前妻に会いたいという今カノの気持ち。

レス16

ミルク

男女

はじめまして。アラフォー女のミルクと申します。

10年ほど前にバツイチになりましたが、子供もいなかったし、お互い仕事もあったので、泥沼になることもなく、これからはお互いの道を歩んで行こう、ということで円満に離婚しました。今も元夫との関係は時々、食事に行くなど、良好な関係を保っています。

最近、元夫に新しい彼女ができ、今カノが私に会ってみたいと言ってるそうです。なんかこういう場面が昔にもあったような・・と、デジャヴュを感じ、思い出してみると、学生時代に大恋愛していた時にフラレ、その後、またヨリを戻した際の彼が、別れてた期間につきあってた彼女がそんなことを言ってた、というのを思い出しました。フラレた際には、本心はとても苦しかったのですが「オンナの品格!」とばかり、意地をはって綺麗に去ったので、きっと元カレはいい思い出として新しい彼女に話し、それで結局は自分のところに戻ってきたのかな、と思っていました。

しかし本心では、男の人が今カノに元カノの話をする気持ちもいまいち理解できませんが「どうして他の女性が、自分の好きな人の前妻や元カノに会いたいのか」という気持ちもわかりません。

目の前のリアルな女性が、自分の好きな人と楽しい思い出や時間を共有したんだな、と思うと、嫉妬を感じて苦しくなるだけでしょう。それを越えるために「今は、彼は自分のものなの!」ということを確かめたい、という上から目線すら感じます。

今カノが元夫と結婚を考えていて、真の離婚理由うんぬんを確かめたい、と思うのなら、元夫の周囲の友人に聞けばいい話で、わざわざ私に会う必要もないでしょう。何よりひどい状況なら、離婚後、良好な関係を築いているわけないじゃないですか。

みなさんは今、付き合ってる、もしくは結婚したパートナーの元カノや元カレに会いたいと思いますか?会いたいと思う人は、なぜ会ってみたいと思うのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全くわかりません

会いたいなどと思ったこともしたこともありませんね。
    過去は過去。。ただの興味本位じゃないですか。

元夫も変ですよ。。
    ミルクさん、会う必要ないと思いますよ。。
    彼が幸せになればいい話で。誰と付き合おうが結婚しようが関係のない話。
    私でしたら、知りたいとも何とも思いませんね。。

そういうことを話している元夫と彼女の気がしれません。
    ま、彼女の興味本位に彼が乗ったという感じかな。

• 私も会いたくない

夫に元彼女はいませんが、いたとしても会いたいとは思いません。会うだけ無駄だと思うからです。ちなみに、夫が私の元彼に会いたいといっても会わせません。もっとも、夫も私の元彼の話など聞きたいと思ったことはないらしく、話題にすら上がったことはありませんが。

• 経験者ではありませんが

勝手な憶測ではありますが、
    今カノが会いたいのは、トピ主さんと彼(元夫)が今も食事したりして会ってるからではないでしょうか?

子供居るならまだしも、居ないで離婚したなら、会う理由も連絡とる理由もありませんよね。
    彼女が初婚ならやはり、気になるところでは?
    今の彼女は私とアピールしたいのは、当ってるような気がするけれど。
    理由が想像してるのと全然、違うのはないかな?

離婚したのだから、新しい彼女ができた元夫と連絡取るなって人も小町では多く見かけますよ。子供も相談だってNGだそうです。
    以前、小町でこんなトピもありましたよ。
    離婚して何年も経ってるのだから、彼女が居て当然と思って、連絡を控えるのが筋って。

いやいや、自分が彼に「前妻と会わないでって言えばいいでしょう」とレスを返したのですが、前妻が気をつかって当たり前なのに、私が彼に言って心が狭いと思われるの嫌ってその方は言ってました。

今カノということでアピールすることで、悪者にならなくても彼と疎遠になってくれることを願っているのでは?

あくまで想像です。

• 思いません。けど、

ひどい別れ方をしたこともないので、幸せに暮らしてたらいいなとくらいは思いました。今。

そのくらい普段は、思い出しもしません。
    ものに執着することはないし、本当に欲しいものは自分で買っていたので、いただいたものは人にあげるか捨てるかして、手元に残っているものもありません。
    あと写真も、ですね。
    撮られるのが苦手なので。

もし仮に、元付き合っていた彼の彼女や奥様が会いたいと連絡してこられても、お断りします。
    縁がなくて別れた元恋人と縁続きの方に会っても、あまり良い出会いになれるとは思いません。
    それなら、最初から会わない方がいいです。

友人が会った体験談を話してくれたことがありました。
    「彼のこと、よろしくね」
    と、言われたそうです。
    彼女は、
    「お母様とお呼びしていいんですか」
    と、にっこり笑って返したとか。
    彼は苦笑いしてただけだそうですが、それを聞いた時はっきり言って、どの立場にもなりたくないと思ったことは忘れません。

• 未だに繋がっているから

それはお子さんもいないのに、未だに元夫さんと仲良くしているからでしょう。

トピ主さんに彼氏がいたら、その彼氏はどう思うでしょうね?

元夫さんは、ありのまま話しただけでは。
    やましいこともないし、彼女が大切だからだと思います。

トピ主さんは、結婚したけれど失敗した前妻です。
    過去の楽しい思い出に嫉妬は無いでしょう。
    何よりみんな過去があるのですから。

それよりも離婚して他人なのに、繋がっていることが彼女は理解できなくて、自分の存在をアピールしたいのでは。

そろそろ再婚するのかもしれませんね?彼女はそのつもりでお付き合いしているとは思います。

ちなみに会う必要は無いでしょう。
    適当に理由つけて断ったら良いですよ。
    そして元夫さんが再婚したら、繋がりを切った方が良いですね。

• 離婚した理由を知りたいのかな

元旦那さんの友人が、元旦那さんを悪く言うわけないじゃないですか。
    離婚の原因だって、元旦那さんが友人には自分に有利な言い方を多少はしてたでしょうから。
    だからこそ、元奥さんに会って、奥さん目線からの離婚理由も聞いて自分なりに判断したいってことなのかな、と思いました。
    結婚を考えてるならおかしくないように思います。

• 敵か、敵にさえならない存在か見極めるためかな?

あくまでも私の意見です。一度でも肉体関係のあった異性と表面上友情モドキを築ける人って、肉体関係をそこまで重要なものと思ってないと思うのです。
    苦しい気持ちを隠してとかではなく本当に良好な関係と思えるならなおさら。自分のそういったものにすごく価値がある?大切なものと思ってたら、結婚までいかなかった関係や離婚してしまった事に被害者意識が出ると思う。
    私も楽しかったからいいやーお互い様とは割り切れません。

何よりそんなに気軽に離婚しませんし、離婚するぐらい嫌なら二度と会いたくないです。
    私は「あいつとは肉体関係もあったけどいい友達なんだよね」って言う男は恋愛対象にならないし、キモいです。
    でも彼女は恋愛中だからそれに気付かず、女の敵は女になってるのかも。

長い目でみたら、どちらかに中か不満や不幸があってタイミングが合えばまた関係持つだろうなと思います。
    ケジメのない人間同士であることは間違いないから。牽制も兼ねてるかなぁ。
    上から目線はしょうがないです。本当に今幸せで、成長し続けてる人間なら昔の男や彼女持ちと過ごす時間をもったいないと思うはずですから。

• 円満な離婚は珍しい

上から目線?不安な気持ちの方が強いと思うけど。

>今も元夫との関係は時々、食事に行くなど、良好な関係を保っています。

という関係が一番厄介だな、と私は思います。
    一度は夫婦として強い絆を結んだ相手ととうの昔に離婚してるのに会っている。
    子供もいないのに? 良好な関係??
    それって男女として、夫婦としての心の絆は本当に切れているの?とね。
    彼の話だけではどうも納得がいかないし、信じていいのか不安なんだと思いますよ。
    そういう気持ちがトピ主さんは分かりませんか?
    男女の関係があった人と別れても友達になれちゃう人には分からないのかな…。
    泥沼離婚とか「あいつとは二度と会いたくない」
    「彼女は過去の女性。もう会うことはないよ」と言い切ってくれる方が安心するのでしょう。

私は夫の元カノに会いたいと思ったことはありません。
    夫は「思い出として自分が覚えていればいいことで
    妻、恋人に話すようなことじゃない」と言います。
    私も同感で、そういう人だからこそ結婚しました。

• トピ主です。

みなさんいろいろとご意見、有り難うございました。

私も、自分が再婚したり、元夫が再婚を考えるような彼女に出会ったなら、もう会わないでおこう、と、思っているうちに、10年が経過していました。男と女の関係から卒業してしまい、かつての「戦友」というか、一時期を一緒に闘った「同志」のような感覚になり今に至る・・という感じでした。やっぱり結婚したくらいなので、本人同士は話はあうんですよね。親兄弟や子供に対する考え方等、恋愛と結婚は別だったんだな、と、今となっては思いますが。

元夫は、結婚に向かないことを自分で自覚している人で、離婚後は自由を満喫して常に彼女もどきの人が複数いるような人です。再婚を決めたのなら無邪気な元夫は無視しておいて、フェードアウトしていこう、と私の心の中では思っています。

>今カノということでアピールすることで、悪者にならなくても彼と疎遠になってくれることを願っているのでは?

いちこさんの、この推測、鋭いですね。今カノ、焦ってるのかな?
    もちろん、今カノに会う気は全くありません。
    会ったって、第一、何を話すんですか?考えただけで面倒くさいです・・。

• あります

会ってみたいと言われた立場です。昔、5年付き合った彼氏の新しい彼女から猛プッシュがありました。なんでもその彼女曰く、『彼氏を含め、彼氏の友達があなたの事を良く言っていて、彼氏の友達やその友達の彼女もまたあなたに会いたいと言っていたりする。彼氏があなたと別れた事を、周りの友達までもが残念がっている。一体どんな人なのか会ってみたい』との事でした。
    別れたのはその彼氏の浮気。
    浮気をされちゃう程度のそんないい女でもない私を彼女は美化していた様です(笑)。

• 会って言いたいことがあるのかな‥‥?

「彼とはもう会わないでください」って
    あなたに直接頼みたいのかもしれない。

付き合っている人が自分以外の異性とも会っている状況って、
    普通に考えても嫌だと思うんですけど‥‥。
    それが元妻ならなおのこと。

元夫に彼女ができたとわかった時点で、
    トピ主さんは元夫との付き合い方を変えるべきだったのでは?
    今の彼はもうフリーではないのですから、
    2人で食事に行くようなことはスッパリやめるのが
    大人のケジメというものではないでしょうか。

• どっちかな?

私が思うのは↓のどちらかかと。

1.元夫が今カノに言っている離婚理由が胡散臭いと思われている
    本当はDVだったんじゃないかとか、疑いを持っている。(そのような場合、友人に聞いてもわからないから)
    ま、私が今カノの友人だったら「DVだったら二度と会わないから違うでしょ」って突っ込むところですけどね。

2.将来の浮気相手になるのでは?と思われている
    テレビでも見かけますが、円満離婚というものがよくわかりません。(元彼とか二度と会いたくないタイプです)
    今カノもこのタイプなんだと思います。
    今でもよく会っているということは、将来的に(今カノが結婚した後で夫婦喧嘩したときなど)フラフラ〜と行ってしまう可能性があると思われているのかと。
    頻繁に会う異性がいるというのは嫌なものです。
    反対にトピ主は彼氏がいたり再婚を考えたりはしないのですか?

いずれにしても、元夫が完全に信用されてないというだけの話のような気が(笑)

ま、何にせよトピ主が会いたくなければ断ればいいだけかと。
    ていうか、元夫に「何で?」って聞かなかったのですか?

• 考えてみた。

(1)嫉妬:どんな人か見たい。感情の問題で、会ってどうするかは考えていない。「オバサンじゃん」とでも思えれば気がすむ。

(2)不安:縁は切れてこそ過去。円満離婚してなお「良好な関係」とやらが継続。かつての特別な相手との関係が進行形なのは心安くない。実態の分からないものは怖い。なので確認と牽制をこめて。

(3)身辺調査:彼は「常に彼女もどきの人が複数いるような人」。主さんは「自分が再婚したり、元夫が再婚を考えるような彼女に出会ったなら、もう会わないでおこう」と思いながらズルズルするタイプ。そして結婚は破綻してなお切れることもなく・・・。基本的なだらしなさを察知し、彼がどんな人を選び失敗したかを、夫候補に値するかの判断の格好な材料として。

こんなとこでしょうか。考えの浅い人であれば(1)、純粋な方でしたら(2)、(ずる)賢い方なら(3)とか。。元夫の幸せを願うなら、今カノと会わず、彼ともけじめをつけるのが吉でしょう。優越感に浸りたければ会うのも一興。トピに溢れる上から目線からして、今カノさん、元夫と離れることになりかねないけどそれも元夫の人となりの反映だとすれば仕方ない。

• やっぱり離婚理由

そのシチュエーションなら、
    実現するかどうかはともかく、前妻さんに会って、
    本当の離婚の理由を確かめたい、と思うかも。

慎重な性格の人なら、そう思ってもおかしくはないです。
    結婚してから豹変した人の話を耳にしていると、
    なんで離婚したのか、気になりますもの。
    ただ付き合っているだけなら、前妻さんに会おうとは
    思わないと思うので、結婚を考えているんでしょうね。

離婚理由は元夫さんが自分に都合の良いことだけしか
    言っていない可能性もあるし、元夫さんの友達に聞いても、
    友達が本当のことを知っているとも思えません。

• トピ主です。

みなさん、面白い分析、有り難うございました。なるほど。と、うなる意見も多数。ただほとんどの人がやっぱり会わない/会いたくない派ですね。ご自分が会った体験談とか、元カノと今カノを会わせた男性からのご意見を聞きたいところです。。

ところでゆうこさんのご意見

>一度でも肉体関係のあった異性と表面上友情モドキを築ける人って、肉体関係をそこまで重要なものと思ってないと思うのです。

私自身はパートナーとしかしない主義ですが、肉体関係より精神的なつながりの方が圧倒的に大事だと思っているという意味では「そこまで重要なものと思っていない」というのは当たっています。これだけ若い頃から自由恋愛の今の時代。女性の肉体が新鮮なのは一時のもので、男性というのはやっぱり精神的に一番居心地のいい場所に最終的には落ち着くものだと思うからです。

でもタイミングがあえば元夫との復縁というのはないです。簡単に離婚したわけでもありませんし、結婚はやっぱり「家」と「家」のものだと痛感しているからです。もれなくついてくる親兄弟。元夫の妻/嫁としての社会的役割の期待。その上で居心地の良さを元夫に提供するのは私には無理でした。

• 私もあなたに会ってみたい

あなたの相談を読んで、とても理知的で、クールで、潔い大人の女性を感じました。

きっと仕事のできる魅力的な女性なんだと思います。

だから、今の彼女が会ってみたいと思ったのかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧