お盆、どうしようかな〜(駄)

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りす

今、お盆をどうやって過ごそうか考えています。

たいていお盆やお正月は姪っ子たちが泊まりに来るのですが、その姪っ子(高校1年生)に言われた数々の言葉に、今年のお盆はあまり一緒に過ごしたくないのです。

洋服を買いに行くのが好きな姪っ子のために私は予定を入れず一緒に出かけられるようにしておいてあげていたことも多々ありましたが、そんな私に『いつも1人だよね〜!』

私は大人なので当たり前なんですが、誕生日には毎年プレゼントをあげ、一緒に出かければ色々とお金を使い、安月給の私にはキツイこともありますが、そんな私に『おごってくれるなんて、めずらし〜!』

1年前に彼氏と別れてから、彼氏ができなかった私に『いつになったら結婚するの〜?』(ちなみに私現在29歳)

小さい頃から可愛がってきましたが・・・なんだか近頃カワイクナイ。

お盆は予定が入ればいいな〜と思っていたら、最近できた彼氏は私をおいて県外の実家へ帰るとのこと。友達は大抵みんな結婚しちゃって誘えず。(結局姪っ子の言うように1人なんですけどね・・・なんだか悔しくて)

幸い(?)私の勤めている会社がサービス業のようなものなので、お盆だから休みというわけでもなく、私は事務なので休んでもいいのですが、普通に日曜だけ休んで出社しよーかなー・・・なんて思ってますが。

友達も彼氏も一緒に過ごせず、家族といるのも苦痛・・・って、孤独だなーなんて感じちゃいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生はそんなもんかも

高校生は、生意気で、カワイクナイです。それが標準だと思います。

彼氏がいるんだから、いいじゃないですか。お盆は一緒に過ごせなくても。

彼氏さんが戻ってきてから、楽しく過ごせばいいのでは。

• でもあなたには自由がある

私なら仕事に行っちゃいますけど。
    でも独身者には仕事に行く自由があるだけでもうらやましいですよ。
    帰省受け入れ側の主婦には逃げる自由はないですから。

別に嫌味じゃないです。
    独身時代はだれでもそうですからね。
    今のうちに自由に時間を使ってくださいね。

• わかります

私も受験生の姪がいます。最近、口が悪くて生意気です。

●志望校の話
    「はなは、バカだからそんな学校に行ったんだよね」(姪は確かに勉強ができます)

●英検など資格の話
    「はなって、そんな資格取ってたんだ〜。よく取れたね」
    (今、英検など学生中に取得できる資格を勉強中)

●帰省中
    「また帰ってきたの」
    (結婚で家を出ると話した時は、怒って口をきいてくれなかったくせに)

私が思うに、姪の親が私に対してどう扱っているか・どういう口をきいているかで、違うような気がします。

まあ親の言葉と態度をそっくりそのまま受け継いでいるのでしょう。
    たしなめない親も親ですが。

でも私は文句は言いません。そういう口をきいていて社会に出れば、痛い目をみるのは姪でしょうから。
    親切な叔母は「それも勉強」と、今はただ黙っています(笑)