介護職をばかにしてる…

レス82

みーこ

働く

施設での介護職を8年ほど経験してます。
グループホーム、特養などでの経験があります。
事情があり、同じ介護職での転職を考えていて、
何社か受け、ありがたい事に、全て採用となっています。
私の彼はサラリーマンです。が、今就活中です。

私が何社か受けて全て合格したのを聞くと彼はこう言いました。
『いいよな、介護は。腐るほど求人あるな、すぐ見つかるな』と。
確かにサラリーマンに比べると求人は多いかもしれませんが、
私だって一応プライドを持って仕事してきました。

彼の言葉に疑問を持ち、
『人がいないから介護なら誰でもとってもくれるもんね』
と嫌味っぽく言い返したら
『とりあえず誰でもいいんじゃない?』と…

私も8年は経験があるし、会社側もそういう所を見て採用してくれてると思ってたから、何か彼の言葉は介護職業をバカにしてる気がして…
それとも私の心が狭いんでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 就職しやすいのは事実だと思いますよ

介護職5年目の介護福祉士です。

専門職だし、人手不足だし、
    就職しやすいのは事実だと思うのですが・・。
    彼は、自分の再就職先が見つからずに焦っているのでは?
    確かに、特技や資格がなければ再就職は難しいと思いますよ。

>人がいないから介護なら誰でもとってもくれるもんね

自分で言っちゃったわけですよね。
    まあ・・彼の反応も仕方ないかと。

それでなくても、小町の過去トピを読んでも
    介護職なんて誰でもできる、
    昔はお嫁さんが普通にやっていた、と言われるんですから
    軽く流した方がいいと思うんですけどね・・

私なんて、5年しかしていないけど
    そりゃ、散々言われますよ。
    いちいち反応してたらキリがないです。
    自分が好きでやっている仕事だったら
    それで良いと思うのですが・・。

• お気持ちわかります

本人的にはそういったつもりはないのでしょうが、やっぱりちょっとショックですよね

まぁ、彼も就活中でちょっと心が疲れちゃっているのではないでしょうか?
    自分の職が決まらないなか、彼女だけたくさんの内定を貰っているという焦りもあるのかもしれません。

大目に見てあげてもいいのかなぁと思います。

ただあまりにもしつこく言われるようであれば
    「貴方も大変なのはわかるけど、そういった言われ方はなんだか私の仕事をバカにされてるようで悲しい」
    と、優しく伝えるのもいいかもしれませんね。

• サラリーマンで就活中?

よーするに嫉妬ですね。それから、考え方が子供。

「ヘルプマン」という漫画を読ませてください。人は、皆いつかは老います。

介護は尊い仕事です。

• 心せまくないですよ。

介護職は、心身共に大変だと思います。しっかり働いていらっしゃるのでプライドも、お持ちなのですね。今回の問題はとぴ主様の能力は関係なく、ただ介護の仕事は、大変なので、供給少なく需要が多い言うことではないでしょうか?介護職をばかにしてるとは思いません。確かに、他の職に比べると雇われ易いとは思いますが、素人と一緒にされては腹立ちますよね。 尊敬される職ですから気にしないで頑張って下さいね。

• 就職はしやすい

診療所半日パートの看護師です。

今のこの時代、介護職や看護職は就職しやすい職業ナンバーワンと言っても過言ではないでしょう。
    条件さえ合えば、ほぼ100%就職できるでしょう。

でも、就職しておしまいじゃないですよね。それからが本番。
    いかにその仕事を続けることができるかのほうが重要だと思います。

• ウチのデイサービスでは

この四月に新しくデイを立ち上げ、私と異動者二名の他に、新採用四名採りましたか、既に二名はキリました。もう一名もあやしい。長く勤めてほしいと思うのは、まったく介護はじめての女性だけです。確かに求人は多いですが、誰でも長く勤められるわけではありません。それなりに厳しいですよ、少なくともウチの会社は。

• じゃ、やってみたら・・・

こんにちは。
    介護職、本当に大変ですよね。
    私の娘も介護の仕事をしています。親の私がみても本当に大変そうです。
    仕事内容も大変ですが、不規則な生活だし、いつも勉強している感じです。
    そして、けっして綺麗な仕事ではないし、お給料もそれほどでもない。
    「人」が好きで、優しくて、力持ちが出来る仕事だと思います。
    仕事を選んで介護じゃなく、きっと選ばれた人が介護の仕事をしてくれていると思います。
    彼に「やってみたら・・・」と言ってください。
    介護がいかに大変か、きっとわかります。

• 体験していないから理解していないのでは?

例えば入院して看護師さんのお世話になったり働きぶりを見たら「大変な仕事だなぁ」と理解できるように、実際に身内の介護をしつづけて大変だった経験を持つ人なら「これをずっと身内一人ではなく複数人に対して従事しつづける」介護職の大変さって身を持って知る事ができるけれど、若い人ほどなんとなく「そんなの簡単な仕事だろ?」という目で見てしまうのだと思います。

>何か彼の言葉は介護職業をバカにしてる気がして…

理解していないから軽く見ているのではないでしょうか?
    なんとなくそのやりとりだと彼は「介護って誰でも簡単に出来る仕事」と思っている感じがしますよ?しかも本人は親族の介護をまともにした経験とかも無いと思います。

• 彼のことも一理ある

私は介護福祉士です。トピ様と同じくこの仕事に誇りを持って日々従事させていただいています。

でも、介護職の慢性人手不足を考えると、彼の言うことは現実です。
    今年春、友人が失業しました。年齢的なこともあってかなり大変そうです。
    そんな彼女に私も、この仕事を薦めましたよ。
    勿論適性というもがありますが、現実をみて、選択肢にいれてもよいかな…と。利用者様やご家族からも、理解不足からくる差別的なことは私も言われます。が、自分が選んだ道なのですから他人がどう言おうと頭にきません。

「ありがとう」と時々言われれば嬉しいし、やり甲斐のある仕事です。
    トピ主様も、プライドをお持ちなら聞き流して頑張って下さいね。あなたに助けられてる利用者様の為に。

• 正論だけど、彼氏さん可哀想ですよ

だって、彼氏さん仕事がなかなか見つからないんでしょう、
    でも彼女であるトピ主さんはすぐ決まる、引く手あまたである…
    なかなか、認めたくないんじゃないですか、
    自分が惨めになるから。
    ちょっと可哀想ですよ。優しくしてあげてください…

• その彼やめたほうがいいよ

介護職、誰でもやれると思っています。やりたい人はいないし、、従兄弟も(10代の男性です)あまりの体力仕事に辞めたくらいです。

その大変さを彼は理解していないと思います。

その彼と結婚でもしたら「自分(彼)のほうが忙しい」「高収入」など頻繁にバカにするでしょう。
    就職活動厳しいと思いますが、トピ主さんに当たられるすじあいはありません。

介護職、ご苦労様です。
    皆、(自分はやりたくないけど)職があっていいな、と思っていますよ。
    天職だったらうらやましいです。がんばってトピ主さんの仕事を理解して下さる方とつきあったほうがいいです。

• それは

ゴマ粒のように小さい男と付き合ってしまいましたね。
    もしもあなたの職業が、なかなかなれない職業でそれに頑張って合格したとしても彼の機嫌は悪くなるでしょうけれど。介護をバカにしているんじゃなくて、自分がうまくいかないのに彼女がうまくいく事が気に入らないんです。

• 介護は立派な仕事

技術や経験だけではありません。
    本当に人間が好きでないと出来ません。
    人と人とのかかわりあいの仕事です。
    誰にでも勤まる仕事じゃないんですよ。
    主さんはきっとたくさんの人から必要とされていますよ。
    頑張ってくださいね。

• それ、ケンカ売ってる?

って言いましょう。
    そして「私だって一応プライドを持って仕事してきてる。」「その言い方には腹が立つ。」と伝えましょう。

心が狭いとは思いませんよ。
    そんなふうに言い返す彼氏さんの方が心が狭い!

他には・・・
    「サラリーマンだって能力のある人だったら、今だって引く手あまただと思うよ。」
    「じゃぁ、介護に転職してみたら?」
    「あなたには介護の仕事は無理だと思う。」
    「私のことをバカにしてるの?」とか。

どう言い返してもケンカになりそうですね。

彼氏さんはケンカを売っているとしか思えません。
    そのケンカ、買いましょう!
    そして論破してギャフンと言わせて下さい。
    がんばって!

介護の仕事を継続して続けられるのは才能があるからですよ。
    よい条件の職場をじっくり選んで下さいね〜。

• 彼は無職?転職希望?

誰でもいいなんてことないですよ。
    まともな所はちゃんと人を見ています。

とにかく採用したい。できるだけ早く…という空気が漂っている所は結構危険です。ご存じかもしれませんが…。
    結局、微妙な人材の寄せ集めでまともな人が辞めていって、慢性人手不足なパターンが多いです。

>『とりあえず誰でもいいんじゃない?』
    「そういう施設もあるから、慎重に選ばないとね」
    って返しはどうでしょう?

「すごいね」「おめでとう」ぐらい言ってくれてもいいのにね。
    知り合いの介護士さんで、結婚直前まで行ったのに彼が介護職に理解がなく、破談になった方がいます。
    職業も含めて尊敬しあえる関係がいいですね。

ちなみに、介護職もサラリーマンだと思いますよ。

• 事実といえば事実

私も介護職です。現在7年目です。
    私は一箇所でしか働いていませんが、いつも人手不足で、面接イコール採用、となっています。
    まぁ彼の言うことは事実といえば事実です。

ただ、わざわざ言うっていうのは、なんというか、ひがんでるんじゃないですか?
    やっぱり悔しいんでしょう。そうやってけなしておかないと自分の自我が保てないのではないかな。就活、辛いですもんね。彼の悔しい気持ちもわかります。

ところで私の考えですが、介護職は誰にでもなれる仕事だと思います。
    だけど、誰にでも続けられる仕事ではありません。
    シビアに、仕事との相性を求められる職種です。
    向いていない人は、徹底的に排除されます。

8年も介護に携わっているということは、トピ主は一流の介護師さんなのだと思います。

• 一般のイメージ

馬鹿にしてるわけではないけど確かに応募したら全採用なイメージはあります。
    でもそういう業界があってるんならラッキーだと思います。

• 当たってるかも

彼氏の言葉通りだと思います。私も介護職してましたし、面接等もして合否だしてましたが・・・殆ど採用ですね。よっぽどの事がないかぎり、経験者でなくても採用します。慣れれば誰でも出来る仕事ですから、人手を増やす為には仕方ありません。

• 就職難で荒んでいるのでは?

就職・転職がうまくいかないと不安な気持ちになるものですし、求人がたくさんある職種はうらやましく思うものですから、腐るほどある、すぐ見つかる発言は流してあげてもいいかなと思います。他より求人が多いのは事実ですしね。

ただ、誰でも出来る発言はいただけませんね。私は親をホームに入れていますので何箇所も見学し、定期的に親のいるホームを訪ねていますが、認知症で理屈の通じない、体が動かない高齢者に対する職員さんの対応に、頭が下がる思いですし、実際にホームに見学に行く前でも、誰にでも出来る職業ではないと認識していました。

彼はそういった想像力がないのだと思います。介護は家事の一つ(だから女がやって当然、つまり女なら誰でも出来る仕事)と考える男性も少なからずいるので、その手のタイプなのかもしれませんね。

お付き合いをしているのですから彼にも長所はあるのでしょうが、そういう見下した発言をする人を、私は好ましくは思えません。
    ホームにお世話になって思うのは、同じ肩書きでも人によってピンキリだということです。優秀な人とそうでない人の差が激しい。

誇りを持って仕事をしていただきたいです。

• 意外と身近な人には つめたいもんなんですね。

「介護職 8年やってます!」

というわりには、彼がどういう気持ちで
    どんな風に焦っていてイラついているか そんなことも
    読めないんですね。

介護職って人間相手の仕事だから、もっとそういう 人の心に対する
    感覚が鋭いのかと 勘違いしていました。
    そして、もっと“優しいのか”と思ってました。
    いやぁ・・・意外と違うもんなんですね。がっかりです。

彼がどうしてそんなことをいったのか、
    どういう焦りと戦っているのか 他人の私でもわかりますよ(呆)

結局、介護職を馬鹿にされた(実際してないのに)そのプライドで
    自分のことでいっぱいいっぱい?

同性でもきっと嫌われますよ。
    職を探している人間のそばで、
    “何社か受け、すべて採用〜!”みたいな ノリの人。

今は、面接の段階までさえいけない人が山積みなのに。

嫌味の一つも言いたくなる気持ち、わかります。

・・・あなた 本当に わからないの?? すごく不思議です。

• 彼が就活中でなければね

トピ主さんが「ん!?」と感じるのは当然です。
    自分が誇りを持って頑張ってる仕事を軽く扱われるのは、
    どんな職業でも腹立たしいものですよ。

ただね、彼、就活中なんですよね。
    きっとなかなかうまくいかなくて、落ち込んだり疲れたりで
    イライラしてるんじゃないかな。
    そんな時、トピ主さんの順調な就職に心から喜べないのは
    分かる気がします。要は甘えてるんですよ、あなたに。

そういう時は、「疲れが彼にあんなこと言わせたのね」と
    聞き流してあげるのも、とても大切なことです。
    いちいち物事の是非を、お互いに論破しあわなくてもいい。
    理屈の勝ち負けよりも、そのときの相手の気持ちを見ましょう。
    「負けるが勝ち」って、そういうことです。
    大事な彼なら、優しくしてあげましょうよ。

• 酷いですね

私も「じゃ、やってみなよ」と言いたくなりますね。
    「手に職」だから。と答えてみては?
    「プロだからだよ」と。
    ヘルパーさんの大変さは聞いたことがあります。
    虐待もせずに長いこと真面目にやってくださってる方には頭が下がります。
    人間相手の仕事は大変ですよね。
    頑張って下さい。
    しかし、彼は酷いと思います。

• 就職しやすいのは事実。

だけど、「いいよな」はおかしいです。
    本当に羨ましいなら、彼も資格を取って介護職になればいいんですから。
    この「いいよな」は嫉妬と侮蔑(「でも俺はやりたくないけど」と思っている)も込められていますね。
    そんな男、やめたら?

• 介護職 面接行ってみたら?

って進めてみてはいかがですか?

いくら採用されやすいとはいえやっぱり良い人材かどうかは選びます。

なかなか出来る仕事ではないです。

彼失礼ですよね

• 私は、そういうのが原因で、彼と別れました。

私の場合は、看護師なんですけどね。

新卒時は、大学病院に勤めていたのですが、
    3交代制は身体に負担だったのと、2年周期で病棟異動があるのがイヤで、
    個人病院に転職しました。

同時期に、彼も仕事に不満があり会社を辞めたのですが、
    半年くらいは転職先が無くて、
    「看護師はイイよなぁ。一度免許を取ったら、一生安泰だもんなぁ」
    と、グチグチネチネチ言われたりしました。

「そう思うんなら、あなたも看護学校に行けば?」と言い返すと、
    「俺は、他人のゲロやクソなんか触われないから」と。

その後、彼は遠方地での就職を考えたらしく、
    「仕事が決まったら、付いてきてくれるよな」と、勝手に決めて、
    「私、今の病院が気に入ってるんだけど」と言い返しても、
    「看護師なんか、何処だって同じだろ?」と。

表だっては、彼の再就職を応援していましたが、
    「職場が決まったよ。来月には引っ越すから、おまえも準備しておいてくれよな」と言われた時に、
    「一人で行って。私は此処に残るから。じゃ、バイバイ」と別れを告げました。

• 母が今介護施設でお世話になってます

母をお見舞いに行くと介護職員の方が大変なお仕事なのに見舞いの家族はもちろんお世話になっている母にも笑顔で接してくれます。頭が下がります。これからもお仕事頑張ってくざい。話はずれますが、結婚退職するまで事務員をしていたので主人からお前はいいよな座っているだけで給料もらえるからいいよなと言われ頭に来ました。お気持ち分かりますよ

• ばかにしてはいない

私も就職活動中です。
    私は事務の経験が10年あり、また事務職を探していますが受かりません。
    それと同じで、彼もなかなか受からずイライラしていたのでは?

実際、ハローワークに行っても求人募集しているのは、看護師や介護の仕事ばかりです。
    人手不足だからです。

彼はあなたをばかにはしていないと思います。
    気にしないほうがいいです。

ただ、「全部受かった」といわないほうがよかったと思います。

• 介護職って

体力も使う、大変な専門職なので人員不足のため採用されやすいのだと思います。
    簡単な仕事じゃないですよね。
    なのに、お給料は結構安いからみんなあまりやりたがらないですよね。
    私は介護の仕事をされている方って尊敬しますよ。
    自分の身内でもない人のお世話を、仕事とはいえこなせるって、人としてすごいことだと思います。
    私にはとてもできない仕事ですもん。
    トピ主さんは、自信を持って大丈夫。
    彼氏さん、仕事が見つからないからイライラしてるのかな?

• そうなの?

パートや準社員だったらすぐ決まるかもしれないけど、未経験で正社員は難しいんじゃないのかな??

• え?介護ってサラリーもらえないの?

トピ主さんがバカにされているのであって
    ≪介護職≫をバカにしているのではないと思いますよ。

サラリーマンで就活中とか、サラリーマンと比べて、とか
    トピ主さんこそ≪介護職≫を何か特別なものだと決め付けていませんか?
    確かに今、介護の職員は少なく施設は増えているので就職率はいいと思いますがその他の職を全て「サラリーマン」で一括りにしているのはトピ主さんの方ではないでしょうか。

ご自身の書いたトピ文をよく読み返してみませんか?

偏見があるのはトピ主さんで、就活中の彼への配慮に欠けているのもトピ主さんだと思いますよ。
    8社も受かったと浮かれていたいのはわかりますが活動中の人にしてみたら嫌味にしか聞こえないのではないでしょうか。
    そんな事お構いなしに浮かれておいてバカにしてるだなんて…
    彼の方が悲しい思いをしているかもしれないのに…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧