やたら報告してくる人

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mogu

子供2人が同級生のママ友。上の子は幼稚園が一緒で学校も一緒ですがクラスは別で小学校になってからは遊んだりしていません。下の子の付き合いでママ友とは会うのですが、話が買った洋服や物の話しと息子の交遊関係の話しで報告ばかりです。 1年生の時からなので今年で3年目。 息子は今は誰と毎日、何処に遊びに行っている。しばらくすると、今は誰と何処に遊びに行ったり、誰の家に遊びに行かせてもらってる、今日は誰と誰がうちに遊びに来る、子供から電話がかかってくると今日は誰と遊ぶんだってと自慢かなと3年目にして思いました。
他のママ友でいちいち報告してくる人はいないし、私も聞かれないのに自分から息子が誰と遊んでいるなんて話しません。
いちいち報告してくるのは、単に友達が沢山いるんだという自慢なんでしょうか?
最近、彼女の報告が苦痛です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好かれている

好かれているんだと思います。
    もう一人の自分というか、子どもの年齢が同じで似た境遇にいることもあって話しやすい。
    他に話せる人がいないのではないでしょうか。聞いてほしいんですよ。

子どもの付き合いで会ってしまうのは仕方がないので、習い事を振り返るなどして一時的にでも会う機会を減らしてみてはいかがでしょう。

• 自慢???

別にふつーの会話じゃないの?
    誰と遊びに行くとか行ってるとか、話に出て自慢なんて思うかなあ。
    報告って思うのも、何かしらトピさんがそのママ友に負けてると
    意識してるだけじゃないの?
    買った服や物の話も相手見て普通は話すからトピさんが興味あるような
    格好してるとか?
    興味あるもの同士なら楽しい会話で済むと思うけど・・・。
    自慢に感じるって事はトピさんが何か無理して付き合ってるんだと
    思うよ。

• わかります

私はトピ主さんの気持ちわかる気がします
    私の職場にもいますし、妹もそうです

こちらから何か話しを振ったわけでもないのに『明日は○○に行くんだあ』とか『お義母さんに子供の洋服(ブランド物)を送ってもらったあ』とか。
    最初は特に気にとめておらず『そうなんだあ』と返事していましたが、ある時『私も○○に行ったよ〜』と行ったら『あっ、行ったんだあ』とどことなく意外そうな顔をされた時、アレっ?と思いました

私自身は普段からあまり、ドコへ出掛けた、ダレと遊んだという様な事を言わないタイプなので、人並みに遊んでいる事実にびっくりするのかもしれません
    去年の夏に私が幹事で、ママ友さんたちとでバーベキューに行ったと言ったら本当に驚いてましたもん。
    自慢というか、楽しい日々を送っている事を、文字通り『報告』したいのかもしれませんね
    気にしないのが一番です

• 同感です!

職場にいます!いちいち報告する人!「お友達と〇〇にランチに行って〜。。」などの報告や、「まっき〜も色々遊びに行った方がいいよ〜」など…。私、職場のあなたにいちいち報告しませんが、あなたより(多分)出掛けてますし、旅行もしていますよ(笑)お土産いちいち職場に買いたくないので、言わないですけどね。驚くかもしれませんが、ほぼ毎日誰かしらと仕事終わりに外食してます。いちいち職場のあなたには言いませんが!
    少しスッキリしました。。愚痴も入ってすみません!

• 私のまわりにもいます。

トピ主さんの気持ちわかります。

まさに同じ状況です。相手は、あなたと仲良くしたいんでしょうね。

たぶんですけど、そのママ友依存度が高い人な気がします。

あと、あなたはそのママ友にいろいろお話しますか?
    話題性が乏しい場合、気を遣わせてる場合もあるなと感じました。

私なら、少し距離をとって接します。
    でも、ママ友は子供の友達のママですから、仲良くとまではいきませんが
    付かず離れずの関係では居たいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。
    他のママ友と話している時は、報告話ってあまりありません。
    話の流れではありますが、いちいち自分から報告する人は彼女だけです。
    息子も習い事以外は、遊びに行きますが、私は息子が誰とどこで遊んでいるんだぁ〜なんて、わざわざ話しません。
    聞かれたら答える程度の話ではないですか?
    ママ友は、話題が乏しいというかあまり話が盛り上がりません。
    話題が、自分が買ったものや子供の交遊関係ばかり。
    もしくは、実家の話などです。
    他のママ友との話と比べると、話の内容がつまらない。
    多分、話が合わないのだと思います。
    『ばぁばと○○に買い物に行って○○を買って貰った』とか、『今日は、○○で何を食べて美味しかった』とかはっきり言って話す内容のレベルが低いと思ってしまいます。自分がついていけない話だと、自分の話にすり替えます。

• 質問です

私の知人にもいました。あまりに長いメールで報告してくるので、そっけない返事を繰り返してようやくやめてくれましたが…聞かされる方は苦痛ですよね。

さて、横レスになりますがトピ主さんに質問させてください。

相手のママ友さんの話の内容がつまらない、レベルが低いとおっしゃっていますね。
    トピを読み、私自身もついつい子供関係の話に片寄りがちなので、周りの人に『たまさんと話してもつまらない』と思われてるかも…と気になり始めました。
    (いちいち報告などはしませんが…。)

トピ主さんは他のママ友さんとはどんなお話をされているのでしょうか? どんな話で盛り上がるのでしょうか?

参考までにお聞かせ下さい。

• 自信のなさ

自分ってものがあまりなく、自信のない人なんじゃないかと思います。
    自慢話をして「いいね〜」「すごいね〜」と言ってもらって自分が認められてると確認したり、他人より上だと確認したりしているのかも。

かえって自分の評価を下げていることにきがつかない…

残念ですが仕方ないですね。。
    適当に返事したり、誉めたりしなければ、その後誉めてくれる人探して主さんから離れていきます。