこでやっと一言ですわ。
    親族同士は末席のほうでお互いお酌したりして会話したんだけど。
    式前に、親族の控え室に来て一言くらいあっても良いですよね。
    寂しいですよね。

イマドキの結婚式ってこんなものでしょうか。

私の結婚式のときは、親族だけで食事会だったので
    私も夫もお酒を注いで歩き
    お互いの昔話で盛り上がりましたけどね。

• わかるよ・・・

深く深く同意します。

新郎新婦の幸せの演出に、お金出して駆り出されてる気がしてなりません。

私は「ねぇ、ちゃんとみんなで余興の練習してくれてるの?」って新婦に言われたことありますよ。
    私も新婦も招待客も同僚です。
    忙しさは百も承知してるはずなのに、どんだけのもんを期待してたんでしょう。

ほかにも振袖で出席することを強要されたり(成人式に出てないので、振袖はもってません)、
    「私はブーケプルズ遠慮しとく、点呼とかしないでね」と事前に要望したらブチ切れられたことも。

式にこだわりがあるのは結構ですが、それをこっちに押しつけた時点でおもてなしとは程遠くなりますよね。
    もはや負担以外のなにものでもありません。

そういえば、昨今凝った余興をするのは当たり前のようですが、これっていつからでしょう?
    10年くらい前は、余興というより新郎新婦の友人もカラオケ1曲披露が定番だったような・・・。
    いつから友人がゲーム仕切ったり、凝ったビデオ作ったりするようになったんでしょうか。

• そうですか?

結婚ラッシュまっただ中。
    今まで10件以上出席しましたが、全部、「本日は、お休みの中ありがとうございます。」とか「今、私たちがあるのはみなさんのお陰です。」とか
    必ず言われましたよ。
    それに、お見送りのときにも個別でお礼を言われました。

失礼ながら、主様の周りの方が「その程度」だったのではないでしょうか。
    「楽しんでいってください。」も言われましたが、その他にも感謝の言葉はありましたよ。

私も自分の結婚式のときは、言いました。
    親への感謝の時間もありましたが、一番時間を割いたのはゲストの方々への感謝の気持ちを伝える時間です。
    ウェルカムスピーチも開口一番感謝を言いましたし、
    席札にも全員違うメッセージでお礼を手書きで書きました。
    最後の新郎挨拶なんて90%がお礼です。

主様の周りの方がお礼が言えないからといって、それが昨今の結婚式だなんて乱暴ですよ。

こだわった結婚式については、それぞれその人らしくて私は好きです。
    時々、暴走レベルのものもありますが・・・・・

• ありえない

そんな式に出たことありません。トピ主さんがたまたま変な結婚式挙げる知人が多いだけじゃないですか?
    普通は、ウェルカムスピーチで「本日は私たちのためにお集まりいただきありがとうございます」と始まり、謝辞はゲストへの謝辞で、お見送りで一人一人にお礼いいます。スピーチの雛形もそういう風にできています。
    新郎新婦だけじゃなく、ご両親も各テーブル回って挨拶してくれます。

• なんとなくわかるような気が

なんとなくわかるような気がします。

新郎のスピーチとか、帰りの見送りの時とか、
    「ありがとうございました」的な言葉は入ってるんだけど、
    気持ちが感じられないんですよね。

確かに、最近の結婚式って、度を越えた自己満足が多い気がします。
    結婚する本人同士の門出なので、本人達も楽しいと思えるのが
    いいと思いますが、列席者不在な感じのプログラムはどうなの?
    と思います。

特に一方から一方へのサプライズをド派手に演出とかすごく
    多いけど、そんなの部屋に戻ってからやればって思います。
    見てるこっちは別に驚かないし、楽しくもない・・・

昔は結婚式って、親が主催者でご祝儀も親に渡すもので、
    それとは別に本人達へ「はなむけ」を包んでいたと、
    主人のお母さんから聞いたことがあります。
    そういう時代は、列席者にもきちんとお礼の挨拶があったと思います。

時代が変わったんでしょうね。
    列席者の女性の服装も、理解できないものが多いです。
    (白いドレス、ミニスカートとか)
    今の世代は、どっちもどっちなのかなって思います。
    といって、私も30歳なのですが(笑)

• 一般論ではなくて、あなたの付き合ってる層が礼儀がないだけ。

アラサー既婚者です。
    これまで友人、同僚、親族、さまざな結婚式に合計40回は出席してきました。
    また、式のスタッフとして学生時代は100回を超える式を見てきました。

あなたがいうような式、ひとつとしてありませんでしたよ。
    ウェルカムスピーチでも、謝辞でも、場合によっては花嫁の手紙にも、ゲストへの感謝の気持ちが必ず表明されていました。
    テーブルを回るときだって、エンドロールでだって、帰りのお見送りでも、ご多忙ななか私たちのためにご足労いただいて本当に感謝しています、その言葉がない式はありませんでした。

あなたの周りだけを見て、最近の式は。。と愚痴られても、共感は得られないような気がします。
    あなたのお付き合いされている方が、たまたま礼儀知らずなだけではないでしょうか?

• トピ主です

早速に色々なご意見ありがとうございます。
    私の書いた最近の連続しての経験ですが、詳しく言うと、新郎挨拶にお決まりの「本日はお越しいただきありがとうございました」もなかった、ということです。
    でも、自画自賛はしてました。「こだわりの…」です。3月から6月まで出席した3つの披露宴、似てました。うち、2件は、お決まりの挨拶もありませんでした。
    私は、三年前、27歳の時に同じ年の夫との結婚披露宴で、親の名前で招待しました。長男○○・長女○○の、という招待状はそのときはちょっとイヤで、自分たちの名前で出したかったのです。でも、両親が招待して二人を高いところで披露する、それが正しい、自分たちで招待して自分たちが高いところにいて、は変である、と父に教えられました。だから、両親は末席なのだとそれ以来納得しました。
    このように考えているから、謝辞がない、と気にしてしまうのですね。
    とらえ方を変えて、「結婚する二人が、自分たちで呼んだ人たちの前で、パーティーをする、そんな機会」と思えばいいのでしょうね。

• 挨拶に回ってくるお式も体験しました。

会社の後輩(女性)と、先輩(男性)のお式に行ったときは、新郎新婦がテーブルを回って写真を撮る、という場を設けてくれたので、そのとき「今日はありがとうございます」的な挨拶をいただきました。

ただこれは稀でしょうね。
    普通は色々と演出があったりするので、新郎新婦は大忙し。
    新郎新婦が高砂にいるときに、お祝いを言うべく向かった先で、お礼も言われることが多いですね。あとは、式の締めの挨拶で新郎(または新郎父)から「本日はお越しいただき・・・」という謝辞をいただきますし、ゲストが帰るときには、新郎新婦がプチギフトを手渡しつつ、「ありがとう」といってくれるので、「挨拶がなかった」という印象を受けたことはないです。

新郎新婦にとっては、時間をかけて、お金をかけて、一生に一度の晴れ舞台を披露する場。おもてなしは、料理や引き出物で十分ではないですか?あとは幸せをおすそ分けしていただくので、特に疑問に思ったことはないです。

• 世の流れ

個々数年結婚式・披露宴に縁遠いのですが、適齢世代の憧れもあるでしょうが、ブライダル業界の流れ・トレンドみたいな部分が大きく影響しているような気がしますね。
    婚活や結婚、新生活の情報誌などもあるので、時代毎に傾向があるのはやむを得ないと思います。

私たちが適齢期だったころは新郎新婦がゴンドラに乗って降りてくるなんて今見たら恥ずかしいだろう演出が流行っていましたからね。

私の親世代だと近所の料亭で披露宴をしたとか。これも今の感覚からしたら驚きです。

• 確かに

結婚式で新郎新婦に「今日は楽しんで行って下さい」とか言われると違和感を持ちます。
    違和感の中身は自分でも整理がついていませんが,別に楽しもうと思って出席した訳ではないのに,
    という所なのかも知れません。

あと最後の新郎挨拶に式場のスタッフへの謝辞は不要だと思います。これも違和感。

• トピ主さんに同意

最近結婚についての、少し古い本を読んでいたら
    結婚式をせずに、新郎新婦が、親戚やお世話になった人や友人宅に自分達から伺い、「結婚しました。これからも宜しくお願いします」と回ったカップルの話とか、
    結婚式はしなかった新郎新婦が新居に、知り合いを一組ずつ招待して、料理を振る舞い、ゆったりと会話を楽しむカップルの話が出て来て、
    ほほう、こういうやり方もあるのかぁ、と思っていたところなので、
    トピ主さんのトピにも反応してしまいました。

• そんな結婚式出たことありませんが・・

今まで20回以上は結婚式に出ましたが、出席者への謝辞がなかった結婚式に出たことないですね。
    どの方も、出席者を精一杯おもてなししようと一生懸命工夫されている様子がうかがえましたし、
    ウェルカムスピーチや最後の新郎や代表挨拶でもまずは出席者への謝辞から始まるものばかりでした。
    そして、最後のお見送りの際も、新郎新婦両家両親から手厚くお礼の言葉をいただきました。

言葉だけで心が感じられないなどというレスは、性格の悪い言いがかりにしか見れません。
    そんなに結婚式に出るのが嫌なら出なければいいのにとさえ思います。

失礼ながら、トピ主さんは単に「最近の〜」といいたいために人を穿った目で見るのが癖になっていませんか?
    そうでなければ、単に「類は友を〜」というだけかもしれません。

トピを読んで、そんなことあるのか?と、正直かなりびっくりしました。

• 心狭くないです。

主様の出られた披露宴では、そう思っても仕方ないですし、心が狭いとも思いません。

ただ、自分はその様な披露宴には出た事がないです。

まず、ご両親が、お礼と感謝の言葉を言いに各テーブルのひとりひとりに回ってきます。
    そして、自分が新郎にビールをつぎに行くと、新郎新婦揃って立ち上がって、来てくれてありがとうって言ってくれて、その後、軽く話する。
    最後に、披露宴終了後に新郎新婦が出口前で来場者ひとりひとりにお礼と感謝と雑談をするって形式が多いです。

確かにスタッフの方への感謝の言葉は、自分も???って感じます(笑)

>> 一日芸人さん
    カラオケが不評だった事と、加工技術を持った人間の増加(技術の進化によりビデオ加工が簡単のもあり)が理由かと思います。
    昔も今のゲームと同じで、素人の歌なんて聞きたく無い(しかも、ある程度定番がある?)って意見があり、
    自分達は一味違ったのをとか、友人たちが何かしてあげようって感じだったのかと思います。
    それも過渡期というか形式化してきた感が少しありますけど

ただ、自分は定番の方がお祝いに集中できるので、今の形式は好きです

• わかりますよ

「自己満足」の度合いが透けて見えるんですよね

昔なら、ある程度家と家など配慮するものにしばられてたのでしょう。
    今は親も含めそんな無粋な口出すものも少なくなったのでしょう。
    「私たちのための式!!!」という感覚に溢れてる。

なんだかなあと思うのはあります。
    ゆえに義理の場合は丁重にお断りできるようになりました。
    お祝いを送り遠くからお幸せを祈る事にしてます。

• 心が狭いですね。

一生に一度の晴れ舞台。
    お祝いの気持ちで出席するなら、気持ちよく祝ってあげたらいいのに・・・。

「せっかく来てるのに、礼もなしか」なんて思われるくらいなら
    来て欲しくないですね〜。
    欠席の方がマシです。

時間をかけて、招待客の方に喜んでもらえるような
    料理、引き出物、飾り付けや演出。
    それが来てくださる皆さんへのお礼の気持ちでは?

言葉以外の感謝の気持ちは汲み取れませんか?

• わかるような…

先日、夫の親戚の披露宴に出席しました。

最初に、「今日は美味しいお料理を食べて楽しんでいってください」「堅苦しいことはなしで、楽しくやりましょう」と新郎挨拶があり、違和感がありました。新婦は、自分側のゲストには挨拶をしてまわっていましたが、新郎側のゲストはスルー。最後の新郎挨拶では、新郎は新婦の両親には敬語を使って敬意を示していましたが、主賓以下ゲストに対しては敬語なし。新郎新婦の人柄がよくわかりました。あまり付き合いたくはないですね。

• そういえば

そいえば、友人の結婚式で
    「堅苦しいのとかは抜きにして、招待客みんなに楽しんで欲しいです。なので、来賓挨拶なども行いません」と
    言っていた新郎がいたなぁ。
    「おいおい!それを新郎が言っちゃあオシマイでしょう」と思ったことが…。
    トピ主さんの言いたいことは、そういうことですよね?

披露宴自体のあり方がカジュアル志向になってきてるのかも。
    私は昔ながらのベタなのも好きですけどね。

• そんな披露宴聞いたことないです

新郎挨拶やお見送りで、ありがとうございましたの言葉もない
    披露宴なんて、聞いたことないです。
    私はいままで8回、披露宴に出席していますが、そんなの1度も
    なかったです。
    一言くらいは言ってると思うんですが・・・違うんですかね?

でも、私は別にそれを言われなくても気にならないです。
    だって、結婚式はゲストにおもてなしする場なんだから、
    こっちはおもてなしされに行ってます。
    だから、おいしい料理と引き出物があるわけですし。
    むしろ、幸せのおすそわけを頂く場に呼んでくれてありがとうと
    言うのはこっちじゃないかと思うんですが。

それが言いすぎだとしても、来てやってるのにお礼も言わない
    なんて考えの人には、来て欲しくないですね。

義母をいじめていた義祖母(旦那の父方)の考え方にそっくりです。
    こういう人がお嫁さんをいじめるんだろうなって思っちゃいます。
    すみません。

• 日本の披露宴なんてそんなもの・・・・

「お越し頂き〜」の挨拶も親の挨拶まわりもない披露宴には出たことないですが、友人同士の「トンデモ披露宴」で聞きますね。
    「楽しんでいって下さい」は違和感あります。ご祝儀とってるんだから、「お楽しみ頂ければ幸いです」くらい遜った言い方じゃないと。もちろん、平服OK、ご祝儀ナシの純粋なご招待の披露宴だったらそれでいいですけど・・・

どなたかが「親孝行を披露する場」と言ってましたが、披露宴が親孝行って・・・・他人の時間とお金を使って親孝行?!
    引き出物や料理に気を配るのは招待してお祝いを頂く以上最低限することです。感謝の言葉の一つも述べるのは当たり前です。そこまで「察してチャン」なんでしょうか?

他人にお膳立てしてもらってその通りに動くのが精一杯だから感謝の気持ちも上っ面に響くのでしょう。
    「両親への手紙」もジコマンはしらけますが、もらい泣きするものもありますし、お膳立て披露宴でも招待客への感謝があふれたものもあります。
    私の友人のお式は「自分らしさ」はない平凡なものでしたが礼を尽くしたものでした。参加させて頂いてよかった、と思いました。

• 再びトピ主です

更に色々な視点教えて下さりありがとうございました。

私と同じく、違和感を抱く方々がいらっしゃるのが分かりました。そして、挨拶・お礼がなかった経験をお持ちの方もいらっしゃるのですね。

また、そんな無礼な披露宴には出席したことがない、という方々も多くいらっしゃいますね。
    無礼にされるのは、私がそれなりなのだろう、というご意見もいただきました。

好きにやればよい、出席は強制されてない、ということで、不愉快な目に遭っても、自己責任、と解釈できるほど割り切れればいいのですが、私はそこまでは達観できていません。

• トピ主です、少し考えが整理できました。

続けてで、すみません。色々ありがとうございました。

大きく二つのご意見がありました。
    一つ目は、「出席したのだから礼を言え」という人には来てほしくない、というものです。二つ目は、私の言いたいことがわかる、同意するというレス。
    「出席したのだから礼を言え」という人には来てほしくないという意見、これは、うまくお礼を言えなかったための、後付けの言い方に思われます。どなたでも、せっかくの自分たちの大切な披露宴で、ことばはなしで良い、と事前から考えはしないのでは、と思います。
    お食事や引き出物やお花のグレードでがんばったから、言葉なしでそれで十分だろう、とは準備段階では思っていらっしゃらないのでは。
    これらのものはお金がかかります。でも、言葉にはお金がかかりません。時間にしてもお礼の言葉など30秒もかかりません。私の最近の例でトピを開きましたが、私の今まで出た多くの披露宴の経験からすれば、謙虚な方たちはお礼を十分おっしゃいました。そのようなご経験を書き込んで下さった方もいましたね。(続きます。)

• (トピ主、続きです)

なつき様へ
    >「堅苦しいのとかは抜きにして、招待客みんなに楽しんで欲しいです。なので、来賓挨拶なども行いません」と言っていた新郎がいたなぁ。
    「おいおい!それを新郎が言っちゃあオシマイでしょう」と思ったことが…。トピ主さんの言いたいことは、そういうことですよね?

そうです。私の気持ちが文字化されて、はっきりしました。ありがとうございました。

こけもも様へ
    >「お越し頂き〜」の挨拶も親の挨拶まわりもない披露宴には出たことないですが、友人同士の「トンデモ披露宴」で聞きますね。
    「楽しんでいって下さい」は違和感あります。ご祝儀とってるんだから、「お楽しみ頂ければ幸いです」くらい遜った言い方じゃないと。

まさに、友人同士の披露宴でした。「トンデモ披露宴」だったのだと解釈すれば、いいのですね。だから、とうとうと自分語りををしていたのだと、理解しました。

>どなたかが「親孝行を披露する場」と言ってましたが、披露宴が親孝行って・・・・他人の時間とお金を使って親孝行?!

ここですね、意見の分かれ目。わたしは、こけももさんと同じ意見です。
    (続きます。)

• ごく個人的な意見。

披露宴自体が、自己満足の固まりだと考えるものです。
    遠方からお支度をしてお越しいただき、高価なご祝儀を当然のように受け取る。
    3万円あったら海外旅行にも行けるのに、新郎新婦の自己満足イベントに貴重な休日を割かれる。
    非常に割にあわないイベントだと考えたので、絶対に行きたいお式以外は遠慮しております。
    また、自分たちの挙式も家族のみですませ披露宴は行っておりません。
    昔の家の座敷や料亭でちんまり行われたくらいのごくごくプライベートなイベントに高価な参加費がつくのがどうしても納得いかない。
    私はおそらくトピ主さんよりも披露宴を嫌悪していると思います。

• (更に続きです、トピ主)

けけ様へ
    >義母をいじめていた義祖母(夫の父方)の考え方にそっくりです。
    こういう人がお嫁さんをいじめるんだろうなって思っちゃいます。

そうでしょうか。休日を使い、お祝いを差し上げて、盛装して行って、ひとことのお礼がなかったことにがっかりして無礼だなと感じた私は、25年後に娘の旦那さんをいじめることになるのでしょうか。
    私には1歳半の娘がおりまして、実は、この経験の後、25年後くらい、娘の結婚披露宴は、そのようなことがないように注意しなければ、と思っていました。

私は、今まで出席した披露宴で、いいな、と思い、いつまでも覚えているものもあります。トピを開いたときの文章で、最近の3件の中で2件が無礼であった、と愚痴を申しました。
    とてもよかったものは、新郎新婦が謙虚で(両親ではなく招待客に対して)礼儀正しかった、自分たちが目立つことを不必要にしなかった。お料理など素晴らしかったのですが、それについて「一生懸命準備しました」などと自分たちで言わなかったけれど、それが形になって現れていたこと。ご両親もホスト側として礼を尽くして下さったこと。普通のことですが。

• (続きです、トピ主です。)

「食事と引き出物で十分だ」派の方々は、ありがとうと言われなくて大丈夫なのですよね。ほんとうに、寛容だと思います。私はだめです。

ご祝儀辞退、平服でどうぞ、の招待なら、こちらも何も望みませんが。

(昼休みにこんな投稿を連続して、よく人のことが言えたものだ、と私こそ言われますね。連続で失礼しました。)