恋愛・結婚・離婚

計画的、別居後離婚とは可能なのでしょうか?

レス2

ピコ

男女

妹の夫(以下義弟)の事でご相談させてください。

妹夫婦はともに40歳で2歳の娘がおります。

義弟がどうやら、妹出産前後から浮気をはじめ、娘が1歳半位の時に勝手に離婚届けを出し、浮気相手と結婚していたようなのです。

義弟が突然帰らなくなり、調査会社などで義弟の結婚生活に気付いた妹は、すぐに調停にて離婚の取り消しと、相手の女性(以下A)との離婚をさせることができました。

ですが、Aは妹との結婚の事実は知らず、既に妊娠しているい状態でした。

義弟に問い質すと、妹には情があり娘の事も可愛いが、今後Aと結婚していきたいとのことでした。しかし妹は、結婚生活中もケンカもしたことのない仲良し夫婦で離婚なんてしたくないと言っております。

妹とは交際期間も含め10年以上の付き合いで、Aとは2年位でAは29歳と若く実家も資産家だそうです。

義弟がAに何と言っているのかわ分かりませんが、現在Aとマンションで生活し3年後位に妹とは事実上結婚生活破綻で離婚を目論んでいるようです。

そんな事は可能なのでしょうか?

義弟は財産等ありませんが、実家が裕福です。
生活費はAとの結婚後から何も貰っておらず、義弟の実家が少しばかり送金してくれている状態です。

妹は、現在も同居を続けているAに慰謝料請求し、給与もこちらへ送金されるよう手続きするそうです。

義弟は自分の親の言うことは聞かず、経緯の詳細は分かりませんが、Aの両親に守られているようです。

本当に信じられない話しなのですが、一番聞きたいのは、3年後に妹は結婚生活破綻で離婚されてしまうのでしょうか?

そんな都合の良い事がまかり通るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ひどい…

豆知識ですみません。

お付き合い期間は長いようですが婚姻期間は短そうなので三年立てば夫婦破綻は認められてしまうかも…

ただ、有責からの離婚申し出はそんなに簡単ではありません。
    裁判の前に必ず調停になりますし、ここでは双方が同意しないと終了です。
    妹さんのお子さんは未だ2歳ですね?
    裁判離婚の条件は<夫婦間に未成熟の子が居ないこと>が条件です!

婚姻費用分担請求と慰謝料請求はしましょう!
    弁護士には必ず相談に行ってください。

頑張って下さい!

• 5年別居で破綻を狙っているのでしょう。

義弟さんは、5年別居で一律離婚できる、という法改正が既に通ったと間違えているのかもしれません。以前は、有責配偶者からの離婚は認められませんでしたが、昭和62年の最高裁での判例変更以来、未成熟子がいないこと、相当の別居期間があること、配偶者が過酷な状況に置かれないことを条件に、離婚が認められるようになりました。その後は、徐々に別居機関も短く(5年以内もあり)、条件も緩和されており、未成熟子がいても、離婚がみとめられています。ですので、絶対離婚されたない、ということはないと思います。それなりの準備をお勧めします。とくに、Aさんとの間に子供がいるので、裁判所は、その子のためにも離婚を認めることがあると思います。まずは、婚姻費用をもらって、経済基盤をしっかりすることからはじめてはいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧