妊娠時にもらって嬉しいものってなんですか?

レス34

チュんリー

子供

こんにちは、20代の女です。

今、夫のお姉さん(25才)が妊娠8ヶ月です。

大きな赤ちゃんだそうで、お腹が大きく大変そうです。

そこで妊娠経験のある方に相談なのですが、もらって嬉しいもの、またはしてもらって助かることって何ですか?

よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひとによるけど

お腹を支えてくれる帯みたいなガードルがあるので、合うひとには合うかも。
    MサイズやLサイズのひとなら対応サイズもあると思うけど。

あとは鉄分入りの葉酸サプリメントとかかな。

• 妊娠まだしてませんが。

安産祈願のお守りとか喜ばれると思いますよ。

• 優しいんですね。

してもらって嬉しいことは・荷物を持つ
    ・愚痴を聞いてもらう
    ・ゆっくり歩く
    とかでした。
    物は、人によって悩みも様々なので、特にこれ!というのは難しいと思います。赤ちゃんのものは尚更避けた方が良いと思います。
    ただ、私も同じ頃夏だったんですが、とにかく暑い!汗もかなり出るので、タオルは助かります。

• 今より…

8ヶ月だともうすぐですね!
    さぞかし楽しみにされてる事でしょう。

妊娠中は、特に欲しい物はなかったし、してもらいたい事もなかったです。

私は同居しているので、生まれてからは、家事や主人のお世話は、義母に丸投げしてました。
    そうですね、赤ちゃんや自分が落ち着くまでは、かなり有り難かったです。

欲しいものはそりゃ、赤ちゃん用品などは挙げればキリがないのですが、
    赤ちゃんのお世話に専念出来る環境が、一番有り難いと思いますし、
    出産後の人は皆さんそう思うのかもしれません。

自分の食事の支度する時間があるなら横になりたかったですから…。

現時点で必要なものというなら、
    家事のサポートくらいでしょうか。
    切迫などで安静の必要がなければ、
    進んで家事などはされた方が良いと思いますので、
    サポート程度で良いと思います。買い物とかですかね。
    無事に赤ちゃんを出産される事をお祈りしています。

• 今、思い出すと…。

嬉しい物…
    ・名付けの本(最新版)
    暇な時に目を通すし、何冊かあってもいろいろ参考になります。

嬉しい事
    ・妊婦さんの言葉を否定しないこと。
    気持ちの不安や体調の不良からでるマイナスの言葉にも、「うんうん。そうだね。大変だよね」と同意してくれること。

・マタニティハイからくる赤ちゃんの話にも笑顔で対応してくれること
    「この子またお腹蹴った〜」や、「見てみて検診の写真〜」とお腹の赤ちゃん画像写真を見せられても、またか…と思わずに笑顔で対応してあげてください。

お義姉さん無事に出産されると良いですね。

• 私だったら…。

膝掛けとかはどうですか?初めての妊娠だと、大事にされると思うので、お腹が冷えないように。私も、二人目妊娠中に膝掛けをもらったけど、嬉しかったよ!そして今は、その子が寝るときの必需品になってます!

• 9カ月目、初産の者です

私は先走ってついオムツを自分で買ってしまったけど、まだちゃんと産める保障がないのであんまりベビーグッズはあげない方がいいかもしれまれん。でも産休に入るときに職場の人たちから哺乳瓶やベビーグッズを頂いてやっぱり気持ちはすごく嬉しかったです☆初めてなので不安だけど、もらうと産まれてくるのかなーってちょっと実感してきますね。
    でも8か月なら今じゃなくてもう少し待って確実に産まれてからベビーグッズをプレゼントしてもいいんじゃないでしょうか??
    どちらにしても気持ちが大切なので私は嬉しいですけどね♪お義姉さんおめでとうございます。

• 私なら

妊娠7ヶ月です。前にかがんだりするのがキツくなり、夏なのにペディキュアができません。ネイルサロンのチケットなんか嬉しいですね。エステでリフレッシュとかも最高かも。産まれてきたら、その赤ちゃんの世話で、自分の身の回りのこともなかなか出来ないので、今のうちにいい経験をしておきたいです。

ちなみに私は2回目の出産で、第1子と性別も一緒なので、赤ちゃん用品はいらないです。でも初産の人だったら、やっぱり赤ちゃんの物も欲しいかも。ブランドの服とか、自分ではなかなか買わないので、嬉しいです。新生児は余り外出しないので、そんな高い服はいりませんが、6ヶ月〜12ヶ月くらいの服をもらうと、着せてお出かけできるのでよかったです。

• 義姉さん、おめでとうございます。

妊婦の義姉さんを喜ばせたい!
    仲良くされているのですね。

仲良くされてるご姉妹であれば
    産まれて来る
    甥っ子さん?もしくは姪っ子さん?も
    とても可愛く感じると思います。
    楽しみですね。

ところで
    今年はめちゃくちゃ暑いですね。
    妊婦は、普通の人より暑さが辛いです。
    節電もしなくちゃいけないし
    もともと冷やし過ぎてはいけないし。

で、今年ならではの
    保冷マット(寝具)か保冷グッズ等を
    プレゼントされてはいかがですか?

それなら、今年に限らず
    毎年使えますし。

もうお持ちの物もあるかもしれませんが。
    (事前に、確認してみて下さいね)

とにかく
    お姉さんの為に何かしてあげたい!
    その気持ちが何より嬉しいと思います。

• 妊娠線予防クリームか安産御守りは?

妊娠線予防クリームはどうですか?
    お腹がかなり大きいとのことなので…

消耗品で無いものは好みがありますし…

オーガニックのものなど最近では色々と出てますよ。
    赤すぐネットやベルメゾン、たまひよネットなどネット通販でも買えますよー
    私は友人からロクシタンのものを頂き、塗り塗りしてました。

あと、義妹からは安産のお守りと手紙をもらいました。
    すごく嬉しかったです。

• 消えものを

義姉さんの妊娠を喜ぶお気持ちはわかりますが
    妊娠出産はリスクのあるものです。
    いろんな意味で生まれてみるまでわかりません。
    万一の事を考えて後々残るものはプレゼントされない方が賢明です。

私が妊娠時にいただいて嬉しかったものは、パンです(笑)

マンションの隣の奥さま(同年代・子供いない)に
    「具合どう?」と聞かれた時に
    「食べ物の好みが変わって、今までご飯党だったのに
    パンばかりたべてるのよー」
    と何気なく話したのを覚えていてくれて
    職場の近くの有名ベーカリー買ったパンを持ってきてくれました。

妊娠中毒症や体重管理の面で食べ物は難しい場合もありますが
    義姉さんとお話したことをちゃんと覚えて気にかけている
    ということが大事ではないでしょうか?

無事ご出産されるとよいですね。

• お風呂掃除

普段は入られたくないと思っていた風呂場も、もう誰でもいいからピカピカに磨いて・・・と思います。
    某社の水周りクリーニング券(台所・換気扇・風呂場・トイレ)もらったら大助かり。

あとは産まれてからのベビーシッター代金でしょうか。
    とにかくプロに頼んで、気楽に休みたい。それだけです。

• リフレとかいかが?

好き嫌いあるかもしれないですが、足や手がむくみますので、妊娠後期なら妊娠中のコースがあるリフレクソロジーなんかリラックス出来るんじゃないでしょうか?
    私はよく通ってましたよ。
    食べ物は、体重管理がきつくて食べらずかえってストレスになることが多いので、ノンカフェインのコーヒーやハーブティもオススメ。ラズベリーリーフは陣痛をすすめたり産後子宮の戻りがよくなるみたいです。
    お腹が大きいなら抱き枕もいいかも。

趣味や持っているものもあるかもしれないので、お兄さんに聞いてみたらいいです。
    私はハーブティが沢山かぶりまだ余っています

• お姉様が、コーヒー好きの方なら

カフェインレスのコーヒーなんてどうでしょう。

妊娠または、授乳中のカフェインは控えた方が良いので、喜ばれると思いますよ。

ちなみに2児の母親で、現在授乳中です

コーヒーが大好きなので、毎日カフェインレスのコーヒーを飲んでます!

普通のコーヒーより割高なので、プレゼントして貰えたら嬉しいかも!

• 妊娠8ヶ月の妊婦です

妊婦側に偏った意見になりますが書いておきますね。

夏の妊婦はとにかく暑いです。
    お姉さんの性格と普段のお付き合い次第ですが、ここで一般的な意見を募ってもイライラのツボをつく可能性はあります。
    ご主人から、何気なく今、お姉さんが流行っているもの(食べ物は特にコロコロ好みが変わる人がいます)を聞いてみるといいですよ。

例えば、私は重いものが持てないし暑いので、お茶のペットボトルをケースでもらえたりすると非常にうれしいですが、友人は「お腹が冷えたらどうするの!」と否定的です。
    いかにもお祝いな物も前祝として嫌われる場合があります。
    「可愛いのがあったから思わず買っちゃった!」くらいの軽い感じで、スタイなどの赤ちゃん用品をあげるなら大丈夫だと思いますが。

妊婦同士でも、相手が過敏になっている場合があるので下手な事出来ないんですよ…。
    私の周り限定の話だったら、不安にさせて申し訳ありません。

• ありがちですが

普通にベビー用品が嬉しかったです。
    8ヵ月で育児休暇に入ったとき、
    同僚や得意先の方にいろいろとプレゼントをいただきましたが
    どれも大変うれしかったです。

以外に一番役に立ったのはfamiliarのベビー用毛布でした。
    赤ちゃん用布団セットを持っていましたが
    毛布って入ってなかったんですよね。
    夜も昼も寝るときに使えて、
    冬のお出掛け時にも使えて大助かりでした。

してもらって助かることは、
    遊びに来たときにお茶菓子持参していただけることですねー。

• 欲しい欲しいと思いつつ・・・

自分で買うには高いと思い、つい買わずに出産してしまったもの、
    でもあればいいなと思い続けていたもの、

それは抱き枕です。

ちなみに、出産後は授乳クッションに使えるやつならなお良し。

すでに8ヶ月ということなら、夜寝るときは寝返りもしんどくなっ
    てきているころではないでしょうか。タイムリーで喜ばれると思
    います。

• 参考になるかな?

妊娠6カ月の者です。
    ベビー用品は自分でそろえたいので、お洋服や小物は避けた方がいいと思います。
    (ベビーベッドやベビーバスのような大物を貸してくれるという申し出はありがたいですが)

以前は妊娠線予防クリームが欲しかったのですが、最近は暑いせいか何か塗るとベタベタして、かぶれてしまいましたので、これも考えものかも…

食べるものは制限があったり、好みが変わったりするのでお会いするときに「何か食べたいものある?」と聞いてもらえるとうれしいです。

してほしいことは、暑さも手伝ってか家事がおっくうになってきたので、家事代行サービスとかあるとうれしいかも。
    年末になるとよく宣伝しているようなところです。
    (私のようなダラにはありがたいですが、義姉さんが自分でやりたい方だと難しいかも?)

あと、純粋に安産祈願のお守りとかもうれしいですよ。
    もちろんすでに持ってはいますけど、わざわざお参りしてくれたんだなという気持ちがうれしいです。

うーん…あまり参考にならないかも?
    すみません。

• マタニティ用カップ付きキャミ

臨月妊婦です。
    妊婦って本当〜に暑くて、しかも節電な今年。結構こたえてます。
    涼しい格好したいけど、大きいお腹だと今までの服が着れない…
    で夫が買ってきてくれたカップ付きのキャミソール(マタニティ用)が私には大ヒットでした!
    赤ちゃんホンポとかで一枚1000円もせず売ってるのでオススメです♪

• 妊娠線防止クリームかな。

1本意外に高いです(笑)。私は臨月ですが、お腹が少し目立って来たな、くらいの頃から塗ってたら、なくなってしまい、色々出産準備に物入りな時期に、買い足しになりました(泣)。
    妊娠線が出来ると痒いって聞きますし、早いうちから、と雑誌にはよく書かれてますし。
    コーヒー好きだった人なら、タンポポコーヒーとかも嬉しいかも。

• 妊娠7ヶ月の者です

普段から親しい仲なら、最寄り駅まで来て喫茶店で女同士の時間を過ごしてくれたりすると嬉しいです。
    愚痴とか不安とか妊婦ハイな喜びとか、色々と話したいことはあります。

してもらって助かることは、入院・新生児用品の買い出しに車を出してくれるとか、欲しいものを伝えたら買って来るよとか申し出てくれることですね。
    電車での買出しでお腹を守りながら行動するのも気疲れしますし、だからといって自分で運転するのも危なっかしいので。

そういったことを申し出るような関係でないなら、皆さんがおっしゃっている通り安産祈願のお守りが一番ですね。
    好みが出るものでも重複して困る類のものでもないし、安産を願ってくれる気持ちがストレートに伝わるし、もし万が一のことがあっても悲しみの種にならないので。

元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしております。

• 消えもの

色々と挙がっていますが・・・

妊娠線予防のクリーム
    自分の服
    赤ちゃん用品
    お守り
    全部要らない&やめた方がいいと思います…。

相手の趣味や体質がわからないなら消えものがいいと思います。
    ネイル好きなら挙がっていたチケットや、今年は暑いので暑さ対策のグッズなどもいいかと。
    助かるのは普段できない掃除や重いものの買い物など。

• ご本人に聞けるものなら率直に聞きましょう。

小姑と義理姉はきわめてビミョーな間柄。
    殺伐としていない事を祈りますが、その関係性が出る場面と言えましょう。
    妊娠経験があろうとなかろうと、贈り物の効果は元々の関係性によるところが大きいはずです。

人によるという大前提はさておき、結局は大きく分けて以下の2つに分類できます。
    受諾=役立つ・助かる・気持ちが嬉しい・貰えるなら何でも貰いたい・現金ならなお歓迎
    拒否=趣味に合わない物を押し付けられた・自分で用意したいのに

何をしても曲解して悪く捉えたりする人が、世間にはわりといます。
    荷物持ちましょうかと言ったら、妊娠を盾に周囲をアゴで使う奴と思われそうで嫌、と断られたり。
    しんどそうに見えるし暑いからゆっくり歩こうと言ったら、善人アピールに利用されたと触れまわっていたり。
    ベビー用品・消耗品で実用的な物をリクエストしてと言ったら、安くあげようという心根が見えると言われたり。
    こういう時に日頃の考え方が如実に表れます。どういう人で、自分がどういう位置とみなされているかが。

小姑にウロチョロされないのが一番嬉しい、なんて本音を浴びたりして傷つきませんように。

• 美味しいもの&掃除。

他の方も書かれていますが、妊娠・出産って何が起こるか解らないので、ご本人が強く希望しない限りは、ベビー用品は、避けた方が良いと思います。

妊娠8か月という事で、後3か月未満しか使えないものをプレゼントするのは、ちょっともったいないな〜と思うので、産後も使えそうなちょっと高めのハンドクリームなんてどうでしょうか?
    これなら今も使えるし、産後の紙オムツ交換で手が荒れた時に助かります。

私がやってほしい事は、自宅の荷物の片付け&掃除(赤ちゃんが生まれると物が増えるので、事前にスペースを確保する必要がある)、近くで買えないものを買って来てくれる(デパ地下グルメとか)のが嬉しいです。
    美味しいお弁当とか買ってきて、遊びに来てくれたら嬉しいな〜!!
    勿論体重増加による食事制限が無ければ・・・ですが。

今年の年末に赤ちゃん抱えて大掃除なんて絶対に無理ですよね。
    他の方も書かれていますが、普段の家事のプラスαのレベルである、お風呂掃除や窓ふきでも、すご〜く嬉しいし有りがたいと思います。
    まずは、義姉さんに色々聞いてみてくださいね!

• うーん

肌につけるものは、妊娠して肌質が変わってる事もあるんで
    合う合わないがあるし・・・
    口に入れるものも、好みが変わってたりすると困るし・・

うーん・・・・・・

私自身、臨月の時には食べ納めとばかりに
    大好きなフレンチに行ったりしてたので・・
    お姉さんの好きなお店があるなら、ランチ一緒に行ったりとか・・
    足腰がめっちゃしんどかったので、マタニティ対応のマッサージ屋に連れてってもらったりが
    すごく嬉しかったですけれどね。

• お花

私は妊娠中に友人から素敵なミニブーケを貰いました!
    無事に産まれてくるかもまだ分からないから、彼女なりに気を使って花をくれたのだと思います。
    彼女の気持ちがとっても嬉しかったです。

妊婦さんは気持ちがナーバスになりやすいです。
    お花をもらう機会なんてなかなかなかったので、すごく嬉しかったです。
    テーブルの上に生花があるのって、ほんと癒されました。匂いもいいです。

他の友人も安産のお守りや洋服などを頂きましたが、どれも嬉しかったです。
    でも私が一番癒されたのは「お花」でした。

少しでも主さんの参考になれば良いのですが(汗)

• マタニティ兼用授乳パジャマ

マタニティーコーナーや、ベルメゾン、たまひよ、楽天、など通販でもありますが、マタニティから着れて、産後も授乳できるパジャマはどうですか?

私はお腹が大きくて、マタニティ用パジャマのズボンもお腹に食い込んでましたが(笑)

汗をかきやすいので替えとして持っておいても邪魔になりませんし。
    半袖と長袖をセットであげたり、ネットではカーディガンもついたセットなんかもあります。

涼しさも大事ですが、あまり丈が長すぎたり、伸びない生地だと、寝返りでパジャマが巻き付いたり、立ち上がるときに裾を踏んでボタンがちぎれたり、最悪こけそうになったりするので、かわいいデザインを選んであげては?

長く使えるし、入院したら必ず着ますし。 どうでしょう?
    お姉さん、母子共に元気なお産を迎えられるとよいですね!

• 今までに喜ばれたもの

・漫画
    あんまり考えないで読めそうなもの。
    「テルマエ・ロマエ」とか「聖☆おにいさん」とか「深夜食堂」とか。
    「パリパリ伝説」もウケが良かったな。
    どれも3〜4冊セットにして。
    ただ単純に喜ばれました。
    趣味が合えばいいですね。

・ツボ押し
    ネコの形のツボ押しがあったので、ネコ好きの友人に。
    妊婦さんは足がむくむ、と姉に聞いたので。
    風呂上がりに足の裏を押したりして使ってくれているようです。
    旦那さんもそれを見てマッサージしてくれるようになった、と
    喜んでいました。

こんなところでしょうか。
    参考になれば幸いです。

• 温かく見守る or 消え物

私も真夏の出産経験ありますが、この暑い時期に臨月間近の大きいおなか。
    正直、マタニティーブルーも加わって、妊娠前には良好だった義理の家の親族でも何かなんてうっとうしい!って気分でした。
    義姉さんもそんな可能性があるかも・・・
    義理の両親さんが孫フィーバーしているようなら気をそらしたりして温かく見守ってあげては?。

どうしても何かしないと気が済まないというのであれば、ゼリーなどの涼しげで口通りの良いお菓子なんてどうでしょうか。
    結構、妊婦さんって妊娠期間限定のこだわり食品があるんですよ。
    おなかの子がそうさせてるのかもしれないんですけどね。
    だから、お兄さんにそれとなく聞いてみては?
    つわりがひどくて炭酸しか飲めないってこともあるし、なぜかせんべいばっかり食べてしまうとかね。
    2人目の時はソーダしか飲めなかったので、いろんなご当地ソーダとか頂いて嬉しかったです。

• むずかしいです

レスくださったみなさん、ありがとうございます。

参考になったのは確かなんですが、本当に人それぞれなんですね。ベビーグッズが嬉しいという方もいれば、止めたほうがいいという方が多かったり…

何か手伝いたい反面、実は迷惑だったりしそうで怖いです。

最近寝返りが大変と言っていたので、抱き枕なんかいいかなーと思いました。

あと時期的にラズベリーリーフとかも良いですね!

それにしても、こんなに個人差があるなんて知りませんでした

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧