• ホーム
  • 子供
  • 小学校の父母会(保護者会)―その活動は必要でしょうか

小学校の父母会(保護者会)―その活動は必要でしょうか

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

2児の母

よろしくお願いします。共働き、小学生の母です。
みなさんどう思っているのか伺いたくてトピを立てました。

私の理解では、
そもそも、保護者会(最近はPTAってあまり使わないんですね)の存在意義は、
1 保護者会という集団として学校と対峙できる。(学校に要望、要求がある時など)
2 子供の安全や教育のために協力が必要な時は協力体制を作る(主に学校から、保護者に協力を求める必要がある時。たとえば、登下校時、学校行事の際のパトロールなど)

というようなことだと思います。
大前提は、学校に絡む事柄で、子供のために必要な活動だと思うのです。

もちろんわが子も多大に恩恵を受けているものもあります。
保護者会そのものはあるべきものなのでしょうが、皆が押し付けあうように役員をやる割には、無駄な仕事を減らし保護者の負担は最小限にしましょう、といった動きが全く見られないのが疑問でなりません。

広く地域活動としてとらえられている部分もあるのではないかと思いますが、共働き家庭も多い中、平日の昼間に、年に何回も会合があったり、他学年の子供の学校行事に取材と称して参加したり、など、負担が大きいのです。

ただ、こんなこと、怖くて周りには聞けません。
皆さんは必要ないのにな、と思うようなことはありますか。それはどのような内容のものでしょうか。
また、効率よく運営する工夫などされている方がいたら、是非教えて頂きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意地悪な言い方をしてすみませんが

トピ題は、

トピ主さんのお子さんの小学校の保護者会は必要でしょうか?

なんじゃないでしょうか。

ちゃんと時代にあわせて、変えるところは変えている
    PTAはいくらでもありますよ。

• はじめまして!

こんなところで意見を言ってもただの愚痴!!

「恐くて言えな〜い」なんて言ってないで、変えたかったら自分が動かなきゃ!

意見は然るべき場所で発して、初めて「意見」となります。
    今の感情が「単なる愚痴」になりませんように…。

• 今まさに役員やってます

無駄ですよね、平日の会合・・・。
    うちの方では相変わらずPTAという名称ですが、やってることはトピ主さんのところと同じです。

秋にバザーをやるので話し合いをしているところですが、例年と何かを変更したくて本部に相談すると「例年通りにしてください」と返事がきます。
    ならば話し合いいらないでしょうに(苦笑)

あとはバレーボール大会(PTAのみに参加資格有り、地区ごとに対戦)がありますが、それの応援に役員が強制参加させられます。
    バレーボールに参加してる方たちは好きで参加しているので(バレーボール要員には強制参加させられてる人はいないのでこう表現させてください)、その方たちだけで好きにやればいいのに。

無駄な平日の会合やバレーボールの強制応援をやめてほしいとは思いますが、改革するには本部(役員の中の役員)に入らなければいけないので、そこまでの気力が私にはありません。

• 声を上げること。

無駄な仕事を減らす努力は
    しているところはしているんじゃないでしょうか?

私は第1子が小学校2年の時
    じゃんけんで、ある委員会の委員長になってしまったことがあります。

1年やって、減らしてもいいと思った仕事は
    次年度の委員長さんに引き継いで
    減らしてもらいました。

ただ、仕事を減らすには、それなりの説得力がないと
    なかなか減らせません。
    同じ委員会をリピートしている人はやりやすいかもしれませんが
    そうでなくいきなりの人は
    分かりもしないのにいきなり仕事減らすとか、出来ませんよね。

後に続く人が、より良い活動をできるように
    考え、工夫し、声を上げていくことは大事ですね。
    怖くて周りに聞けない人は何も変えられないんじゃないでしょうか?

私は会長や本部の方が来ていた3学期の委員会の反省会の時に
    「こうしたらいい」というのを具体的に
    問題点や、他の学校の状況等も調べて説明したので
    次年度の引き継ぎの時、本部にいろいろ分かって貰えてて楽だったし、
    本部の方との信頼関係も築けました。

あ、でも、言い方ありますよ。
    誠実で冷静な態度が肝心です!

• トピ主様の答え

PTA、保護者会が必要かどうかと問われれば答えは「YES」でした。
    (過去形なのはすでに子どもが大学生だからです。過去に役員・委員の経験者です。)

でも、現在のままのPTA(これで統一させてもらいます)が必要かどうかの問いには「NO」です。

それらが発足したころとは児童・生徒の数も違いますし、それぞれの生活形態も変わってきた以上、PTAも変化するべきだと思うからです。
    実際、微々たる変化ではありますが、少しずつ改正してきた自負もあります。

でも、自負がある割に劇的な変化を遂げられないわけは、トピ主様ご自身がお書きのように「怖くて周りに聞けない。」ところにあります。
    変化させること、廃止することは、始めることよりもずっとエネルギーが必要ですし、周りの理解も必要です。

疑問を持ち、こういったトピを立ち上げることは素晴らしいことと思いますが、その答えをどうお使いになるかはトピ主様ご自身だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全部は書ききれないけど

んー、私もフルタイムの共働きです。
    PTAでは本部役員も4年目です。子供会役員もやってきました。
    確かに役員になれば負担も大変です。
    私も時々、もっと時間に余裕のある方がやってくれないかなと思ったり。

でも、今時のPTAはやり易くなってますよ。
    少なくともうちの学区では、ですが。
    個人で動けるようにして、皆と合わせて活動するのが少なくなっています。
    私は個人的に行ける時に学校へ連絡し、活動室を使って仕事をしてしまいます。
    あと、働いている人が日中の行事に参加する事はありませんよ。
    そりゃ無理があり過ぎ、後のなり手も無くなります。

学校側も活動しやすく予定を組んでいますね。
    授業参観等親が来る行事の後に、低学年・高学年で時間差で懇談会を設け、
    その時間差の間に親が集まる様な作業が出来るように、とか。
    本部役員は教頭先生のメールや携帯を個人的に知らされており、
    自分の予定に合わせて教頭先生が教室を空ける等の対応をしてくれます。

子供の為にはある方がいいのでしょうが、在り方は問われていると思います。
    でも着実に変わって来てるなと言う学区もあります。

• 完全に横ですけど・・・専業主婦母さまへ

もう少しきちんと読んでからレスしては如何でしょうか?
    タイトル、「小学校の父母会(保護者会)―その活動は必要でしょうか」ですよ。
    『その活動は』にご注目くださいね!

更に「保護者会そのものはあるべきもの」とした上で、

「皆さんは必要ないのにな、と思うようなことはありますか。それはどのような内容のものでしょうか。
    また、効率よく運営する工夫などされている方がいたら、是非教えて頂きたいと思います。 」という質問トピです。

それに対して、

>トピ題は、
    >トピ主さんのお子さんの小学校の保護者会は必要でしょうか?
    >なんじゃないでしょうか。
    >ちゃんと時代にあわせて、変えるところは変えている
    >PTAはいくらでもありますよ。

って???「はぁ???」でした。
    そのタイトルとトピ主さんの投稿内容、一致しませんけど???
    その時代にあわせて変えているところとやらを教えて欲しいというトピなんですけれど???

>トピ主さん
    私はPTA未経験なのでわかりません。ごめんなさい。
    でも、賢い方々からのまともなレスがあると良いですね。

• その前に・・・

公立小学校なら、
    保護者会とPTAの区別を理解してからでないと、
    いずれにしろ、正しい(何が正しいというのは難しいが)活動は、
    できないと思いますよ。

• 減らしてますよ。

くじ引きで会長になりました。私は減らしてますよ。不必要な協力はしなくていいと思うし。トピ主さんも自分で執行役をやって、不必要だと思うことを減らせばいいんですよ。
    でも無駄だと思われることでも、有意義だと考える人もいるわけで。
    そういう人が無駄だと思われることを増やしたわけです。
    で、次からの人が、変えるのが面倒くさいからそれをそのまま踏襲しているだけ。

>効率よく運営する工夫などされている方がいたら、是非教えて頂きたいと思います。
    自分で考えて、手を抜ける代替案を提示して、役員会で承認してもらいます。削除できるところは、削除する理由を説明して承認を貰って実行する。
    それだけです。

>無駄な仕事を減らし保護者の負担は最小限にしましょう、といった動きが全く見られないのが疑問でなりません。
    ・最小限にする必要があると考えてない
    ・その手段を考え実行するのが面倒くさい
    のどちらかでしょう。

というか、やってる人間からすると「無駄が多い」と言うのに自分は何も引き受けてない人に、ちょっともやっとします。
    トピ主さんは何を引き受けているんですか?

• 本部経験者です

毎年押し付け合いの役員決めにうんざりして、改革しようと思って本部役員をやりました。

みんなこんなにやりたくないんだから、改革案を出せばすぐに賛成多数で改革できると思っていました。

ところがどっこい、必ず反対する人がでるんです!!!

〜多くの人はPTAのよさをわかっていないんですよ、意識を高める努力をしましょう、組織改革する前に意識改革が先です〜 ってな感じでした。

結局なにも改革できず、PTAをぶちこわす心ない人、悪い人と思われて一年が終わりました。

保守派の人たちはなぜこんなにも非効率なPTAに固執しているのか、話を聞いてみましたがよくわかりませんでした。このような人たちはPTAをとても大切にしていて、それを壊されることを非常に恐れているようすです。PTAを否定すると、その人の人格を否定されたように感じているようでした。

改革するなら2年連続して役員をしなくちゃ〜といわれましたが、そこまで暇ではありません。

今後はさりげなく〜PTAに参加していければと思ってます。

• 10年ほど前ですが

子供3人、幼・小・中で転校もあり、何度か役員をしてきました。

良く回っている学校
    会合は土曜の昼間で、
    年度の初めに殆どの日程が出ていた。
    先生とのやりとりはメールOK。
    (昔だから出来ない教師も多かったので画期的)
    仕事を持っている人も参加しやすい。
    参観も会社の制服で来る人も多く、
    校長・教頭が保護者の顔をよく覚えていた。
    校長・教頭がよく動く。
    PTAもいいなぁ〜と思った。

面倒くさい保守的学校
    会合は平日で不定期、
    手順にうるさく、すべてが役所臭い。
    先生とのやりとりはわざわざアポをとって出向く。
    なので、ヒマな人間しか出来ない。
    上記の学校より生徒数が少ないのに、
    校長・教頭は殆ど出てこない、動かない。
    何にもやりたくないってイメージ。
    参観日の親はおランチ仕様の格好が多い。
    政令指定都市の学校。
    親はなんとしても役員を拒む、他人に厳しく
    「出来る人がやろうよ」の優しさナシ。
    ここでは、PTAは必要無しと感じました。

• 必要ないのにな、と思う活動リスト

広報。
    上質の紙にフルカラーで印刷だし、HPの内容とかぶってしまう。
    必要ないというより、PTA会費の出費内容や月一の会議内容とかを、プリントでだせば十分だと思う。

バザー。
    手間がかかる割りに意義がない。
    全児童が楽しみにしているわけでもないので、有志がやればいいと思う。

講演会。講習会。
    やりたい人はやってもいいと思うけど、各クラスから1人役員を出してまで
    やる必要があるのかというと、そこまでではないと思う。
    最近はネットや本で色んな子育て情報も得られるので、
    「エライ先生のありがたい講習会」の意義は薄れてると思う。
    ハンドメイドの講習やスポーツ大会にいたっては、趣味の範囲。
    やりたい人がサークル作ればいいと思う。

PTA見直し委員というのがあればいいかも。
    どうしても活動が形骸化してしまうので、毎年見直すシステムがあればいいですね。

• 無駄は省きたいですね

登下校時の見守り以外は不要だと考えています。

人が集まらず、何度も参加依頼が来る講演会・講習会。
    見るべきものがない時期遅れの質の低い広報誌。
    ただおばちゃんのおしゃべり大会と化してる茶話会。
    毎年同じ出し物、児童会主催の祭りレベルの夏祭り。
    救助・救命に素人の保護者が見守るプール開放。
    児童でも十分できる大掃除・ベルマーク活動。

登下校の見守りだって、
    おしゃべりに夢中で子どものこと見てません。

こんなことに何十万も予算を使って、
    お手伝いに全保護者を駆り出し、
    無駄が多いと感じています。

・・が、ヘンに睨まれると本部役員に推薦されるから、
    おとなし〜く黙ってます。
    ほとんどの人は同様に思っているのでしょう、
    改革が進まない要因ですね。

何度か改革の声が上がったこともあるんですが、
    立ち消えです。
    「前例がない」「伝統があるから」・・と。

• 変わってきています

上の子の幼稚園の頃の役員事情と 最近の役員事情はだいぶ変わりました。
    当然のごとく小学校も変わってきていました。
    みんな「無駄が多い」と思うんですよ。だから改革しようと動くし 「誰か一人に負担が被らないように」仕事を振り分けたりするわけです。
    まぁ当然のごとく「逃げる」親御さんはいますけどね。

PTAって私は何度かやりましたけど やるたびに変わってきていました。
    合理的に…融通も利くし
    時代は働く母は当たり前になりました
    それに合わせた活動内容で十分です
    子供達はそれでも十分喜んでくれています(知らずに恩恵を受けてることもたくさんあるはず)

無駄なんだよ 面倒くさいんだよって文句を言う前に
    自分で変えようという気はないんですかね

PTAは政治家じゃありません
    本当にボランティアです

活動内容に文句があるのなら あなたが改革してください

• トピ主です

レス頂いた方、いろいろなご意見、ありがとうございました。
    本当に参考になります。自分の周りには似たような感想を持つ人しかおらず、他の方はどんなもんだろうと常々思っていましたので、こちらで少し伺えてよかったです。

同じようなこと、苦労されている方もいらっしゃるのですね。
    そして、抵抗する人もやっぱりいるものなのですね。

今年は、役員(はじめて。執行部ではないですが)を引き受けており、何か少しでもできないのかな、と思っています。

これまで負担を背負ってきた人もいる手前、無駄無駄指摘することはとてもできませんが、やってきた人たちに、「あれは本当に大変だったでしょー。ほんとに御苦労様でした。どうにかしたいですよね」という感じで声をかけ、経験者から「あれは大変です、なくてもいと思います」、という意見をあげてもらえるようにできればいいのになあ、と思います。そういう意見を上げる場を作る、という事だけでも少し前進するかな、と言うのが今の考えです。とにかく今は、タブーになりすぎているので。

• 学校によって違いますよ

うさるさん
    変わらない学校、PTAもあるんです。前例踏襲でね。
    あなたのところは違うみたいですが。

で、改革の声を上げるとつぶされるんです。
    挙げ句の果てに、目を付けられて次の役員のリストに載る…と。
    大人のイジメですね。そうなると誰でも黙りますよ。

PTAがボランティアなら、できない人はやらなくてもいいはずでしょ。
    参加しなくても、「逃げる」と非難される筋合いはないんです。
    入会自体が任意で強制じゃないんだから。

でも大半の親は子どものためと割り切って参加してるんですよね。
    こういう掲示板でしか愚痴れないんです。
    ここで文句くらい言ってもいいんじゃないですか?

• 無駄だと思います。でもやると子供が喜んだ・・

今年じゃんけんで、なってしまったんです・・・役員に。

無駄だと思うものあります。

平日昼間学校に行かないといけないし、最悪って思っていました。

でも、子供が喜ぶんです。

参観会でもないのに学校に母親がいるからかな?

役員の部屋に休み時間のぞきに来たり・・・

なので、今年はあきらめて役員頑張っています。

• 嫌われ者になりました。

子供のために、必要なボランティアは積極的にやっています。
    子供一人につき、一度のノルマも終わりました。
    そのうえで発言をしました。

「親が忙しくなった今、PTAの仕事は絞るべき。」と。

結果、私は嫌われ者。要注意人物です。
    みんな、陰では同じように言っていたのに、公の場では、誰一人私の味方はいませんでした。

仕分けを提案した私は、教養のない親なんだそうです。

これらを変えるには、本当に頭の切れる方が長にならないとダメなんだと思います。やりたがりの仲良しママでは、何の解決にもなりません。

ただ、知り合いの学校では、変化がありました。
    その地域は、研究者の多いところで、教養あるお父さんが仕事を調整して、学校行事に参加しやすい場所。

男性が総会でスリム化を声にすると、賛成者が多く出たそうです。

自由に発言できる雰囲気は、本当にうらやましいです。

• 集まりを夜に

うちの子の小中学校では会合は基本夜です。
    平日出られない人が多いのならその辺から提案するべきです。
    夜だと小さいお子さんがいる家庭は出られないとなりますが、
    いずれはその人も役員になってもらうという前提で、
    小さいお子さんがいる場合は役員を免除というふうにしてもいいですよね。
    保護者会=母親という決まりもないはず。夜の会合ならば積極的に父親も参加出来ます。
    それと、取材と称して他学年の行事参加とありますが、
    広報誌用の写真が必要なら先生に頼むとか、
    その行事に参加予定の役員さんに割り振るとか、
    いろいろ工夫が出来るはずです。

• 実体験

PTAの本部を子どもの幼稚園、小学校で経験しました。
     お仕事を持っていらっしゃる方も、専業主婦もともに活動していました。
     「みんなで一緒に仲良く活動しましょう」という方と、「できるだけ合理的にやって自分の時間も確保しましょう」という方がいます。私は後者の意見ですが、専業主婦です。
     結局、私の代は「一緒に…」の意見だったので、自分の担当分野でない時でも一緒に時間を過ごして付き合うという活動の仕方でした。
     また、「今まで通りにやりましょう」という方と「もっと減らしましょう」という方、「新しいことを増やしましょう」という方がいます。私は2番目の意見でした。
     ただ、「活動を増やす」ということについては、PTAから出たアイデアとは限らず、社会状況に合わせて学校からの依頼…ということもあります。
    どういう意見にまとまるかは、その代によると思います。
     もし、本気で変えたいなら本部に2期以上つとめる覚悟が必要だと思いました。私にはそういうことはできないと自覚したうえで、何期もやってくださる方に感謝の気持ちで一杯になったしだいです。