ママさんに質問。暑くても毎日散歩には連れ出しますか?

レス24

眞子ママ

子供

1歳の女の子の母親です。
最近は暑くて暑くて家の中にいるのもしんどいのですが、外にお散歩に連れ出すのも大変で、みなさんはどうしてるのかと思ってレスしました。
うちの子はヨチヨチと歩くのですが、公園は暑いのでまったく行っていません。2−3日に一度、スーパーに買い物、車に乗ってショッピングモールに行くくらいで、毎日外出はしていません。図書館もいいのですが(車で20分)ウロウロして本を無造作に出したりで、ジッとしていないので大変。
皆さんのところは、子供さんのお散歩どうしてますか?
やはり毎日外出してるんですか?
夕方だと蚊がたくさんいて(虫除けシール等もつけていたが)何箇所も噛まれた経験があり、夕方は外出していません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 毎日外出してます

まだ歩けない六ヶ月ベビーですけど、いいですか?

毎日外出していますよー。というのも、ずっと部屋にいるとぐずり出すんです。イライラするのか頭を掻き毟ったり(涙。なのに、一歩外へ出ると顔が明るくなって、楽しそうに周りをきょろきょろ見回すんですよね。後は、見てくれる人がいないので、連れていかざるを得ないのもあります。昨日は、バスで10分のデパートを見たあと、家に戻って近所のスーパーへ。夜もごねだしたのでぐるっと近所を散歩しました(市街地なので蚊は少ないです)。日中は屋内、夕方以降は外です。ベビーカーはともかく、8キロを抱っこ紐に入れて歩くとかなりいい運動になります。もし、お子さんが外に出たがるタイプなら、がんばって連れていってあげてください。うちは近々旅行も企画していますよー。

• 出ざるをえないんで

4歳7カ月の息子と1歳半の娘がいます。

息子は幼稚園児で、バス通園です。 バス停まで徒歩5分弱の所、最近娘は自分で歩きたがるので、5分以上かかっていますが、毎朝行って、帰りにちょこっと寄り道して帰ります。

そして午後、またお迎えに行くので、少し早くでて、バス停真ん前の公園の日陰で30分ほど遊んで、息子を迎えて一緒に帰りシャワー、って感じですので1日2回は外に出なくてはいけないので毎日散歩しています。

• 夕方駄目かぁ

じゃあ朝。

家の中でも小さいお子さんが居るならあまり無理しない方がいいですよ。

10時14時を避けて、自転車で児童館とか。図書館は気を遣うよねー。

• 無理に行かなくてもいいのでは・・・

もうすぐ1歳5ヶ月の男の子のママです。
    去年もものすごい暑さでしたけど、今年も暑いですよね。
    この暑さの中を無理に外に出さなくてもいいと思います。

私も子供がぐずるので外に行く時は曇りの時ぐらいですかね。晴れている時の昼間はほぼ出ません。私が暑いのもありますが、赤ちゃんは体温調節がまだ上手ではないので熱中症になってしまいますよ。

公園よりは児童館とかの方がいいと思います。
    親子共々体調に気をつけて夏を乗り越えましょう!

• 1歳5ヶ月です

ほぼ毎日、お外には出るようにしています。
    朝、9時過ぎに公園へ行って30分〜1時間程度遊ばせます。
    帰ってきたらシャワーを浴びておやつにします。
    道路のアスファルトや公園の遊具が日差しで熱くなる前に行って
    帰ってくる感じです。

近所のスーパーも開店と同時くらいに行って
    買ったものは保冷バッグに入れ、帰りに公園に立ち寄り
    日陰のベンチでお茶とおやつにしたりしてます。

雨の日はクルマで買い物に行ったり
    児童館などで遊ばせます。

• 人それぞれなので私の場合は・・

私のこどももまだ小さいので経験値は低いですが
    暑い夏に毎日散歩に連れて行かなきゃとかは思わないほうが
    いいと思いますよ。
    もし連れて行くなら朝の涼しいときか夕方がいいと
    思います。
    幼稚園とかでも外遊びは30分以内らしいです。
    熱中症とかこわいし、室内で体動かせる遊びを
    取り入れたらいかがですか。

• 1歳半のママです。

毎日散歩には行っていません。基本的には家で遊んでます。
    公園はたまに行きますが、時間を遅めにして行ったりしてます。(15時とか日がカンカンでない時間)
    やはり暑いので、1時間くらいで帰りますが。

あとは地域の子育て広場に行って室内で遊ばせたりもしますよ。

• 1日2回は必ず。

散歩や外に出て遊ばせています。10分から一時間、時間はまちまちですが、大体、朝上の子の園バス送りついでに散歩、その後午前中に庭遊び、上の子が帰宅してからもう一度、外遊び。週5で、公園などに連れていってます。

虫除けはとくにしてませんが、大丈夫です。

• 子育て支援センターなどは?

お住まいの市町村には、子育て支援センターや子育てサロン、児童館などはありませんか?

私は、育休中は午前中ほぼ毎日連れて行っていました。
    同じくらいの子がいるので、子供は楽しんでいたようです。

そして、午後は昼寝で夕方散歩などです。

昼間は暑すぎますからね。

• 暑いですね。

うちは二歳半の息子が居ますが、今年から保育園に入れてるので散歩は行かないですが、去年までは1日二回行ってました。
    9時くらいから1時間。
    夕方5時くらいに1時間。うちは歩くのが好きだったのでひたすらヨチヨチ一緒に歩いてました。
    タオルとお茶を持って本当によく歩きました(笑)
    さすがに昼間は家に居ましたね〜
    夕方と朝は息子の為家事はあと回し。
    ビニールプールも大活躍でした(笑)。

• 暑いですよねぇ。

うちは七ヶ月なんですが、暑さが心配で毎日は連れ出してないです。
    もちろん散歩に行くこともありますが、トピ主様と同じ理由で、行ったり行かなかったりです。
    その分、お風呂でプールをしてあげたりして、少しでも体が動くようにはしてるんですが…。
    私も、皆さんどうしてるのか知りたいです。

• 児童館は?

3歳女児、1歳男児持ちです。基本毎日外遊びです。
    上の子が1歳の頃は、真夏は大抵、児童館や子育て支援センター等で屋内遊びしてました。
    もしくは水遊びのできる公園なんか。
    あとは庭があるならパラソル立てて、ビニールプールで遊ばせたりもしてます。
    他に、地域の幼稚園や保育園で未就園児に園庭開放なんかはしてませんか?
    月1回のそうした催しも、色々かき集めれば月に4・5回くらいにはなりますから
    遊ぶ場所に困ったら広報や掲示板なんかを見てみてください。

• 児童館は?

近くにありませんか?
    うちは1才2カ月の子がいますが、まだ歩けないので、専ら児童館や地域の子育て会(時間限定で幼稚園や保育所を解放)に出掛けています。
    あとは噴水のある公園に行ったりです。
    トピ主さんの近くに屋内の遊び場はないですか?
    役所に問い合わせてみたら、あるかもしれません。
    私も上の子達の時はそんな場所が在るとはしりませんでした。
    あとは散歩なら早朝はどうでしょうか。
    朝食前に少し身体を動かすと食欲も出ます。

• 早朝の

散歩をしてみてはいかがですか?

私の娘は8月うまれで、ちょうど当時の今時期にはヨチヨチでした。
    朝、いつもより1時間早く起きるようにしてパパの出勤と一緒に駅まで(5分くらい)出かけてその脚で公園に向かいました。

早朝ですからまだ人もほとんど居らず、太陽も昇りきっていませんので過ごし易かったですよ。

家には10時前に戻る感じだったかしら。
    戻ってからぬるま湯のお風呂で水遊びがてら汗を流して昼間でオネムさんしてました。

あー懐かしいな♪

夜も寝苦しいですから十分な睡眠が取れていないと早起きはキツイのですが、どうぞお試しください。

• 家でダラダラするの大好き

1歳4ヶ月の息子がいる、31歳専業主婦です。
    先月からヨチヨチ歩き始めましたが、まだハイハイのほうが多いです。
    暑いので、クーラーの効いた家の中で、毎日過ごしてしまっています。
    買い物はネットスーパーばかりです。
    平日は主人が車通勤で、私は車を使えないので、週末、車がある時に3人でショッピングセンターなど涼しい場所へ出かけるくらいです。
    秋になって涼しくなって、息子の歩行力が上達したら、公園デビューしようと思っています。
    母と子の時間をたっぷり満喫中です。

• 自転車ツーリング

1才0ヶ月がいます。
    うちも最近は公園には行っていません。が、毎日外には行っていますよ。
    午前中は買い物に出たり、夕方に自転車に乗せてウロウロしたり。
    帽子を持って来て出かけたいと訴えます(笑)

自転車だと虫刺されも気にしなくていいし、暑さもマシだし、いいですよ〜!

あとはお風呂プールとか。寝起きにシャワーするので、そのついでに遊ばせることも。

• 1歳10カ月男児、毎日連れ出しています

外へ出たいと言ってきかないことと、外へ連れ出して体を動かさないと寝ないし食べないことから、毎日外へ連れ出しています。朝8時30分〜9時には出発します。行き先は、河原(公園のように整備されていて危険物が少ない、川風があって涼しい、水遊び可)と、森林公園(木がたくさん植えてあるため、公園内のほとんどが日陰)です。滞在時間は30分〜長くても1時間くらいでしょうか。クーラーバッグを持参して、そのなかに水分と冷たいタオルを入れておき、頻繁に水分補給したりタオルで汗を拭いたり体を冷やしたりしています。

以前は児童館へ連れて行っていましたが、夏の感染症を連続でもらってきちゃってからは行かなくなりました…。アパート住まいなので、ジャングルジムとか家の中で体を使って遊ばせることも躊躇しています。私もどうしたらよいものか、悩んでいます。

• ウチの場合。

3歳児と生後9ヶ月の男児の母です。
    長男1人だけだったときは、1日2回外出していました。
    今は、私がグッタリしてしまうので午前中1回のみ。

熱中症が心配…とおっしゃる方が多いですが、普通に水分補給をし、母乳や
    食事で適度な塩分を摂取できていれば熱中症なんてそうそうなるもんでは
    ないと思っているのですが、間違った認識でしょうか。

外出中はベビーカーの背もたれに保冷剤を入れ、日除けをしています。
    上の子は、帽子をかぶせ、首に保冷剤を巻いたりしています。
    霧吹きに水を入れて持ち歩き、時々手足や頭にシュッと吹きかけて体感温度
    を下げてやります。
    遊びにもなるし、一石二鳥。
    もちろん、2人分のお茶は持ち歩き、水分補給も忘れません。

暑いですから、せいぜい1時間が限度です。(親の私が)
    その程度で熱中症になることなど、考えにくいと思うのですが…。

賛否両論はあるかと思いますが、適度に紫外線を浴びるのも必要かと思いますよ。
    普段ちょっと外に出る程度なら、日焼け止めも塗ってません。

でも確かに大変ですよね…。

• 一歳半。毎日外行ってます。

雨の日以外は外に連れ出しますね。なぜなら、上の子達が学校、幼稚園に行ってる間、外行って疲れさせてお昼寝させて、一時間でいいから一人のゆっくりする時間が欲しいから(笑)

しかし、東京に住んでますが、今は公園に行っても誰もいないですね。(春等はたくさんいる公園)
    話しはズレますが、東京とは言え、この時期住宅街の道路にも誰も歩いてないのもびっくり(笑)でも、近所のスーパーに行くといつでも老若男女のたくさんの人で溢れかえってるんですよね〜。地方出身なので、そのギャップがおもしろいなぁと思います。

子供と密着して外遊びさせるのも今の時期だけだから、季節を問わずなるべく外で遊ばせてあげたいなぁと思ってます。

• 支援センターばかり

去年は、公園は暑いので避けていました。
    子育て支援センターに一日おきに行って、あとはスーパーやドラッグストアへ買い物に行ってました。

今年は歩くのもしっかりしてきたので、噴水のある公園で水遊びしたり、でも相変わらず支援センターも利用しています。

蚊よけでしたら、マリエン薬局の商品がお勧めですよ。
    蚊よけと日焼け止めが一つになったものもあり、香りは独特ですが、息子はまだ蚊にかまれたことがありません(田舎なので、虫は多いです)。

• 毎日外出してます。

1歳半の娘がいます。
    決まったスケジュールはないですが、短い時間でも毎日外出してます。
    公園、スーパー、児童館、図書館、ショッピングモールなど主さんと同じような感じです。
    車あると便利ですよね!
    ガソリン代もったいないですが娘が眠ってしまうこと多いのでそのまま1時間くらいドライブしちゃいます!

• 毎日どこかには

公園は暑すぎるので行くとしても夕方4時以降です、あとは児童館や支援センターです。あとは近くに軽く水遊びできる場所があるのでそことか、スーパーやショッピングセンターです。

• おうちだいすき

3歳の娘と10ヶ月の息子。

うちはぜんぜん外に出しません。
    平日は週に1回あるかないか。
    週末は家族で出たりしますが、公園などはあまり。

熱射病が心配というより、こちらの体力がもたないからですが。
    3歳の娘が元気すぎてベビーカーを押しながら様子を
    見るのはとてもとても…

ズボラといえばそれまでですが、無理だと思えば
    しなくてもいいんじゃないでしょうか。
    公園もたまにしか行かないので公園だけで大喜びですよ。安上がりな娘。

• 必ず外出しています

2歳児が1人おります。

暴風とか凄い雨でない限り、必ず外出しています。
    まだ歩けないうちは抱っこして日陰を選んで散歩。

今は外出しないと、もちません。
    体力有り余りすぎて&ずっと会話に付き合わないといけないため、
    狭い家に二人っきりだと私がしんどいのです。

夏でも
    天気のいい日は朝と夕方に散歩。
    雨だと、電車に乗ってショッピングモールへ出かけています。

家の中でじっと遊んでくれる子・・・
    ちょっとうらやましい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧