家族・友人・人間関係

精神疾患を隠して結婚した姉から毎日の電話

レス10

りんご

ひと

姉は大卒後、就職先でいじめにあったのをきっかけに精神に変調をきたしました。それ以降は再就職しても失敗を繰り返し、20代のいちばん貴重な時期に実家でひきこもることが10年近くつづきました。

30代半ばをすぎてようやく再就職し、そこは姉の性格にとてもあった職場だったようでやっと仕事が続き、同時にお見合いセンターで知り合った人と結婚しました。ただ相手には精神疾患のことは隠したままの結婚でした。

現在40歳で、タイムリミットもせまっていると思ったようで結婚してすぐに妊娠しましたが、ここにきて精神状態が不安定なようです。
親には1日3〜4回、私には毎日のように電話で不安を訴えてきます。それも毎回同じ不安を(夫をだれかにとられないか、赤ちゃんに障害はないか、など)こちらが1番忙しい夕飯時に電話してきます。

母がそれでまいってしまい、ダウンしたのもあって、負担を軽くしようと私も我慢してきましたが、私にも家庭があり、子どもたちもいます。仕事もしているので、帰宅してさあ子どもの相手に家事に、、とがんばろうとしているところへこういう電話を受けることがかなりストレスになってきました。そのせいか蕁麻疹がでたり体調にも変化がみられてきました。

もともと結婚やこどもを望んだのは姉ですし、不安定なところを夫となる人にかくして結婚したのも姉の判断です。ちなみに夫の前ではきわめて平静をよそおっているみたいです。
私は姉がひきこもっていたので子どもたちの出産のときは全く実家に甘えられず、自分たち夫婦でがんばってきましたし、迷惑をかけられっぱなしできました。なので優しくする気がもうなくなってきました。

心が狭いようですが、安定期にもはいったのでもう疎遠になってもいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 疎遠の前に・・

大変でしたね。精神疾患かかえてる私が読んでても思いました。しかし、そういう患者さん多いと思います。なので、疎遠の前に区役所へ行って、精神福祉課?で今後おねいさんが相談に乗ってもらえるよう手配してもらって下さい。家庭は別でも、家族の理解は必要になるこの病。だけど、家族が疲れてしまってボロボロになってはいけません。
    おねいさんの、ご主人には気の毒ですが精神疾患抱えて子供を産むのは、おねいさんの責任だと思います。
    おねいさんの悩みごとや、不安をケースワーカーにお願いしましょう。
    いつまでも、隠せません。
    私の入院してた時の知人は、いい年をしても親離れできず親もどこかうんざりしながらも、終わりの見えない道のりを医者とケースワーカーと、三位一体になり知人のお世話をしています。
    単なる、わがままに映っても「それが、病気だから」と言って見てるこっちもうんざりしてきます。自分も病気しましたが、回復が早かったから言える事かも知れませんが・・家族だけで抱える問題ではありません。
    これを読んで、解決策を見つけて下さい。忙しいでしょうが、自分の精神衛生しっかり整えて、区役所いきましょう!

• 元主治医に連絡を

お姉さんのお子さんの立場にちょっと近い者です。
    疎遠にする前に、どうかお姉さんが20代の発症時に通っていた主治医に、貴女かご両親が家族相談に行って下さい。
    同じ所にはもうかかりたくないとお姉さんが、あるいはご家族思っているようなら、役場の障害福祉課の窓口で、どこがいいか相談して下さい。
    20年前とは病院もお薬も変わっています。もっとお姉さんに合う治療が受けられるかもしれません。
    妹の貴女ですらもてあましているのです、専門家の助けを早い内に用意してあげて!
    安心して任せられるところが見つかりますように!

• 姉も親もあなたも酷すぎる

精神疾患を隠して結婚したんですね。
    姉の夫になる人を騙して。
    一生隠し通せると思いましたか?
    私が夫ならあなた達家族も姉自身も許しません。

• ハッキリ言ってもいいのでは?

このままでは、お母さまもトピ主さんも体調を崩してしまいますよ。気を付けてください。

精神的に不安定な人は、負の威力が強いです。周りの人が振り回されてしまって、大変なことになる…。というのはよくある話です。

身内として「支援できること・できないこと」をハッキリ言ってもいいのではないでしょうか。確かに結婚したのはお姉さんですし、たぶんこのようなことになるのもお姉さん自身わかっていたと思います。だからと言って、トピ主さんが、生活に支障を来すまで関わる必要ないです。

疎遠にしてもいいと思いますよ。

• 「病院行きな」

話を聞いてあげてもお姉さんの状態は良くなりません。
    何を言われても
    「病院行きな。」
    で返せばいいと思います。
    今は通院していないのでしょう?

夫を誰かにとられると言えば
    「このまま病気が悪化すればとられるかもね、それが嫌なら病院行けば?」
    子どもに異常があるかどうかと聞かれれば
    「今はなくても異常なお母さんが身近にいれば異常になるかもね、それが嫌なら病院いけば?」
    電話がかかってきたらもしもしのかわりに
    「病院行った?」

通院していない患者は病院行けばと言われるのをとても嫌いますからそれを繰りかえせば自然と疎遠になれますよ。

• 疎遠にしてよいです

自分の家族が一番大事です

最後に「相談はここに」と相談出来る病院などなどを
    調べてあげてピックアップしたものを渡してくるとよいでしょう

頼れる方にはとことん頼っておぶさってきて共倒れ、なんて珍しくないです

• 自分の家族も大事

お姉さんのことは気がかりですが、自分の子供達のことなどはおろそかにできないです。母親として子供達にはりんごさんしかいないのだから、お姉さんのことであまりストレスに感じるようなら距離を置くことも必要かもしれません。生まれた後の方がはるかにはるかに長く、大変なことなので家族(お姉さんとお姉さんのご主人)が力を合わせて頑張っていくしかないと思います。お姉さんにやんわりと悩みを聞いてくれる行政サービスのこと言っておくだけでいいのではと思います。

• 疎遠って・・・、お姉さんの御主人と子供の事考えてあげてよ〜!

ちょっと気になったのですが、お見合いなのに家族ぐるみでお姉さんの病気を相手に隠して御結婚なさったのですか?
    それって、詐欺じゃないですか?
    トピ主さんの御両親(トピ主さんも含め)、ちょっとひどくないですか?

トピ主さん、もし御自分がお姉さんの御主人の立場だったら、お見合い結婚(条件ありきの結婚)で病気のことを隠されていたら、騙された!って思いません?

とにかく、病気のことを隠して結婚してしまったことは今更指摘しても仕方ないので、まず、お姉さんのご主人にお姉さんの病気のことを伝えることが先決ではないでしょうか?
    お姉さんの一番身近な人(御主人)の手助けなくては解決の糸口が見つからないような気がします。
    いつまでも隠しておけるような事ではないでしょ?

もうトピ主さんのお母さんもヘトヘトなんですよね。
    これから状況が悪くなることはあっても、良くなる可能性は低いです。
    子供が生まれたら、それこそ育児ノイローゼになってしまう可能性も高いと思います。子供になにかあってからでは遅いです。

早くお姉さんの御主人に打ち明けて、お姉さんの御主人が率先して、しかるべき機関に相談すべきだと思います。

• 今すぐ、義兄に打ち明けて。

精神疾患を隠して、お見合いセンターに登録など絶対に許されないことです。

子供を守れるのは、父親だけです。
    今すぐ、義兄にお姉様の精神疾患を打ち明けてください。

• 今後のためにも旦那さんに協力してもらわないと

お姉さんの旦那様が病気をしらずに結婚されたのは本当に気の毒なことと思います。
    ここまできてしまったので仕方ないのですが、お姉さんは今後出産後もっと不安定になるとおもいます。育児は体力精神力が必要なので、いざ産まれてみたら大変で、もっと荒れることが容易に予想されるでしょう

なので、やはりお姉さんは旦那様に甘える、二人で協力する、というスタンスにかえるべきです
    育児はこれから長い道のり。不安定な家庭で育つ子は不安定になりやすい。
    お母さんもトピ主さんに甘えるのも、そろそろ卒業の方向ですよね。お母さんもお疲れのことと思います。
    まったく協力しない、というわけにはいかないかもしれないけれど、基本旦那さんと育児するのですから、当たり前といえば当たり前です

私もトピ主さんのように精神病の者が家族にいたので、出産、産後は里帰りせず、乗り切りました。大変ですよね。世の中、恵まれてて半年くらい出産で里帰りする人もいるけれど、自分の状況を汲んで頑張るしかないですね。

産後ノイローゼという言葉もあるので、産後が心配です、、、

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧