不妊治療へ向けて一歩目を踏み出しました

レス15

青い鳥

子供

結婚して1年が過ぎましたが、なかなか妊娠しません。

この数か月、検査をしようかどうか迷っていましたが、30歳になって半年経ち、もうあまり時間がない!と意を決して、今日不妊治療の専門病院に予約を入れました!

私自身が5人兄弟で育ち、友人たちも結婚後すぐ妊娠していたので、子供は簡単にできるものと思っていました。

基礎体温は測りつづけていて、自己流でいろいろタイミングを計ってみましたが、毎回撃沈。基礎体温表はきれいなグラフに見えるし、婦人病とも全く無縁だっただけに、落ち込みます。がん検診ではいつも、きれいな子宮です、卵巣も大丈夫。と褒められていましたし・・。

本当に、子供は授かりものであり、宝なんだな、と痛感しています。

そして、病院に予約を入れたことで、いよいよ、扉を開けてしまったという感覚があり、正直怖いです。

私に問題があるなら、薬などまだ対処の方法があるのかもしれませんけれど、夫の問題や二人とも問題がなかったときのことを考えると・・・。

私はアトピーとアレルギーを持っていて、これは治ることのないものですから、延々と続く治療や病気をコントロールするため食事制限や生活をコントロールする辛さも何度も味わっています。
幸い、こちらは潔癖症の夫のおかげで傍目にはわからないほどに軽快しましたが、コントロールする生活は一生続くものと諦めています。

激励でも、叱咤でも、こんな私に何か声を掛けてください!と思ってトピを立てました。
どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理しないでね。

不妊治療してました。
    原因は男も女も半々だといわれているので、思いつめないほうが
    いいですよ。
    検査も色々あってしんどいかもしれないけど頑張って下さい。
    病院でタイミング指導されるだけで妊娠する人もいるし、
    私みたいに顕微授精でやっとできたっていうのもあるし、
    不思議に最初は躊躇していた通院も行き始めたらなんだこんなものか
    と思ったし、自分で注射するのも抵抗あったけど、なれちゃうし、
    人工授精もすごくイヤだったけど、案外平気だったし、体外受精したときは
    ここまでするかぁと思ったけど、妊娠したらなんであんなに体外受精躊躇したんだろう・・。って思ってしまいました。
    怖がる必要はないと思います。夫婦で協力して頑張って下さい。

• わかります

>私に問題があるなら、
    >薬などまだ対処の方法があるのかもしれませんけれど
    >夫の問題や二人とも問題がなかったときのことを考えると・・・

本当に主さんの気持ちがわかります。私も同じように思ったから。

ウチの場合、治療から1年は原因不明で
    ひたすら治療をこなす一年でした。
    原因がわかるなら目標というか、頑張りがいがあるのに
    わからなかったからずっともやもやしっぱなしでした。
    けど、有名な専門病院に転院してすぐに原因がわかり、
    原因がわかる直前に妊娠発覚しました。
    私が原因だったとわかると、「夫じゃなくて良かった」と
    何だか変な安堵感を感じたのを覚えています。

あと、アトピーなどとはちょっと違います。
    食物などの制限はないし、そういう窮屈な思いはしないです。
    その一方で、メンタル面で色々振り回されると思います。
    また、短距離走ではなくて長距離走ですし、
    個人プレイではなく、チームプレイです。
    夫婦二人で頑張ってくださいね。

• 応援してます

私は、もともと生理不順だったので、こどもがほしいと思ってからすぐ婦人科に通いましたよ。

ほしいと思うとなんでもすぐほしくなっちゃう性格もあってか、行動は早く、タイミング療法や排卵を促す注射などにより、ふた月で妊娠することができました。

赤ちゃんはコウノトリが・・
    など、自然に任せてという考えもあると思いますが、不妊治療は早めに始めるに越したことはないと思います。

原因が分らない状態では何年かかるかもわからないですから。

先生に任せて気持ちを楽に持った方がいいかもしれないですね。
    (頼りすぎるのもいけないですけど)

自分を責めたり、夫が原因かもとかんぐったり、は意味のないことですし精神的にもよくないと思うので、
    そういう意味で医師にこの際身を任せる覚悟で。

気張りすぎず、頑張ってください。

• 一緒にがんばりましょう!

トピ主さんと同じ年で、不妊治療に踏み出して1年が経ちました。
    病院を選ぶにも予約するのにも不安だった1年前の自分を思い出しました。

今では内診にも大分慣れ、なんとか普通の精神状態で通っていますが、
    最初のうちは足を強制的に開かせられる内診台や超音波のプローブを
    突っ込まれるのが痛くて怖く、いつも半べそでした(私がヘタレなだけ・・・?)

トピ主さんも最初はいろいろと抵抗があるかもしれませんが、
    一緒に、がんばりましょうね。

私が体験した不妊治療初期の流れです。

まず初日は問診と各種検査(血液、子宮頸がん、頸管粘液、精子などなど)
       ↓
    卵管造影検査(これがまた痛い!!!)
       ↓
    生理中でなければ内診(卵胞の大きさを見て排卵を予測)
       ↓
    排卵に問題があったら投薬(クロミッドなど)
       ↓
    タイミング法を試してダメなら人工授精へ(私はいまここ)

• 病院通いも、相性がありますから。

私は、歳の差婚でした。
    私は25歳でしたが、夫は43歳。
    それ自体は何も問題はなかったのですが、
    夫の両親が、舅80歳、姑78歳で、夫は一人息子。
    新婚当初から「孫の顔が見たい」と言い続けていました。

もちろん、周囲に急かされるまでもなく、
    私たち夫婦も、「出来ることなら、一日も早く」と考えていたので、
    子宮ガン検診を受けた時に、子作り相談もしてみました。

すると、そこの婦人科は「不妊治療」を看板にしていたこともあり、
    すぐに、検査一通りのスケジュールを組まれて、
    ふた月、タイミングで上手く行かなかった後は、
    すぐに人工授精まで勧められました。

確かに「子どもは欲しい」と思ったけれど、何もそこまで…と思い、
    翌年の子宮ガン検診は、別の婦人科を受診することにしました。
    そこで「子どもを産むのは貴女なんだから、貴女が納得してからステップアップしましょう」と言われました。

結局、2年少し掛かりましたが、
    タイミングと排卵誘発剤だけで、無事に妊娠することが出来ました。
    その2年間で「母になるには」も色々考えられたし、良かったと思っています。

• 大きな一歩ですね

私も不妊治療のクリニックを予約するまですごい葛藤があったのでお気持ちわかりますよ。
    最初の病院は、とっかかりとしてはよかったのですが、診察とかかなり適当な感じだったので3カ月で転院しました。

転院後は、(年齢的なこともあり)初診+血液検査→卵管造影検査→精液検査→タイミング1回+フーナーテスト→人工授精3回→顕微授精とあれよあれよと言う間に進んで行き、ちょうど1年後に妊娠しました。

現金なもので、こんなことならもっと早く行っておけばよかったなぁ、なんて思いました(笑)

うちは私の卵が育ちにくい(クロミッド必須)のと、夫の精子の運動率がよくなかったのが原因だったようです。(先生は「問題ない」と仰っていましたが)

治療と平行して、体を冷やさないように心がけてみてください。
    私の場合はそれがよかったのかなと思っています。

不妊治療って出口のないトンネルを歩いているみたいだなって思ってました。
    でも、夫もいるし、クリニックの先生やスタッフの方にも恵まれ、頑張ることができました。
    辛いときはお休みして息抜きすることも大事です。

頑張ってくださいね。

• ありがとうございます。

うわあ!たくさんの励ましのレスをありがとうございます。
    みなさんのお言葉が温かくて、涙が出そうです。

どういうことが具体的に起こって来るのかも教えてくださって、心構えが出来た気がします。

予約を入れた病院は体外受精も積極的な印象をホームページから受けました。体外受精どころか、体内受精にも抵抗があるので、その点でも不安に思っていました。
    また、不妊治療で妊娠する確率も決して高くはないのも分かっているので、不安に思っていました。

同じように感じる方がいらっしゃるということ、不妊治療をして妊娠できた方がいるということ、実際にレスをいただいたことで不妊治療が少し近しいものになった気がします。

予約の際に、夫と一緒に行ったほうがよいか訪ねましたら、どちらでも構わないが、説明をしますので一緒のほうが良いかもしれません、、と言われたので、主人と行く予定ではいます。

不妊専門クリニックだけに、一般の婦人科よりは男性が多いでしょうが・・それでも夫にとっても大きなハードルだろうなぁ、とも思います。

また報告にきますね。
    どんな結果がでようとも、粛々と受け止めていこう、と思っています。

• 応援してます

私は3つ目のクリニックで顕微、先月陽性判定いただけました。
    5年かかりました。

夫がずっと検査を嫌がっており、ようやく検査をして男性不妊が分かり、そこからはあっという間でした。

内診や検査、薬の副作用は結構きついです。でも、我慢できました。
    原因が分からず、もがいていた時期が長く辛かったです。

なので、早めに旦那様の協力を得て検査していただくことが大切かと思います。

私もアトピー・咳喘息持ちなのですが、妊娠中禁の内服薬はないでしょうか?
    主治医によく相談されてくださいね。
    私は不妊と並行して治療続けて今は内服しなくてよいまでになりました。

専門外来はとっても混んでいます。年齢層も幅広いです。
    「こんなにたくさんいろんな年代の方ががんばってるんだな〜」と励まされてました。

あと、愚痴を言える相手を作っておくとよいと思います。

• トピ主です

昨日、病院にいってまいりました!たっぷり3時間近くかかりました。
    不妊外来ってほんとに混んでますね。仲間がいるのって、心強いです。

超音波の結果は子宮内、卵巣とも問題なしとのこと。
    排卵直後だったようで、すでに内膜が厚くなりはじめていたようです。
    どちらの卵巣から排卵したかも分かるんですね!
    排卵を確認するため排卵検査薬もやりましたら、うっすら陽性でした。(たとえ排卵検査薬でも「陽性」を見るのは嬉しくて、なんだか興奮してしまいました・・・笑)

2日前に頭痛があったので、もしかしたら排卵間近では・・と思い、タイミングを取っておいたのが正解だったようです。

排卵がちゃんと終わったか、確認をし、着床しやすくなる薬を服用して様子をみましょう、と言われました。

これから仕事が閑散期にはいるため、しばらくは言われた日に通院できそうですが、繁忙期は通えなくなる気がして不安です。

• 頑張りましょう★

私も23日(土)に不妊検査の初診です。
    結婚2年、妊娠を希望して丸1年になります。
    8月で33歳になります。

初診を前に不安を紛らわそうと小町をうろうろしていたら、私の気持ちを代弁してくれているかのような青い鳥さんのこちらのトピを発見致しました(笑)

私は夫の出張が多いのでタイミングの問題かな〜とも思っていたのですが、私自身が子宮内膜症・子宮筋腫・クラミジアなど不妊の原因になりそうな疾患を経験・経過観察していることを今更ですが思い出しました。
    体にも原因があってタイミングも合わないとなると絶望的じゃん!と、居ても立ってもいられなくなり早速病院に予約を入れた次第です。せめて体の準備だけはしておこうと。

検査結果次第で自分の生活が変わってしまうかもしれないと思うと怖い気もしますが、夫との子供を授かる為に頑張ろうと思います。

青い鳥さんも早く赤ちゃんと会えるといいですね♪

• トピ主です。

momoさん、レスをありがとうございます。
    ちょうど、今日初診なんですね。
    お互いがんばりましょう!同士がまた増えて嬉しいです。

昨日も検査にいってきました。なんとなくですが、排卵以降の周期後半では私に原因はないような気がしています。
    来週は採血検査。生理が来たら、再来週も検査・・。

今周期はベストなタイミングが取れているので、このチャンスを最大限に活かしましょう!とのことで、内膜は充分厚くなっていましたが、ルトラールを処方されました。

このまま、妊娠できたらいいのになあ。

• 頑張りましょうね

ベストタイミングが取れたんですね♪
    またドキドキの高温期が始まりましたね(笑)

私は今週の金・土に子宮卵管造影です。
    そのうちやるんだろうなぁとは思っていましたが初っ端から!?とビビりまくりです。
    本当はフーナーテストをやりたかった様ですが夫が帰って来ないので(泣)

私は夫の伯父の会社で働いているんですが、伯母が不妊治療で子供を授かっているので良き理解者であり相談相手になっています。(同居している義父母には話していません)
    本当は一番に相談したり一緒に悩んだりしたいのは夫なんですけどね〜。
    一緒に病院に行ってくれるダンナ様がいる青い鳥さんが羨ましいです(笑)

お互いに焦らずゆっくり頑張りましょうね☆

• トピ主です

momoさん、またのレスをありがとうございます。
    卵管造影・・。痛いと噂のあの検査ですね。
    病院に行かれたタイミングが良かったんですね、きっと。
    どうか、問題なく済みますように!

理解のある経験者(しかも成功者)がそばにおられるのはうらやましいです。
    私のところは夫と右往左往という感じで、落ち着きません。
    姑は二人目不妊で、治療したものの原因不明のまま授かりませんでしたし、母は妊娠しないようにするのに苦労するくらいの人でしたから。。

フーナーテストやら、月経中の内診やら、究極のプライベートをお医者様にみせるこの治療はやはり精神的負担が大きいな・・と感じる今日この頃です。

さて、私のほうは排卵確定後にいただいたルトラールが効きまくり、基礎体温はほぼ一直線です。
    ところが今朝になって、0.1度ほどククッと上がりました。噂の二段上がりか、と期待してしまいます。心なしか気分が悪いような・・・笑

想像妊娠でも、楽しみます!

• トピ主です

トピ主、16日高温期が続き、リセットいたしました。
    でもまだ高温です。17日目にして36.77℃。

出血はあきらかに生理だし、念のため妊娠検査薬も試しましたが陰性。
    ルトラールのせいか、このところ暑いせいか・・・。

明日、また診察です。

• トピ主です

お盆ももうすぐ終わりですね。

あさっての卵胞チェックをもって、私の検査は終わりそうです。
    今のところ、問題は全くありませんでした。むしろ、次々と理想的な数値が出てきます。

不妊治療がはじまって、しかも私側に原因が見つからないことから夫は随分プレッシャーを感じているようです。
    私自身もストレスを感じているようで、周期10日目なのに不正出血が続いています。(不正出血なんて初めてです)
    治療をはじめてからタイミングを取るのが苦痛でたまりません。
    まだ、たった数回なのにもかかわらず。

長く、不妊治療を続けていらっしゃる方はほんとうにすごいなとしみじみ感じます。

夫婦生活を「タイミング」と言い換え、義務的にこなしていくことは私たちには無理だということが分かってしまいました。

夫の検査が終わったら、その結果をみて、問題があれば人工授精に、問題がなければ不妊治療を続けるのはやめようと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧