キャリア・職場

面接時の退職理由・体調不良

レス4

いちごみるく

働く

前職場をパワハラ・ノルマの要求により精神的不調をきたして
我慢も限界になり退職しました。

その後、ハローワークに通ったりして再就職先を探しています。
面接の時の受け答えを考えているのですが、退職理由の伝え方で
パワハラやノルマの事を言うべきではないという意見をいただいて
自分でも考えてみたのですが、
体調を崩したため、と言おうかと思っています。
実際、体調を崩し、一時期通院したり休職を勧められていました。

それで、お聞きしたいのですが、
体調を崩したため退職し、体調が改善したので再就職しようと思った、とした場合、
求人先・もしくは再就職先に入社するにあたって、
その病気が治ったという「完治証明書」か何かの提出を求められる事って、あるのでしょうか?

ちょっとフト頭をよぎったので気になりました。
通院していたのは心療内科なので、精神面で調子になると
かなりマイナスイメージなのかなと考えてしまうのですが、どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 言わないほうが・・・

40代男性です。
    IT系企業で管理職、部内の人員補充については面接官も務めます。

まず、面接の基本ですが、嘘は言わない、聞かれなかったことは答える義務が無い。
    このことを念頭に置きましょう。
    逆を言えば、それ以外ならOKということです。

退職事由としては、書類上の記述は一身上の都合。
    口頭での補足として、パワハラのみ(口外しても構わない事例含みで)が無難でしょう。
    ノルマについては、仕事に耐性が無いと見られる可能性があるので言う必要はありません。

健康面については、健康診断書は要求される可能性がありますが、それに何の記載も無ければ問題ないかと思います。

心療内科の通院歴についてですが、これはあくまで私見ですが、私であれば表向きの理由にするかしないかは別として、知ってしまったら他の応募者を凌駕するものが無い限りは、選考からは優先的に外します。

これは、トピ主さんがどうのこうのではなくて、どの企業でも多かれ少なかれ問題を抱えている部分ですので、それを敢えて増やしたいとは思わないですから。

ですので、退職は一身上、理由を聞かれたらパワハラ等、今までは職探しが無難かと思います。

• マイナスイメージです

精神的不調をきたして心療内科に通っていた事を面接で言うとマイナスイメージとなります。
    少なくとも私の会社でしたら不採用です。一度そういう方を採用した部署がありましたが、人間関係で悩み病気が再発して退職してしまいました。
    ネットで調べると、面接時受け答えの事例がいくつか載っていると思います。自分に当てはまりそうなものを選んでうまく肉付けしてはいかがでしょうか?

• 遅くなりましたが…

トムヤムクン様、さや様。
    レスありがとうございました。

体調不良もいい理由ではないのですね。

ハローワークの方より「退職理由を詳しく言う必要はない」と言われ、
    でもそうなると企業側が納得しないんじゃないか、
    「家庭の事情」と言えばいいと言われても、事実じゃないし、自分自身がしっくりこない、
    パワハラは被害者とはいえ、前職場の悪口に当たるし、何より
    「パワハラを受けてしまうような人」と捕らえられてしまうのかな、と思うし。
    ノルマの件は「ノルマをやりこなせない根性なし」とみなされるのかな、と思い
    どうしよう…と思い、行き着いた先が「体調不良」でした。

再就職が未経験ということで一般事務が難しいので、
    前職を活かせる職種を考えているのですが、
    そうなると契約社員やパートしかなく、
    これで理由を「スキルアップの為」というのはつじつまが合わなくなるので
    前職と同職種の企業を受ける際には「体調不良で…」とさらっと言おうと思ったのです。

でもやはり「健康ではなく、またいつ体調不良を言い出すか」
    懸念されそうですよね。

続きます

• 遅くなりましたが…2

実際、面接時に「体調不良」を出した方、いらっしゃいましたら
    その時どんな反応をされたか、結果は不採用だったのか?
    そして最初のトピ文にも出しましたが、
    「完治証明書」等提出するよう求められたか…
    教えていただきたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧