• ホーム
  • 男女
  • 県外に嫁ぎました。結婚に反対した実の母親との関係が・・・

県外に嫁ぎました。結婚に反対した実の母親との関係が・・・

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あさこ

レス

• トピック主です

確かに人を思いやれないかもしれません。この前の土日に母が風邪をひきました。結婚前は「何かあったらすぐに帰るから。」と言ったのに、土日帰りませんでした。結局、自分の生活優先になって、親のことをきちんと思いやれていませんね。母に「冷たい子だね。あなたには二度と頼らない。」と言われました。返す言葉がなかったです。

• 母親があなたを私物化していますよ

あなたのお母さんは、あなたに過大な期待をしていたのですね。
    その期待が叶わないと分かって感情のコントロールが出来ていないのです。
    あなたへの期待が少しでも残っているうちは、あなたのお母さんがあなたに対してきつく当たってくるでしょうね。

お母さんは、あなたが私の言うとおりにしていれば家族全員が幸せになっていたのに
    そうしなかったから家族が不幸になっているんだと自分の世界に入り込んでいます。
    こんな状態だから、あなたがお母さんのためを思い節介を焼いたら逆効果です。
    ほおっておくべきでしょうね。お母さんの期待が絶望に変わり、子離れできるまでは

• 風邪ぐらいで・・・

トピ主さん、必要以上に罪悪感を覚える必要はありませんよ。
    親不孝・・確かに親御さんから見ればそうかもしれませんが、さっさと県外に嫁いだお姉さんも同罪です。
    長女、次女なんて今時関係ありませんが、それなら先に嫁にいったからなんてのも関係ありません。長女さんだってお母様に責められるべき立場です。

3時間かかる距離を風邪で帰ってこなかったからと言われるトピ主さんは可哀想。
    介護なんて元気ないま、考える必要ないです。
    欲しいと思えば子供を作ればいいんです。
    親をないがしろにしろとは思いませんが、必要以上に縛られて、自分の幸せを見失ってしまっては、せっかく親御さんの反対を押し切って不興をかってまで結婚した意味がないですよ。

• 嫌なら泊めなきゃいいじゃない。

ふーんさんの言ってること、全くわかりません。
    実家だからって必ずしも泊まらなきゃいけないわけじゃないし、泊める必要もない。
    自分が泊まられて煩いし日頃のペースが崩されて嫌というなら、そのまま娘に伝えれば
    全く問題ないじゃないですか?

トピ主さんのお母さんの言ってることもそう。自分の思い通りにならないから癇癪を
    起こしているだけです。というか、遠方から娘が来たら交通費を渡さないといけないだの、
    泊まられたら準備が大変だのって言うくせに、風邪をひいたから様子を見に来いって?
    で、来なかったから薄情者って矛盾しまくりです。

トピ主さん、今は自分の幸せを考えましょうね。親だから何でも受け入れてあげなきゃ
    いけないわけじゃないんです。

• その程度で思いやりがないとは言わない

>母に「冷たい子だね。あなたには二度と頼らない。」と言われました。返す言葉がなかったです。

そんな事で思いやれてないなんて、言わないでください。

一歩間違えると「支配下」ですよ。お母さんが今まで通り子供を支配したいだけです。離れる必要があります。誰でも通る道です。

今の生活の繰り返しで良いのですよ、トピ主さん。
    自分の生活を大事にし、家庭を大事にし、その上で余裕があれば親を気に掛ける程度で十分だと思います。

里帰りする時には、ホテルでもとれば良いのです。

私は実家に帰る時、シーツ類は持参しています。でも、もともと、子供(私達4人姉妹)の帰省を心から歓迎してくれる親らしい親なので、80近いのに面倒見ようとしてくれます。

親と子、それぞれの人生を尊重しないといけないものなのに、トピ主さんの母親は自分のマイナス面ばかりを主張されますね。困った人ですね。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 風邪位で…

ご主人もいらっしゃるでしょうに…
    薬を飲んで安静にしていれば大丈夫ですよ。
    あなたがわざわざ帰るようなことではありません。