海外からスマホやiPodで日本の電子書籍を読んでる方いますか

レス13

まーちん

学ぶ

こんにちは。欧州某国に住んで10年のまーちんです。
4−5年前から通勤時などにiPodで日本のニュースや時事問題、トーク番組等のポッドキャストを楽しんでいます。海外でも日本の情報が手軽にほぼリアルタイムで入るポッドキャストには本当に感謝してます!
最近、スマートフォンを買おうか、あるいは今の携帯を当面キープしたままiPod touchを買おうかと考えているのですが、外出中にインターネットは使わないような気がするので、通信料の不要なiPod touchにしようかという方に傾いています。
そんな折、日本でも電子書籍も充実してきそうだというような話も耳にして、もしかして、海外に住んでいながら日本の本が簡単に読めるようになるってことか?と思い、試しにiTunesのストアを見てみたら、いくつか読んで見たいと思う本も見つかりました。ただ普段は無料のポッドキャストしか聞いてないので、まだiTunes Storeで買い物をしたこともないという初心者で、電子書籍のシステムもよく分かってません。
こんな状況の私ですが、海外から日本の電子書籍を楽しんでいる先輩方がいたら、ぜひ体験談を聞かせて欲しいと思ってトピをたてました。

・どこから電子書籍を購入してますか?お勧めの書店?を教えて下さい。
・何で(機種等)読んでますか?

その他、なんでもよいのでアドバイス、経験談を聞かせてください。日本に在住の方もお勧めの電子書籍店など教えて下さい。
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• iPadで青空文庫楽しんでます。

私はiPadとiPodtouch両方持っていて、携帯はスマホです。でも本を読むのがメインなら個人的にはiPadをお勧めしたいです。最初はiPodで読んでいたのですが、小さくて読みづらい…iPadが手元に来てからは画面の見やすさからすっかり本を読むのと動画鑑賞はiPadで、となりました。結局今はiPodは音楽でしか使ってないです。

あと、日本の古い(?)文学作品などを読みたいのであれば「青空文庫」を利用したリーダーのアプリを1つ購入すれば、膨大な量の様々なジャンルの文学作品が無料で(アプリ自体は500円〜800円くらい)読めます。夏目漱石とか太宰治とか宮沢賢治というような著作権の消滅した作品を公開しています、収録作品はネットで検索できます。

iTunesでの買い物も、アカウント作ってクレカ登録してしまえば、本当に簡単で便利ですよ!
    まだ電子書籍のネットショップはそれぞれに取り扱いが偏り過ぎているので「ここのお店!」と決めて買い物するのはなかなか難しいような。読みたいと思うような本が無いです。(価格的に高い。これなら紙媒体で買った方が?と。)
    自宅wifiあるならiPodで十分ですよ!

• ありがとうございます

ailさん、レスありがとうございます!
    やっぱりスマホやiPod touchは少し小さすぎますか。そうかな・・とは思っていたのですが。iPadってお値段いくらぐらいするのかな。調べてみようと思います。持ち運ぶのが少し大変かも。うーん、読みやすさをとるか、携帯しやすさを取るかですね。

そういえば青空文庫はずーっと前にPCで読んでみたことがあります!あれを読むためのアプリというのがあるんですね。

電子書籍のお店はジャンル毎で分かれている感じなんですね。なるほど。いろいろ検索して探していくしかないですかね。そのうち本物の大きな書店みたいに色々なジャンルの本があって、それでいて面白そうな本がパッと目に入りやすいような電子書籍店が出来るといいですね。

日本にいるのであれば、そういった大きな書店にもちょくちょく寄れますし、本屋をあてもなくブラブラして、いろんな本を手にしてみるのってすごく楽しいのですが、海外なのでそういうわけにも行かず、これからの電子書籍の発達には期待したいです。

まだまだ情報お待ちしてまーす!!!

• 海外在住、電子書籍派です

わたしの電子書籍読書歴は以下のとおりです。

1)2005年頃までカシオのPDAで英語と縦書きの日本語(青空文庫)の本
    2)フランスBookeen社のCybookで英語と横書きの日本語の本
    3)アマゾンの「キンドル1」・・・今のところ英書のみの機械です。
    4)数ヶ月前、iPad2が発売されたのを機会にiPadの1st Generationを購入、青空文庫のアプリには「i文庫HD」を採用・・・「豊平文庫」と比較して決めましたがどちらをとるかは好みの問題です。

1)は小さくて画面が見にくいのが難でしたが、英英辞書や西英辞書をインストールすることができ、今でもすぐれた機械だったと思っています。すでに製造中止になっています。
    2)はほどよい大きさ(文庫本サイズ)で軽量です。1)に載せるために購入したMobipocket社の辞書が使えましたがM社がアマゾンに買収された後、ちょっと振るわないかもしれません。
    そして4)・・・読書が目的なら1st Genで充分です。やはり日本語の縦書き表示はうれしいです。でもサイズが大きいのでもっぱら自宅でしか使いません。

• 次に、中身についてです

日本語の本は目下青空文庫から無料で入手できる著作権切れの作品しか読んでいません。米国のアマゾンのサイトの""Kindle Store"で日本語を含む各国語の書籍をダウンロードできます。無料のものも多数あるので是非、ご覧になってください。

電子書籍のフォーマットにはMobipocket系(.prc .mobi)とePub系があり、キンドルは前者、Appleが展開しようとしているiBookは後者ですが両者間の変換ソフトやワード文書、PDFから両者に変換できるソフトは多種、無料で手に入ります。青空文庫の本家、Gutenberg Projectやそこから派生した団体のサイトから欧文の本を無料ダウンロードして自分の機器・アプリにあったファイルに変換して読むのですが、変換の必要がないiPadの青空文庫アプリやKindle for iPadはやはり便利です。

なお、Kindle for PC/Macをパソコンにインストールすると、パソコンで購入した電子書籍に書き込みもできて便利です。

• 日本のi Tunesストアで海外から買えるんですか?

横になるかもしれませんがすみません、教えていただきたくて。
    私も海外在住で、日本の書籍の電子化を楽しみにしている者ですが。
    以前、日本のi Tunesストアで日本の曲を買おうと思ったら、確か、日本に住んで日本の銀行口座がないとだめだと断られました。
    トピ主様をはじめ、海外在住でi Tunesストアで買い物をされた方、いますか。教えていただけると、助かります。

我が家i Pad 2 を使っていますが、とても読みやすいですよ。

• ヨコです、英国人の妻さん。

銀行引き落としでなくてクレジットカード決済にしても駄目ですか?
    タイに住んでいる私の友人(iPhoneユーザーです)はよくiTunesでアプリ買ってるようですが…クレジットカードで。
    タイとイギリスは何か違うのかな…。

• 海外から

私も昔はアメリカのiTunesでアカウントを作って、クレジットカードで購入していたのですが、日本のクレジットカードが使用できなくなったので、アメリカの友達にiTunesカードだけ買ってもらって、購入してました。でも最近、イギリスでアカウントを作ろうと思ったら、やはりクレジットカードではじかれて、アカウントが作れませんでした。

しかし、iTunes上でiPhoneやiPad用の無料のAPPがあるので、それを選択してダウンロードすることにすれば、銀行の口座やクレジットカードの入力なしに、アカウントを作れました。

多分、お知り合いにiTunesカードを購入してもらって番号を教えてもらうか、オークションやネット上でiTunesカードを購入されたら大丈夫だと思いますよ。

• 横なのに、ありがとうございます。

まーちん様、横ですみませんが、レスさせてください。
    ぽぽぽ様、あっぷる様
    ありがとうございます。
    英国で発行されたクレジットカードではだめでした。
    日本のアマ○ンでは、英国で発行されたクレジットカードを使って、日本に住所がなくても買い物できるので、なぜ同じようにできないのか、不思議です。

そうですか。iTunesカードを、誰かに購入してもらえばいいんですね(といっても、頼めるような人はいないのですが)。

今度日本へ行ったときにでも、購入することにします。
    アイデア、ありがとうございました。

• 海外在住でわたしは違った状況です

わたしはiPadの各種のアプリを問題なくアメリカの銀行が発行したクレジットカードでドル建てで購入しました。アプリの開発元は主にアメリカと日本、中国のもApple社を信頼して購入しました。でも、月々円建てで会費を払って手塚治虫の漫画をiPadで読めるというクラブに入会することができません。初期設定の居住地域かなんかで決済手段が決まってしまうのではないでしょうか?

• iTunes Storeは、住所しだい

iTunes Storeは、クレジットカードが無くてもアカウントは作れます。
    (裏技とかではなく、正式にアナウンスされています)
    初期には国別のチェックは入りませんでしたが、今は住所のある国でしかアカウントが作れないのだと思います。
    (アカウント作成時に住所を登録するのは、その為かと)
    なので、日本のiTunes Storeで購入するなら日本の住所が必要になります。
    もちろん複数の国に住所があればそれぞれの国のiTunes Storeでアカウントが作れます。
    (私は、2年前にアメリカの下宿先の住所で作りました)
    ただし、一つのiPhone(iPod・iPad)で複数のアカウントを作るようにはなっていないのでアプリ認証でエラーが出る場合があります。

• 横気味:iTunes Store は住所次第ではありません。

私も欧州在住で、電子書籍ですがiPadを使って、i文庫HD(いわゆる青空文庫)、Shinanobook、新聞社発行の時事問題が主の新書などなどを日本語で読んでいます。日本の週刊誌、月刊誌、新聞地方版はiPadのアプリケーション「ビューン」を通して、よんでいます。英語版の本は、英国版アマゾン・キンドル、米国板iBooksから買っています。

さて、iTunesのことですが、購入できるStoreは住所次第ではありません。私の欧州在住国のiTunesでは音楽やアプリは欲しい物が買えますが、映画や本は、版権の問題なのかな、まだ購入できません。なので、見たい映画や読みたい本が沢山ある米国板iTunesのアカウントを作って、ギフトカード(Redeem Cardですね)を米国に行くたびに数百ドル分買ってきて、本を買ったり、映画をみたりしてます。

日本版iTunesもしかりです。日本の音楽も買いたいので、日本版iTunesのアカウントを作り、独身時代から使用の日本発行のVISAにチャージして、音楽を買っています。日本の新しい映画がみられるのは魅力です。本のセレクションは微々たるものですが。

• さっそく試してみました。

どこでもペンギンさんのご教示に従って、さっそく試してみたところ、わたしのiPad設定ではビューンというサイトもアプリも出てきませんでした。shinanobooksのほうはアプリはダウンロ−ドできなのですが、購入方法がわからず、パソコンでサイトに行きついて一冊選んで購入しようとしたところ、ビットキャッシュで決済することになるとのことだったので、この決済会社の資金決済法に基づく表示に進んで詳しく方法を知ろうとしましたが「メールでのお問い合わせ・・・ビットキャッシュサイトからお問い合わせ下さい。(サイトアドレスはなし)」でへこみました。おそらく日本で銀行口座がなければだめなのでしょう。

雑誌と言えば、わたしはZinioという会社(iPadのアプリもあります)から雑誌の文芸春秋とNHKの哲学書購読口座「100分で読む名著」のテキストを購入しています。日本語の雑誌を数多く提供しているわけではないのですが、読む時間も限られているので上記の2タイトルの日本語月刊誌と英語のニュース週刊誌で満足しています。

• iTuneは一旦サインアウト、 Shinano.は海外OK!

ポイント強調の為、暗号のようなタイトルにしてしまいました。

かまわりさん、Shinanobook早速試して下さったのですね。嬉しいです。Shinanoは海外クレジットカードOKです。私は昨日「バイオ教授最後の事件簿」という本を購入したばかりです。使ったのは在住某欧州国発行のダイナースです。支払いのステップまで進みましたら、そのページを最後までスクロールダウンすると、クレジットカード決済の選択が出てきます。

ビューンですが、日本版iTunes Storeの製品ですので、日本版にSign Inして検索すれば出てきます。その時、別のiTunes Storeにログイン中でしたら、Sign Outするのを忘れないでくださいね。私はこれを忘れて手こずりました。もし日本版のアカウントをお持ちでない場合は、まずはアカウント作成が必要です。この場合はiPadからではなく、メインPCあるいはMacからした方がスムーズにいきます。そして、もし日本発行のクレジットカードをお持ちでなければ、日本のご家族等に日本版のギフトカードを立て替え購入して貰い、カード番号をメールで送って貰えば事は早く進みます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧