質問?土・日曜日のお料理は誰が?

レス67

専業主婦

話題

似たような環境な方に質問します。

私は結婚10年目の専業主婦で小学生の娘がいます。主人は隔週土曜日と日曜日がお休みです。

私の考えなのですがお休みの土・日曜日は私か主人かどちらがお料理してもいいと思うのですが私がするのが当然のようになっています。
私は結婚当初からお料理が苦手です・・・。それでもなんとか自分なりに努力はしているつもりです。
時々は宅配、お惣菜等も利用しますが、主人は文句等は言いません。
主人は数ヶ月に1回はチャーハン等を作ってくれます。
お休みの日に家族で外出して帰ってきて用意をするのは私です。
毎週末のお料理の用意がストレスになっています。

どう思われますか?専業主婦、女性なのだから当たり前なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あら、意外。

タイトルを見たとき、てっきりお仕事をされている奥様かと思いました。
    週末の1日くらい、お料理もお仕事もお休みして、体を休めたいのかと。

こちらでトピを立てられる前に、ご主人にお願いしましたか??
    "今度の日曜日は、あなたが腕を振るった、あのチャーハンが食べたいな"とか、
    もし、2人でキッチンに立つことがあるのなら、
    "明日は手の込んだ○○を創ろうと思うのだけど、手伝って貰える??"とか。

我が家はDINKSなので、平日は先に帰った方が創っています。
    サマータイムで残業不可なので、最近は9割以上が私ですが。

週末は、どちらかのランチは私が作りますが
    (この時期、バルコニー菜園が豊作なので、せっせと消費しないと)
    どちらかのランチは外食で、その分夕食は軽く済ませています。

• 夫婦で話し合う事

ここでの普通や一般が主さんの家庭に合うわけではありません。
    主さんが不満ならばご主人に言ってどうにかするしかない。
    せめて外出した日は外食して帰るか出来合い物を買って帰るとかね。

私は今は兼業なので土日のどちらかは外食か宅配をとって楽しています。
    専業になっても月に2回は作らないだろうな。
    主婦だって休みたいんだもの!!!
    それに関しては主人は文句言いません。
    理由は「俺も作るの嫌だから作らされるぐらいなら買ってきていいよ」
    だそうです。

主人が食事を作ってくれるなんて年に1回あれば良い方ですよ。
    それに比べるとご主人は数ヶ月に1回作ってくれるなんて羨ましい。
    土曜にカレーを大量に作って日曜もカレーとか
    楽する方法を考えてもいいかもしれませんね。

• 私の場合…

私も土日の食事作り、ちょっとしたくないです。
    365日ずっと食事作りって疲れてしまいます、節約もしないといけないので、そうそう外食やお惣菜にばかり頼っていられないのも現状ですが…。

私の主人の性格もあるかもしれませんが、普段の夕食後の片付けを手伝ってくれたり、パスタや焼きそば、 チャーハンなどを、土日のどちらかの朝(我が家は休日は朝とお昼ご飯は一緒です)には作ってくれます、主人がすごく疲れているような時は私が率先して作りますが…。

主人が作ってくれた時は感謝の気持ちと一緒に、「美味しいよ〜、また作って欲しいな〜」と言うのは必ず言って、作って欲しいなアピールはかかしません。

トピ主さんのご主人は宅配、お惣菜等を利用しても何も言わないのならば、土日はどちらか一日は外食も取り入れて丸一日料理しない日を作っていいと思いますよ。

ご主人の数ヶ月に1回の食事作りが、月に1回でも増えると嬉しいですね。
    ご主人が作ってくれる食事作りの時に、サポートしながら一緒に作ってみたら、ご主人も食事作りって楽しいかも…と思ってくださるかもしれないですね。

• えーそれは…

フルタイムでお仕事されてる主婦の方ならわかりますけど…

私も専業主婦です。
    小学生の娘が一人います。主さんと条件同じです。
    別に料理がすごく得意でもありません。人並みです。

専業主婦だから自分の職務を全うする意味では、日常の家事全般、もちろん休日の食事作りも基本的にやるのが普通だと私は思っています。
    子供が小さい頃は協力してもらいましたが、もう小学生ですから育児の大変な時は過ぎましたし。
    時には外食もするし、夫は月に一度くらい作りますが(気まぐれに料理したがる)片付けは私です。

女性だから当たり前、ではないです。
    平均した労働量を考えると専業主婦がやるのが一般的だろうと思います。

そういうことは他人に相談するよりご夫婦で話し合った方がよいのでは?
    主さんの考え方がマジョリティとはとても思えないのですが、ご夫婦で納得したライフスタイルなら他人の口出しは無用ですから。

• 外食です

ほとんど外です。
    私は逆に主婦なんて365連休〜くらいに思っているので特に料理は苦じゃないですが

夫は料理できないゆえに「大変そう」と勝手に心配し週末は外食です

私は主人の仕事を代わってげられないのにとちょっと申し訳なくすら思うんですけど、逆に仕事もして週末は慣れない家事だなんて可哀想じゃありませんか??

女性だからではなく、夫婦だから支え合ってるとは考えられないですかね?
    旦那さんの作るチャーハンって羨ましいです☆

• 当然、旦那さんがしてもいいでしょ!

でも、当然あなたがしてもいいでしょ?

平日頑張ってる旦那さんと同じように
    平日頑張っているあなた、どちらも土日は休みたいのは同じ。

そして、どの家も同じルールではやっていけないんです。
    あなたはあなたの家のルールを家族で作り上げるべきです。
    旦那さんやお子さんと話し合ってみては?

ちなみに我が家は夫婦二人きりの子供無し夫婦。
    夫はサラリーマン、私は自宅仕事です。
    自宅にいるので普段の炊事洗濯は私の仕事です。

でも、土日は何にもしたくなーい!
    自宅仕事だからこそ、土日のメリハリをつけないと
    休日に心から寛げなくなるんですよね。
    それは専業主婦も一緒だと思います。

なので私は週末、何もしません。
    食事は夫と外食するか、デリバリー。
    掃除洗濯は金曜と月曜に念入りにして、
    土日はダラダラ好きなことをします。

• 女性だからでなく、専業主婦だから当然かな・・

だって、その為の専業主婦なのでは?
    小学生のお子さんが1人いるだけなら、毎日そんなに忙しくもないでしょうし・・

何というか、考えが甘い気がします
    結婚当初から料理が苦手と仰いますが、もう10年も経ってるんですよ?
    10年間も何をやっていたのか、サッパリわかりません

これ、仕事に置き換えてみて下さい
    「私は就業当初から働く事が苦手でした」で10年経過・・では、話にならないでしょう?

どんな事情があれ、専業主婦を選択したのですから
    ご自分の役割を全うしましょうよ
    宅配や惣菜を利用しても文句言わないご主人なんですから
    外出から帰宅時に面倒だと思ったら、買って帰ればいいだけの話じゃないですか

結論として、言ってる意味がわかりません

• 専業主婦だから当たり前

ご主人が外で働くのをサポートするのが専業主婦です。
    この当たり前のことを理解しない人が増えてきましたね。
    「休みがない」とレスされそうですが代わりに自由になる時間も多いはずです(サラリーマンと比べてね)
    そういう専業主婦という職業を選んだんですよ。

• そんなに

不満なら、役割を逆にしてみたら?

旦那さんの方が楽をしていると思っているわけですよね?

来月から旦那さんに仕事を辞めてもらって、
    トピ主さんが一家を支えて働いてみればいいでしょう。

それができなかったり嫌なら、不満を抱くより
    現状の生活を維持できている旦那さんの働きに
    感謝して、穏やかな気持ちで生活した方が
    幸せだと思いますよ。

• 当たり前とは思う

全く同じ環境です。

で、夫はたまには夕食を作ってくれますし、土日の朝食のみですが必ず
    夫が作ってくれてます。
    朝食作りは進んでやってくれますので甘えてますが…
    たとえば、今度からはお願い、と言われれば文句言わずに私が作ります。

だって専業主婦なので。
    男性側から見たら「料理は女性の仕事」ととらえてる人が多い気がしますが、
    兼業だったら立場はイーブンなので交代に作ってもいいと思います。

主婦は休みがないから土日くらい料理を休みたい、という気持ちでしょうか。
    その気持ちはおおいに理解出来るのですが…
    でもご主人だって土日はお休みの日ですよね。
    私としては休みの日まで夫に働かせるのは心苦しいです。
    (進んでやってくれる分にはいいんですけど、お願いはできません)

あとは心遣い、思いやりの問題ですね。
    奥様が疲れてそうだったら、ご主人が「今日は俺が作るよ」って言ってくれたり
    毎日仕事を頑張ってくれてる夫の為に週末もご馳走を作ろう!って奥様が
    張り切ったり。
    今日はお互い疲れたから外食しようって言ったりね。
    何にでも感謝の気持ちが必要ですね。

• それが専業主婦という存在では?

専業主婦を妻に持つ男です。

私は料理が好きなので、土日は結構料理をします。
    食材を買い込んでいわゆる「男の(趣味の)料理」をすることもあれば、
    冷蔵庫の中のあり合わせでちゃっちゃと作ることもあります。

妻の料理とは傾向が違うので、妻も子供も喜んでくれてとても楽しいですね。
    私の趣味に台所を開けてくれる妻にも感謝です。
    うまく操縦されているのかもしれませんが、利害が一致しているので(笑)。

でも、これはあくまで趣味の範囲。
    家族の収入を一人で支えている旦那さんが「やりたくない」というなら無理強いするのは非常識。
    家族の役割分担を考えれば、どう考えても「専業主婦の仕事」でしょ?

外出したときがつらいというのは分かります。
    そういうときは、そのまま外食するのも手だし、総菜コーナーに頼ったって良いじゃん?
    外食費が捻出できないなら、少しパートで働いてみたら?

家事(料理)はイヤ、働くのもイヤっていうんじゃ娘さんの教育にも良くないよ。

• 外食にすれば、何も旦那に作らせなくても・・・

料理が苦手なら外食にすればいいじゃない。

ところで・・・
    特に記述が無いけどさ、
    平日の朝食はどうしているのかな?
    昼も作って無いよね?
    旦那は平日の夕食はどの程度自宅で食べるの?

平日の食事の支度が大変ならば、
    週末は手を抜いて外食やデリバリーって手もあるよね。
    休日は旦那も休み、奥さんも休みだね。
    何も旦那に作らせる必要はないでしょ?

• 当たり前とは思いませんが

仕方ないんじゃないでしょうか?

私は兼業主婦ですが、やっぱり土日の食事くらいは上げ膳据え膳で、と思います。
    朝一番に起きて子どもを含む全員の朝食&お弁当の用意。
    仕事から帰ったら即座に夕飯の用意。
    部活やら仕事やらでまちまちの食事時間の為、それぞれに合わせて温めと盛り付け。
    正直言うと土日くらい休みたいです。
    でも日曜日たとえ遊んで帰っても晩御飯は食べないといけないんですよね。
    なので、私は遊んできた日の晩御飯は外食かほか弁、コンビ二、牛丼などで済ませます。
    家族は納得してます。(と言うか、一度ぶちきれて作らない宣言しました。)
    日曜でも毎週出かけるわけではないので、ほとんどは私が作る事になりますけどね。

たまにでも、ご主人が作ってくださるなら有難いことですよ。
    ご主人がお惣菜でもかまわないとおっしゃるなら、いっそ日曜日は出来合いの夕食にされたらいかがでしょうか。

• ええ…。

ある意味当たり前だと思います。
    まあ最近は料理が好きな男性も沢山いて作って貰える人も多いですが、それと比べちゃいけないんじゃないかな。

ちなみに私は週1かな、皿洗いは週2から3してます。

• 宅配でも買ってきてもいい

お料理が苦手なのですね。
    毎日の料理は苦痛でしょうね。

宅配、お惣菜に文句を言わないご主人であれば
    出掛けて帰ってきて疲れてる時は
    楽したらいいんじゃないでしょうか。

私は料理が好きですが
    毎日はやっぱり疲れます。
    週末に出掛けて疲れた時は出前取ったりします。
    主人も文句は言いません。
    ただ、家に材料があって、簡単な物ができるようなら
    頑張って作っちゃいますね。
    経済的ですからね。

ただ、たまには作って、とは思いません。
    私も専業主婦なので
    食事の用意は私の仕事、と思ってます。

言わなくても休日の朝食など作ってくれたりする主人ですけど。

旅行から帰ってきた時の洗濯物干しも
    自分でしちゃうかな?
    私は車の免許がなく、主人の方が運転して帰ってくるので
    主人を休ませてあげたいのです。

女性だから当たり前、という感覚でもないです。

• 私は料理が趣味なので

既婚夫です。私は料理が趣味なので、土日は私です。子供たちも、男の料理という感じなので喜びますね。ハンバーグなども妻のは弁当も考えて、小さいものが数個なのですが、私のは、でっかいのが1個です。オーブン焼きにしたりします。
     男の家事は義務では無理ですね。休日の夕方は、お父さんはキッチンにいます。それが我が家のやり方です。

• 日曜日は外食

夫は日曜日のみ休み。
    三歳と生後六ヶ月の息子が居る専業主婦です。
    うちは夫が休みの時は、買い出しやお出かけで、ほとんど外出します。
    食事は外出してるので、外食してます。
    ま、うちは夫は料理は全くダメで、私は料理好きなんですけどね。
    週一で休みをもらえて、夫には感謝ですね。

• 専業主婦なら

女性だからではなく、専業で家にいるのだから週末の食事の用意も当然では?

私も半日パートレベルなので、家事は全て私です。
    はっきり言って、逃げたくなりますよ。いくら手抜きを活用したとしても、結局は365日、家事から逃れることは不可能ですし、人の作ってくれた手料理を食べることも叶わない。

だけど、やっぱり夫の収入があるからこそ生活できてるわけだし、そこは頑張るしかないなーと思います。

ただ、うちでは夫も子どもも身の回りのことは自分でやるようにしてもらってます。まあ、お料理が趣味という男性と結婚でもしない限り、トピ主さんの要望をかなえるのは難しいのでは?

• 一般的には「専業の妻」が担当でしょうねぇ

ご主人が料理好きで「土日は任せて♪」というお家もあると思います。
    が、一般的には、専業主婦が料理担当なんじゃないですかねぇ‥。

まぁ「妻がやっても夫がやってもいい」とは思います。

でも、専業主婦の立場から「週末(休日)だからあなたがご飯作れ」とは言えないかなぁ‥。

私は「土日」は自分も休日モードなので、楽なように過ごしてます。
    トピ主さんも、「自分の代わりに夫に料理してもらおう」ではなくて、
    「週末は手抜きして楽をしよう」で良いのではないですか。

• 話をしたことはないのでしょうか

その結果「俺は気が向いたらやる。それだけだ」とか言われたのでしたらまだしも。

トピ主さんの心の中だけで「私は料理が苦手なの。それを毎日がんばってるんだから休みの時くらい作ってくれてもいいじゃない。もうストレスでどうにかなりそうなの!」と絶叫しても、ダンナさんには伝わりません。
    口に出さなくても伝わる能力は、いくら夫婦でも身につかないと思います。

とりあえず、ダンナさんに話してください。
    その結果(もしくはすでに話していたならその返事)をレスしていただけませんでしょうか。

現段階では、ただ一人で問題を大きくしているようにしか見えません。

• 時間を生み出す

42歳2ヶ月、中学3年男子と小学6年女児がいる専業主婦です。
    結婚19年です。

夫は完全週休2日ですが、土日も「家事」はノータッチにしてもらっています。
    うちは夫が週に5日お弁当で、子供が土日は部活弁当、どちらも朝6時までに弁当と朝食を完成させねばなりません。
    週7日弁当ですね。
    ちょっとした弁当屋みたいですよ、平日夕方は週3回塾弁当を作ってますので。

でも夫より私の時間は自由になります。
    例えば土曜日の夕食に時間をかけたくないと思ったら、金曜日の昼間に餃子を包んでおくとか、オーブンに入れて焼くだけでいいように豚肉の塊をタレに漬け込んでジッパー付きの袋に入れておくとか、いろいろやりようはありますよ。そうすれば、あとはご飯を炊いて野菜サラダでも添えればいいというようにしています。

ワタシの休日はないの?と思ってしまうことがストレスを生み出していますよ。どうせ生み出すなら「土日の時間」を生み出しましょうよ。
    平日に家事をすることには精神的抵抗がないのですからそこで土日の分も先取りするのです。

創意工夫が自分を心身共にラクにしますよ。

• 奇遇ですね♪

似たような環境の、結婚10年、小学生の兄弟、夫は週休2日です。(休出、急な呼び出し等あり)

更に、私もお料理が苦手…、というかほぼ嫌いといって間違いない(笑)
    更に更に、皿に移せばお惣菜も文句を言わない夫…、奇遇ですね〜♪

ウチは夫にホットプレート出してもらって、下ごしらえだけして、「さあ、息子よ、焼きそばを作りたまえ!!」と言うと、夫がフォローして完成させてくれます。

他に、焼うどん、お好み焼き、たこ焼き、チャーハンがこの手でいけます♪
    お惣菜に文句を言わないご主人なら、きっと大丈夫ですよ!!

• 似てる。

結婚10年ちょいすぎ、男女の小学生、年長さんがいます。
    専業主婦です。

料理?川崎で1,2を争うくらいしてないんじゃないかな。。。

夫は、食事を作れません。
    休みの日は、外食がメインになります。

お惣菜も利用します。
    冷凍やレトルトなんかも使用します。
    安っぽい?のから、お取り寄せまでいろいろ。

あとは、丼ものかなぁ〜。
    みんなで外出して、疲れて帰ってきて、
    さらに、手の込んだ食事、、、、作れませんから。
    帰りがけに、お総菜買うことも多いです。

パパッとおかず、みたいな情報には敏感です(笑)。

専業主婦だから、いつでも料理ばっちり作ります、とは
    限らないですよね〜。

まぁ、食事担当ではあるんでしょうけれど。
    なので、私の裁量で「外食」でぇ〜す(笑)。

• 苦手なら努力するのみ

専業主婦なら食事の支度をするのが当たり前だと思いますし、そうしています。
    私も料理は得意ではありませんが、色々と手抜きでも栄養バランスも良く美味しく作れるレシピをネットや雑誌で探したりして工夫していますし、(たまに働いているので)仕事で忙しい時はお惣菜を買ったりもしています。

トピ主さん、お子さんがいらっしゃるなら尚更「料理が苦手だから」と言ってる場合じゃないと思います。大人でさえ食は大事ですから、努力して、氏栄養バランスの良い食事を作れるようにしなくてはいけません。

専業主夫の仕事ですよ。

• 女性だから、男性だから

ではなく、それをするのが専業主婦なんじゃないですか?

• 双方の気持ちがわかる気がします。

私も土日のご飯について考えているところでしたので、タイムリーなトピックでした。

私の場合は、平日フルタイムで働くオカンなので、どちらかというと旦那さまの立場に近いのかもしれません。
    もし、私が男で専業主婦の奥さんがいてくれたなら、「土日くらいゆっくりさせてくれ〜」と言ってしまうような気がしました…。
    ただ、私が専業主婦ならば、「主婦に休みはないのかっ!」とも言っていることでしょう…。
    子供が小学生ならば、片付けなどは手伝わせるかもしれません。

旦那さまの疲労度と「専業主婦さん」の疲労度を天秤にかけて、2人で相談ということになるでしょうが、「専業主婦さん」が平日昼間のんびりする時間があるのであれば、ちょっと立場は弱いかな。
    炊事だけの問題なら、土日だけと割り切って外食もありだとは思います。

私自身は、平日も休日も家事・炊事・育児がすべて私の仕事になっていて(手抜きですが)、時々モーレツな虚脱感に襲われるのです。
    オットに言えば、「やらなきゃいいじゃん」で終わっちゃうし。

お互いに、どフリーな1日が月に1度でもできるといいですね。

• うちは当たり前ではない

専業主婦です。乳児と幼児が2人います。

うちは土日の食事は外食&どちらかが作るです。
    朝は私が弱いので、気の済むまで寝かせてくれます。その間、子供が起きる前に焼きたてのパンや新鮮な食材を買いに行き、洗濯を済ませ、起きた子供の世話をしつつ朝食を作ってくれます。私がノソノソと起きてから、家族で食事を取ります。
    昼は外食が多いです。
    夜は鍋や焼肉など簡単なものを主人が作ってくれます。それ以外の手の込んだ物が食べたければ私が作りますが、片づけは基本主人です。これは平日も同じです。

主人曰く、子育てで疲れてるんだからいいよーだそうです。
    主人も出張が多く、疲れているんですけどね。疲れているのはお互い様と考えてくれる主人です。

• 専業なら主婦(主夫)がするものでしょ

専業主婦なら当たり前だと思います。

ご家族がOKを出すなら
    外食や宅配にしたらいかがですか?

娘さんが高学年にもなればお料理もできるでしょうから
    お手伝いと称して、週に一度くらい一人で作ってもらうとか。

他には月に一度、主婦業の休業日を設けるとか。
    料理も洗濯も掃除も、一切しないでいい日があったら
    それはそれで励みなるかも。

ちなみにウチは、日曜日は手抜きの日と決まっています(笑)

• 質問?土・日曜日の食費は誰が?

だったらトピ主さん、休日は働きましょう。

平日はご主人が食費を稼ぎ、トピ主さんが食事の用意をする。
    休日はトピ主さんが食費を稼ぎ、ご主人が食事の用意をする。

これなら公平ですよね。

• 専業なら

仕事です。
    やりますよ。自分の仕事ですから。
    たまには何もしたくないと思いますが、これが私の仕事なんで

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧