• ホーム
  • 口コミ
  • 新婚旅行でフランス ホテルのランクアップについて

新婚旅行でフランス ホテルのランクアップについて

レス11
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ぽこ

10月下旬にハネムーナー向けの北フランス8日間ツアーへ行く事になりました。
私も夫も海外経験はそれなりにありますが、フランスではあまり英語が通じないと聞き、安心のツアーで行く事に。

2人とも比較的休暇が取りやすい環境なので、日程にはこだわらず、その分飛行機をビジネスクラスにしたり、ホテルのグレードを上げたりしようという夫の判断により、ツアー料金が安めの10月の日程で申し込みました。
その後、オプショナルツアーの検討などをしている内に、ホテルは寝に帰るだけでは?と思い始めた夫、今ではホテルのランクアップに乗り気でなくなってしまいました・・・。
私がランクアップをしたい理由は、せっかくの新婚旅行だから、です(安易ですね(笑)

ランクアップをする場合は1人+6万円(3泊分)で、オペラ座地区の『コンコルド・オペラ・パリ』『ミレニアム・オペラ』『ラディソン・アンバサダー』『レジーナ』のいずれかになるそうです。
ツアーのホテルはスーペリアクラス(メルキュール・モンマルトルなど)です。

色々検索してみたのですが、写真だけでは正直ピンとこなかったので、実際に行かれた方々のご意見を聞けたらとてもありがたいです!

是非ランクアップすべき!その価値アリ、いやいや12万かけてまでしなくてもツアーホテルで充分、などなど。。。

ちなみに、私も夫も、最新設備のシティホテルより、クラシカルなホテルやこじんまりとした可愛いホテルを好みます。

また、最終日は自由行動なので、ツアーでは車窓見学のみの凱旋門やエッフェル塔へ行きたいなと考えているのですが、その周辺に可愛い雑貨屋さんがあれば教えて頂けると嬉しいです!
本当は蚤の市に行きたかったのですが、土日しか開催されていないとの事で、残念ながら行けそうにないので。

宜しくお願い致します☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行中一番長い時間を過ごす場所

ご結婚おめでとうございます。ハネムーン楽しみですね。

ホテルは大切ですよ。ホテルの満足度が旅行全体の印象を変えると思っています。日本のホテルはレベルもある程度は一定ですが外国のホテルは事前の口コミチェックをおすすめします。

ホテルのホームページ写真はあてにならないので、トリップアドバイザーなどで、口コミや写真を見て決めることをおすすめします。

コンコルド・オペラ・パリ はよさそうですね。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d207718-Reviews-Concorde_Opera_Paris-Paris_Ile_de_France.html

良いご旅行になりますように。

• ランクアップすべき!

パリに住んでいたことあります。私ならランクアップしますね。
    特に、最新設備のシティホテルよりクラシカルなホテルがお好きならば絶対です。
    友人がレジーナに泊まっていたことありますが、ロビーとか素敵ですよ。
    レジーナはエントランスなど、すべて雰囲気があり、気分上がります。
    ただし、古いので、寝心地、水回りの使い心地などはいまいちなようです。

メルキュール・モンマルトルはビジネスホテルですから。
    出張などで寝に帰るだけならいいですけど、新婚旅行では・・・ムードないです〜。
    「せっかくの新婚旅行だから」は十分な理由ですよ!
    ビジネスホテルに泊まって、リーズナブルな旅行はこれからもできるのでは?

あと、もし、自由行動の日にレストランなど好きなところに行けるのなら、3つ星に行かれるのもいいかも。
    ホテルはがまんして、その分、高級店に1回というのも思い出になりそうです。

• スーツケースのサイズと数は?

普通なら、2人で2つは持っていきますよね。

パリの中流以下のホテルは、
    半端ないくらいに部屋が狭いですよ。
    写真なんか、「どんだけ修正してるの?」ですから。

私は、母娘で大きめのを1つにまとめていたのですが、
    スーツケースを全開して広げる空間がないんです。

仕方がないので、
    ベッドの上で広げて、必要なものだけ取りだして、
    翌朝には、またベッドの上に広げて…という感じでした。

同じツアーで、友人同士で参加した女性たちや、
    新婚カップルにも訊きましたが、
    「スーツケースを2つ並べて立てておく空間しかないから、
    ベッドまで運ぶのも一苦労した」とか言ってました。

私たちのツアーは、そんなホテルは2泊だけで、
    モンサンミッシェルやベルサイユでは広々としたホテルを使えたので、
    全体として「愉しい旅だった」という記憶が残っているのですが、
    滞在中、そんなホテルに連泊していたら、
    「パリって最悪」という印象しか残らなくなるかも…。

余裕があるなら、グレードアップした方が良いと思います。

• パリではホテルは特に大事

大都市、特にパリではホテルの良し悪しが旅行全体を決めてしまいます。

ホテルの格は建物や部屋だけでなく、サービス全体の質の差として感じます。観光や食事に出るときのコンシェルジュの対応、困った時の助けなどもポイントです。新婚旅行なのですから、+12万で快適なホテルにする価値は十分にあると思います。評判についてはホテルは大切さんがお書きになったように、tripadviserなどが参考になります。

しかし、室料のランクアップ料金が3泊で12万には首をかしげます。ランクアップのホテルは1室1泊4万円弱、スーペリアは1万500円から2万円程度で直接予約できます。差額としては大きすぎますね。交渉されたらいかがでしょうか?

なお、実用面からみるとメルキュールは必要にして十分という感じです。tripadviser ではかなり上位に位置していますね。パリでは経験ありませんが、ヨーロッパの他都市では良く使います。

• 3つに泊まったことがあります。

こんにちは、 ご結婚おめでとうございます。
    新婚旅行楽しみですね。

メルキュールモンマルトルは、日本で言う、ビジネスホテルクラスと考えてください。
    必要最低限のもの、シャンプーやボディーソープなどは揃っていますが、そんなに
    豪華じゃないです。

レジーナはどこに行くのも便利です。概観、ロビーや階段に趣がありますが、部屋の家具がちょっと古いです。

アンバサダーはオペラから歩ける距離で、部屋はレジーナよりちょっと綺麗かな? ロビーが豪華です。このホテルのレストラン Le 16 Haussemann は3コースで45ユーロ、パリ価格としてはとてもお手ごろに、素敵なお料理が楽しめますよ。

ミレニアムはアンバサダーの近くですね、コンコルドはサンラザール駅の近くなので、ちょっと周りの雰囲気が劣りますね。 これらは泊まったことがないです。

パリのホテルは大抵4*の上級の部屋または4*Lにならないと部屋にはスリッパはないとおもいますよ。

楽しんできてくださいね〜

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ランクアップというより

まずはご結婚おめでとうございます。
    ハネムーンにフランス素敵ですね。

トピ主さんがもし自由行動も楽しみたいというのであれば、
    元のホテルが自分で動くには不便なところ(メトロの駅や観光地などから遠い)なら
    ランクアップ先のホテルが便利なところにあるのであれば
    ランクアップされたほうがいいと思います。
    (地図を見てメトロ駅など確認されたらどうでしょうか)

部屋に関しては、
    パリはホテルの部屋は本当に狭いのでランクアップしても広さは変わらないかもしれません。
    リストにあるホテルに泊まったことがないのでわかりませんが
    お好みのクラシカルな雰囲気でかわいい感じというホテルは
    古いタイプのホテルがほとんどで、
    雰囲気はいいですがエレベーターやろうかが狭かったり
    部屋の電気も暗く、水回りが悪かったりして
    「え?ランクアップしたのにこの設備?」と驚くかもしれません。
    雰囲気を楽しむものだと割り切れればいいですが
    意外といまどきの若い人たちは雰囲気は好きだが不便はいやという方が多いので
    トピ主さんがどういう方かわかりませんのでこればかりはなんともいえません。

• トピ主です。皆様ありがとうございます!

初めてのトピ立てで不安もあったのですが、皆様のいろいろなアドバイスを頂けて、本当に嬉しいです!

私も夫も海外経験は仕事がほとんどで、夫はアジア圏、私は英語圏が主だったので、やはり経験者の皆様のご意見、非常に貴重で参考になります!

>ホテルは大切様

教えて頂いたサイト、早速覗いてみました♪
    ありがとうございます。

>葉子様

「せっかくの新婚旅行だから」は十分な理由になる、との力強いお言葉、嬉しいです!
    レジーナの情報もありがとうございます。

>足袋子様

実際の体験談、とても参考になります。
    事前にわかってなければ、部屋に入った瞬間に呆然としそうですね・・・
    そんなに狭いとは、想像もしていませんでした。

>通行人C様

『パリではホテルが特に大事』
    やはり行き先によって、優先順位が変わってくるのですね。
    今のところ、夫の中ではホテルの優先順位は最下位くらいなのですが、旅行の良し悪しを左右するものなのだ、と訴えていきたいと思います。

• トピ主です 2

>ぺこ様

実際に行かれたんですね〜羨ましいです!
    おかげさまで、それぞれのホテルの持ち味もわかって、比較検討がしやすくなってきました。

>magali様

立地の利便性という、違う観点からの検討をご提案下さってありがとうございます。
    私自身は、雰囲気を重視して、むしろ不自由さを楽しむ方なのですが、夫はある程度便利さを重視するタイプかもしれません。

それにしても、皆様仰ってますが、パリのホテルってそんなに狭いんですね・・・
    おかげさまで、ある程度、心の準備ができました(?)

• トピ主です 3

夫は根っからの理系人間で、ランクアップするだけの相応の理由があれば、もちろんしよう、というスタンスです。

しかしそう言われると、具体的に説得材料が浮かばず、もしかしたら私がわがまま過ぎなのかな・・・と思っていたのですが、皆様のご意見を伺って、やはりランクアップしたいな、という気持ちが強まりました!

皆様のアドバイスを基に、再度夫にプレゼンしてみます☆

引き続き情報を頂けると有難いです!
    宜しくお願い致します。

• 全部のホテルを知っているわけではありませんが

せっかく飛行機もビジネスクラスにしたのですから、
    ホテルもそれなりのところにランクアップした方がいいと思います。

ただ、ビジネスクラスと言っても航空会社によって雲泥の差がありますし、
    3泊で+12万はさすがにちょっと高いのではないかというのが実感ですが。

「寝るだけ」と考えれば確かにホテルはどこでもいいかもしれませんが、
    (ただし場所の利便性は重要)
    そうは言ってもホテルにいる時間はそれなりに長いですし、
    部屋の広さ等はあまり変わらないとしてもスタッフの対応等が確実に違います。

ツアーなのであまり使う機会はないかもしれませんが、
    高級と言われるホテルには、それなりのコンシェルジェがいて、
    かなり無理なお願いでも、難なくこなしてくれることが珍しくありません。
    (チップははずんでくださいね)
    私の場合、予約困難なレストランやコンサートに行きたいときは、それだけの理由でホテルを選びます(パリだけではありません)。

名前の出たホテル全部は知らないので具体的な設備等はコメントできませんが、せっかくのハネムーンですし、中途半端にけちらない方がいいかと。

• わたしなら

その12万円を別のことに使いますね。

二人でオペラを見にいったり、バッグ買ったり。

正直、最近のホテルの値段は(日本以外どの国も)「どうしてこんなに高いの」と思わされるものばかりで、12万円も出したのに期待はずれ…ということになるかもなあと思います。

ご結婚おめでとうございます。