旅行・国内外の地域情報

湖西・湖北(琵琶湖)、おススメ教えて下さい!

レス10

ビワ子

口コミ

この夏、2泊3日で琵琶湖をじっくり楽しみたいと計画中です。
湖西(高島市)湖北(竹生島クルーズ、余呉湖周辺)を周りたいと思っています。
30代夫婦ふたりでの旅行です。
もしおススメやアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたく、トピックを立てました。

・美味しい鮎料理、鴨料理、蕎麦、鯖寿司のお店で、おススメはありますか?

・おススメのお土産はありますか?

・お花がいっぱい咲いていたり、動物と触れ合えたり、釣り体験などが出来る施設で、おススメはありますか?

自分でも調べたのですが、情報がたくさんあり迷ってしまい、ぜひ地元に詳しい方のアドバイスが頂きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ロテル・デュ・ラク お勧めします

地元民ではないのですが
    湖西・湖北は、個人の別荘や会社などの保養地が多いようで、反対側大津や長浜と比べると「良い意味」で観光化されてないくて静かですね
    2年程前から、虜になっているホテルがありまして、4度程訪れてます
    【ロテル・デュ・ラク】http://www.lhotel-du-lac.com/index.php
    ソムリエ・田崎真也さんがプロデュースされているオーベルジュスタイルのホテルです
    元NTTの保養所だった所を3年程前にリニューアルしたホテルですが
    広い敷地に全室スイートタイプの客室が12室程のホテルです
    温泉ではないですが、琵琶湖を独り占めした気分なれる貸切風呂
    レンタル自転車で琵琶湖畔のサイクリングも楽しめます
    敷地内には宿泊者以外は出入り出来ないので、セキュリティーも抜群
    自然の中にあるホテルなので、庭には野生の猿・鹿・兎などが遊びに来るそうです
    私も猿・雉・狸に遭遇しました
    サービスも高級ホテルのバトラーの様に、終日専任のスタッフが付いてくれて、チェックインからアウトまで細やかなに対応して頂けます
    又、地元の食材を使ったフレンチペースのお料理が楽しめますよ

• 地元民ではありませんが

こんにちは。

主人が湖西出身ですので時々遊びに行きます。

鮎料理と言えば、「比良山荘」でしょうか。
    私はまだ行ったことがありませんが、主人や両親は絶賛していました。

お蕎麦はこちらもまた有名店ですが、日吉大社近くの「鶴喜そば」がお勧めです。
    私はここの湯葉のお蕎麦とにしん蕎麦が大好きです。

お土産のお薦めは「八荒堂」のあられです。
    お米作りから一貫して作られたあられは本当に上品で飽きのこない逸品です。
    どなたに差し上げても喜んで頂けます。

湖魚の佃煮もお勧めです。特に海老豆、氷魚(アユの稚魚)の佃煮が美味しいです。
    購入時には琵琶湖産かどうか確認したほうが良いです。

楽しいご旅行となりますように!

• うれしいです〜☆☆☆

うれしいトピだったのでレスさせていただきます。

湖西に旅行してくださるなんて、
    ありがとうございます♪

私は高島市の近江今津の出身です♪
    滋賀というと大津や彦根あたりまではみなさんフラッと来てくださるようですが
    なかなか湖西までは…

高島市は…正直、コレ!というのは…

今津町に寄られるのかは解りませんが、
    今津限定なら、

花だと、今津町のはこだて山で、今の季節なら百合園をやっているはずです(多分…)

食事なら、近江今津駅前の創作和食?の西庵(にしあん)か
    駅からは少し離れますが、西友(にしとも)というお店で美味しい鰻重や、鮎のお土産品なども売ってます

ノンパレール大西というケーキ屋さんがあるのですが
    (サンブリッジホテルの近く)
    神戸から移住されたパティシエのお店で、昔の常連さんがわざわざ神戸から買いに来られるようです
    湖西の地名のついたパウンドケーキ?などあります

今津限定ですみません…

これといって観光!という所はないですが、
    のんびりしていってほしいです

ほんとに
    何もないので若干申し訳ないです…

• 楽しんできて下さい

長浜には行かれますか? それでしたら是非『鯖そうめん』を召し上がって下さい。(ググって一番に出てくるお店が私のオススメ)
    このお店にはもちろん鯖寿司もあります。こちらも美味しいですよ。お土産用の真空パックもあります。

自然を楽しむなら『琵琶湖バレイ』はどうですか? 冬場はスキー場になるところですので、夏に行かれると涼しくて宜しいかと。夏場なら百合の大群が見られるようです。トレッキングやハイキングのコースもあります。
    私は初春の高山植物の季節に行ったことがあります。薄くもやの立ち込める中、一面の花、花、花。それはそれは美しかったです。

あと…湖南の草津市ですが『琵琶湖博物館』『水生植物公園みずの森』(並立)がとても面白いです。博物館は琵琶湖とそこに暮らす魚、水草、人との関わり…がテーマかな。規模は決して大きくはないのですけど、ドーム水槽の下をくぐる形の展示だとかは一見の価値があります。それに淡水魚って普通の水族館では実はあんまり見ないんですよね。地味ですけど。

植物公園の方は、ずばりスイレン! 8月でしたらちょうど見頃です! 足をのばして、是非!

• 湖北でしたら

湖北が好きで、度々通ってます。
    この辺りでは、今年はやっぱり「江」関係がメインかな。

まず、竹生島は是非。島自体もめずらしいですが、クルーズも楽しいです。船は長浜から乗るのが便利です。(彦根もあります)

仏像がお好きでしたら、高月の観音の里巡りもあります。「渡岸寺の十一面観音(国宝)」は一見の価値ありです。こちらでは8/7に「ふるさとまつり」があります。

車でしたら、奥びわ湖の隠れ里といわれる「菅浦」集落がお奨めです。静かで独特な雰囲気がありますし、この辺りのびわ湖はとてもきれいです。そのまま奥琵琶湖パークウェイをドライブすると、びわ湖の眺めが堪能できます。

この時期ならば、伊吹山のお花畑、醒井宿の梅花藻(湧水がとてもきれいです)、醒井養鱒場辺りもいいかな。

食事は長浜では、鯖そうめん(見た目より旨い)、鳥喜多の親子丼とかしわ鍋(但し最近はいつも行列です)、鴨は冬かな。
    郷土料理ならば賤ヶ岳の麓にある料理旅館の「想古亭源内」がお奨めです。
    あと道の駅で買う湖魚の佃煮がおいしいです。地元の漁師さんが作られているようで、お店のものよりお奨めですね。

• 地元民です。

高島市出身です。

ほんとにド田舎で・・自然はたっぷりです(笑)

まず、高島にはびれっじがありますね。
    あと、白髭神社の前に湖面に立つ鳥居があるかな。

あと、安曇川にはそうだなあ・・道の駅で特産品がたくさん売ってるからそれを買えます。

そして、新旭も道の駅(風車村)になりますが、こちらはお花が綺麗に咲いているところが見られるかと思います。
    新旭では美松というお店があるのですが、ランチが割と美味しいです。ちょっと探しにくいかもですがガイドブック等に載ってるかと思います。
    ちょっとした休憩ならchamaというカフェもワッフルが美味しくて大好きです。電話して予約してから行かれた方がいいです。

続きます

• 地元民です2

あと、マキノにはメタセコイヤの並木道があります。車で走ると綺麗です。その脇にはピックランドがあり果物狩りができるのですが、夏はやってるのかな・・その並木道を進むとさらさという温泉もあります。
    巻きのサニービーチと言うところは、綺麗な琵琶湖の水で泳げます。

ちょっと、遠くなりますが朽木に行くと宝牧場と言う牧場があり、そこのソフトクリームが美味しいと有名です。
    ちなみに、このソフトクリームは安曇川の道の駅のサンクスでも食べられます。

そして、今津はウナギの美味しい西友があります。とってもとってもマイナーですがAコープというスーパー横に年輪という本屋さんがありその一角にあるクレープ屋さんのクレープ&ポテトが大好きです。他のお店とは一味違うクレープ&ポテトです。
    函館山の麓には、美味しいおそばも食べられたはずです。

ざっと思いつくままあげて見ました。

高島の湖岸道路は信号もほとんどなく、琵琶湖を横目に気持ちいドライブができると思います。
    本当に何もないですがいい旅を!

• ありがとうございます(コース検討中です!)

たくさんのレスを頂戴し、ありがとうございます!

皆さまのアドバイスや、ガイドブックなどを熟読し、
    コースを定めつつあります。

是非行きたいのは、
    伊吹山、醒井宿、菅浦、竹生島クルーズ、湖西ドライブ+散策、です。

琵琶湖畔を散歩したり、湖水浴にも挑戦してみようかな、と思っています。

宿は2泊とも高島市内のリゾートホテルを予約しました。

決めかねているのが、夕食のお店です。
    1晩めは「すし慶」にしようかと思っています。
    2晩めがなかなか決まらず…

皆さんから教えていただいた料理旅館、食事だけでもO.K.かどうか調べようとしているところです。

琵琶湖って、ほんとうに美しいですね。
    彦根、長浜、大津、近江八幡などに行ったことがありますが、
    きらきら光る湖面に感動しました。
    湖西・湖北には行ったことがないので、ほんとうに楽しみです。

• 楽しいご旅行を!

琵琶湖周辺は華やかな観光地ではないけれど、癒される景色が沢山あって本当に心なごみます。終の棲家を構えたいくらいです。
    私も湖北には夫婦で何度か行ったことがあり、マキノプリンスホテル(目の前が琵琶湖。しかもプライベートビーチです。渚ぞいに散策が楽しめてここは絶対おすすめ。)に宿を取って、周辺をサイクリングしました。どこか懐かしい風景ばかりで。トピ主さんがコースに考えていらっしゃる菅浦も目指してひたすら走りましたが、思った以上に距離が遠くて断念。でも車なら問題ないと思います。ぜひ隠れ里の風景を楽しんできて下さいね!
    食事のおすすめは、マキノにある「湖里庵」です。店名は遠藤周作先生の命名とか。奇をてらったお料理ではありませんが、丁寧な仕事でレベルの高いお料理だと思いました。鮎や鮒寿司、鱒など、土地のおいしいものがいただけます。よいご旅行になることを祈っていますよ〜。

• 行ってまいりました、ありがとうございました

トピ主です。
    湖西・湖北ドライブ旅行に出掛けて参りました。

伊吹山、醒ケ井(梅花藻を見ました)、木之本、余呉湖、鯖街道、畑の棚田、在原集落、マキノビーチでの湖水浴、竹生島クルーズなど、
    めいっぱい盛り沢山で楽しむことができました。
    湖西・湖北の豊かな風土に感激しっぱなしでした。

皆さんから頂戴したアドバイス、たいへん参考にさせていただき、
    充実した休暇を過ごすことが出来ました。
    ありがとうございました。
    改めて御礼申し上げます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧