知らなくてもいいことを知らせてくる人

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もこ

知らなくてもいいことを知らせてくる人っていますよね。
特にその内容って、たいがいが悪口やネガティブなことで、こちらとしてはすごく嫌な気分になります。

「○○さんって夫婦仲うまく行ってないらしいよ」とか、
「▲さんがあなたに『最近膨らんできてるから食べ過ぎるなよって言ってた』わよ」とか。

年下や同期なら「そういうのやめて」と言いますけど、
年上の人だと「そーなんですね」とか半笑いするぐらいしか出来なくて。
正直いい気分しません。
職場に居るんです、そういう困った方が。

まあ、気にしないようにうまーくやりすごすしかないんですけど、
そういうこと言う人ってどういう心理でやってるんでしょう。
参考にしたいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぴ主さんの答えにならないレスですが

こちらの職場は人のうわさ話(悪口)普通です。ここ何か月で転職したばっかりなんですが最初はカルチャーショックで辛かったです、
    自分も散々何か言われていることをわかっているので。
    最近そんな負の空気もしょうがないと割り切り始めましたが、とぴ主さんみたいんな感覚のかたが世の中にいると久しぶりに感じれてホッとしました。
    私も興味深々です、どんな感覚で噂・悪口平気で言いふらせるのか・・・
    どうせならやっている本人から率直に聞いてみたいです。だれかいませんか?

• そういう人は

人の口を借りて自分の言いたいことを言うんですよ

• あー、すごいわかります。

ウチの妹がそういうタイプで、余計な一言を言ったり、言わなくてもボソリと独り言でネガティブな発言するので「そういう一言は腹の中でおさめておけば、お前の人間関係はもっとよくなるのにな」と毒舌します。毒をもって毒を制す。
    っていうか、イチイチなんで余計な一言(しかもネガティブ)言うんだろうなぁ〜って不思議になりますね。

立場上言いにくい人の場合は、軽く受け流すがいいですね。

まぁ、そのうち誰からも相手にされなくなりますよ。そういう人。

• ぷくぷくさんへ

>どうせならやっている本人から率直に聞いてみたいです。だれかいませんか?

残念ながら、やってる本人は自覚がないってのが大半です。。。
    ホント、残念。

• どんな環境にいても

学校や職場などどんな環境にいても、そういう人いますよね。
    私も以前勤めていた会社にも一日中人の悪口や噂話しかしない女性がいました。
    そういう人って、きっと心に余裕がない方なんだと思います。
    余裕があればそんな他人のことなんて気になりません。
    心に余裕がなくて必死なんでしょうね。
    相手にしないのが一番ですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますねー

相手の心をざわつかせるのがたまらなく好きなんだと思います。イヤな話を聞いたときの相手の一瞬の醜い表情が見たいのではないでしょうか。
    相手が普段キレイな心の人であればあるほど、澄んだ水の水面に泥を投げ込んで観察するような楽しみなのかと思います。悪趣味です。

私も一時期そういう方に翻弄されたので本当に「なんで!?」と思い、考えました。

おそらく私の分析は近いところまで行っています。何を言われても表情を変えず、「へぇ〜」と退屈そうな顔をする。吹き込まれたことによって何か他の人に対する態度を変えたりしない。これをしていたら言われる頻度が少なくなりました。

試してみてください。

• TVの天気予報でも

ロンドンは霧だとか、カイロは晴れだとか言ってるしね

• あぁ...

同僚の一意見ですが、『他人の話しをして、自分の粗探しを避けさせる』って意見がありました。
    Aさんの話しをBさんがして、Bさん自身の悪口を周りに噂されないようにするって作戦です。
    ワケわからない思考ですが(笑)

確かに話してくる相手が年上だと、同調も出来ず、反論も躊躇しちゃいますね。
    年下や同僚でも、こういう相手に『止めて』とか発想の転換を求めても無意味だったりしませんか?私の職場では無意味です(笑)。

『言いたいだけ』の人が多いので、結構返事せず(無視&スルー)でも大丈夫だったりしますよ。
    聞くだけ(存在だけ)でも疲れるのに相手すると尚更馬鹿らしくなります。

• 職場にいます

私も仲良くさせている同僚がそういうタイプです。
    他人の家庭の事や噂話しを色々教えてくれますが、私はちっとも興味がありません。
    自分の所で留めておけば良いのに、どうして言いふらすのか理解が出来ません。
    頻繁になると嫌な気分になり、距離をおきたくなります。
    案の定、私がここだけの話しと話した内容は、言いふらしていました。
    裏では仲良くしている人の悪口も言うので、私の事もどこかで言っていると思ってます。
    職場だけだからと割り切ってお付き合いしています。

• 職場ではありませんが

いますいます、そういう人。
    自分の生活に満足出来てなくて、まぁ、性格が悪いんです。
    生きてきた過程で性格が悪くなったか、生まれつき性格が悪いかどちらかのタイプだと私は思ってます。
    人の立場で物事を考えられない、言っていい事と悪い事の区別がつかない、幸せじゃない人なんです。 気の毒な人なんです。
    いわゆる病気です。
    こういう方には、誰も忠告しない出来ないし、死ぬまで治らないお気の毒な人なんですよ。

• 歳を取ってわかったこと

「○○さんが〜って言ってたわよ」でネガティヴな内容を伝聞する人は、あなたが困ればいいと思っています。
    一番の目的はあなたを困らせること。
    ついでに、○○さんも好きではないので、あなたともめて2人が共倒れしてくれると楽しいなと期待しています。
    ○○さんはたぶん何も言っていません。

• そういう人の心理

相手の困惑した顔を見るのが快感。
    この手の人って残念ながらどこにでもいますね。
    他人の名を借り悪口を吹聴するのが楽しいのでしょう。
    単純だから自分の責任にならないと思ってるんですよね。
    信用をなくすのにね。