鹿児島市内の幼稚園、弁当、私服、勉強なし

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

mikiyon

鹿児島市へ転勤になります。
今通っている幼稚園とかわらないような幼稚園が子どものためにはいい、と考えています。

現在は弁当、私服、勉強なし、どろんこの幼稚園です。
調べた所、給食はだいたいどこもあるみたいなので、私服、勉強なし、の所を探しています。
私服、というのは制服あり(スモックも)だと服を汚す遊びをしない、汚れるからダメとか言われる、と思うからです。

鹿児島市内でそんな自由なのびのびな幼稚園があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 加治屋町の敬愛幼稚園

中央駅からほど近い加治屋町にあり、教会付属(プロテスタント)です。
    敷地の隣には西郷隆盛生誕地の碑があります。
    制服、体操着なし、勉強なし、外遊びなど重視です。給食、お弁当半々だったと思います。
    ただ、園バスもないので保護者の送り迎えも必要、帰りの時間にはお迎えの車が並びます。なぜか近所で通う子は少なく、遠い団地や住宅街から通って来る子が多いです。
    シュタイナーのおもちゃなどもあり、のびのびですが、園児は塾や習い事をしてる(幼稚園が終わってから)子も多く、公立小学校にすすむ子の割合は他より低い、そういう感じです。
    園庭はびっくりするくらい狭いですが、ここで運動会もやります。
    年によって保護者の雰囲気が本当に違いますのでやはり調べてからのほうがいいと思いますが。

• トピ主です。

住む所はまだ決めていません。
    幼稚園でいい所があれば中心に考えようかとも思っています。
    よろしくお願いします。

• 幼稚園の制服について

私が通っていた園は制服がありました。とてもお洒落で、制服人気で抽選になったような園です。

ですが、制服はただの通園着で、幼稚園についたらすぐに体操着&裸足でした。水性ペンキで身体に絵を描く時間、泥作品作りをする時間、芝生の上をひたすらゴロゴロする時間などがありました。冬は乾布摩擦もやりました。

鹿児島の幼稚園の話じゃなくてすみません。ただ、制服有の園でもこういう場合があるということで、ご参考までに。

• 勉強に関しては

鹿児島は教育熱心な土地柄だと思います
    私は中学の時に他県から転校してきたのですが、「高校入試問題のレベルが全国一高い」と言われました。
    今はそうでもないのかもしれませんが・・・
    ですので、全くの勉強なしの幼稚園というのはちょっと難しいかもしれません。

ただ、小学校受験といってもそもそも受験して入学できる小学校はごくごく少ないので、「受験幼稚園」というような幼稚園は無いかもしれませんが。

• 教育機関に幼稚園保育園のリストを貰い、

全ての園長にそれぞれの園の有り方について聞く方が良いと思います、
    ネットでも簡単に園のリストは調べられると思います?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • どんぐり幼稚園

鹿児島市吉野町にあり、シュタイナー理論も学びつつ、卒園後も「自然学校」としてのつながりが続きます。検索してみてください。

• めぐみ幼稚園

おそらく、鴨池のめぐみ幼稚園(プロテスタントのバプティスト系幼稚園)もトピ主さんの希望に近いと思います。お勉強なしののんびり保育ですし、週のうち、給食は3回、残り2回はお弁当です。もしかして、今は変わったかもしれませんが、うちの子が通った頃は、体操服はありますが、制服はありませんでした。スクールバスはありませんが、遠くから通っている子が結構いました。