生活・身近な話題

自動車保険入ってますか?

レス134

のんのん

話題

はじめまして。
みなさん、自動車保険って入ってますか?
私−軽自動車
夫−7人乗り普通車
義父−軽自動車
義母−軽トラック
超田舎で、車がないと不便です。

通勤に使ってるのは私だけで、夫や義両親は買い物や通院、子供の送迎等で使用しています。

二世帯住宅で家計は義両親と全く別になっているので、
ここでは私達夫婦の2台の車についてですが、
当然自賠責には加入しています。
任意の自動車保険には私の軽自動車しか加入していません。

自分の車だけを運転するんであればいいんですが、
我が家にある全部の車を私は運転をします。
(義理の両親の車は農協の共済保険に入ってるようです)
なので、夫の車にも任意の保険をかけて欲しいんですが、
そんなに運転しないのだから(私が夫の車を運転するのは週に2度程度)、
保険は無駄だといいます。
2台目になると保険料も割引になると聞いたのに…。

保険について私は詳しくないです。
自動車保険の場合、各車について加入する認識しかないのですが、
運転者個人の保険ってありますか?
どの車を運転しても保険適用になるみたいな。
そうすれば、安心なんですけど。
でも掛金高いかな…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 入らなければ困る

おねがいだから入ってください。
    理由なんて書く必要ないですね。

• 自分の車だけ運転なさってください

どうして、自分の車以外を運転するのですか。
    自分の車だけを運転すれば済む問題だと思ったのですが。

我が家も義父母とは敷地内同居です。
    普通車を5台所有しています。
    地方なので、車は必須なのです。

任意保険は全員入っておりますよ。
    強制保険のみなんて、怖すぎますよ・・・。

トピ主さんがご主人さんの車を運転するしないに関係なく、
    任意保険は入っていた方がいいと思います。

事故したときに、本当に大変なことになりますよ。

• 入ってますか?って!!

入ってるに決まってる! 車種とナンバー教えて、避けて走るから(笑)

• 保険掛け金より高いものが・・・

ドライバーズ保険というものもありますが、
    一般的にそれは車を所有していない人が加入するもので
    車を所有しているなら通常の保険に加入しましょう!

そんなに運転しないのであれば、車を使わないのであれば
    車を手放したらいかかでしょうか。
    運転する以上、いついかなる事故に遭うかわかりません。
    運転の機会が少ない人は事故を起こすことが一切ないのでしょうか?

せめて人様に迷惑をかけないように、対人・対物賠償だけでも加入しましょうよ。
    人身障害保険や車両保険は自身の事なので「もったいないから」保険は
    かけないということで。

ちなみに過去の高額賠償判決例です。
    ・人身事故
     総損害額 3億8281万円 被害者 会社員男性29歳 後遺障害 名古屋地裁
     総損害額 3億7886万円 被害者 会社員男性23歳 後遺障害 大阪地裁
     総損害額 3億6750万円 被害者 開業医男性38歳 死亡 大阪地裁

・物損事故
     総損害額 2億6135万円 被害物件 積荷    神戸地裁
     総損害額 1億3580万円 被害物件 パチンコ店 東京地裁

• 大至急

つまり、御主人の車、は自賠責だけで任意保険に加入していない訳ですね
    自賠責は対人の規定額だけしか、保険の適用はありません

もしその車で、御主人(貴女)が事故を起こされた場合、相手の人以外の保障はなく
    自分と相手の車や壊した物の修理代・自身と搭乗者の医療費等が
    過失割合で自己負担になります

どれだけ運転の上手い人でも、絶対に事故を起こさないことはないのですから
    大至急、任意保険に加入することをお勧めします

年齢制限・家族限定でかなり割安になるはずです

• リスク管理

将来起こりうる危機に備えるのがリスク管理です。

管理費=保険料です。

避けきれない事故で人や車に損害を与えれば保障義務が発生します。

人を死なせたりして数千万の保障事由が発生したらどうします?

たかが数万の出費をケチッたために、破産なんて悲しいですよね。

• 入らない人いるんですね。

自分の周辺を調査した結果、任意保険に入っていない人はいませんでした。
    私も、自賠責は役人やその周辺団体へのお布施であって保険ではないという認識です。

• 保険屋さんに

ここで相談する前に保険屋さんに直接聞いた方が はやいと思いますよ〜

• あったとしてもあまり意味はないのでは?

結局、トピ主以外の人も車を運転するのだし、あまり意味はないと思います。

安心…ならやっぱり全ての車に掛けるのが一番だと思います。

事故を起こした事はないのでしょうか?
    自賠責だと、保険を使う時にかなり面倒な事になります。
    それに…任意保険でないので、全て立替え払いで、加害者か被害者が直接保険金を請求する
    と言う形になりますよ。確かに、起こすかどうか不明なのに年に数万(多いと10万以上)
    は痛いですが…諸々の事を考えると安心を買ってると諦めてます。

• 全ての車で入ってます。

我が家は5人家族で車が3台ですが、全ての車に全ての人が乗っても大丈夫な様に保険を掛けてます。

あなたの家が、万が一の事故でも2億円や3億円などキャッシュでポンっと払える程裕福なら保険なんか要りません。
    そうでないなら、無保険で運転など車を運転する資格すらないといいたいですね。
    あなたも認識が甘過ぎます。
    旦那さんが保険に入らないと言った時点で、だったら車に乗るな!と運転禁止にして欲しいです。
    こうかくと、あくまで任意だから入るのは自由だとか入らなくてもいいとかいう人が居ますが、そういう人は万が一の時、一括で奥単位のお金が払えるという事なんでしょう。

さて、ご質問の件ですが、数年前は、複数台所有者が運転者に掛ける保険がありましたが、えらく高くて、2.3台なら車ごとに掛けた方が安かったです。
    これは個人で趣味で何台もの車を所有する人の保険でした。いまは有るかはわかりません。

車毎にかける保険にも、他車運転危険特約がありますが、これは他人のクルマを運転した場合だったと思います。

まず、ここで聞くよりすぐに保険会社に電話して聞いて欲しいものです。

• 本気ですか?

たまにしか乗らない自動車で「人身事故」「死亡事故」「物損事故」を
    起こしても賠償金を即金で払えるなら入らなくても良いです。
    あなたのおっしゃるとおり無駄です。

• あぶないですよ

自賠責は人身事故じゃないと出ませんよ。
    万が一相手の方が亡くなられても3,000万円までしか出ないし。
    それだけの事故を起こしてしまったら
    ご自分も怪我なりしているでしょうが、自分には出ないのですよ。
    実際のところはぜんぜん足りないと思います。

またお店に突っ込んだりしたら、莫大なお金を請求されますよ。
    複数台契約すると割引のある会社が多いですから
    ネットなどで見積もりをとってみてはいかがでしょう?

• 今すぐ加入してください

保険って、入るのが普通なのでは? 自賠責の保障なんてわずかなものです。
    任意保険入ってない方が信じられません。
    田舎では普通の事なんですか?

確かにお金もったいないかもしれませんけど。
    私も14年ほど保険入って運転してますが、一度も保険使った事ありません。
    そう考えると、そうとう無駄金を捨ててるかもしれませんが。

逆に聞きたいです。なんで入ってないのですか?
    私の周りに保険入ってない人なんていません。

確か、一週間に何時間以内(何キロだったか)しか運転しない人のための割引のある
    保険がありましたよ。

10年近く前の映画、「アイキ」見てください。
    無保険の重さがわかります。

• 自動車を所有する者、運転する者にとって大事な事です。

いつまでも親に頼らず、自分達でなんとかしましょう。
    自動車保険の会社を教えてもらうくらいなら良いと思いますが、加入する事までやってもらうのは成人して結婚しているのに恥ずかしいですよ。
    それともそも7人乗りの車は義理の両親の所有物って事でしょうか?
    だったらお願いする他無いのかもしれませんが、それでも主に運転しているのが旦那さんなら、自分達で払うから加入させて欲しいとお願いしてはどうでしょうか?
    もしそうでは無く、旦那さんの所有物なら、トピ主さんが入っている軽自動車の保険会社で2台目の割引が出来るかどうか調べると良いですよ。

• びっくり!

任意保険に入ってないなんて。。。

教習所でも習いました。たしか…

もしものことがあれば、大変なことになります!

普通、職場でも任意保険加入してなければ
    通勤に自家用車の使用は認めないというところも
    多くありますよね。

• 保険は無駄?

確かに使わなければ無駄ですね。
    その通りです。

しかし、万が一、その車で人を撥ねて死亡させたら、自賠責分だけで済むと思いますか?
    足りない分はどうするのです?
    現金資産が億単位であるなら、構わないですがね。

ちなみに、ご主人は一切任意に入られていないということですか?
    正直、いい大人が充分な任意保険に入れないほど経済的に困窮しているのであれば、車なんか持つなと言いたいですね。
    たとえ、どんな田舎に住もうともです。

私は車二台(共に対人対物無制限の任意保険加入)の他に、趣味で大型バイク2台所有です。
    内、1台はツアラーなので、年に数回しか使いません。
    それでも、対人対物無制限の任意保険に加入しています。

事故なんて誰も起したくない。
    しかし、どれだけ注意しても絶対事故を起さないという保証はない。
    失われた命や、大怪我で後遺症が残る障害が元に戻ることは無いが、その分を金銭で埋め合わせするしか加害者が出来る誠意は無いのです。
    財産も持たずに任意保険に入らないというのは、人として余りに身勝手で最低だと思いますよ。

• 保険は保険だから・・・

もちろん一台毎に任意保険加入してますよ。

トピ主さんのご主人はもし人身事故を起こしたら何億でも現金で払えるほど資産家なのでしょうか。
    自賠責って入るのは当たり前ですが、いちどどれくらいカバーされるのか調べてみては?

そしてセンカンドカー割引ですが、ちょっと安くなる程度で劇的な割引はないですよ。

他の車を運転する時の保険は「他者運転特約」を調べてみて下さい。

• 自賠責以上のものを支払えるのなら

任意保険を掛けるというのは常識と思っていましたので、
    非常識過ぎてびっくりです。

他人を死亡させたり、電柱やらを破損して、1億2億の賠償が発生した場合に、
    支払えるだけの財力があるのならば、任意保険は必要ないでしょう。

ペーパードライバー保険という本人に掛かる保険はありますが、
    本人や家族の所有の車両を運転中には無効となりますので、
    車自体にかける他はありません。

ほんとに無責任過ぎてあきれます。
    どうぞ、トピ主さんとはかかわりあいにならない地域でありますように。

• そんな車乗らないで

修理費の高さを知らないのですね。
    ちょこっとぶつけただけで数十万円です。
    人を巻き込めば数千万円の費用がかかる場合があります。

任意に入らないのは
    最低でも億単位のお金を自由に動かすことが出来る人(企業)だけですよ。

今すぐ入りましょう。
    嫌なら車を手放しましょう。

ちなみに我が家は5台車がありますが
    全て任意に入っています。

• 信じられない!

我が家も田舎で6人家族で4台車はありますが、全部任意保険は入ってます。
    常識というか、当たり前というか、任意保険なしで車に乗るなんて信じられません。
    事故をおこしたらどうするつもりですか?
    自分は悪くないと思っても、車の事故の場合、信号待ちで後ろからおかまされる以外、10対0になる事はありません。
    どうか、あなたのお宅が非常識で間違ってる事をきちんと認識してから車にお乗りください。

• 入るのが普通

普通に考えて任意保険には入るべきです。
    車の使用頻度に関係なくです。

あ、万が一事故が起きても全て自分達で相手に
    お金を払えるだけの財力があれば問題ありませんが。
    ただ、その場合も相手との交渉は全て自分達でやることになります。

保険については今入っている保険会社に相談するのが
    一番良いと思います。
    名義が同じとかであれば複数所有割引とかかな?

• 対人・対物だけでも加入すべきです

自賠責は、被害者への最低限の補償の確保を目的としているので、保険金の上限が被害者1人につき死亡3000万円・後遺障害4000万円・傷害120万円までと低いこと、対物補償がないことはご存じですよね。
    ということは、ご主人の車が事故を起こした時は、その補償はどうなさるつもりですか?トピ主さんが運転するかどうかという問題ではないでしょう。

せめて、対人/対物保険だけでも掛けておくべきです。
    保険料を抑えるにはリスク分散型保険や運転者限定などを付ければ大幅に抑えられますし、割引率を上手に使えば決して高いものではありませんよ。

ちなみに、運転者にかける「ドライバー保険」は、車両を所有していない人のためのもので、本人や同居の親族が所有する車両には適用されませんので、今回の話では無縁のものです。

• ドライバー保険はのことだと思いますけど・・・

でも2台目で割引になるのであればそちらの方が安いのでは。なにはともあれ、任意保険にはきちんと入っていたほうが良いです。万が一ってこともあいますから。旦那さんが無駄とか言っている時点でダメです・・・運転する限り、事故を起こす可能性は0パーセントではないですよ。

• 共済が一番安いから

いままで民間でつかっていた等級もそのままつかえますよ。確認してみてください。
    最低でも
    対人は無制限!
    対物は(出来るなら)無制限で免責(自己負担金)0円〜3万円。
    搭乗者傷害保険も必要です。車に乗っていた人が怪我をした場合ここから保険金が出ます。
    車両保険(自分の車の)がつくと値段が上がります車の時価次第ですが。
    「共済」、農協でも全労災でも生協とか会社の団体保険とか電話して聞いてみて。

• 加入するのが

当然です。

何事も「100%」はありません。
    トピ主様がご主人の車を運転しようがしまいが、その車が事故を起こしたときにはどうやって責任をとるのですか?

任意保険加入を渋るような人に車は所有してほしくないですし、運転もしてほしくない。

以前にあった話ですが、ある運転手さんが運転中に事故をおこしました。
    ほこうしゃも巻き込んだ事故となりました。
    加害者は急性心筋梗塞で死亡。
    被害者は高度障害状態。
    加害者は永年無事故を自慢にしていたことから任意保険未加入。

その後、どうなったかわかりますか?

掛け金が・・とかね、言い訳にしかなりませんよ。

いつ加害者になってしまうかわからないのが自動車運転手です。
    100%ダイジョウブは通用しません。

入ってますかって・・・・入るものです!

• とても怖いね…

正直、事故を起こした時にその異常さを知ることになるでしょう。
    莫大な賠償責任金額で。

今からでも遅くはありません。
    全ての車に保険が適用できるよう、保険会社に見積もりを依頼しましょう。

• 無保険は大変なことに・・・

ドライバーズ保険と言う、車を持たない方が加入する保険があります。
    ただし質問者さんは既に車を所有し、車の保険に加入しているので
    この場合は夫の車にかけた方がいいです。
    少ないとは言え夫も運転するのでしょうから。

車両保険、人身障害保険といった自身を保障するものは
    「保険は無駄」なので加入しないとしても
    対人・対物賠償保険には入った方がいいです。
    掛け金をケチって大変な事になる可能性あります。

過去の高額賠償判決例
    ※人身事故
     総損害額 3億8281万円 被害者 男性会社員 名古屋地裁
     総損害額 3億7886万円 被害者 男性会社員 大阪地裁

※物損事故
     総損害額 2億6135万円 被害物件 積荷  神戸地裁
     総損害額 1億3580万円 被害物件 店舗  東京地裁

• 当然入っています

自分しか運転しないので本人限定で保険をかけています。

ときどき、家族や友人に「運転変わろうか?」と言われますが、
    万が一、事故になった場合に保険適用外になるので、絶対に運転は変わらないようにしています。

「大丈夫だよ〜。事故らないって」と言われますし、私も大丈夫だとは思います。
    けれど、万が一が絶対にないとは言い切れませんし、万が一が起きた場合、地獄です。

保険は無駄になるものです。
    そこをケチって地獄におちいるよりずっと良いと思います。

• 当然

入って当たり前!

常識!

• 恐ろしい

初めまして。トピ主様の考えは良いと思います(任意保険に入ってないと不安)

誰も事故を起こそうとして起こす人はいません。(当たりやでないかぎり)
    事故はいつ起こるなんて誰にも判らないものだから、保険にはいるのです。
    トピ主様が一括現金で任意保険なみのお金を払えるのなら入る必要はないですが、そうでなければ何かあったときどうされるのですか?

主様旦那さんの、「そんなに運転しないのだから(私が夫の車を運転するのは週に2度程度)、保険は無駄だといいます」

保険は無駄になったら喜ぶこと、このような発言されるなんて考えられません。失礼かとは思いますが、人としてどうかと思います。

私の夫がこのような考え方であり、実行しているのであれば即別れます。

自分の行動(事故を起こした場合)に世間一般的な責任も負えない人なんて一緒にいられません。任意保険において、対人は無制限が普通かと思います。
    人の命はお金には変えられないので制限をかけること自体おかしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧