好みじゃない子供服をいただいたときの対処法

レス17

安寿

話題

トピを読んでくださり、ありがとうございます。
私は兼業主婦で、一人娘(乳児)の母です。
娘が生まれる前からなのですが、
ご近所の方(Aさん・50歳位)(とても性格のいい方です)から、
私の娘にと、服をくださいます。(新品、中古、手作りの洋服等)
そのお気持ちはとっっっっってもうれしいのですが、
申しわけないことに、全く、全然、本当に好みじゃない服ばかりなのです。

中古の服もありますが、
高級デパートの、きちんと包装されたギフト用の服もあり、
我が娘のことを考えて買ってきてくださるんだと思い、
そのお気持ちはすっっっごくうれしいのです。

私も、洋服をいただく度に、お返し(旅行のお土産等)をするのですが、
余り安いものも買えず、お返し代がバカになりません。

Aさんは、きっと我が娘が、Aさんが買った洋服を着ているところを見たいのでしょうが、正直、着せたくないのです。

わかりやすく言えば、私も娘も「無印」のようなデザインの服を着ているのですが、その方からいただく服は「志茂田景樹」のようなデザインばかりです。

一回着て、Aさんに見せて、御礼を言えば、あとはタンスの肥やしにしてもいいのでしょうか?

同じような境遇の方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じような境遇ではありませんが…

乳児でしたら、一つのサイズの服が着られるのはせいぜい数ヶ月でしょうし、
    ご本人の好みなんていうのもまだないでしょうから、好みでなくても
    有難く使えばいいのでは?

赤ちゃんの服って、「お祝いでいただいたのかな」と思うことが多く、
    別に親のセンスを気にしたりなどしません。

それでもど〜しても着せたくないなら、おっしゃるとおり1回だけその人に
    見せてあとはたんすのこやし、またはまったく着せずに、好みでなかったのだと
    気づいてもらうようにするとか。

それから、「お返しもできませんので、どうぞもうお気遣いなく」と言うのは
    お忘れなく。

• あるある(笑)

私の場合、好みのデザインじゃない服は思わず写真に撮っちゃいます(笑)
    だって絶対自分じゃ買わない服だし、将来話のネタになるだろうから。

タンスの肥やしにして、着られなくなるのを待つのもいいですが
    家の中でのみ着せまくりという手もありますよ。早くくたびれるように。
    お子さんは乳児との事ですから、離乳食とか始まったら容赦なく汚れます。
    そうでなくてもウン○とかで派手に汚れる事もありますし。
    「汚してもいい」と思うと気軽に着せられます。

あと、お返し代が負担なら素直に申し出ていいと思います。
    そんなのいいから!と言われても、「一方的に物をいただくのはどうしても心苦しいから」と負けずに。

• 災害支援に

こういう人は社交辞令でずっと「いつも素敵なものをありがとうございます。つまらないものですがお土産ですのでお納めください」というとエスカレートします。

「部屋が狭く置く場所に困るし、親戚、実家、親友からいただいたもので十分間に合ってます。今回災害で困っている方がいるので、そちらに支援物資という形で寄付しました。近所づきあいなので、あまりご負担になってはいけないので、今後はお洋服ではなく、子供に話しかけてくださるだけで十分です、今までありがとうございました」と

これでも無理なら、町内会を退会するしかないです。
    町内会をやめてしまうと、50代以降の方は敏感になりますから。(今時入らない若い夫婦多いですし)
    そうなったら、物攻撃が多くて近所づきあいが苦痛なのでやめた。
    と町内会長さんの耳に入れば、物攻撃さんは立場なくなりますから。

• 無印可愛い

志茂田景樹も軽めなのは、嫌いじゃないし、子供らしいし。
    ただ喜ぶひとにあげた方が良いと思うんだけど、あなたたち親子にあげたいんでしょうね。人当たりも良いし。

あなたは知り合いでそういうの喜びそうな親子にあげちゃえば?
    お土産も無理にあげない。

子供は明るい色着せた方が良いのはあるのは確かなんだけどねー。黄色とか。
    紺とか白ばかり親の趣味で着せるのもほどほどに。
    大きくなったら明るい色なんて着なくなるし、今だけだよ。

• 逆に…

見せたらまずいと思いますよ…。
    私の友達もハデハデ原色アメリカンみたいな子供服の趣味の子いるので、なんとなく想像できちゃいました(苦笑)私もそういう服は無理なのでなんだかお気持ちわかります。

本題ですが着せてわざわざお礼なんかした暁には、やっぱり似合うだの可愛いだの言って、さらに押し付けられますよ。。趣味(子供服のセンス)が同じと勘違いされる可能性も。だってシンプルなの着せてるのにわざわざハデなのあげるとか、ただの趣味の押し付けですよー。
    社交辞令程度にとどめて置いた方が良いかと思います。服に関してはなるべくあたらずさわらずで。
    割合シンプルな服をくれた時のみ過剰に「この服いいですね!!キャー素敵!」と誉める(着せるも良し)。←私がよく使う、相手の趣味を否定せずやんわり自己主張する手段です。
    こういう人って断っても意味無いだろうし、せっかくもらうならなるべく自分のペースに持っていきましょう!(笑)

• あまり深いお付き合いはせずに

そのご近所の方は子供好きで構いたいのだと思います。
    悪気はないのですが、ハイセンスなお洋服を押し付けられても困りますよね。
    やはり「十分間に合っています」「置き場に困っています」「お返しが出来ません」といった内容のことを伝えるのがいいと思います。
    社交辞令を述べるとそのまま受け取ってプレゼント攻撃が延々と続きますのでお気をつけて。

• おもしろい

トピ主さん、ユーモアのある楽しい方ですね。トピを読んで笑ってしまいました。ごめんなさい。

好みではない洋服は、困りますね。
    義母が同じタイプで、手作りのセーターを何枚も送ってくる人でした。
    まったく好みではない。
    お礼を言うと会うたび、5〜6枚もくれて何十枚も溜まってしまいました。
    結局、着てないです。それしか本心をわかってもらえないから。
    とりあえず、お礼は言います。
    ただ、着ない・・・。
    時間はかかりましたが、それで気づいてもらえました。

• ななしさん、トピ主さん

ななしさんへ。トピ主さんやお相手が町内会に入っているなどとは一言も書かれていませんよ。町内会に入っている前提で話を進めたいのなら「もし町内会に入っているとしたら」と書いた方がいいと思います。

それからトピ主さん。「とっっっっっても」とか「すっっっごく」とか読みづらいです。「とても」「凄く」で大丈夫。本題ですが、あなたがお返しをしている間は先方からプレゼント攻撃が止む事はないと考えていいと思います。お互い止め時が分からず踏ん切りがつかなくなっている可能性もありますので、お返しをやめたらどうですか。

私も服にはこだわりがあるので分かりますが、嫌なものはどうしても嫌なんですよね。他の人から「よくあんなの買う(着せる)気になるよね」とセンスを疑われそうで…。私はファッションの仕事をしていたので余計にそういうのが気になり、自分も子供も私が納得したもの以外は絶対に着ない・着せない主義です。

ちなみに私は頂いたもので私の趣味に合わないものは全てリサイクルショップやネットオークションに出し、邪魔なので要らない服は保管しない事にしています。未使用なら多少は値が上がりますよ。

• そんなに固く考えないでね

おばさんというものは、とにかく人に何かをあげたいんです。
    ましてや、子供の物なんかは自分では買う用事はありませんから、買い物できること自体が喜びなんです。
    わきまえている方ならなら、自分の欲求をちゃんとわかっています。
    自分のしたいことをしているのであって、他人にありがとうを求めない。
    ですから、負担に感じるのならお返しは不要なくらいです。

でも、お互い、こざっぱりとしたお付き合いをするためには、趣味があわないことも含めて、ちゃんとなんでも正直に伝えましょう。
    嬉しくもないのにもらって、いやいやお返しをするのは不誠実です。
    話が拗れるもとですよ。

• 分かりますーー

私の場合、義母からなのですが。

我が家も無印のようなナチュラル系が好きです。
    柔らかみのある色合いやデザインを
    よく着せます。
    でも、義母は原色とかが好きで
    ネイビー、赤、黄色、などのハッキリした色が
    多く、あとは
    お受験で着るような白シャツにスカートなど…
    アイロンも大変ですし
    高価なものばかりで、どうしようという感じです。

私は、一度だけ着せて写真や画像で送り
    あとは着せてません…
    義母は本当に優しく良い人なのですが
    普段に着れる服ではないし、ごめんなさいと
    心の中で謝っています。

私の場合の対処法ですが、
    「最近、本当に汚しちゃうので
    素敵な服は着せられなくて。。」と残念そうに言う。

GAPなど、無難なブランドをあげて
    「最近、GAPがすごく気に入ってて、よく買ってるんです」
    (それからというもの、GAPの服のみ送ってきます。
    無難なので、困らなくなりました)

でもご近所さんだとそんなこと言えないですかね…?

はぁぁお気持ち分かります。

• トピ主です。

皆様、レスをくださり、本当にありがとうございます。

後出しで申しわけないのですが、
    Aさんはとても良い方なので、とにかく「角が立たない」ようにしたいのです。
    (今までも、そしてこれからも、仲のよいおつき合いを続けていきたいのです。)
    そして、私は超がつくほどの八方美人で(顔はブスですが)、自分の正直な気持ち
    (みをさんの書いてくださったような、「置き場に困っている」的なことは)は絶対に言えません。すみません。

おばさん様、びっくりです!もしかしてAさん?と思ってしまいました。
    Aさんも、「(Aさんのお子様は既に成人していて)ベビー服をもう買うこともないから、買い物できること自体が喜び」とおっしゃっていました。
    中古の服を買ってきてくださったときも、「中古なんて嫌よね。でも、欲求が抑えられなくて…」と。

すみません。皆様からいただいたレスのようなセリフは、勇気がなくて言えそうにありません…。

角の立たないようなステキなセリフ、教えてくださいませんか?お願いします。

最後に、カレンさん、読みづらくてすみませんでした。

• 同じような経験しました

安寿さん、こんにちは。
    私は、期間限定のお付き合いの方でAさんのような方と交流がありました。
    私の方法は、最初のお礼をデパートから結構高額なものでお贈りし、服は一切着ませんでした。
    そして、普段どおりに交流する。服の話題になってもお世辞を言わない。
    2年ほどしてから交流がなくなった(引越しなど)ので、リサイクルショップなどでお洋服を処分しました。
    冷たい対応と思われるかもしれませんが、ものを増やしたくない性分ですし、他人から物をもらい続けるのはいやなのです。
    ポイントは、絶対着ないことと明らかにお礼を高額にしてみることかと。
    相手が、はっとする、気づく機会を作ることでしょうか。

• どんどん着せちゃえ

せっかくあるのだからもったいない。

スパゲティを食べさせる時、
    カレーを食べさせる時、
    汚れる遊びの時
    どんどん着せて汚れたら洗濯機に入れて着替えさせて。

子供が小さいうちは一日同じ服とはいかない。
    汗をかくのでお昼寝のあとも着替え。

着せて着替えさせて使っちゃえ。

逆に考えればお嬢さんにはママから買ってもらえないようなお洋服。

友人がトピ主さんのような感じでした。
    服だけでなく机も子供部屋のインテリアも。
    その子が大学進学で上京、一人暮らし。
    友人が訪ねて行ったら「部屋はギンガムチェックにキティちゃんにキキララ満載」。
    親の趣味の反動が一気に来たような。あんなの小学生の時に卒業なのにね。
    親は親の趣味でいいが たまにはガス抜きもいいんじゃないかな。
    その方の好み、お嬢さんにはいい発散になるのでは?と思いました。

案外 似合うのでは?着せたみた第三者の意見は?

• そうですねぇ〜

私は、もらいものの服は基本保育園の着替え袋に入れています。
    私が着せるわけじゃないし、いつ着るかもわからないからそんなにこだわりません(笑)
    といっても保育園行ってないんですよねー…

「志茂田景樹」には笑わせてもらいました(笑)
    でも私は結構そういう服の方が好きかも?!

考えてみました
    ・服は知り合いが勤めてる店から、義理で買わなきゃいけないことになったんです
    ・義父母が服を大量に送ってくれるので、それを着せないと機嫌が悪くなる(義父母さん、すみません)
    ・しばらく我慢して、幼稚園に通いだしたら「幼稚園では原則白・黒・紺などのシンプルな服を着てくるように言われた」(他の園児を見たらばれるかな)
    ・いつももらうのがかわいい服ばかりで、友達がしつこく欲しがって困っているので、しばらく遠慮させて下さい
    ・兄弟(または友達)からお下がりをたくさんもらっていて置き場に困っているという話をする(暗に服はもういいということをにおわせる)

ん〜わたしの足りない脳みそではこのくらいしか思いつきませんでした!!
    なにかトピ主さんのアイデアのお役に立つといいんですけど…

• リサイクル

笑ってしまいました。
    私も無印系のシンプルな服が好きなんですが、夫の友人の奥様から、宝塚のような服を貰った事が何度かありました。
    物も頂くのですが、やはり宝塚系の物。

1度うちに招待して、うちのインテリア(モノトーン)を見て気づいたのか、それ以来、頂く事はなくなりました。

頂いた物は、リサイクルに出しましょう。
    好きな人もいますよ。

• あと数年もすればまた悩む

もうすぐ5歳の娘がいます。
    私はファミリア等昔からある子供らしい服が好きなのですが、遊び用としては場に合わなく無印、セラフなどを中心に購入していました。色で言えばくすんだ色(笑)
    併せて子供部屋のインテリアもおもちゃも・・・と自分の好みで選んでいましたが、やはり幼稚園になると娘と好みが合わなくなってきました。
    基本的には私の選んだ物を「可愛い〜」と言ってくれますが(洗脳!?)最近は黒地にショッキングピンクのハート&ラメの服を「凄く可愛い」と言うように。
    さすがにギャルっぽい服は500円だろうと買う気にならないので「可愛いね〜」とスルーして、Bebeやメゾピアノなどで色はパステル系で文字やリボンがラメみたいな服を「こっちも可愛いよ。持ってる○○にも合うし」と誘導して購入しています。
    頂き物を着せないことは可能ですが、娘が着たい服を阻止することはできません。今から少しずつ好みの服とコーディネートの練習に使えばいいと思います。例えば(上)無印Tシャツ&(下)チュールスカート、(上)パステル系で模様がラメ&(下)カーキーのショーパンとか。

• ありがとうございました。(最後です)

皆様、ステキなアドバイスありがとうございました。
    あれ以降、志茂田景樹様からは3袋も洋服をいただきました……。
    現状は変わらずですが、皆様のおっしゃるように
    私の考え方を変えてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧