正しかったのでしょうか

レス21
(トピ主4
お気に入り11

恋愛・結婚・離婚

やまて

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様回答ありがとうございます。
    そんなくだらない理由で、と非難が多くあがると思っていたので驚きました。

    離婚自体に後悔はあまりありませんが、相手を傷つけただろう事実と孫を望む親や祝福してくれた友人たちに申し訳ないという気持ちが未だにあるため、我慢していた方が良かったのかと悩んでいました。
    友人の中には旦那が無職になった、うつ病になったなど、私よりも深刻な悩みを持ちつち離婚をしない人が何人かいます。その人たちに比べたら、私の離婚理由はとてもつまらなく思えたんです。
    それに、わたしも完璧には程遠いのに、やり直しの機会を与えなかったのは酷かっただろうかと…。

    愚痴をすみません。

    悩みに悩んで別居を決め、夫を朝送り出してから実家に戻り、夫に家出メールを送ったのは離婚から半年前。
    強引にでも迎えに来ていたら、結果は違ったかもしれませんが、夫は迎えにも来ることなく、電話もなく、メールでどうでもいい日常の挨拶を送って来るだけ。親や弟が色々アドバイスをしたそうですが(私は淋しがりだから強引に迎えに来いとか)、「頑張ります」ばかりで結局一度も来ませんでした。

    続きます。

    ユーザーID:7049386455

  • トピ主です 2

    続きです。長々とすみません。

    別居中も話し合いのために幾度か会いましたが、場所も日時も決めるのは私で旦那からは何も言われませんでした(普段の生活でも私が言わないと何もしませんでした)。
    会うと「別れたくない、これからはパチンコもやめる、会話もする、子作りも協力するし病院も一緒に行くから、一度だけチャンスが欲しい」と懇願されるのですが、パチンコは辞めると言って内緒で行くという前科が何度もあったし、会話についても何度も同じことを言われましたが守るのは2日程。子供については、行為自体が嫌になっていた為どうでもいいと思ってしまいました。

    ただ、この時にもし相手を信じていたら結果は変わったのだろうかと思うと、酷い事をしたんじゃないかと落ち込みました。
    ちなみに相手の親兄弟親戚からは、別居中も離婚時も一切連絡がありません。結婚資金は私が旦那の3倍程だしましたが、離婚時には貯金を完全折半しました。

    旦那は離婚するなら実家(他県)に帰る!!と喚いていましたが、離婚からかなりたった今も家賃約8万の家に一人暮らしです。

    ユーザーID:7049386455

  • トピ主です 愚痴ラスト

    引っ越しは手伝うと言いましたが、相手からは極稀に挨拶メールが届くのみです。そんな元夫の状況を思うと離婚して良かったと思いますが、相手を敬えない自分が最低に思えます。

    ここまで読まれた方は、元夫は私を愛していたと思いますか?
    別れる前、元夫から愛しているのに、大切にしてきたのにと涙目に言われましたが…本来はラブラブなはずの新婚旅行から離婚に至るまで、私はいつも愛情不足を感じていました。
    (ちなみに新婚旅行では、私が海外で深夜に体調が悪くなった時、夫は溜息をついて部屋を出ていったので、自分で英語の本を片手に救急車を呼びました。自宅で倒れた時も自分で救急車を呼びました。夫のいい記憶は、たまに優しいことだけです。悩みの相談も「人に相談するな、自分で考えろ」と言い、逆の場合も私には何も相談してくれませんでした)

    ただ、もし本当は夫の愛情はしっかり私に向いていて、私がそれに気付いていなかっただけだとしたら、今後誰かから愛されても気付かず「愛されたい!!」と求め喚くだけの人間になってしまうような気がして怖いんです。

    ユーザーID:7049386455

  • トピ主です。皆様ありがとうございます。

    自分が間違っていたのでは、わがままだったのではと悩んでいましたが、皆様の意見を聞いて、一歩前進できそうです。

    元夫は、私がインフルエンザにかかっても料理を作ってくれないでコンビニでなぜか唐揚げ弁当を自分の分だけ買ってきたりパチンコに出かけたり、夜にアイスが食べたいと言って一人分だけ買ってくるような人でした。

    私の両親はたまに喧嘩はしてもどこにいくにも一緒、片方の趣味にはもう片方も興味を示し、片方が話し始めたらもう片方は聞く、相談をされたら答えは出せなくても一緒に考える、体調を崩したら気遣ったり一緒にいて安心させたりする、という関係だったため、私には元夫の行動が不満でしたが、「俺は普通、お前の親が特殊」と言われたためそうなのか…と思っていました。

    夫の気をひきたくて毎日キャラ弁を作ってみたり、おしゃれをしたり掃除をしたり…自分なりに頑張ったはずなので、これ以上自分を責めるのはやめようかなと思います。

    見苦しい愚痴や元夫の陰口など、読んで頂いてありがとうございます。少し肩の力が抜けました。
    ここに来て良かったです。

    ユーザーID:7049386455

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧