[駄]携帯を持たないのはどんな理由ですか?

レス22
トピ主のみ1

きなこ

話題

このトピのレス

• 主人が持っていません

40歳の主人は今まで一度も持ったことがありません。
    推測ですが
    「携帯持っていない」→「変わっている」という認識がなんだか褒め言葉に聞こえているのではないのかなと思います。

結構、廻りは迷惑していると思うのだけれど…

それからやはり「今さら」のプライドが邪魔してなかなか持つきっかけがつかめないのだとも思います。

• 人は人、されど無かった頃に戻りたい、がやはり本音。

7月22日のトピ主様のレスに対してです。
    非難の対象は、大概特定層で括られます。非常識な若者/高齢者/子連れetc.。
    携帯電話は普及層が正に老若男女全般、利便性もモラル欠如による害悪の内容もほぼ差異が無く、結果迷惑の絶対数が多くなるからかもしれません。

嗜好品という表現は上手い!ですね。便乗致しますと、一部(には違いないが悲しいかな着実に増大中)の迷惑撒き散らしユーザーは、所構わず煙草(嗜好品)を大量に吹かし、自己責任の域を超えて無関係な人を巻き込む行為とある意味共通している気がします。しかも法的拘束は皆無に等しく、使用者の良識や思いやりのみに委ねられています。
    煙にとても弱い人が、テレビの喫煙シーンにすら嫌悪感を抱くようになるかの如く、スマートに使いこなせばこの上なく便利なツールの存在をも疎んじてしまうのでしょう。勿論、そんな主観を露骨かつヒステリックに現すのは全然頂けませんが。

以上、携帯電話が大嫌いな者の心理(即ち私自身)の一つです。
    蛇足ですが、外回り仕事の時は会社で支給されました。当時はまだ殆ど需要が無く、つい忘れて公衆電話を使う事もしばしばでした。

• ちょっと待ってね

<<今の40〜50代が学生だった頃、携帯が贅沢品だったことも影響

いくらなんでもこれは間違いですよ。 

当時はまだ黒電話のみですよ。 そしてその黒電話加入が高価だったんですよ。 黒電話(電電公社の債権)を担保にお金が借りられたんですから。

• ありがとうございます

レスひとつひとつ、興味深く拝読しました。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    携帯を持たない方にとっては、(当たり前のことですが)携帯って邪悪なツールなんだなということが分かりました(笑)。
    持ってるだけで息苦しく、束縛感があり、バカみたいに見え、金もかかり、無駄で、めんどくさい、と。
    私にとってはただのツールで、むしろガジェットを買うことは趣味の一部でもあるので、
    自分とは正反対のとらえ方が新鮮に映りました。
    逆に、ただのツールであり嗜好品に過ぎないもの(しかも自分自身は所持していないもの)に対して、
    そこまでの嫌悪感、苦々しさを抱けることが多少不思議ではあります。
    もしかして周囲からの「携帯持てばいいのに」というような無言の圧力に疲弊しておられたりするのでしょうか。

• アラサーですが

携帯なんて人間関係のトラブルの元、必要ないと思います。

問題は「電話」ではなく、「メール」です。

文体や言葉や絵文字1つで、相手に悪印象持たれたり
    いろいろ誤解を招いてしまうケースも少なくないし、
    どこでメールを終わらせていいかわからなくなる時もあって疲れる。

こんな事に神経すり減らして労力つかうのバカバカしい。

お近づきになりたくないタイプの人に限って
    「メルアド教えて」って言って来るし…。
    教えたら最後なので、かわしますが…しんどい。

最新式の携帯持たなくて誰かに馬鹿にされようが、別に構わない。

だから、自分の高校時代で普通だった「メール機能なしの携帯」を、
    また再び発売して欲しい…。

• ずっと持っていませんでした。

アラフォーです。5年ほど前に持ちましたが、家族が入院したので致し方なくでした。それまで「携帯持ってない」と正直に伝えても「嘘ついて電話番号を教えない」と噂されました。
    ホントに持ってないんだって。

持ってからも、家族の緊急時連絡用だったので他の人には番号を教えませんでした。対一人用。休みに仕事で無理難題や相手に合わせた都合をごり押しされるのは嫌だったので。
    第一、鳴らない電話を持っていることに一体何の意味が。

今は録音機とデジカメだと思って持っています。
    ネットには繋がない、テレビみない、アプリ、マネーなんのこと?
    放置していて画面真っ黒になっていることもしょっちゅう。ほぼ無意味です。

• 嫌いだから

束縛されるのが嫌いなんです。 何故、プライベートの時間に
      電話されなきゃいけないんですか

遊んでる気になりません 電話嫌いだしね

昔プリケーを持っていたのですが 今は時計やスケジュール表として使っています

上司にプリケー持っているのを見つかった時
      電話番号を教えろと言われたのですが 『良いですけど出ませんよ』
      と言ったら何も言いませんでした 

猫の鈴を付けられてかわいそうにね

• なくても困らないから

仕事の関係で出張が多いので会社のものを使う程度ですが、個人のものは持っていません。
    飛行場などで同じようなビジネスマン・ウーマンが携帯を使っていますが、話している内容は(いや決して聞き耳を立てているのではないですよ、耳に入ってくるのです)不要不急の話ばかり。 最先端のテクノロジーなのにホンマにくだらん と思って以来使ってません。  出先で落ち合う場合でも事前にしっかりと打ち合わせをしておけばよいだけの話。  出先で優柔不断というのは耐えられません。 失くした、落とした、壊した、忘れた、などの心配もなくなりすっきり。

• かつては持ってませんでした。

電話が嫌い、時間に縛られたくない。
    これが理由で随分長い事持ってませんでした。

持った理由は就活(転職)のため、仕方なくです。
    持ってないといついかなる時に会社の紹介があるか
    分からないからでした。
    でもこの時期が一番辛かったかも。
    縛られたくないのに、いつ電話がかかってくるか分からない。
    でもかかってくれないと困る訳です。

しかし就職してから、友達にメール魔、電話魔がいないので
    それ程縛られてません(笑)
    無いと現在は困りますが、しかしそれは結局自ら進んで
    縛られてるような気がします。
    手放せるなら手放したいなぁ(苦笑)

• 今、ケータイやめようかと検討中です

ケータイやめて、ネットブックかタブレットPCにしようかと。

どうせ通話しないんだし、現状、メールチェックだけのためのケータイだから。

緊急時にいるから、と持ってみたものの、あの3.11のときには役に立たず、むしろ社のPCからつぶやいたほうが無事を知らせられたというオチもついたし。

もし、本の配信サービスを利用するなら、ケータイより画面大きいし。

待ち合わせにアクシデントがあって遅れるとき、連絡できないことで相手が心配でなく怒るのは、日ごろの己の行いがゆえですよ。普通、何かあったと思うデショ。遅刻もしかり。

• 携帯に対する感覚

今の40〜50代が学生だった頃、携帯が贅沢品だったことも影響しているのかもしれませんね。緊急時の連絡手段が必要な医師ですら携帯ではなく、ポケットベルを持ち歩いていた時代でしたから。

私が持っていないのは単にお金がないからです。給料が減らされる一方で、お年寄りのために払う社会保険料が急激に増え、さらには、いつ首になるかわからない昨今の状況では、これ以上固定経費を増やすなんて無理です。このままでは若い世代でも携帯を持てない層が出てくるのではないでしょうか。

• 仕事が増えるから

50代の両親は携帯もってません。母は機械音痴なので持ったところで、使いこなせないだろうと思いますが、父の場合はすぐに連絡がついてしまうと、必要以上の仕事を頼まれるし、父の性格上なかなか断れないから持たなくていい(母談)だそうです。

あ、でもこの前の地震でこれまた携帯のない祖父母と丸1日以上連絡がとれず(停電で電話不通。もちろんPCもない)、さすがに二方で購入を考えているみたいです。携帯のメールはほとんど問題なく届いていたみたいですしね。

ちなみに、そんな親に育てられた私ですが、今はスマートフォン使ってます。

• 昔は無かったので

四十代ですが、若い頃は、世の中に携帯などありませんでした。それで何とかなっていました。

携帯があると、公衆電話が無くても、いつでも電話できるので、確かに便利ですよね。でも、いつでも呼び出されてしまうのも、うっとうしいと思います。

携帯の無い生活に慣れているので、それが不便とは思いません。携帯の窮屈さのほうが、デメリットに思えます。

• きっかけがなかっただけなのかも

面白い!
    私も、できれば持ちたくありませんでしたが、公衆電話を探すのが面倒になり、5,6年前から携帯電話を持つようになりました。
    でも、緊急時の連絡以外はほとんど使用しません。
    何しろ、相手あってのことですから。(笑)
    実家には、固定電話で連絡すれば済む話。

そんな私を変えたのが、先の大震災でした。
    携帯電話をスマホに変え、タッチパネルも最初は四苦八苦でしたが、今ではだいぶ操作も慣れてきました。
    主に、通勤電車内での使用になりますが、それでも依存しているわけではないです。
    いざというときに、使いこなせなくては持っている意味がありませんから。

トピ主さんが、不思議がられているのもわかります。
    このお二人は、今まで携帯持ちたいというきっかけがなかっただけなのかもしれませんよ。

• 費用対効果

携帯電話は一度も持ったことはありません。
    理由は以下。

・連絡を取り合う友人関係はほとんどなく、携帯電話で電話、メールをする必要はない
    ・電車の遅れ他、突然のトラブルで必要を感じることはあるが、頻度を考えると、安くないお金を払って契約しようとは思わない
    ・ひとりの時間が好きなので、自分の意思に反して人と関わりたくない
    ・携帯電話は便利なものだが、社会悪(特に未成年に対して)と考えているため、自ら使いたくない

個人的には、ある年齢以下は持つことができないようにすべきと思う。

• めったに必要にならない

「あればよかったのに。」と思うことなんて年に1,2回です。そのときのために基本料を払う気になれません。しかも公衆電話で間に合う遅刻の連絡ごときなら「あればよかったのに」にカウントしませんね。待ち合わせ場所に相手が現れないが場所を間違っているのか、このままじゃ会えないとか、そういう場合でないと。

また休日に仕事をする気なんてありません。だから連絡取れない方がいいじゃないですか。

遅刻の連絡を便利にするために年間1万円くらいは支払うと考えたら、契約する気になれません。でも親がいつ倒れるかわからないような年齢になったら緊急連絡用に契約するかもしれません。

• その「40代女性」とは、私のことかも。

いえ、たぶん別人とは思うのですが、私もよく訊かれます。

>たとえば電車の遅れで遅刻しそうなとき、
    友人との待ち合わせなら、10分前に。
    会社関係なら、始業15-20分前に。
    到着するように行動する習慣が身についているので、今まで困ったことはありません。
    一度、人身事故で遅れ掛けて、始業5分前に着いた時がありますが、
    上司や同僚は「まだ来てないから、鉄道事故かと予想してた」と、笑っていました。
    もしも、通勤時に地震などで電車が止まった場合は、電話回線がパンク状態になるのは分かっているので、
    そのまま黙って待つことにしています。

>休日に事情があって業務連絡を待たなければならない場合、
    今まで、そんな事態に陥ったことはありませんが、
    もし必要なら、固定電話に留守録をお願いすると思います。

最近出回っているスマホを見ていると、「持とうかな」とも思えるので、
    「絶対に持たない」と意固地になっている訳ではありません。

「何故、持たないのか?」という問いへの返事は、
    「特に持つ必要がないから」です。

• 人の便利性の為にお金を払う余裕がないのです

40代専業主婦です。
    1番の理由は家計の節約です。

5人家族で携帯所持は夫と高校生の子2人。
    高校生達は月4000円以内で納まるよう守らせています。
    受験勉強優先の為、バイトはしていません。
    独り暮らしをしている70代の実母が
    少し忘れっぽくなってきたので
    連絡事はFAXでやり取りするようになり
    固定電話は止められません。

私は出不精で家にいることが多いので
    固定電話で十分なのです。

もう一つの理由は、電話が嫌いだから。
    行動を電話に遮られたくない。
    人の都合に振り回されたくない。
    特に外出中に。

子ども達は、メールでも即対応しないといけない様子で
    携帯に支配されています。窮屈そうです。

携帯が当たり前、連絡取れるのが当たり前になって
    いずれ、迷惑だから持て!と言われる世になるのでしょう。
    でも、タイトルが本音です。

携帯がないと買い物もできない、電車やバスにも乗れない、
    病院も診てくれない、投票もできないような、
    携帯が身分証明になる時代が来なければいいなと思っています。

• 40代女性です。今は仕方なく持っていますが・・

持ちたくなかった・・。私の場合は、いつも連絡が取れる状態に自分が置かれている事に対する苦痛が、いつでも連絡取れる便利さよりも勝っているのです。

買ってからも職場には、半年ほど内緒にしてました。

鉄砲玉と言われるタイプの人は、苦痛だと思います。
    (海外に行く時、実家に言っといた方がいいかしら、と空港から「しばらく留守だから」と電話かけたら言われました。)

当然ですが、持ってるけど充電してなくてバッテリーきれちゃったっていうのもしょっちゅうです。

• 主人が携帯持ってません

主人は家から3分の飲食店(居酒屋)に勤務しています。主人に急用(めったにありませんが)がある時は店に電話します。主人が休みでお店の人が主人に連絡したい時は 私の持っている携帯に連絡して来ます(これもめったにありません)
    主人は勤務中、携帯使用禁止ですし持っていても使う機会がありません。主人の実家や私の実家には 私の携帯から夫婦一緒にいる時に連絡します

• やはり「縛られたくない」のでしょうね。

今や現代人にとっては体の一部になりましたが、お二人素敵な方々ですね。携帯のことではなく、世間に流されない自分自身を持っている面が素敵です。

かたや携帯依存症の人間もいて、メールをしたしないとかで人間関係がギクシャクする悲しいことも多くなったし。縛られない生き方をされていらっしゃるのですね。人間、機械に使われるようになったら終わりです。

• 私も出来れば持ちたくない

私も出来れば携帯電話なんて持ちたくないです。本当はスマートフォンを持ってネットでピコピコやりたい方なんですが。でも、お金が無いので普通の携帯電話。こうなるとちょっとした連絡以外使わないので携帯利用は正直ほとんどありません。持って無くてもほぼ困らない状態でしょう。逆に携帯依存の人は馬鹿としか思えません。
    あと、仕事でプライベートな時間までも縛られるのはまっぴらごめんです。業務連絡なんて休日には一切受け付けません。緊急対応が必要な医師とかそういう職業ならわかりますが、普通のくだらない会社で働く会社員にそんな緊急事態なんて起こりえません。

携帯電話、便利な発明品ですが史上最悪の発明品の一つとも言えると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧