携帯をもつ中学生、個人情報

レス21
トピ主のみ3

弟が婚約中

ひと

現在中3の息子Kを持っています、41歳の母親です(家族は他に夫、小5男)。

息子には携帯を持たせていません、たまに欲しがったりもしますが、中学生には必要ないと夫婦で考えが一致したので、持たせていません。

先週なかば、「K(←息子)くんと、メール出来ますか?」と何の前触れもなく、息子の同じクラスの女の子(私は会ったことがない)からメールが私の携帯に入ってきました。
見たことないアドレスに「???」の私、
「今夜は、眠っているから、出来ないよ」と返信したのですが。

翌日、息子に
「お母さんのアドレス、クラスメートに教えた?」と聞くと、
「え?なんで?」
…順を追って話しても本当に覚えがないようで。
何日か続いてメールが携帯に入ってくるので、
「おばちゃん(私)のアドレスどこから入手したかな?」ときくと
「友達のAちゃんが、お母さんの携帯を見て書き出してきた」と、返信あり。

Aちゃんのお母さん、いま一緒に学校の役員をしている関係で、メールアドレスを交換しています、確かに。

今の子(ひとくくりはよくないですが、)は、知らない相手でもメール送れるんですね、そして個人情報はこうやって流れて行く場合があるんですね。

皆さんにお聞きしたいことがあるんですが、

★中学生が携帯をもつことについて思われること。
★個人情報保護について子どもと話したことがあるか?
★携帯を持たせている親御さんは、子どもとどのような取り決めをされているか?
★携帯が原因で、起こったトラブル(子ども限定で)

↑こんなこと聞いてどうするんだ?とお思いでしょうが、今の私は、自分の情報がこんな風に人に渡るのかと気持ち悪い思いをしております(しかも子どもたちには罪悪感なし)。いろんな方の思いを参考までにお聞きしたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もっと勉強すべき!

携帯電話のメールアドレスなんてもっと簡単に流出するんだよ!
    いや、PCのアドレスもだ!

あなたが、そう言うIT関連について勉強し理解しなければ、子供に情報管理に関する心構えを学ばせることが出来ずに、いざ、携帯やネットに触れたらもっと厄介な事例に巻き込まれる&他人を巻き込むぞ!

他人から聞くだけでなく、ネット環境があるならそれを生かし情報管理について学べ!

• 何でお母さんの携帯に連絡する発想がわからない。

ここで聞くより、何よりも、今回の経緯を、Aちゃんのお母さんに話をしましたか?
    そこが優先でしょう。
    確かに持たせないのは一番簡単でいいのですよね、親が少しでも携帯の機能を知る事が、大切だと思います。
    いろんな制限サービスもありますから、そこも見てみるといいかもしれません。

• 残念ながら・・・

ネットのモラル・リテラシー教育がなされていない状況で、困ったことですよね。
    とはいえ、我が家は中1長男には携帯を持たせています。

習い事の関係で、週末や長期休暇は遠征で個人行動が多いこと、所属クラブからの連絡は、基本的に本人に来ること、そして緊急連絡が多いこと、また自己管理を徹底されているため、親が介入するのは難しいこと、それが条件で入部しているので、携帯が連絡ツールとして必須であることが、携帯を持たせている理由です。

★中学生が携帯をもつことについて
    我が家の場合は止むを得ませんが、基本的には必要ないと思いますよ。
    ★個人情報保護について
    携帯を持つときに話し、メアドなど個人情報は慎重に扱うことを話しています。
    ★子どもとどのような取り決めをされているか?
    基本的には中身は確認のためチェックするということ、必要最低限の使用、チェーンメールなどに関与せずスルーすること。ネット使用制限は一番きついものにしてます。
    ★携帯が原因で、起こったトラブル(子ども限定で)
    特にありません。そんな暇ないので。

• 中学生娘、持たせています。

色々危険性を考えると持たせたくなかったのが正直な気持ちです。
    我が家のルールの一部です。
    ★自分の部屋に持ち込まない(勉強中にも使用する事になるから)
    ★食事中はメール禁止
    ★基本夜10時以降は禁止(内容によってはしても良い)
    ★家族間以外は通話しない(料金が高くなるので)
    ★チェーンメイル禁止
    他にもまだありますが約束を破ると1週間使用禁止〜解約まであり得ます。
    1か月取り上げた時ありました。
    個人情報保護については
    ★一斉メールの時はBccで
    ★写メールの送信の注意 等々
    最近わかったのですが
    友達同士でプリクラの写真をメールであげたり貰ったりしている様だったので
    自分と一緒に写っている子が送信先の子と共通の友達でなかったり
    共通であっても送る事は「勝手に送って欲しくなかった」等トラブルの元になる。と話しました。
    今の所、子供が我が家のルールに承諾し使用しています。
    今では子供が出掛ける時「携帯持った〜?」と私が声掛けてます。
    又、たま〜に口に出しては恥ずかしい心の内をメールをくれます。
    「さっきは、生意気言ってごめんなさい」とか。

• 大変ですよね

携帯電話、とても便利ですが、最悪の発明品だとも思えます。あれによって人間の活動がななり堕落してしまったのは事実だし、起こらなくても良いような犯罪も次々と起こっています。
    私は携帯電話はあまり好きじゃ無いので無くってもほとんど困りません。時々無いと不便かな?と思う事はありますけど。
    中学生や高校生に携帯電話を持たさないといけない状況を作ってしまうのが一番ダメだと思います。そしてその状況を作るのは大人以外誰もいません。ですから子供に携帯を持たせるのは反対です。防犯用なら限られた機能の物だけで良い。
    個人情報に関しては中学生程度の知能では理解は難しいでしょう。ということは、個人情報があふれる携帯電話など子供に触らせてはいけない、と言うことになります。
    本当に大変ですよね。

• 同い年の子供がいます

うちも携帯を持たせていません。
    でも子供達同士は時々メールをしたいと言うので、私は自分のメアドを公開しています。
    子供には「私の携帯だから、ママがメールを読む事は前提だよ。」
    と約束しています。この方が逆に安心ですね。
    子供が中学を卒業したら、メアドは変えるつもりですし。
    でも今の所、メアド交換をした子以外から、
    勝手にメールが来る事はありませんよ。

ちなみに、・中学生には携帯は必要無しと考えていますので持たせない。
    ・個人情報については、そこまで敏感な方で無い。
    (後で番号等を変えれば済む程度なので)
    ・携帯がもとで起こったトラブルは、学校から何件も聞きました。
    些細な事ですが、それでも家出した子もいます。
    それについては子供とも話し合っています。
    子供も携帯の危うさは理解していますね。
    クラスメイト同士でトラブっているのを何回も見聞きし、
    「私には合わないわ・・・」と呟いています。
    幸い、友達もそう言う考えの子が多いですよ。子供それぞれでしょうね。

• 我が家の場合

我が子も中3です。
    専用の携帯は持たせていません。
    主人と私の個人用携帯とは別に1台契約してあって、必要な時のみ持たせています。

PCメールは許可してますが、部活の緊急連絡がメールで入ってくる(それもどうなのか、とは思うけど)時もあるので、携帯メールは受信のみ可です。

ご質問の件ですが、
    「中学生に携帯が必要か」は微妙な所ですね。
    子どもが外出中に急な連絡を取りたいと思った時には、持っていてくれると助かります。
    個人的には‘コミュニケーションツール‘としては必要ないと思っています。

「個人情報」ですが、アドレス変更のメールを一斉送信してくるお子さんで、宛名をBBCにしない子が非常に多いです。
    子ども同士がアドレス交換しなくても、それで一発で知れ渡ってしまいます(子どもにはBBCの意味を教えました)。

「取り決め」は高校生以降になりますが、おもちゃ代わりに使用するなら持たせない、一定料金以上はお小遣いで支払う、事を徹底する予定です。

「トラブル」に直接巻き込まれた事はありませんが、よく聞きます。
    ‘プロフ‘絡みが多いです。

• 小学校高学年から持たせております。

我が家の長男現在中学2年です。

小学校の頃は遊びに行った後連絡がつかない事が多々あり、困ったのと。
    何かあった時に連絡できるよう、
    自宅と父、母しか連絡出来ないようロック設定し
    暗証番号を入れなければ他何も出来ない状態にして持たせていました。
    GPS機能でいつでもどこに居るのか把握できるようにもしてました。

中学に入り、フィルターを入れアクセスを制限、基本の暗証番号は親だけが知っている番号、その程度で持たせています。
    学校にて携帯電話の取り扱い&マナー、危険な事など毎年講演もあります。

個人情報については小学校の頃から
    自分以外の情報は、本人の許可無くの人に絶対に教えてはいけないと教えておりますし、息子も良く理解しております。
    友達から○○のアドレス教えて〜とメールが来ても「○○に教えていいか確認してから」または「本人に直接聞いてくれ」と答えています。

取り決めは帰宅したら必ず居間に置く事。中学生の間は親に中をいつでも見せられるように。としております。

携帯が原因で起こったトラブルはやはり画像系です。
    すぐに学校に報告いたしました。

• ご意見ありがとうがざいます。

みなさま、ありがとうございます。
    認識不足や、わたし自身「携帯」が好きでないこともあり、あまり考えたことがなかったなあ、と改めて思い出しています。

★ゼンマイ様
    厄介な事例に巻き込まれる&他人を巻き込むぞ
    ↑この言葉よく覚えておきます。携帯電話の所有率が高い今、そして、私も自身の携帯を離すことを考えない今、勉強しなおします。

★女子は難しい様
    そうなのです、難しい…(我が家には女の子がいないので余計わかりません)2週間ほど前、家の前の道路に中学生女の子3人がいて、私が玄関を出て、姿をあらわすと、「キャー」と走って逃げて行き、正直「怪物のような母親」に見えたのか?と思うと、情けなくなったり。我が家見張られているんでしょうか?

★どんどん様
    子どもさんに緊急連絡のために持たせておられるのですね。携帯を持つうえでのルールの徹底も見事です。
    案外学年の小さいうちから、徹底して教えたほうが身につくのかも?と思ったりしています。

• アドバイスありがとうございます

★しゅしゅ様
    「約束を破ると〜」条件付き。「なるほど、うん、うん」とうなづきながら、何回も読みました。私も「Bcc」については激しく同意で、これ、大人にでもしない人いますよね?
    「自分の友達は、みんな友達なのか?」と「むっ」と来ることも。
    そうですね、これは教えなければならないことですね。
    親子のメールも素敵です。かわいいですね。

★普通の人様
    携帯電話、とても便利ですが、最悪の発明品だとも思えます。
    この言葉、違う観点から激しく同意です。
    老若男女(みんながみんなではないと思いますが)、携帯を持つようになってから、電話でいきなり要件から話始める人増えたような気がします。

★社員ナンバー55様
    …携帯トラブルで家出?…ですか。
    それこそ、その子の家の中での取り決めがなかったのかもしれませんね。
    「中学を卒業したら、メアドを変えるつもり」…ということは、子どもさんには、高校生から携帯をとお考えなのでしょうか?親子でたくさん話し合って納得した形で持たせたいですよね。

• 携帯業界で勤めてます

携帯業界で働きだし6年になります。
    年々携帯を持ちだす年齢層は下がってきていて、今では平均小学5年生です。
    親御さんがひとり親、両親共働き、習い事の帰りが遅いなどなど、持つきっかけはさまざまですが、この3つをよく聞きます。
    お子さまが携帯を持ってトラブル・・・たくさんあります。

最近は小さなお子さんを狙った振り込め詐欺が多発しており、おこづかいで払える範囲の金額を振り込むようにいたずらメールが届くんです。大抵がアダルト系。男の子の場合だと心当たりがあるようで両親にも相談できず払ってしまいます。
    一度支払ったことでまだ取れると思われまた請求が・・・
    親の財布からお金を取ってまで振り込むようになり、事件が発覚。
    気づいたときには時すでに遅し、なんだかんだ業者に個人情報を聞かれていて住所、名前、年齢など全ての情報が相手にわたってることが多いです。
    続きます。

• 携帯業界で勤めてます

他には、携帯を買ってもらえないから親のを寝ている間に親のを使う。
    親御さんは携帯でネットをしないのでパケ放題に入っておらず、高額請求がくる。
    親の携帯を勝手に使うケースは、通信履歴を見ると、お子さんがゲームやmixiをやってたことが判明します。

子供だけで親権者同意書を偽装して買いに来る。
    同意書偽装は、最近あまりにも多いので親権者の免許、保険証のコピーを持参に加え、親御さんに電話をし、親御さんの名前、生年月日などを聞くように義務付けられました。
    それでも、友達の親に頼んで電話にでてもらってなんとか買おうとする子が増えてきました。
    そこで、義務ではないですが、私は部下に干支も確認するように指導したところ、干支を聞かれたとたん電話を急に切る人が続出しました。

トラブルは多いですが、使い方を間違えなければお子さま、親御様にとって便利なものになります。
    購入するときは店をよく選び、ベテランっぽいスタッフを選ぶことをオススメします。
    携帯業界は入れ替わりが激しく、新人だとたてられる予測が限られるからです。

• 我が家の娘にも持たせています

我が家の娘にも持たせています。
    中一です。
    理由は、電車通学(片道1時間半)しているからです。

我が家のルールは、

・携帯での連絡は取り合わない
    ・当然メールアドレスの交換はしない
    ・友達から聞かれたら自宅パソコンのアドレスを教える

としています。
    が・・・・・・
    ちょっとお友達に見せてと言われ手渡したら、赤外線通信でしっかり個人情報を盗まれ(言葉がきついですが、私の認識です)、他の子にもわたってしまいました(泣)。
    早々にメールアドレスは変えました。
    そして、娘をこっぴどく叱りました。

私立中学校なので、携帯保持率90%ということで4月からの3ヶ月間に携帯マナーの講習を3回くらいやって頂いたそうですが、今時の子ども達は聞き流しちゃうんでしょうかね???
    そして、けっこう親もルーズです(今時なんだから仕方ないというあきらめ)。

私もコミュニケーションツールとしては携帯電話中学生ではまだまだ早いと思います。
    「親との連絡用」ということをさらに徹底させていこうと思います。

• 固定的に考えてはいけないと思う

子供用の携帯電話を中心として、ネット安全教育について考えている者です。
    一番深刻だと思うのは、高校を卒業する時点では完全に使いこなせないと、いけないという点です。

大学では、出欠を携帯メールでレポートを送信することで採っている先生が居ます。
    休講通知なども、携帯メールが中心です。
    さらに、大学の学生証がクレジットカードになっている大学もあります。

つまり、高校を卒業した時点で、ネット通販なども含めて、完全に安全に追加こなせないと、トンでもない事件に巻き込まれる可能性がある、と言えます。

その一方で、中学3年生に自由にWebアクセスをさせるのか?となると、これまた色々な問題が考えられます。

結局、高校一年生から高校3年生までの間に「完璧に使いこなせるようになる」事が必須だとなってしまいますが、学校では教えません。

これは、だいぶ以前に国会答弁で文科省が「携帯電話については授業で必要ではないから、関知しない」と述べたからです。
    しかし、事故もあるので、総務省が文科相を押しのけて、教育すると言っています。

こんなわけで、家庭で教育するしかありませんが、とてもむずかしいです。

• レス読んでます。ありがとうございます。

★さやか様
    早くにレスくださったのに、お礼が遅くなり、すみません。
    携帯メール「受信のみ可」という方法もあるのか…と無知な自分が恥かしくなっているところです。便利に使えば本当に自分のためになるんだな。手のひらにおさまるおもちゃになるなら、高校生になっても使わすのをためらいます…我が家ごく近所に校則の厳しい高校があります、下校時間ともなると、片手に携帯をにぎる子が多いこと。必須アイテムなのでしょうか、やはり…???

★misa様
    レスありがとうございます。
    最近周りの方に子どもに携帯を持たすことについて、さりげなく聞いてみたんですよ、misa様のように、きちっと教えている家庭はあまりなかったです。
    「子どもの塾が遅いから」のような理由があって持たせているのに、それだけのために使いませんよね、子どもって。画像系のトラブルも聞きました。うちの子がお世話になっている、中学校では携帯持ち込み禁止です。でも学校側は、携帯がらみの事件に振り回されています、大変なことです。

• 小学5年生か〜

★携帯のお姉さん様
    業界の方からも(ある意味私からすると、)「うら話」が聞けてありがたいことです。この件では、長男ばかり気にとられていましたが、小学5年生が携帯を持ちだす平均年齢だと知って、「次男の年齢か〜」と少々動揺しています。そして、私がいかに世間から遅れた親であか…。
    同意書を偽装してまで手に入れたい、「携帯」!!
    話は、飛びますが、私たちが子どものころは、CDではなくレコードでした、DVDではなく、ビデオでした。今の小学5年生(2000年ベビー)が大人になるころにはどんな時代になっているのか。

★きりん様
    片道1時間半の通学をがんばっておられるのですね、お疲れ様です。もっと遠くからも同じ学校へ通ってこられているお子さんもおられるんでしょう、「親との連絡を密に」もわかります。
    赤外線通信→叱られる…娘さんにはつらかったでしょうね。
    家庭で決められているルールがシンプルでわかりやすいです。参考にします。

• レスありがとうございます。

★酔うぞ様
    一番深刻だと思うのは、高校を卒業する時点では完全に使いこなせないと、いけないという点です。
    ↑この部分、私も感じたことがあります。しかし、私の住んでいる県では、すべての公立高校は、携帯電話持ち込み禁止とうたわれています。なので、家庭で教育が主です(いや、もちろん学校でしてもらおうとしているわけでなく)。
    ずいぶん前になりますが、テレビで、大学の学食の費用を携帯ではらって、仕組みはよくわかりませんが、その日何を学食で食べたかが、親御さんにメールでわかるようなシステムを放送していました。
    この放送を見て、携帯を使いこなさなければ大学生活を順調におくるのが難しいのか?と感じたりしたものです。

皆さんのレスを読んで…困った、私遅れている…かなり。

• 高校から持たせました

上の子は部活の連絡が必要なので高校一年生の半ばから持たせています。

下の子も同じ高校になるからどうしようかなと思っていました。

そうしたら東日本大震災で学校は避難所となり連絡も出来ず、学校の周辺は浸水で近づく事も出来なくなりました。

二週間位経ってメールが復旧すると上の子の携帯に友達からメールが届きはじめました。その中に
    「このメールを見たら学校へ連絡を下さい。事務局のアドレスはホームページにあります。地震の後に安否の確認が出来た生徒の情報もお願いします。またこの文章を送れる人に送ってください。」
    と、ありました。

この様な災害の下では学校でも生徒の個人的な繋がりで安否を確認する他ないんですね。

携帯を持たせてなかったら、安否確認してもらえませんでした。

下の子も高校入学と同時に携帯を持たせました。

公立高校ですが携帯の持ち込みは可、しかし授業中は電源を切る事。電源が入っているを見つかったら帰りまで預かるそうです。

• もっと大変になる

>その日何を学食で食べたかが、親御さんにメールでわかるようなシステムを放送していました。
    >この放送を見て、携帯を使いこなさなければ大学生活を順調におくるのが難しいのか?と感じたりしたものです。

現在進行形ですからね、もっと大変になると思います。

数年以上前の話ですが、法科大学院が出来て、社会人経験者が多く入りました。

九州の大学が何校か連携して、ネットワークを利用した授業を実施しました。
    法律を扱うのですから、文字を中心に議論するわけで、その授業ではチャットを使った。

そうしたら、社会人入学者から「職場でPCを教わるチャンスがなかったら」と泣きつかれて、PC捜査講座を臨時に開くハメになったとのことでした。

個人的には、法律を目指す人がPCが使えないというのは、それだけで失格だと思いました。

しかし、個人々々だと、それまでの環境とかありますから、携帯メール出来るけど、PCはダメとかその逆とかあり得るでしょう。
    しかし、大学から社会人という事で要求されることは、今後は増えるに決まっているわけで、携帯の使いこなしはその中の一つに過ぎないです。

• うちもトラブルありました

タイムリーな内容で感謝します。
    うちも中学生の息子がおりまして、友達と遊んでいると
    友達に勝手にいろいろな人に変なメールを送信されてしまったとのこと。
    今回は親が介入して誰が出したのかはっきりさせると送信したところです。(先生経由で対処予定)
    私はパソコン歴20年なので、今までに色々流出やネットトラブルも数々見たり経験してきました。
    携帯も簡単な反面、色々なトラブルが多いなと思っています。
    息子と今回約束したことはパスワードをかけることと、
    連絡関係以外ではメールをしない、それ以外の内容は電話でやりとりすること。
    相手から変なメールが来ても送信元詐称可能なのでまずはいじらず私に相談することとしています。
    子どもにはウィルコムをもたせているので、携帯メールを私のPCアドレスに転送することが出来ます。
    そのため、どこから誰が送信したのか分かるようになっています。
    auなどにもメール転送機能があり、我が家では重宝しています。
    携帯に関してはbcc送信など徹底できない人が多いので今はスルーしています。当たり前のことですが、知らない人からメール送信があっても返事しないようにと伝えています。

• 勉強になります

wさま

>友達に勝手にいろいろな人に変なメールを送信されてしまったとのこと。

これは、端末を取り上げられて勝手に送信された、ですよね?

説明されると、理解できますが、想像していませんでした。
    子どもたちでは大いにあり得る事ですね。

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧