• ホーム
  • 健康
  • 有り得ないくらい自分に自信がありません。

有り得ないくらい自分に自信がありません。

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

ちゃいこ

30代女・既婚・子供2人です。

外見・内面共に自信が無くて情けなくなってきます。
主人は初めて付き合った人で、他に恋愛経験もありません。
友達と話をしていると、みんな独身時代はたくさん恋愛もして
楽しんでいたようで、すごく損をした気分にさえなって来ます。
主人もずけずけと容姿のことを言ってきたりもしますが、
傷つくこともあるけど基本、主人に言われるのは気になりません。
(でも、こんな私と結婚してくれた事に感謝ですかね。実際は
私も主人には文句ばっかり言ってますが。)
また、主人の同僚なんかに顔を知られるのがとても嫌で
(一応、専門職で皆さん美人な奥さんばっかりです。)
主人がかわいそうに思えてきて職場のイベントなんかは出来る限り
行かないで済むようにしています。

とにかく容姿に自信が無いので(スタイルは気をつけてて
一応、細身です。)友達と付き合っていても、こんな私を見てて
苦痛じゃないのかな・・・とか、この人、私の顔を見て
どう思ってるんだろうとか、普通に付き合ってくれてありがたいな、とまで
考えるときもあります。
自分自身が不細工でコンプレックスの塊なので、こんなことを言える立場ではないのですが、
あんまり容姿の良くない人は自分を見ているようで苦しくなるので正直苦手です。
(もちろん、態度に出したりは絶対しませんが。)

美人に生まれればすべて解決できるわけではないけれど、
時々、人に誇れることが一つも無いよなぁ・・・と悶々と
考えてしまうことがあって、抜け出せなくなる
時があります。
いい加減、諦めないといけないんでしょうが・・・

何だか取り留めなくなってしまいましたが、どなたか
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢いいなさんな。

今まで20人以上の男性と付き合い、正直モテて来ましたが未だに独身38才です。
    あなた、結婚出来ているだけ旦那様に感謝しなさいな。どこまで欲深いんだか。

なんなら私と変わります?

きつい言い方しましたが、あなたが羨ましいです。

• 自分の顔は身(心)を映す鏡。

30才既婚、子供二人です。
    私も人生初!で付き合った今の夫と結婚しました。
    正直デブと分類されるタイプの女です。

けど私、自分への自信は持っていますよ。

夫(彼)と出会う前までは、メガネのデブスで性格も内向的でした。
    でも彼と出会いお洒落にも気を配るようになり、どんどん変わってく自分を見るのが楽しく、次第に自信を持つようになりました。
    性格面も変わり、内向的な性格から一転、外交的になり 仕事もデパートでの接客販売をし、楽しい日々を過ごしました。

そんな自分になれたのも、今の夫のお陰だとおもっています。

彼は見た目デブスの私の容姿だけではなく、内面をみてくれたんです。
    男性ならそりゃ美人の方がいいでしょう
    「なんで私と結婚したの?」と思いますが、家庭的で頑張り屋な所がいいとも言われました。

結婚と恋愛は違います。
    トピ主様も結婚されてるんですし、恋愛経験なんてもうこだわる必要無いのでは?
    数より中身の方が大事なのでは?
    恋愛の経験を人と比較する必要は無いと思いますし、過去より今の方が大事だと思います。

続きます

• すいません…続きです

なによりトピ主様がそう思っている事って 旦那様に一番失礼な事なのではないでしょうか?
    あなたの性格と容姿が嫌ならとっくに別れていると思います。

人の心の中って、顔に出るんですよ。
    トピ主様の今の現状が顔色を暗くさせているのではないでしょうか?
    自分をそこまで卑下する事はありません、しかも貴方は母親です。

では、トピ主様は子供たちに 女は顔で選びなさい付き合う友達も顔の良い子にしなさいと教えるのですか?

自分が不細工だと気付けてるのなら、なぜそこから這い上がろうとしないのでしょうか?
    まず自分が自分を認めてあげなきゃ何も始まらないし変わりませんよ。

>>あんまり容姿の良くない人は自分を見ているようで苦しくなるので正直苦手

…とありますが、こうやって誰かと誰かを比較するのもやめましょうよ。
    誰かと比較しなければ自分を確立することもできないのですか?

自分は自分でいいんです。

ちょっとした事からでもいいので、自分を褒めてあげてください。

長文失礼いたしました。

• すごいと思います

トピヌシさんはお子さん2人を育てたんですよね。
    それは凄いこと。

私なんか30代で、去年結婚しましたが、
    主人と価値観が合わず、本当に虚無感ばかりです。
    私は人をなかなか信じられません。
    親切にされても裏があるのではと疑ってしまいます。
    実際に裏があることが多いんですよ。

カウンセラーからも「あなたは人付き合いの力量が低いのかもね」
    と言われたことがあります。

自分から人の中に入っていっても拒絶されたり
    気が付いたらひとりぼっちなんです。
    私は容姿に自信が無いというわけではありませんが
    対人能力はゼロです。

どうしたらいいのか。
    私は何のため、誰のために生きているのか。
    いい大人なんだから自分や自分の家族だけではなく
    他人の役に立ちたいです。
    でも他人を信じられないから、他人の中に入っていけないから
    どうしたらいいのか・・・

自分から行動しても駄目な場合、どうすればいいんでしょうか。

• 意味不明

ご主人いてお子さん二人も恵まれて、あなたは女性であり妻であり母親でもある。

どうして外見・内面ともに自信がないのか意味不明です。誰かに自分と一生涯一緒に過ごそう、一生のパートナーになろう、と思ってもらえることってすごいことですよ。プロポーズされて結婚したってそういうことです。これだけで充分自信につながると思うのですが。

そして不妊や健康状態でやむおえず子供を持つことをあきらめなくてはならない女性も多い中、あなたはお子さん二人も産んだ。ご主人を父親にし、それぞれの両親に孫を抱かせることができた。それもすごいことです。

容姿うんぬんで悩むなんてナンセンスですよ。

あなたはたくさんのものを持っています。幸せな人です。私にはあなたがまぶしすぎるくらいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気持ちわかります

私も容姿には、まったく自信がありません。
    体は太っているし、顔もイマイチ。
    おまけに化粧をすればしたで、まるでバカ殿のようになってしまいます。

でも、結婚はしていますから、自分でも不思議です。
    主人の目がおかしいのか、ボランティア精神が豊かなのかもしれません。

見かけに自信が無いから、中身で勝負をしようと
    好きなことを追求してみたり、得意なことを極めてみたりしています。

時折、顔は残念なのに、なぜか可愛い感じのする女性っていますよね。
    キラキラ輝いていて素敵な女性が、必ずしも美人かといえばそうでもないように思えるのです。

きっと美人な人は、自分をキレイに見せる方法を知っているのでしょうね。
    その方法を探してみるのも、手かもしれないです。

• 顔だけじゃない

かわいいと思っていたけれど、よく見ると顔が不細工な人って

たくさんいますよ(失礼・・・)

外見をきれいにする努力してみてはいかがですか?

痩せているならなおさら。

髪型でもだいぶ変わりますし、化粧も研究すると全然別人になりますよ。

洋服は、お店にディスプレイしてあるものセットでそのまま買うとか。

高いもの買う必要はないと思うんですよ。

努力したらきっと悩みではなくて自分を変える楽しみになると思います。

• 私も同じように考えることあります

容姿に関するコンプレックスは同じように持つことありますよ
    いい年して可愛く生まれたかったと思うことありますよ
    痩せたからといって可愛くなるわけでもなくかといって太るとひどくなるので細身を保てるように努力はしています
    服装も少しでも華やかになるように心がけたり・・でも顔は整形する気にはなれないのでしょうがないですよね
    ただ綺麗な顔していても独身の人もいるし、子供がいない人だっています
    与えられた幸せに感謝する必要も時にはあるかなと思いなおしています
    なにか習い事などされていますか?
    趣味など没頭できるものがあると、周囲との比較する時間が減ってきますよ
    努力している最中は周りが見えなくなるものです
    容姿も大事ですがやっぱり性格ってもっと大事です
    美人な人でも40代に50代と年を経るにつれて性格が顔に出てくるものです。
    あまり悩んでいるとそういう顔になっていきますので、なるべく明るい方向を見るようにしています
    人として誇れることがないと言いますが容姿以外にも変えられるところから変えていけばいいのでは?
    できるところから努力していけばそれが表情にも出てきますよ

• ちょっと古いですが・・・

女優のいしだあゆみさん。・・・ご存知ですか?
    普通に素人として見れば とても“美人”の部類だとは思いません。

でも、女優として テレビに出るとき、なぜか
    「きれい」と思わせる女優さんです。
    「すてきな笑顔」・・・と 人を惹きつける女優さんだと思います。

人って、顔の造作だけじゃないですよ。

その人のもつ雰囲気や 品は、どれだけ美人でも 作れるものじゃない。
    それなりに努力、必要なんじゃないかな。

あなたは顔の造作だけで あきらめちゃってますよね。
    “私なんか”って。

それって 怠け心ですよ。

どうせブスだから何しても無理!とか、着飾ってもブスはブス!とか。
    心のブスはやっぱ ブスだと思います。

“人に誇れることが何もない”?

何もしないからですよ(苦笑)
    まだ30代なんだから、これから“何をするか”でその人の価値が
    決まるんでしょ?
    何 怠けてるの?

そういうところがご主人にとったら“魅力ない女”なんだと思います。
    変れますよ、まだまだ。

• 皆さま、ありがとうございます。

たくさんのレス、ありがとうございます。
    本当に贅沢ですよね。日々、不満を言いながらも
    一応は幸せな家庭生活を送れているとは思います。

でも、多分小学生の頃から容姿のことは気にしていて
    劣等感は持っていたような気はします。運動も苦手だったので
    それもあるかな?
    なので、とりあえず人に好かれようといつもニコニコ、
    話も合わせて嫌われないように・・・と思っていました。
    (重症ですよね。)
    大学に入ってからはみんな普通に接してくれるように
    なりましたが、中・高の頃は、考えないようにはしていましたが
    一部の同級生に、あんまり好かれてないなぁと感じる事は
    ありました。

基本、人前では明るくしていますし、出来れば面白いことを
    言って人を笑わせたいといつも思っています。
    ryokoさんの、『自分は、自分でいい』・・・これに尽きますよね。
    レディー・ガガのBorn this wayが大好きなんですが、この曲の
    歌詞にも励まされます。(たまたま和訳を見ました。)

何か自信を持てるものを手に入れて、明るく・楽しく生きて
    行けたらいいな・・と思います。

• 価値観の問題

40なのに恋愛経験全くなく未婚の私より、遥かに良い人生を歩まれてると思いますが。少なくとも誰かからは必要とされてますよね。それで十分なんじゃないでしょうか。誰にも見向きもされず孤独死予定の私からしたら羨ましいです。

• しかたがない

私も、なんですよ、おまけに、頭も悪いので、本当に
    取るとこないです。
    趣味の集まりにも、出向く気もしない。

ひっそりと、毎日を送ってます。
    目立たないように

もし、美人で裕福で、頭も良かったら
    おしゃれもして、堂々と楽しむでしょう

運命だから、しかたがないですね

• 自信もってください。

私は40半ば独身です。
    容姿は若い頃は綺麗やと言われた事もありましたが…今はすっかりおばさんになりました。
    今頃結婚しとけばよかったと後悔しています。

トピ主さんには大切な家族がいるんですから、自信もってください。
    ご主人を大切にしてくださいね。
    トピ主がおばさんになったとしても大切に思ってくれ愛してもらえるんですよ。羨ましいです。

大切な家族がいることは、すごく幸せな事ですよ。
    容姿は結婚したら関係ないと思いますよ。容姿は衰えるんですから…。

家族もない、誰からも必要とされない、私みたいな人間が、自信も無く惨めな人間ですよ。

• うらやましい

私からすると、とってもちゃいこさんが羨ましいです。

あのね、見た目がいいのに結婚できなかったり、あるいは離婚しちゃったりすると、「きっと彼女はすごーく性格が悪いんだよ」とすぐに決めつけられるんです。本当はいろいろな理由があるのに。性格が悪いと言われる方が、容姿が悪いと言われるより100倍傷つきます。だって容姿がもし悪かったとしても、それは本人のせいじゃないし、年と共に内面の充実感からすごく素敵に変わる人も沢山いるし、おしゃれを上手にすればみんな似たようなレベルになるし。年をとれば美人もそんなに美人じゃなくなるし。でも性格が悪いと言われちゃったら、自分のせいだから、すごく落ち込みますよ。

お子さんも2人もいて、本当にうらやましいです。幸せを大切にしてくださいね。

• レスします

もう見ていらっしゃらないかもしれません。
    わたしも子どもが2人いるアラフォー主婦です。
    パートをしていますが、同僚はみんな痩せていて肌もきれいで顔も皆さん綺麗な方ばかり・・・、自分だけ不細工だなぁと落ち込む毎日。
    わたしも主さまのようにレディガガの「ボーンディスウェイ」が好きです。
    そして私は私なんだからコンプレックスなんか気にしない。と励まされますよね。
    ホント顔はニキビ跡だらけだし、パーツもイマイチ。
    歯並び悪く、神経の死んだ歯があるので黒い歯が前歯にあるので不潔そうに見えてると思います。
    白髪もたくさん増え、おまけに体重は上昇中。
    仕事してても人と顔が近づくのがイヤです。

それでも結婚出来てるんだからいいじゃないと思われますが、今主人が冷たいのは自分が不細工だからだろう、綺麗だったらもっと優しくしてくれるだろうにと思ってしまうのです。
    でも自分なりにお化粧で綺麗にし、明るい話題を持ち他で輝けることを今模索しています。
    きっと容姿に自信が無くても、他で自信をもって毎日過ごしていれば輝いて見えるはず。
    そう信じてがんばりましょうよ!