• ホーム
  • 健康
  • 頭から離れない友達ほしい願望 病んでますか?

頭から離れない友達ほしい願望 病んでますか?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

くりぼう

寝ても覚めても、遊んでいても友達がいないことが頭を離れず、連絡先を交換してしまったママ友からメールが来ない事や疎遠になった友人、知人の事ばかり考えます。

家族には何の不満もなく大好きです。だから別に友達がいなくていいじゃないか、と自分に言い聞かせますが、その尻からまた鳴らない携帯を気にしているんです。

半年以上主人以外の人からメールが来ません。子育てサークルに行き始めた時は何人かちょこちょこやり取りしていました。でも半年もたつとぱったり無くなり、今ではゼロです。

合わなかったんだから仕方ない、と思いつつなんでだろう、何か嫌な事でも言ったかなとウジウジ気になります。

自分からしたらいいと思い、打ち始めても、嫌だから来ないのに迷惑がられているかも、という思いが強くどうしても打てないんです。
皆さん積極的な方ばかりだったから好きな人には連絡するだろうと思います。ばったりメールが来ないのは別にどうでもよくなったという合図ですよね。

もう、こんな頭の中を洗い流して一人でも平気に生きていきたいのに、友達に好かれたい、連絡がほしいとか、そんな事ばかり考えてしまうんです。
ちょっとおかしいのかも、と最近思うようになりました。

友達がゼロでも普通はこんなに執着しないものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとわかるかも…

わたしも割と似たようなかんじかもしれません。
    1週間以上、夫以外の誰からもメールが来ないことが結構あります。
    特に、幼稚園を卒園してからは連絡メールやランチメールが
    全く来なくなったので、メールの量がガクンと減りました。

学生のときの友人も社会人になってからの友人も疎遠です。
    皆さんそれぞれ忙しいし、未婚でキャリアな友人も多いし…
    でも、昔からの友達は会えなくてもずっと友達なので、
    何年か会えなくてもあまり気になりません。

わからないことを聞き合ったり。たまにランチやお茶を飲んだりする
    ママ友さんが数名いますが、滅多にメールのやり取りはありません。
    元々ママ友付き合いが苦手なので、付き合いも広がりません。

そうやって考えると、自分って本当の友達がいるのかな?と思ったり
    してしまいます。
    昔からの友達も、わたしが勝手に会えなくても友達って思っているだけで、
    誰もわたしを友達とは思ってくれていないのかも…と考えてしまったりします。

だからお気持ちはちょっとわかります。

• 私も

似ています。夫以外とずっと遊んでません。私は働いてますが、休日がうれしいはずなのに悲しいです。こんなんでいいのか毎日悩んでいますよ。夏だし、そろそろ暑中見舞いハガキでも出してみようかなと思っています。出せる人は一人二人だけど。本があると心のすきまを少しうめてくれます。さみしいけど本が友達かな(笑)

• びっくり

私もトピック主さんとまったく同じ問題を抱えています。

2人の子供達も健康で明るく友達にも恵まれ、有り難いことに成績も良し。
    夫は申し分のない子煩悩な人で私の恋人であり親友でもあります。
    (勿論、時には喧嘩もしますょ)

長年続けている趣味も幾つかあり時間が足りない程なのに。

でも「女友達が居ない」この事が常にひっかかっています。

日本を離れ異国の地で国際結婚をし15年、旧友も1人も残っていません。
    子供の幼稚園や学校を通して知り合ったお母さんも
    私の語彙力の少なさや遠慮がちな姿勢に
    つかみどころのないツマラヌ人と捉えられているのか? 
    挨拶程度。

新興住宅地のご近所さん達も同様です。
    親しく寄ってきてくれたご近所さんに感謝の気持ちで接していたのに
    上手に乗せられ、いいように使われていただけでした。
    このご近所さんの件では立ち直るのに半年以上かかりました。

夫は最初から計算高い調子の良いご近所さんに乗せられぬようにと私に
    忠告してくれていたのに聞く耳を持たなかったバカな私です。

吹っ切れるように私もなりたいです。

• 理由があります

子供の頃「友達百人できるかな〜?」と小学校で歌わされ、友達がいてしかも沢山いる程良い事だと刷り込まれたからですよ〜
    大人になり、それだけではないと分かりましたよね?愛する家族と心を豊かにしてくれる趣味。
    「友達がいない」って、なんか呪縛みたい。

• 病んでませんよ。

気軽に話せる友人が欲しいという気持は
    あって当然ですよ。
    でもその思い一寸ずれているかも。

例えば子育て中って自然と世間が狭くなります。
    ママ友同士ってそう言う時期に「特に好きじゃないけど育児の
    不安から群れている」という関係に見えます。
    悪くないけど、情報交換や励ましあい、無難なおしゃべりが
    主体の便利な関係です。

だからそれを自覚して期間限定と割り切れると辛くない。
    高尚な友情を期待は出来ません。

そこを間違えず便利に軽くお付き合いする事が出来ると
    逆に続くかもしれませんね。

友情というより近所づきあいに近いんですよ。
    だからトピ主さんは期待が大きすぎるのかな?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります

学生時代は悩まなかったのに、ママになってから急に友達を作るのが大変なんだと最近感じるようになりました。

トピを読んでると、相手が迷惑かもと気にしすぎではないのかな?と思ったりしました。
    もしいつもお誘いなども受け身だとしたら、誘われたらこちらかも誘ってみたりとかしてはいかがでしょうか。
    もししていたらごめんなさい。

あと私は結婚を機に引っ越して友達がいなかったのでネットでお友達をつくりました。同じ悩みを持つ方がいっぱいいますよ。
    これも苦手だったらごめんなさい。

• こまめに自分から連絡する

大きめ地震があったときには「大丈夫だった?」
    近所に出かける用事があれば「お茶でもしない?」
    旅行に行ったらお土産を買ってきて渡す
    などなど、ご自分からアクションを起こしてますか?

自分が連絡をもらったり、気にしててもらうと嬉しいように
    相手も嬉しいのです。

「面白い人と思われたい」「友達だと思って欲しい」「遊びに誘われたい」
    全部受身ではいけません。独りよがりになっちゃいますよ。

あなたが面白いと思う人、友達になりたい人、一緒に遊びたい人に
    まず自分から声をかけて「好きだ」という意思表示してみてはどうでしょう。
    恋愛と同じで、何事も相手に伝えようと思わなければ伝わりません。
    あ、恋愛と同じで振られるということももちろんあるので、その時は「次!」的な
    考え方で良いと思います。

主さんは旦那さんやお子さんとは思いを伝え合うことができるのですから
    きっとお友達ともできますって!

私がご近所さんなら主さんをカフェにでもお誘いするのにな〜
    頑張ってね!

• 自分からアクション

どうしてるかなぁと思う友人がいるのですが、
    自分からアクションせず待っていたりします。
    自分ばかりメールするのが嫌なんですよね。
    トピ主さんも同じですよね?
    でもこのままだと本当にその人とは終わってしまうと
    覚悟してます。
    それでもいいか。
    難しい問題です。
    でも明日になればきっと忘れます。
    ほかに考える事ができるから。

• たくさんいるんだ!

皆さんが同意レスされてるのに驚きました。

私、友達いらない派です。
    だいぶ大人になったのでお付き合いもやればそれなりにできるんですけど、
    気を使っちゃう自分に負担がかかるので何もしたくありません。
    こうやって小町見てるだけで十分です。

働いていますので同僚と会話も少しはしますし、自分で企画はしませんが、
    飲み会に誘っていただいたら喜んで行きます。子供のスポーツやら何やらの
    関係で会えばお話するお母様はいます。
    それで十分。

うーん、いろんな人がいるのねってことで。

トピ主さん、きっと精神的に暇すぎるんですよ。
    お仕事やご趣味を始められたらいかがでしょうか。

• わかります

私は独身なので、ママ友の関係はよくわかりませんが、遊んでいても何をしていてもふと友達がいないことが頭を離れない、友達欲しい願望は同じなので、すごくよくわかります。
    私も普段は、母かダイレクトメールとかがほとんど。

友人ももともと多くないですが、ママになった友達は家族のことで忙しく、独身の友人は彼や仕事や他の友達のことで忙しく、思い切って誘いのメールを送ってもたまに会えたらいいほうで、そのうちとなるか返事がこなくなるかで会えません。

友達を作ろうと頑張りましたが、知り合った頃はやりとりがあっても、だんだん連絡がこなくなり、返事もこなくなったり、そのうちとなり、会えなくなります。

そうしたら知人、果ては疎遠になった友人まで気になってきます。
    あのとき、ああしてたらこんなさびしくはならなかったのかなとか過去のことまで思い返したり。久しぶりメールを送ってみて、受け流されたり、返信がこないとまた落ち込んだり。

家族がいて、非正規ですが仕事があって、大病をしてなくて幸せでしょと
    言い聞かせてますが、やはり友達が気になります。

• 続きです。

なんでこんなに友達に執着するんだろうなと時々、自分でも情けなくなります。
    他の人は何の気なしに仲良くなって、自然と遊びに行ったり、会ったりしているのに、なんで私は努力しててもそうならないんだろうなーって。
    もうこうなった一人でも楽しめばいい!とは思うのですが、ふとした折にやはり気になって、ドツボです。

でも時々、不安に襲われても、一人でも楽しめないとだめなのかもしれません。
    最初はほぼ不安で占めて、一人は苦痛だと思います。
    でもだんだんそのうち、不安に思う時間が減っていくのではないかと、そう言い聞かせて、ウォーキングの習い事に一人通う予定です。

一緒に頑張りましょう。

• ご縁があれば

人間関係は必ずご縁があるというのが私の意見です。

10年の海外在住を経て、2年前に日本に帰国。それ以降、全く友人ができません・・・母と仕事関係の方だけ。仕事も一期一会の仕事なのでつながりません。学生時代の友人は皆、結婚して子育てで大忙し。

最初は寂しく思っていましたが、最近はスカイプもありますし、もう一人で好きにやってます。

それによく考えたら外国で培ってきた友人関係も、私からアクションを起こしたり一生懸命声かけをしたりして、育ててきた友人関係ではないんです。ひょんなことで仲良くなったという「ご縁」があることに気がつきました。そもそも私はせっせと声をかけ続けられるタイプではないので・・・。

ご縁は必ずどこかでつながっています。日本に帰ってきたということは、日本に出会うべき人がいるのだろうと思っています。会えば絶対に分かりますので、その日を楽しみにしています。