日傘が刺さる

レス53
トピ主のみ0

万願寺唐辛子

話題

暑いですね。
日傘を差しておられる方が大量です。

私は日傘をさしておられる方が怖いです。

雨の日はこっちも傘をさしているので、適度な距離感を保てると思うんですが、
日傘の人vs日傘じゃない人になると結構接近戦になったりして、
これが、目に刺さるのでは!?というぐらい視界に入ってくるのです。
雨じゃないからか、結構振り回してる方も多いような・・・。

これは、やはり、日傘を差してない人間が逃げ回るしかないんでしょうか。
皆さんは怖くないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 攻撃は最大の防御

あまり誉められた行動ではないと自覚していますが

私はあえてぶつかっていきます。自分の安全を考慮した上で。
    ぶつかりそうな事を自覚して欲しくて。
    傘を真横に持つ人とかには鞄でわざとひっかけます。
    背が低いので階段の段差がもう怖くて怖くて。

誰もが皆よけてくれると思うなよっ。
    というのが私の感想です。
    ええ、あまりよろしくない行動ではあります。はい。

• 人混みで日傘は怖いですね

日傘が刺さりそうで怖いだなんて、人混みで差している人が多いということですよね?

私の住む街くらいでは、人との距離感をある程度保つことは出来るので、怖い経験はありませんが…

人混みでは日傘ではなく、つば広の帽子と日除けのストールなどで工夫していただきたいですね。

• う〜〜ん

日傘はたまにさしますが、雨傘と同じ感覚で持っております。
    日傘を持ってない方とすれ違う時は必ず傘のみ離します。

日傘持っていない時に日傘持っている人とすれ違う時もそんな恐怖を感じた事がないですねぇ・・・

• なぜか怖い

刺さる距離じゃないのになぜか怖いです。

雨傘は怖くないのに…

雨傘はこちらも傘さしてるからでしょうか?

雨傘より傾斜が少なく短いからでしょうか?

殆どが金具の先端がビニール傘のように丸い樹脂じゃないから?

先端恐怖症じゃないんですが…

• 本当に迷惑

最近本当に増えましたね、他人の迷惑を省みない日傘女。

肌がシミになるのがイヤ(誰もアンタの肌なんか見てないがな)
    などという自意識過剰な女性が多いです。

皮膚の疾患だから仕方ないという人もいるでしょう。
    肌に紫外線を当てたくないなら無理に日傘を差さなくても
    ジャケットを羽織るとか、つばの付いた帽子を目深にかぶるとか、
    それでも足りなければ目出し帽をかぶるとかすればいいのに
    と思います。

• 私も

私もこれ思ってました。
    なぜか、大部分の日傘をさしている人が、人ごみでも平気でさし続けて、しかもよけようともなさらないんですよね。
    休日の繁華街など逃げ場の少ないところでは、しょっちゅう首を右に傾けたり左に傾けたり、場合によっては「わー」とか言いながら腕でガードしたりしてます。

日傘を傾けたりすると、日光が入ってくることがあるので、まっすぐ持ち続けたい気持ちはわかるのですが、それには他人の犠牲は仕方がないと思えるほどのことなのでしょうか?

でも、お仲間がいることがわかったので、これからは逃げ回りながら、ああこんなふうにしてる仲間がいるんだなと、トピ主さんのことを思い出して、がんばりたいと思います。

• 目に刺さりました

同感です。
    私は目に刺さりました。
    角膜が切れて出血した私に、日傘の持ち主は「避けなかった貴方も悪いわよね?」と言ってきました。相手は両成敗を望んでいましたが、病院で眼科医に同じことを言って怒られていましたよ。
    傷害扱いされると悟った相手は、やっとこ謝罪してきました。
    この議論で日傘派は非日傘派に「だったら雨の日も傘をさすな」と言う意見も聞きますが。皆が傘をさしている状態の場合とわけが違うと思います。
    雨の日は、傘が傘に当たるのを防いでくれています。
    日傘をさすなとは言いません。ただ、人を傷つける可能性をもつ物を広げている自覚を持って配慮を忘れないで欲しいです。
    それでも「避けないのも悪い」のですかね。

• 気をつけます

確かにトピ主さんのおっしゃるとおりです。

ぶんぶん振り回してはいませんが、雨傘のときより動いてるかもしれません。

みなさんの迷惑にならないよう、気をつけます。

トピをたててくれてありがとうございます。

• 怖いです

誰かが日傘を差しているときは、わかりやすのでぶつからない
    ように気をつけますが、とじて脇の下に抱えている人がいる
    ときがわかりずらくて怖いです。

とくに駅やショッピングセンターのエスカレーターで、日傘を
    抱えた人の後ろに立っている時とか、横をあるいているときに
    不意に振り向かれたり方向転換されたり、何度かひやっとした
    ことがあります。目に刺さりそうなんですよね。

• 日傘なしでは生きられぬ

私は日傘をよく使う人間ですが
    言われてみれば、確かに日傘怖いかも。

私は、日傘と帽子を両方持って出掛けます。
    明らかに、人との距離がありそうな場所では日傘をさしていますが
    人が接近する場所では
    逆の立ち場から
    人にぶつけてしまうのが、心配だから帽子を被ります。
    帽子で通せば無難なのでしょうが
    帽子…被り続けてると
    汗だくになり、頭が蒸れるんですよね。

何事もそうですが
    使う人のマナー。
    これからも気をつけて使わなくちゃ。と思います。

• コワイですねー

どの程度の人ごみを想像されるか、人それぞれだと思いますが、新宿のあの雑踏の中で日傘をさすんですから、すごい根性ですよ。

日傘をさす場所も条例で禁止区域を作ってほしいです。

• なぜ振り回す羽目になるか。

水と違って日光は当たっても即判りにくいというのも大きいですが、雨傘と違って、風が傘の横から来ることがあるのです。
    雨の降ってくる方向と風の吹いてくる方向はほぼイコールですが、日光はそうではないんですね…
    始めてさした年は結構苦労しました。
    最近は、斜めにさしたり諦めたり工夫しています。

しかし、日傘ってやっぱりまだまだおしゃれアイテムなんですね。
    雨傘もなんですが、もう少し使いやすい「覆い型アイテム」が出ないものか…いつまで布を棒で持ち上げておかねばならないんだろう。
    今後空から降ってくるものを遮蔽する必要性は上がるばかりだと思うので何とかして欲しいものです。

• だからと言って

日傘を持つなというのも、この猛暑では無理ですよね。

ハイヒールでよく踏まれるから履かないで欲しい
    というトピが以前ありましたが、同じことですよねえ。

なるべく近づかない。
    これしかないのではないかと。

• あるある

日傘さしてる人、もっと気を付けて欲しいですよねー

スレ違いさまに、傘が頭に当たったことが何度かあります。
    人とスレ違う際は、傘を傾けて避ける、ということ出来ない人が多いです。
    そういう気遣いが出来ないなら日傘さすな、と言いたいです。

最近では、事故防御のため、傘が当たりそうになったら、あからさまに手で払いのけたり、押し返したりしてます。
    ムッとされますが、無視してます。
    目に刺さったりしてからでは遅いですもん。

• あなたも差せば?

あなたも差せば怖い思いせずに済みますよ。
    日差しも防げて一石二鳥です。
    あと、傘を振り回すというのがよくわかりません。
    傘を振り回して歩く人なんて子供以外で見たことありません。

• 一方的に悪ですか?

日傘をささない人が、日傘をさす人のすぐ近くをすり抜けようとしている場合もあるようです。

手を替え品を替え……に感じられます。

• 長袖、帽子じゃだめ?

私も怖いと思うことがあります。
    ちょっと傘をかしげてくれるとありがたいんですけどね。
    雨傘ならかしげたり上に上げたりしてくれるのにそのまま日傘はつっこんできますから。
    もちろんちゃんとあたらないように配慮して下さるかたもいるのですが雨傘と比べると少ないと思います。
    混んでいるところでは閉じて欲しいですね。怖いから。
    長袖きて帽子をかぶれば上からの紫外線はさけられますから。
    地面に反射した紫外線は日傘使っても意味がないですしね。

• まさに今日、銀座駅の階段で、、、

私もかねがね、日傘こわいと思っていました。
     あの、骨のさきっちょに、なにか丸い防具をつけてくれないかと。
     そしてまさに今日、危機一髪でした。

銀座三丁目あたりで、外の道から駅に下りようとしたところ、やっとすれ違える程度の階段で、上がってくる人がいきなり日傘を広げたのです。

、、、そうね、、、階段から外に出たら日が当たるから、そこでさしたのね、その狭い階段で、前にも後ろにも横にも人がいる、その階段で。

ちょっとびっくりです。
     日傘の方は、とにかく日に当たりたくないんでしょうね。こちらが予知して防御するしかないのでしょうね。

• 先日グサッと・・・

とても狭い歩道で、日傘をさした女性が前から走ってきましたので、お店の軒先にあがってよけました。
    私は立ち止まって、走っている彼女を先に通すことにしました。
    すれ違いざま、おでこにグサッと日傘があたりました。
    私が端によけたので、その人は自分はそのまま通り抜けられると思ったみたいです。
    確かに雨傘なら、お互いに傘さしてますから傘があたるだけですみます。
    そんな感覚だったのでしょうね。
    なにせ、走っておられましたから、かなり勢いがあって、「いてっ」と声をあげてしまいました。
    かなり手応えはあったと思うのですが、加害者は振り返りもせず、そのままスタスタと行ってしまいました。
    ひどいな〜。よけなきゃよかった。
    でも、よけなかったら、目に刺さってたかしら?
    そもそも、日傘がどうかというより、それなりに気遣いのある人だったら、こんなことでトラブルになりませんよね。
    私のような目に遭われませんように・・・。
    やっぱり、どんな人かはわからないので、こちらがよけるしかないですよ。

• 傘を振り回す人は嫌い

でも、私も日傘を使ってます。
    使う前は使う人のことを信じられないと思ってました。
    晴れても雨でも傘差すなんて〜とか(苦笑)
    でも、今はとても手放せません。
    たかが日傘があるのとないのではこんなに違うの!?と愕然としました。
    過去には私も「日傘邪魔!」と思ってました。
    気をつけます(汗)

• 本当に怖いよね。

私も日傘&自意識過剰女性がほんとに怖いです。
    誰も見てないよ。
    あなたの肌なんか…。
    太陽の方向に右に左に振り回し…。
    私も日傘使いますが、折りたたみのコンパクトタイプです。
    でも気を付けようと常に意識してます。

• 防ぎようがない

日傘をさす人は、なぜか周りに目がいかなくなるようですね。 歩いていて目の高さに傘の先端が当たる事が多く、本当に怖いです。

狭い場所をすれ違う時、日傘同士で話に熱中して傘の位置を不意に変えたりする時にその危険が増します。 用心はしていますが、本当に目じりに当たった時はぎょっとしましたよ。

• 思わず怒鳴っちゃいました

以前観光地に行った際、日傘をさしていた母が、そのまま人混みの中に掻き分けて行こうとしたので、咄嗟に「カサ閉じなさい!」と怒鳴っちゃった事があります。

雨傘と違って、さしている事を忘れがちになるようです。

身内なら注意も出来るけれど、他人だとそうもいかないので、街中ですれ違い様日傘にあたりそうになった時には、手で軽く押し返しています。時々ムッとして睨んでくる人もいますが、雨傘と違って骨の先端にストッパーが付いておらず、あたると痛い物も多いので勘弁して下さい。

私は手が塞がるのが嫌で帽子派ですが、日傘をさす人は「その方が涼しくて楽」とよくおっしゃってますよね。
    実際に涼しいのか。それとも気分的なものなのでしょうか…。

• 本当に恐いです 2票目

恐いです。
    ご本人は優雅な気分なのか分かりませんが、非常に傍若無人な感じの使用方の方が多いです。
    なので、私は日傘の人達のように成るまいと、アンチ日傘派でした。
    が、昨年の殺人的な日差しには参ってしまい、熱線防止の傘を使いはじめました。
    くれぐれも、人込みでは使わない&すれ違いの際は、傘傾げで周りの方に注意したいです。
    日傘夫人達よ!気を着けよ!周りの人は大変不愉快です。 あ〜同じように感じている人がいて少し安心

• 私が遭遇する人だけなのかな・・・。

日傘を使ってる人で周りに配慮してる人は皆無です。すれ違う時に傘を傾げることをせずそのままスタスタ。群衆の中でも我が物顔でスタスタ。

• 自意識過剰女ではありませんが・・・

私も昨年まで「日傘って迷惑!」と思っている一人でした。

でも、体質が変わったのか、異常なほど暑さに弱くなり、直射日光に当たると体力が奪われます。
    また、暑さに弱いため、帽子や羽織ものなどをプラスすると余計に暑くなって汗が止まらなくなってしまいます。
    1ヶ月ほど前から日差しの強い日は目が真っ赤になってしまいました。(紫外線のせい?)

周囲から日傘を薦められ、遮光&遮熱の日傘を購入し使用して1週間になりますが、日中の外出がだいぶ楽になりました。

日焼けもして腕も顔も真っ黒で、シミなんて気にしない!って考えですが、私みたいに日傘さしてる人間も居ますよー。

もちろん、皆様がレスしているように、雨の日とは違いお互いが傘を持っていない状況で日傘がジャマになったり迷惑になるのは経験済みです。
    (昨年も何度も引っ掛けられたり、人ごみでさされたり嫌な思いをしたので)
    自分が持つようになって、日傘持ちとしてのマナーをしっかり持ちたいと思います!

• たとえ閉じててもバッグから突き出てたら危険!

ついこの前、混んでたお店の店内で、となりにいた人の日傘の柄の部分がわたしの顔に当たりました。
    日傘は、肩にかかえたバッグからニョキっと後ろへ突き出ていてその人が急に振り返った瞬間に
    わたしの頬骨にガツンと当たりました。
    日傘は後ろ方向に突き出てたのでとなりにいてもわたしはそれに気づきませんでした。
    相手はわたしに当てたことに気づいてなく、わたしは当たったのが目の付近だったので
    相手に教えてあげないと危険だと思って注意しました。
    避けられない速さだし怖いです。

• 横気味ですが

傘をさす人は、人ごみの中でしたら当然配慮は必要です。
    しかし美容目的以外の人間もいることも理解していただきたい。
    日光過敏症な人もいるのです。
    「誰も肌なんか見てないよ」なんて一面的な見方しかできない人は、過敏症の苦労もしらず、自由に日差しの下を歩けるんでしょうね。
    ウラヤマシイ。

• 同意!

女性の日傘、男の目の辺りにちょうど来るんですよね。
    ほっぺたに当たった時は、文句言いそうになりました。
    ほんと迷惑。
    そんなに日焼けが嫌なら出るなと言いたくなるぐらい邪魔ですよ。

• 思わず言ったことがあります

「こんな人混みで傘なんて非常識ですよ、閉じてください!」って。

鎌倉に観光に行った時、混雑した通りでの話ですが、
    日傘の50代くらいの女性が急に角度を変えて私のほうに傘が来たのです。
    刺さる寸前で除けたので、こめかみを軽く掠った程度で済みましたが。
    小中の修学旅行生もいるし、赤ちゃんを抱いた人もいる。危険極まりない状態でした。
    「私のこめかみをかすりましたよ!」と言ったのですが、彼女は謝りもせず、
    ぶつぶつ言いながら傘を閉じましたが、後で見たらまたさしていました。

危険だと思ったらバシバシ言ったほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧