弟の保証人を断ったら母に怒られた

レス46

サチ

ひと

弟夫婦の家賃の保証人をめぐる話で母と対立しています。

弟が4月に結婚し、家を借りることになりました。
その際、保証人が必要だということで、私たち夫婦のところに「保証人になってくれないか?」と話が来ました。

ですが私たちは5月に海外在住が決まっていたため、万が一、弟夫婦が家賃を滞納した場合、あるいは何かが起こった場合、代わりにフォローしてあげることが出来ません。
そのため「もし海外赴任がなかったら、保証人になってあげるんだけど、海外にいる間に何かあってもすぐに対応してあげられない。悪いけれど、他の方に頼んでくれる?」と断りました。

このことを知った実母から、激しく非難されました。
「どうして実の弟なのに、協力してやれないの?あの子を信用してないの?」

協力したいのはやまやまです。でも、日本にいるならともかく・・。
それは、弟を信用してないこととはまったく話が別だと思うのです。

それ以来、何をどう話しても、母の怒りは収まりません。
私たちが間違っていたのでしょうか?
国内外に関係なく、保証人を引き受けるべきだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題ないけど

弟の賃貸の保証人ぐらいならなってあげても良かったかな?
    まあ、保証人になるかどうかはトピ主さんが決めることなので
    その判断について誰も文句を言うべきではありません。

つまり今回の件について実の母といえ口出しはすべきではない。
    私であれば「じゃあ、お母さんが保証人になってあげたら?」
    とでも言って終わりですね。
    怒っていようが無視ですね。

• 弟さんが納得しているならOKじゃない?

お母さんにしてみたら実の姉なのに冷たい!って文句言いたかったのかも知れないけど、海外在住の人を賃貸契約の保証人にするのは難しいと思うよ。
    普通それだと審査通らないし、契約時点で日本に住んでいてもトピ主さんたちが海外に行ってしまったらどのみち保証人を変更する必要があったと思う。
    弟さんは今回の件についてなんて言ってるの?
    もし弟さんが納得してるならそれでいいんじゃないかな。
    お母さんには、上記のことを説明して「たとえ引き受けても保証人にはなれなかった」って言っておけばいいと思うけどな。
    それでも怒りが収まらないのなら、もう放っておくしかないんじゃないかと。

• 海外の人はダメなんじゃ?

>>もし海外赴任がなかったら、保証人になってあげるんだけど、海外にいる間に何かあってもすぐに対応してあげられない。

この通りだと思いますよ。
    不動産会社や大家さんによって違うかもしれませんが、一般的には日本在住、最近身内が賃貸マンションを借りた時の保証人には同県在住が条件でしたから。

トピ主さんも、国内にいれば保証人になるって言ったんだから、精一杯の誠意は尽くしていると思います。

• 日本在住の方の連絡先を聞かれませんでしたか。

私は、大屋で海外在住ですが、日本の不動産会社では賃貸者の保証人は、日本在住の方のみ限定でした。
    弟さんは実親、友人、会社関係の方にお願いできないのですか。

後、人によっては保証人協会のようなところにお金を支払って、代理人をお願いできるというようなことも聞いています。

• 間違っていないと思います。

お母様の言い分ですと、おそらく前提に「弟が家賃滞納やトラブルなど起こすはずがないのだから」といった考えがあると思います。
    ですが、現実には本人には非がなくても色々なトラブルに巻き込まれて保証人呼び出しといった事が多々あります。
    そういった際にすぐに駆けつけなければ差し押さえや住居取り上げといった強硬手段に出てくる不動産屋さんもいますし、保証人なのですから対応できる位置に居なければ意味がないでしょう。

情より先に法を知っておかなければ対応できません、それだけ説明してもお母様が納得なさらないのであればそっとしておくのが良いかと。
    不動産屋さんによっては保証人無しでも貸してくれるところもありますし、お母様が保証人にはなれないのでしょうか。

• 母親が保証人になればいい。

以前も似たようなトピがあったような気がしますが。

あなたは何も悪くありません。
    まったく間違っていません。

海外に行くのであれば、日本国内のことは何もできません。
    信用してる、してないの問題ではありません。

主さんが考えているように何か問題があったときには、
    海外にいるのだから何もできません。

主さんは正論です。

母親がおかしい。
    自分が保証人になればいいだけ。
    何らかの理由でできなければ母親が保証人を探せばいい。

弟もおかしい。
    弟夫婦の問題なんだから、弟嫁の実家にでも相談すればいいのに。

今の時代、保証人サービスもありますよ。

• そもそもの疑問

親がいるなら親がなればいいのに…

って思ってしまいます。

• 変な親

普通“親”が保証人になると思います。

>「どうして実の弟なのに、協力してやれないの?あの子を信用してないの?」

“実の弟”を→“実の息子”に変えて
    お母様に返してあげたらどうでしょう!?

• 不動産会社へ確認を

私は今年の3月に、転勤により他県(飛行機で一時間)から来て賃貸契約し入居しました。
    その際に、保証人は「県内に居住する親、兄弟までの間柄で」と言われ
    とうてい無理でしたので、不動産会社から指定されたのは「保証会社と契約してください」でした。

おそらく、トピ主さまが5月に海外へ転居されることを知った時点で保証人としては認められなかった可能性もあるのではないでしょうか?

私どもの伺った不動産会社は「県内であれば、親御さんは年金生活でも構いません」というほどでしたので、そんなに激昂されるお母様かいらっしゃれば、お父様が保証人になられてもよかったのではないでしょうか。

• 不動産屋から却下して貰えばよかったのに

家賃滞納や何か起こったとき(出火とか)でも、連帯保証人が直ぐに対応とはならないでしょう。
    そんな緊急性のあるものではないし、まずは本人が対応するでしょう。
    それこそ困った時には、お母さんが一時的にでもお金を工面してあげれば済むことだと思うよ。

それより、不動産屋で保証人の住所が国内でなくても認めてくれればの話しだけれども。
    最初から自分達の都合で無理だとか、出来ないとか言うよりも、受け入れてあげて、不動産屋で却下してもらったらよかったのに。
    事前に不動産屋に確認とっておけば出来るでしょ。

• 賃貸経営してます。

近くに居なくなるからどうかと思っていたけど、海外在住で良ければ保証人になるよ。と言えばいいと思います。

基本的に、保証人は追いかけられる範囲の方になっていただかないと、後々困り事が出てきた場合大変ですので、仲介業者、又は家主側から断ってくるのではないかと思います。

たとえトピ主様が引き受けなくても、保証会社を通せば賃貸契約はできますし、心配なしです。

ただ、お母様は、なる、ならないの話ではないような気がします。

なので、弟さんを信用していない訳ではなく、自分達が遠くへ行くから、家主さんに迷惑がかかるのではないかと思った。と強調してみれば!

……解決となりませんかね…

• 兄弟姉妹よりは親。

保証人とか、兄弟姉妹に頼むより親だと思うんですが、
    どうしてお母さん(というかお父さん)が保証人にならないんでしょうか?

人を非難する時は自己紹介だと思うんですが、
    お母さんこそ、弟の保証人にならないのは、弟を信用して無いんじゃないですか?

もし、無職とか保証人になれない理由があるのなら、
    自分がなれない癖に、人を非難するなですね。

お母さんの怒りが収まらないのなら、私はそのまま怒らせておけばいいと思います。
    幼児のしつけじゃないですが、この場合弟の保証人にならなくても
    非難されるような事じゃないと思うので、「怒り狂えば姉が言う事をきく」と
    母親に学習させない方が良いです。

• 賃貸なら

保証会社に申込できますよね。気にすることないですよ

• 普通は親ですが、収入ないのですかね?

通常は、夫婦どちらかの父親になるでしょうな。ただ、年金ぐらしだと保証人になれないケースもあります。
     また、厳しいところだと、保証人の収入の証明が要求されるので、弟夫婦に年収を知られることになります。これも嫌ですね。したがって正直簡単に引き受けられないのが私の気持ちです。それに、トピ主さんの言うように、家賃が払えなかったり、行方不明になった場合などの荷物の引き取りと、海外にいては対応ができないでしょう。
     私なら、候補1、私の父親、候補2、妻の父親でしょうか。兄弟は候補にいれません。

• 賃貸でしょう?

トピ主さんのおっしゃることはもっともだけど。

起業する際の連帯保証人とかではなく、
    賃貸の保証人でしょう。
    正直いって「形式」程度のものじゃありませんか?
    そんなことをいうと「気楽に考えすぎ」とおしかりを受けるかもしれませんけど。
    収入の1/3程度の家を借りる という一般常識的な話だったら、
    私なら、海外赴任予定があろうが保証人になりますよ。
    だって、普通は家賃滞納なんてしませんもん。

弟さんが、今までよっぽど、お金にだらしない生活をしていて、家賃滞納する確率が高いのなら、国内外に関係なくお断りしますけどね。

• それ以前に

お母様ご自身が保証人を名乗り出ないでいて、
    何寝言言ってるやら。

実の息子の保証人を引き受けない親が
    信じられませんとお伝えくださいませ

• 間違ってないと思います。

最初タイトルみた時、借金か何かと思いました。
    しかしそれはお母さんがおかしいかと。
    信用してないとかじゃなく、病気とか災害とか事故とかありますもんね。

弟さん本人は怒ってるんですか?
    弟さんが怒ってないなら、そっちからもフォローしてもらって、しばらくほっておいては。

• 他の方も言うと思うけど

実母さんが保証人になれば済むだけ。

何かあった時、連絡つかない人(海外)が保証人だと2度と化してくれないと思いますよ。

実母さんは弟さんから保証人を頼まれ、<自分が嫌だから(困るから)>(←ここ重要)トピ主にさせようとしているんじゃないですか?

うちの実母ならホイホイと実弟の保証人になりそうなのに、、(これはこれで困るんですが)。

日本の住所が確定しない兄妹が保証人になって信用なくすのと、老い先短い(失礼)実母が保証人になるのとどちらがいい?と実弟に聞いたら?たぶん、日本の住所確定の実母だと思いますけど、、。

• 母親がなれば?

何で怒られるのかまったくわかりません。

海外に住まわれるのですから何かあったとき何もできないじゃないですか。
    国内ならともかく。

そもそも兄弟間で保証人はよっぽどでないとしません。親がいるんですから。

• 母親が、保証人になりたくないかなれないか、どちらかです。

親が保証人になればいい、と考えるのが普通です。
    私も、娘の家賃の保証人になっています。

お母さんは、自分が保証人になりたくないかなれないかで、そんなに怒っているのでしょう。

あなたが保証人になれない理由を不動産屋に言えば、むしろ不動産屋から断られるでしょう。

保証人の代わりになる保険もあるようなので、断っても大丈夫です。

• トピ主さんは間違ってない

トピ主さんのお母さんにしたら、トピ主さんが弟さんの保証人になってそれで事がうまく運べばいいと思っているのでしょうが、何かあったときに海外にいるのでは全く何もフォローできないですから、大家さんにしたらちょっと迷惑ですし、仮に家賃が何年にもわたって滞納されでもしたら、事情が伝わりにくい分トピ主さんの負担額がより大きくなると思われます。

保証人になって、審査が通ればそれでいいというわけではないことを理解してもらわないと、延々と愚痴愚痴言われそうですね。

私がトピ主さんだったら、「お母さんが保証人になればいいでしょ。親なんだから!」と言いますし、何を言ってもうるさく言い続けるなら、疎遠にします。

• 保証人はなるもんじゃないです

例え家族でも・・最悪保証会社という手がありますから。

• 引き受けなくて正解

日本にいないんですから、賃貸の保証人にならないのが正解です。
    不動産屋も困るでしょうにね。

弟さんは断りの理由に納得してるなら母親の言うことは聞き流すほうがいいですよ。

• ???

トピ主さん夫婦の説明で弟さんが納得したなら、
    親がなんと言っても関係ないと思いますけど。
    もし、既に保証人が決まって弟さん夫婦が引越し済みなら、
    今更どうしろって話だし。

大体、不動産屋が「海外にいる人が保証人」でもオッケー出すのかなあ。
    そこが疑問。

• ベキ論ではないかな…

何かあった時の責任云々を言えば、トピ主さんが正しいと思う。
    間違いか?と問われれば間違ってはいないと答えざるを得ない(笑)

けどなぁ、お母さんの怒りも分からないではない。
    トピ主さんに、“なれるのなら保証人になってあげたい”という
    気持ちが感じられないから。
    もし私なら…という前提で話せば
    保証人を引き受けようとしたと思う。せめて国内連絡先を実家にしても
    保証人になる事が可能か?不動産屋に確認させる事はしたと思います。

つまりはトピ主さんの綺麗な建前論が母親にとっては
    面白くなかったって事だと思います。
    少しづつ感情の縺れを解いていくしかないでしょうね…

• お母さんは?

そんなに怒るならお母さんが保証人になればいいのに。

だめなのかなぁ?

• お母さん

お母さんが怒ってないで保証人に成ればいいじゃない?

• 私は引き受けた

両親が年金生活者で保証人の資格がなかったので、兄が一人暮らしするときに保証人になりました。

賃貸ですし、妹である私が断ったら兄は友人に頼るわけにもいかないだろうし。保証人サービス?も割高みたいだし。
    会社休んで手続きしましたよ。

国内外関係あるのかな。
    無知でよくわかりませんが。
    普通に支払い能力のあるサラリーマンとかなら滞納するって考えにくいというか、兄に対しては疑う余地はなかったので。

• 何で親が引き受けないのでしょうね?

保証人といえば親でしょう!
    引き受けられない理由が何かあるのでしょうか?

身内でも保証人なんて無理ですね。私は…。
    トピ主さんが断った理由は弟さんが信用できないから、ではないのでしょうが、私は身内を信用できないので。

保証人を引き受ける受けないはトピ主さんの自由であって、実母であってもそんなことを言われる理由はありません。
    大体保証人を受けてもらいたいのなら、弟本人が手土産持ってお願いしに来いって話ですよ。

お母さんって実は弟さんラブな人ですか?
    同じ子供でも、弟>>>>>>>トピ主さん??
    しばらく無視でいいんじゃないですか。

• だったら…

そう言ってる実母自身が保証人になってあげればいい話では?
    なぜ実親を通り越して、わざわざ姉のあなたに頼むのか不思議なんですけど…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧