生活・身近な話題

中学教師、これ普通?

レス11

koko

話題

息子(中学生)の担任は女性で(30代・独身だと思う)二年連続同じ先生です。なのでわりと気心も知れてるし悪い感情は持ってなかったので私は安心でした。
でもそういう意味もあって以前より馴れ馴れしいというか、家庭訪問でもありのままの生活態度を話したのですが「息子に朝、起きないんだって?お母さんと言い合いするんだって?」とか「〇〇は今、反抗期で自己チューだよね〜」とかクラスで平気で言ったりするそうです。
この点でもムカムカしますが、これ以前にも一緒に他の先生にからかわれたりしても逆切れされ自分は悪くないというような態度だったそうです。(ここでは深く書けない内容ですが、息子の作品を見て笑ったなど)
親しみをこめて言っていることもあるようだし、なんせ生真面目息子なので悪くとらえている可能性もあり、ちょっと気になっているのですが、この先生は普通なのでしょうか?また反抗すると内申書に悪く書かれる可能性もありますが、気になるところは先生に言った方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 普通ではない

嫌な先生ですね、そんな教師が担任だったら生徒達までひねくれちゃう気がします。
    多感な中学生に対してそれはないなーという感想です。

他の親御さん達はどのようにその先生のことを思っているのでしょう。
    話せるお母さんにちょっと相談するのも良いかも…

問題の先生に直接言うとなると、トピ主さんの息子さんが陰で言葉の暴力を受けそうなので ここは直接、学校に投書してみては?
    それか 非通知で匿名の電話を。
    なんとか良い方向へ行くと良いですね。

• 普通ではない

先生にもいろいろな人間がいるんだってこと、
    お子さんに教えるチャンスです。

先生って、ちょっと変わった(いい意味でも悪い意味でも)人、
    多くないですか?

自分自身、出会ってきた先生もそうだし、
    子どもの親としても感じます。

暴力を受けたとか、あからさまに非難されたとかじゃないなら、
    こんな先生もいる、いろんな人間がいると思って、
    やり過ごすのが賢明です。

• 本人が乗り越えられる程度なら成長の機会と見守り

確かにね家庭内で聞いた事をネタにしてはいけませんね
    でも
    親以外のいろんな大人と接する良い機会の一つですし
    先生といえども聖人でもなければ間違いもある

そんな貴重な体験の最中だと思うので
    息子さん本人から何とかして欲しいというSOSが出ていなければ
    しばし見守られてはいかがでしょう

• 子供の方が賢い

息子が通っていた学校では、どうしてもその先生が担任になって
    欲しくないときは学年主任に直談判するということが、よくありましたよ。
    学年に一人くらいはいますよ。男性でも女性でも口の悪い先生。
    中学になると、学校もそうですが、塾に通ってる子も多いので
    学校だけが先生じゃないと、割り切ってる子も多いですし
    公立受験は内申あまり関係なかったりしますからね。
    先生のしつこいギャグも右から左に聞き流してる子もいますよ。
    要は親があまり首をつっこまないこと。
    内申なんかおじけづかないで、学力で進学できるようにしてください。

• レスします

申し訳ありませんが、トピ主さまの文章が、理解しづらいです。
    もう少し、要領よく書いていただけたら助かります。

• 正直、

正直、あなたの文章で何を言いたいのか何を意味しているのかさっぱりわかりません。

• うちも同じでした。

同じって言うより、もっとひどかった。

親にタメ口でした・・・・
    目が点、ってこう言うことを言うんだと思いましたね。
    で、三者面談など、前半はだいたい毎回無言です。
    どこかで気がつくかな?と期待して話を聞いてますが、最後までタメ口です。
    二人娘いますが、下の娘の時の女性の先生でした。
    年も同じくらいでしょうかね。この世代の先生はマナーがないっていうか、教師と親、生徒の線引きが出来てません。

恐ろしいことに高校生になって三者面談。
    二人のの先生は男女どちらもいましたが。初めて会って挨拶なし。
    そして、タメ口。
    とうとう私は学校からの電話は着拒にしました。
    留守電に入ってるのみです。
    子供はいい先生だといいますが、私から見れば躾もできてない、勉強しかできないお子様です。
    話する価値もありません。

ですので、1度で怒りマックスになりましたので三者面談は行ってません。
    全て要件は子供経由で。

こんな親の娘ですが、学校推薦で!大学行きました。
    どちらも関心は子どもだけですので何とかなりました。

私は悪い例なんで、参考程度に読んでくださいね。

• こんなものですよ。

学校の先生なんて、そんなものです。

子供ふたり学生ですが、先生は非常識やKYな人間ばかり。
    狭い世界で生きてるわけですから仕方ないです。

相手に希望を伝えても変わりませんから、自分の方で対応力を身に着けるしかないですね。

子供も社会に出たら、いろんな人と仕事をしていなくてはならないのですから、訓練相手だと思えば、いいと思います。

• 言っても仕方ない

先生に言っても何も伝わらないし、変わらないですよ。

人としてどうなんだろう…と思う先生、 たくさん見てきました。
    もちろん尊敬できる素晴らしい先生もおられるし、人それぞれなんですけどね。

これも社会勉強の一つです。
    この機会に、世の中にはいろんな人がいる、
    不条理なこともあるということを
    お子さんにお話しされるといいのでは。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    1学期の通知表をみて「お友達との関係がよくない、もう少し相手の気持ちを考えましょう」と先生の意見が。あまりきつい言い方ではないけど、笑いました。相手から仕掛けてきて嫌な思いを散々させられて・・・この先生おかしいのか?と思いました。ずいぶん同級生にもいじめられました。「今反抗期なんです」と先生に言ったせいで普段しゃべらない人にまで「お前反抗期?」とか悪口言われたり。
    息子はいろいろ体も調子悪い所があるため(アレルギーなど)先生に「よろしくお願いしますね。」と言っていたのですが、先生もそういう意味で気にかけてくださっていたのですが、他の子から見ると「あいつ贔屓されている」と受け取られ、先生に「〇〇はほんとは自己チューで困ってるんです」と告げ口されていたんですよね。それで先生が「〇〇って自己チューだね」という言い方をした可能性があります。そういう部分を先生が見抜けないというのもやはり口のうまい子には勝てないのかと悲しくなります。
    続きます・・

• トピ主です2

それなのにわかってもらえないのなら今後はもう息子のマイナスになることは言わないつもりです。過保護かも?と考えましたがこんな思いをするくらいならもう何も言わないつもりです。
    それといろんな先生がいるということもわかってもらういい機会ですよね。
    ほんとに理不尽なんですが、こんなこと社会にでてからいっぱいあるし。いい意味にとらえます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧