行かせるべきか、行かせないべきか。

レス32
(トピ主7
お気に入り37

家族・友人・人間関係

関係は良好

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 上の子と夫の参加は確定です。

    すみません、書き洩らしました。
    上の子と夫の参加は確定してます。

    今回行かせるべきかどうか迷っているのは、下の1歳児です。

    夫は連れて行きたがります。
    上の子は私に生き写しですが、夫の小さいころにウリ二つなので、
    夫側の親戚のウケも良いでしょうし、
    小さい子ならではの可愛い盛りでもありますので。

    夫は「なんとかなる」派です。

    でも「なんとかする」ではないです。

    義母の負担が大きいですが、
    「普段離れている分、1泊くらいだったらどれだけ大変でもそれも嬉しいよ。」
    と夫は言います。

    義母の性格は私より夫の方が詳しいでしょう。
    でも、昨年こっそり返しに来た義母と、それをまた連れて行こうとした夫がどうしても思い出されます。

    どうしようかなぁ。。。

    ユーザーID:5495386267

  • さてと様まで拝見しております。その1

    レスありがとうございます。
    まとめてのお返事ですみません。

    端折ったもので状況が説明不足でごめんなさい。
    後出しになりますが、
    義母は、夫が連れて行けば面倒をみてくれるでしょう。何も文句も言わないと思います。
    私がお礼を言えば、どんなに大変でも「そんなに泣かなかったわよ」「楽しかったわよ」と言ってくれる人です。ここに書くには長いので略しますが、本心ではそう思ってなくても、たとえどれだけきつくても、義父が「おいで」と言った以上何も言わない人です。

    だからこそ、義母がきついなら私が止めたいなと思ったんです。


    夫に任せたこともあります。
    寝かしつけなら何とかなります(私の残業などでも何度か経験あり)。
    でも夜泣きはダメ。
    私の姿が見えたらまずいと思い、最初から姿は見せないようにして入眠はすんなりいったのです。
    でも夜泣きが始まって、全然泣き止まないし夫のなだめる声もしないので、違う部屋に居た私が電話して、夫に「泣いてる」と伝えたら、泣く子を自分の腹の上に載せてまたグースカ。
    子どもは泣きすぎて吐きました。

    ユーザーID:5495386267

  • その2

    騒音に関しては、温泉宿は親戚一同で毎回ほぼ貸切ですので、他のお客様に関しては考えてませんでした。
    今回も確認してませんが、たぶんまた貸切に近いと思います。小さい旅館なことが多いので。

    夫は物凄くお酒を飲むことが大好きです。
    きっといつものように飲んだくれて、たぶん上の子すら義母に丸投げになるでしょう。まぁ上の子は手がかからないタイプですし、自分のことは自分でできますが。

    もしかすると、親戚の保育士を仕事にしている夫の従姉が参加していれば、宴会の間くらいは面倒を見る手助けをしてくれるかもしれません。

    そして義母に「夜泣きがひどいんですが…」と直接聞いても、義父が「おいで」と言っている以上、絶対に答えは「おいで」です。
    本心はどうであれ。


    でも、
    >義母がみればいいし。息子の子供なんだから。
    この視点はありませんでした。
    なるほど。確かに息子の子どもだ。そうですね。

    ちょっと行かせる方向に気持ちが傾いて来ました。

    横ですが、行かせないべきはたしかにおかしいんですよね。
    すみません。ハムレットを気取りたかったんです(笑)。

    ユーザーID:5495386267

  • きになる様まで拝見しております。その1

    貴重なご意見ありがとうございます。大変申し訳ありませんが、まとめての返信となります。
    また後出しの情報もあります。説明が後手ですみません。

    でもおかげさまで、自分の中で整理がついてきました。

    ちなみに往復は新幹線です。ですので、夜中に泣いても私が駆けつけるのは不可能な距離です。

    めったに会わない義母が、泣く子をあやすのは本当に大変だと思います。
    ですが、めったに会えないから会いたいという祖父母の思いを、「自己満足」と呼ぶのは、ちょっと抵抗があります。

    今の下の子は、祖父母を「じーた」「ばーた」と呼び、ヨチヨチ歩きで一生懸命自分で何かをしようとする姿を見せます。いわゆる「可愛い盛り」。
    そしてこの時期は本当に本当に短い、ほんの一瞬です。
    きっと正月にはもっとしっかりした姿になってしまうでしょう。

    この今の姿を自分の両親に見せたい、見て喜ぶ両親を見たいという夫の思いもまた私には理解できるものです。

    ユーザーID:5495386267

  • その2

    だったら「自分で面倒見る、酒も飲まない。だから連れて行きたい。」と言えばいいのに、それを言わない夫に一番むかっ腹がたっているのかもしれないと、皆様へのレスを書いていて気づきました。

    夫が言うのは、「なんとかなるよ」「大丈夫、かーちゃん子ども好きだし。」です。

    でも子ども好きと夫が称する義母は、こっそり私に返してきたり、
    義母が我が家に遊びに来て、上の子が「お祖母ちゃんと一緒にお風呂に入る」と言った時、下の子と一緒に先に入浴していたところに上の子の服を脱がせて「入っておいで」と送り出す人です。
    たぶん子どもは本当に好きでも、体力的にもうガチで子どもの相手というのがきついんだと思います。

    もし夫が「酒を飲まずに自分で面倒を見る」と言い切っていたら、そしてそれが信頼できるものであるなら、きっと私は送り出していたと思います。
    どれだけ泣くとわかっていても。
    まぁ、今更夫が「酒を飲まない」と言ったところで、私にはすぐに信頼できないものがあるのですが。

    連休中、ちょっと夫と話し合おうと思います。

    結論が出たらまたご報告させて下さい。

    ユーザーID:5495386267

  • ひとランキング

    その他も見る
  • その3 蛇足で悩ましいこと

    上の子には、
    「上子が行っても行かなくても、母は嬉しいよ。行ってくれるならお祖父ちゃんとお祖母ちゃんがとっても喜ぶから母は嬉しい。行かないなら一緒に居られるから嬉しい。どっちでもいいから、自分で良く考えて決めてね。」
    と聞いたのですが、その時の気分で「行く」「行かない」と言っていました。夜は行かない、朝は行くが多かったです(笑)。
    夫は昨年ものすごく面倒見が良くて面白い夫の叔父さんに、上の子が遊んでもらって楽しかった時のことを話して誘ったようで、「行く」となり、行かせることにしました。

    それが「下子が行かないなら、行かない」と言いだしております。
    どうやら嫉妬で、母と下の子だけにしたくないようです。

    最悪は、上の子ギャン泣きで当日行けない、ですねぇ。

    まぁそうなったところで、親戚の方々も「しょうがない」「あの永遠の末っ子の夫君だけじゃ子供に信用してもらえんのだろ」と言って下さる方ばかりなので、ドタキャンしてもこちらが責められることは無いのですが、逆にそういう方ばかりなので申し訳ないなぁと。

    秋の連休も私の繁忙期で帰省は無理。
    悩ましいところです。

    ユーザーID:5495386267

  • 行かせないことに決めました

    だいぶ間が空きましたが、ご報告させてください。

    先日日中のみですが2日連続で夫が二人の面倒をみて、さらに近くの水族館に二人を連れて行ったらしく、「やっぱり二人は無理」との結論を出しました。
    また先日、義母が上京して我が家に泊まった金曜日、私が保育園の役員会で翌日の土曜の午後3時間ほど留守にする予定がかちあってしまいました。
    その日夫は仕事。
    保育園の役員会なので、希望すれば役員会の間は保育園が子供たちをみていてくれます。
    ですが夫は
    「せっかくだし母さんに3時間みててもらえば?」
    と言いだし、さて義母はどうするかしら?と見守ったところ、土曜のお昼で帰るとのことでした。
    それも夫には意外だったようです。
    義母は、帰る時に「次は旅行で会いましょうね!」と下の子にも言ってくれましたが、申し訳ないのですが、下の子は留守番です。
    私の母に来てもらって、夫と上の子の1泊旅行中は下の子をお願いすることにしました。

    こちらで色々な意見を頂戴して、とても参考になりました。ありがとうございました。
    次の問題は、上の子が「父と二人じゃ行かない」と言いだしていることです。

    ユーザーID:5495386267

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧