生活・身近な話題

毎年やって来る元駐在妻さん

レス8

shoyu

話題

海外在住です(詳しくは控えさせて下さい)。
5年ほど前までこちらに、駐在員の帯同として住んでいらっしゃった奥様がいらっしゃいます。現在、日本に住んでらっしゃいます。私はこちらに永住予定です。
この方が、毎年一回はこちらに遊びに来られます。観光地でもないので、本当に何をする訳でもなく、うちを含めた友人宅を泊まり渡って帰って行かれます。
正直、こう毎年だと「何をしに来るの?」と思ってしまいます。本人はメールには「里帰りします」なんて書いてますが、里なんてないじゃない、というのが最近の本音です・・・。

こちらで知り合い、割とお付き合いさせて頂いてましたが、帰国された後は、彼女も私も忙しくなったりで、連絡も途切れ途切れとなっていますが、「里帰り」の時は当たり前のように「泊まらせて」と来ます。今年もまたそのメールが来ました。
ちょっとうんざりしています・・・。断ってもいいのですが、大きい市でもありませんので、旅行などの断る理由がなかった事など、すぐバレそうで不安です。

駐在でいらっしゃった他の皆様も、このように毎年のように住んでいらっしゃった場所へ訪問されるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • というか疑問でした

私が駐在妻中、先に帰国なさったAさんがいました。
    春に、Aさんは子供を連れて(旦那日本に置いて)、永住のBさん宅へ「泊めて〜」と来てました。
    Bさんの家にはAさんとは学年の違うお子さんが居ます。学年違うのに。

傍から見てて、Bさんが、Aさんが帰国する時に「いつでもきてね」さらに「泊めてあげる」と言ったと思っていました。
    行くのだけでも(Aさん親子)費用がかかるはずです。Aさん親子は滞在中、現地の小学校へAさんの子の同級生にあったりしてましたし。行動力あるなぁと思ってました。

ちなみに私は20人ほど見送りましたが、Aさん以外に、もと駐在妻で遊びに戻ってきた人はいません。もちろん私も日本に戻って海外に遊びに行ってません。

Bさん(トピ主も)、そういうことを言ったのでは?もしくは、Aさんに使われているんでしょうね。Aさん、我が家を頼った事はないですから。

• あー・・・ごめんなさい

私もしてます・・・
    が、もちろんホテルに泊まってます。

最初の赴任地に7年半駐在後、そこから飛行機で2時間ほどの国に異動になって丸3年。
    最初の赴任地が私達夫婦にとってとても相性の良い愛すべく場所となり
    この3年の間にまさに「一時帰国」と言って10回程行っています。(近いので週末でとかですが)

でも友達に「会おう」とかの無理強いもしませんし、
    最初にも書きましたが、宿は自分達で取ります。

そのお友達もきっとその国が故郷のような感覚で“里帰り”されてるのでしょうが
    来られる方としては、ランチくらいで会うならまだしも
    毎回当たり前に宿泊されるというのはちょっと迷惑ですね。
    でもこれまで泊めていたのに、急に断るのも断りにくいところですね・・・
    「同じ時期に両親(もしくは友達)が来るんです」とか
    「ちょうどその時に部屋の修理が入るんです」とか
    「物が増えちゃってゲストルームを物置代わりにしちゃって」とか・・・
    どうでしょう???

• トピ主です

・ななこ様
    確かに私も、彼女の帰国の際に「もし遊びに来る事があれば、泊まって行ってね」とは言いました。ただ、こう毎年毎年来るなんて事は想像していませんでした・・・。彼女が日本に帰国して半年ほどで「ホームシック(こちらの国に)になった」なんていう理由で、やって来たのが始まりです。ある年は一年に二回もやって来ました。本当に何をしに?と思うのです。いつまで経っても、海外気分が抜けないで、私は違うのよ、日本以外に帰る場所があるのよ、なんて日本でやってるんじゃ?と黒い気持ちさえ抱きつつあります・・・。

・ももすけ様
    ももすけ様のように、彼女もこの国が合ってるというような事も言っていました。が、来るのは勝手だけど、じゃあ自分で全部世話してよ(ホテルを自分で取るとか)思うのです。
    こちらに来ると言う内容のメールには「日本のストレスからしばらく解放されに行きます。皆で楽しみましょう」みたいな文章が・・・。歓迎されて当たり前と思ってるのか・・・。他の人がどう思っているかは分かりませんが。
    そうですね、ゲストルームが今物置き代わりに・・・はいいかもしれません。何かうまい断り文句を考えてみようと思います。

• 嫌だったらお断りしてもいいと思いますよ

駐在8年で何組もの駐在家庭を見送ってきましたが、任地へ遊びに来る人自体少ないですし、来たとしてもホテルへ泊まります。トピ主さんのお知り合いのような方はレアケースですね。

トピ主さんは一時期親しくしていた方だからこそ自宅に受け入れていたのでしょうが、一方が負担に感じているならいつかその関係は破綻します。来年以降も毎年訪問が続くような雰囲気ですから、年々トピ主さんの嫌悪感は強くなってくるんじゃないでしょうか。従って、いずれお断りする局面を迎えるでしょう。今年断るか来年断るか、再来年断るか・・・。

断る理由は、近所の日本人との人付き合いがある以上、バレそうな嘘はつかない方がいいでしょうね。「夫の家族が来るかもしれないから、約束出来ない」「客間の内装を大幅に変える予定なのよ」など、バレても急な予定変更で〜と言えば気まずくならない話はどうでしょう?もちろん御主人にも根回しをして。

• トピ主です 2

・トマトスライス一丁様
    アドバイス頂いた通り、主人にも話し(主人は別に泊めても泊めなくてもいいと思っています)、「主人の友人達が同じような日程で来るかもしれなく、部屋を開けておきたい」というように断りのメールを入れました。彼女の性格を考えると、断った事に対してどうこうとは思わないとは思います(他にも泊まる家はあるので・・・)。
    ただ、我が家は当たった事がないですが、どうも、他の友人達には空港までの送迎やお土産を買いに行く時の車なども普通に出してもらってるみたいです・・・。
    それを知って、何と言うか図々しいにも程があると言うか、本人にその気がなくても、利用されてる気分で嫌になりました。
    今年からは、もう宿泊は断りましたし、彼女が滞在している間も知らんぷりして(会いに行かない)、このままフェードアウト出来たらと思っています。

ありがとうございました。

• すっきりされて良かったですね。

気持ちが決まってすっきりされたようで良かったですね!

読んでて、その元駐在妻さんは帰国鬱?と思ってしまいました。

私の住んでいる地の、在住日本人向け掲示板に、何年も住み着いてる、
    とっくに帰国済みの駐在奥さんがいます。

どうもその方、駐在中の旦那さんの会社の好待遇のと、一部駐在奥さんの中
    で女ボスだった生活が忘れられず、何年も帰国鬱をわずらっている様です。

お友達の元駐在妻さんも、何か駐在中の生活にどっぷりはまって帰国後も
    駐在時代を心のよりどころにしてしまってるって感じがしますね。

連絡も途絶えがちな他人の家に泊めてもらうとか、普通に考えて非常識
    ですし、そんな方は、もう戻るところはないんだって、すっぱり駐在国とは
    切り離してあげるのが、現実に戻る近道なんじゃないかな?

トピ主さんが疑問を感じながらお世話をしなくてはと責任感じたりする
    必要はまったくないと思います。

• トピ主です 3

・すっきりん様

レスをありがとうございます。
    帰国鬱・・・どうなんでしょう・・・。特にそういう感じは見受けられませんが、よくメールにはこちらでの生活のペースが合っていたような事や、日本では逆カルチャーショックでついていけていない・・・ような事は書かれていました。
    この国の前にも、駐在で住んでらした国が二カ国ほどあったみたいですが、そこよりも、この国の方が合ってるとは、こちらに滞在時代もよくおっしゃってました。
    あと、やはり駐在時代の待遇の良さなんでしょうか・・・?あまりにも、ここの生活が合ってると言うので、冗談で現地採用にしてもらったら?なんて話をしていた事がありましたが、「そうなると、お給料下がるし、家賃も自分達で払わないといけないし、こんな広さの所住めなくなる」と言ってましたから・・・。

どちらにしても、私の中では取るべき態度は決まりましたし、あとは向こう次第ですよね。(ちなみに、滞在を断った事に対しては特に何も言われていません)早く現実に目を向けて行って欲しいな、と願っています。

• 同感

本当に親しい人を訪ねるのは本人同士が楽しみならいいのですけれど、普段連絡とっておらず親しくもないのに急に来たから
    時間を
    取れといわれるのは迷惑ですよね。

聞いた話ですが、
    夫帰国後も自分の都合で安いところをかりて居座って部下妻にお風呂借りたりしていた人、また来たそうですよ。

ずっと音沙汰なかったのに 歓迎会して下さる?っていきなり連絡あったらしい。
    運悪く在宅中だった人を
    無理やり集め(させ)て当地で気に入らなかった人を思い出し悪口を延々。。
    手土産はとても小ちゃな干菓子だったそうです。(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧