差別??

レス28
(トピ主0

男性から発信するトピ

fourroses

私は22歳の頃に入社した会社で入社後すぐ(1週間後)に海外の飛ばされました。
それ以降、日本に帰国できるのは2ヶ月か3ヶ月に一度ほど、実家には2〜3ヶ月に1泊4日位で帰っていました。
現在では自営で海外との仕事をしております。
そんな生活をしている中で、久しぶりに地元の友人とその彼女と飲みに行ったときのことです。
友人の彼女や友人に、”なぜ彼女作らないの”といわれました。
確かに日本では彼女はずっといませんでした。(21歳まではいましたけど)
私は、海外には彼女がいたことあるよ、と友人の彼女に言ったところ、(アジア系、欧米系など)
友人の彼女は私に”外国人にしか相手にされないんだね”といわれてかなりイラッとしました。
私は内心”お前!地元出たことすらないだろうが!!地元以外で男できたことあるのかよ!!お前だって海外行けば外国人だ!!”と思ってしまいました。
みなさんどのように思いますか?
(それ以来、私は友人の彼女が大嫌いです。)たぶん自分が嫌いだと相手も自分のこと嫌いですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でもって、どこんとこが差別だと思ったの?

単に、小馬鹿にされただけだと思いますよ。

嫌いとか嫌なやつとか思うまでもなく、お互いに上っ面だけしか見ようともしない位に「どうでもいい人」に分類しただけなのでしょ。

• 下らない・・・

そんな事で、イラっとするのはね。

聞き流せる、大人になれば?

• 嫌な感じですね

その女性、嫌な感じですね。

外国人を差別するような発言をする人は
    なぜだか若い人(10代)にも結構多いんです。
    海外在住経験があることにさえ反感を持つ人がいます。

外国語を話せない、海外在住経験がないのなら、
    現実を知らないのだから仕方ないです。
    想像力があって、言葉遣いが良くて、
    要は賢かったらそんなこと言いません。

そんな失礼な女は大嫌いのままで良いですよ。

• レスします

自分の彼の友人にそんな発言、かなりデリカシーのない彼女をお持ちなのですね、トピ主さんのお友達。

こういう発言をする人はあんまり物事をわかってません。
    相手にしない事です。

• いるいる!

私はロスに住んで14年になる社会人女性です。
    こちらは日系社会が大きいせいもあり、日本人は日本人同士でつるむことがとても多いです。この日本人同士のグループの人たちは付き合う人も日本人限定で探していることが多いようですね。現地の男女でもOKという人たちはまずこういうグループには属してないです。

アメリカに住んでいるということをすっかり忘れてしまう環境なせいか、アメリカ人と付き合っている人たちのことを「あの人外人と付き合ってるんだよね」って何か変わり者かのように言ったりします。

ロスでは日本人が外国人なんですけど・・・

ちなみに私はアメリカ人と結婚している間はそういうグループにはなんか入りづらかったですが、離婚した今はみんなと仲良しです・・笑

外国人と付き合う日本人に冷たいこと言うのは、差別というよりは島国根性じゃないですかね。

でもその女性は、面と向かってそういう言い方するなんて、(島国根性もですが)単純に無礼です。彼氏はそんな彼女持って恥ずかしいのではないでしょうか。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 難しい問題

やっぱり大多数の日本人の頭の中には日本人と付き合うのが一番で、日本人に相手にされない人が外国人に走るという日本人パートナー至上主義が実際あると思う。

だけれども仕事で世界を転々としてる状況で、日本人パートナー至上主義を鵜呑みにしていると、相手が見つからないうちに高齢になる。(男性だって年取るとなかなか・・・)その点、今いる国で彼女を見つけたりしてるトピ主は評価されてしかるべきだと思う。

私の場合、私自身が日本人パートナー至上主義でありますが、回りの友達は割と留学経験や高学歴だったりしてパートナーが外国人の場合も多く、私に彼氏ができないことについて、彼らは優しく「それはmikiの問題じゃなくて、外国を転々とするための職業病だから」と言ってくれます。

その点、トピ主の友達と違う人が多い。

ただ私自身はやっぱり相手は日本人にこだわりますけどね。日本人の男性に1年で1度も会わない環境なのに。

• どの辺が差別なのか良く解らない。

"彼女が居ない"事をからかわれたとは思えますが、差別があったとはトピ文からは見出せません。

トピ文にあった文章を差別と表現するならば、トピ主さんこそが外国人を差別的な眼で見ているのではないでしょうか?

• 確かにイラッっときますね

アメリカに住んで11年になり、現地の方とお付き合いさせてもらってます。
    その女性の言うことは差別というより、トピ主さんに対してすごく失礼だな、と思いました。
    でも実際に、外国人に憧れる人も多ければ「え〜外国人だ〜」と差別っぽく物事を言う日本人も最近増えてるな、と思います。
    また会うことがあって色々と言われたら何か言い返してそういう言い方はよくないと説明するのに問題はないと思いますが、もう会う必要もなさそうな人だし気にしないのが一番だと思います。
    後は友人さんから言ってもらう、という手もありますけど・・・

• 私も外国人としか付き合ったこと有りませんでした…

日本在住ですが、普通に日本で外国人男性としか付き合ったこと有りませんでした。理由は、日本人男性に相手にされなかったからです(笑)

しかし彼女のセリフに少しも腹が立ちませんが、その言い方がよほど独特だったのでしょうか。

因みに何に対する差別だと感じたんですか?

• その国を愛するあまり帰化した外国人はどうするのよ

あなたもその友人も外国人という言葉に敏感すぎるのじゃないでしょうか。

ま、海外勤務の経験があります、なんてことさえ「自慢か?」と言われたり、
    逆に俺は海外勤務の経験があるんだ、島国でちまちましてるお前らとは違うんだ、なーんて偉そうなヤツもいますよね。

確かにちょっとイラッとはするかも知れないけど、笑い飛ばせばいいだけのこと。
    もっと深刻な差別は腐るほどあります。それに比べたら可愛いものですよ。

• 井戸の中

どこがどのように「差別」になるのか(差別と感じたか)は
    わかりづらいのですが、その女性の言いたかった感覚は
    推測可能です。

「島国根性」とはまたちょっと違う感じがします。
    どちらかというと
    「井の中の蛙 大海を知らず」
    ですかね。

そんな人には言ってあげればいいですよ。
    「俺、グローバルだから」って。
    「世界中どこでも通用しちゃうんだよね」って。

あと言えるのが、日本が「村社会」なんです。
    いまだに。
    村のしきたり(法ですら、ない)がすべて、みたいな、
    監視社会。
    異物、異質なものは化け物扱い。

ということで、今後お会いにならなければ
    なんら問題ないはずです。
    スルーでいいと思います。

世界中での良い出会いを!

• そりゃ嫌だわ

ずいぶんと失礼な女性ですね。そりゃ腹も立ちます。以後のお付き合いはそれなりのレベルにしていいでしょうね。

でも、ちょっと気になったのですが、

>私は22歳の頃に入社した会社で入社後すぐ(1週間後)に海外の飛ばされました。

これって社内では不利な扱いなのですか?
    主さんの表現に、なにか劣等感というか、コンプレックスのようなものを感じました。
    だから余計にいらっときたのかな…?

• 深読みしすぎかな

トピ主は元からその女性の事大嫌いですか?それともそれまでは、友情を感じるタイプでしたか?
    その女性は、結構楽しく飲んでいたんだと思います。ある種アドバンテージを見せるために、余計な一言を言ってしまったのでしょう。
    余談ですが、小学4、5年生くらいから女子は、生意気で、家族でも辟易するような事を言い出します。きっとそういう類いのものであろうなと推測します。
    でも、そういう事にスマートになれたら、トピ主は、もっともてると思います。あんまり一緒になって怒らないでねぇ〜

• レベルの低い女性

私の経験からいうと、レベルの低い日本人女性ほど、そういう変なことを言いますね。

私も約20年ほど前の学生時代に、外国人女性(留学生)と交際していたことがあります。
    そのときも、一部の日本人女性から「外国人にしか相手にされないのね」とか「お金目当てにされてるのに馬鹿じゃない?」とか、聞こえるように言われていました。
    また、彼女も、一部の日本人女子学生から、様々な嫌がらせをされていたようです。
    その一方で、彼女らは、外国人男性の留学生には非常に甘く馴れ馴れしかったです。だから外国人嫌いという訳でもないようでした。

どうも、日本女性の一部には、「日本人男性とつきあう外国人女性」や「外国人女性と付き合う日本人男性」に対して、いい感情をもたない人がいるようです。
    友人の彼女さんもそういう「レベルの低い日本人女性」だっただけではないでしょうか?

幸い、日本女性にも、もっとレベルの高い女性がいます。そういう人たちと話をしたほうが、人生の時間を無駄にしないで済むと思います。

• 馬鹿に

つける薬なし、といいます。

レベルの低い女を彼女にしてる友人に同情しつつ無視しましょう。

• 無視

無視がいいよ

貴方をむかつかせる事が意図だろう

• 井のなかの蛙

”外国人にしか相手にされないんだね”

一口に外国人といってもいろいろです。例えば、お嫁さんの
    来てのない地域で、外国人女性と集団お見合いがあったりします。

しかし、欧米系の外国人と結婚するのは、今の日本では
    ステータスであり憧れ、というのが一般的です。
    特に日本在住の外国人で容姿の良い方は、もて方が
    半端ではなく、難易度はめちゃめちゃ高いですからね。

ただ海外への関心には個人差があり、なかには(外国に
    行ったこともないのに)日本が一番、と思っている
    井の中の蛙、みたいな人もいますから、まあ、あきらめましょう。
    価値観の違いです。

• 言葉の使い方

友人の無知・無責任なコメントに対して不快感を持つのは分かるけれど、

差別

という言葉をそう安易に使わないで下さい。

• あなたも差別しているつもりは無いハズ

ただ、地元に好きな人がいないだけだと思います。
    多分、ストレートに自分の気持ちを受け止めてくれる相手が好きなんだと思います。
    自分は「タブー」が多い人とは、会話が出来ません。
    例えば、会話をいちいち裏読みする人。
    相談も出来ないし、感動や不安を共感する事も出来ない。
    喜びや悲しみを共有出来ないって事は、やっぱり人生で大きな重要性を占めると思う。

自分はyesもnoもはっきり言うのが好きだし、言われたいです。
    ただし、よく誤解されますが、好き勝手に言いたい事を言う代わりに、相手との距離感には人一倍気を使っています。

言いたい事を普段言っておけば、全力で相手を傷つけたり、怒らせたりしないから、普段から毒を抜くために、そうしています。
    長期的な信頼関係を大事にしていきたいから、それを心がけています。

おかげで、相手に自分を知ってほしいとかいう願望や、無理をするような性格にはなりませんでした。
    正直でいる事は、すごく楽な生き方です。

• 流す

同じレベルに落ちてどうします?

相手は視野が狭いですよ。

面倒くさいので、ここはサクッと、いや、付き合った子は性格もスタイルもよくてさ、バイリンガルだったし。

とか、付き合った子は良かったと言っておけば?
    別に日本人でもいいんだけど、他の国の人も素敵だよ。

って自信満々気味に行っておけば、その妙なやっかみみたいなのに振り回されなくて済むのでは?

• それだけで言われた?

余計なお世話でかなり失礼な言葉ですね。
    そりゃイラっともくるでしょう。

しかし、失礼ですけが、海外との仕事をしているところをひけらかしたとか、その気ははなくても地元にいるあなたの友人を貶めるようなことを言ってしまったとか、そういうことはないですか?

トピ主さんのことを疑っているわけではないのですが、2ヶ月か3ヶ月に一度ほどしか帰国できないのですから、普通の頭で考えれば「なぜ彼女つくらないの?」なんて聞くはずないです。

反対に、ものすごくイケ面のお金持ってそうな好青年だったら、この場合は「彼女の1人や2人くらいいてもいいのに」と不思議に思いますから、そう聞きたくなる気持ちもわかりますけど、トピ主さんの場合は「外国人にしか相手にされないんだね」と言われているのですから、この条件には当てはまらないのだと思います。

トピ主さんが友人や彼女の気に触ることを言っていないなら、彼女は愚かなだけだと思います。

もう一つ。
    そんな彼女を持ち、失礼な言動をする自分の彼女をたしなめない友人も彼女と同じです。
    友人付き合いはやめた方がよいかと思います。

• 差別ではなくて

単なるヤキモチです。日本人女性の傾向として外国人男性には甘いが、特に日本人男性と付き合ったり結婚している外国人女性には厳しいし、仲間ハズレにするなど嫌がらせする事が多いですね。口に出さなくても顔の表情など見てると明らかに目の敵にしてるって感じです。

• どちらも幼い感じがしますね。

トピ主さんこんにちは、現在おいくつくらいの方かわかりませんが…トピ主さんも友人やその彼女もずいぶんと幼い感じがしますね。
     おそらく友人や彼女は普段からトピ主さんを少々見下しているのかな?という印象があります。
     日本にいたころは彼女ができそうになかったトピ主さん(失礼)が海外で彼女を作った事に対して「日本人男性だから金があると思いカモにされている。」とでも思ったのでなないでしょうか?
     そしてトピ主さんも自営で海外との仕事をするほどのバイタリティがあるわりには沸点が低すぎると思います。
     酒の席でしたらスマートにかわしましょうよ。
     それと入社後一週間で海外に飛ばされたというのも普通の異動なのではないでしょうか?(それとも一週間で左遷?)これなんかも会社側から見ると不当な見解だと思いますよ。
     トピ主さん自身も言葉遣いに不用意なところがあります。
     世の中には自分にとって不愉快な言葉というのは沢山あります。実害がない限りいちいち気にしないことです。
     自分が嫌いだと相手も嫌い…というのは当たっていると思います。

• 人は人、自分は自分

人間はいろいろ。

低レベルの人間も、高レベルの人間も、寛容的な人間も、狭い人間も、すばらしい人間も、醜い人間も、様々な人間がいます。

最も恐ろしいのは”井戸の中の蛙”と呼ばれる人間だと私は思います。

まあ、あなたそう思っていても、仕方がないことですし(事実ですし)。

くだらない人が言ったの何かに悩まれる事は損失だと思います。

• 差別とまでは思わないけれど

在外です。

「なぜ彼女作らないの?」という質問するあたり、
    話題が少なくて、つまらないな、と思いました。

そういえば、私も「地元から一生動かない人達」とは
    縁がないですね(日本人・外国人両方とも)。
    苦手な相手や、話題の合わない相手とは、挨拶のみのおつきあいです。

友人の彼女・彼氏とも気が会うかどうかは別ですよ。
    無理しておつきあいしなくても良いのでは。

• 差別と言うより

偏見でしょうね。

• トピ主さんのことが好きなんじゃない?

”なぜ彼女作らないの”
    ⇒前の彼女が忘れられないとか、転勤や仕事が忙しすぎてできないのか、理由を聞いて自分と交際できる状態か確認したい。

”外国人にしか相手にされないんだね”
    ⇒海外で恋人なんてドラマみたいでかっこいい。地元でたことない自分に劣等感持っちゃうけど、負けたくないから上から目線で虚勢張っておこう。

私は上記のように読みとりました。
    まぁでもこういう自分の実力とプライドが伴っていないタイプの女性とトピ主さんのようなエリートが交際すると、こけ落とすようなことばかり言われて大変ですよ。

離れておいたままで正解!

• 差別???ただ人間腐ってるだけですよ(笑)

ただ その彼女が失礼な人間なだけです
    たいして何も考えてないだけだと思いますが。
    その発言をさせたまま隣で何もいわない友人も同じく同罪。

狭い世間でいきてる人は視野も世界も狭い