ベビーカーに歩ける子供が乗っている事について

レス268

亀久次

子供

ここ数年、町を歩いていてびっくりする事がよくあります。

それはベビーカーに赤ちゃんではなく
かなり大きな子供を乗せている親に出くわすことです。

ベビーカーって歩けない赤ちゃんを効率よく運ぶためのものですよね?
どう見ても普通に歩けるだろう子供がベビーカーに座っているって、
どうしてですか?

親が楽だから?
それとも最近の赤ちゃんは大きく見えるだけ?

親が楽という理由だとしたら子供の脚・身体の発育に
影響するとは考えないのでしょうか?

ちなみに私は男で子供はいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

歩けるからって大人と同じ歩調でずっと、っていうのは無理じゃないでしょうか?

子供だから好奇心のままに歩くので、大人のように目的に向かって淡々と歩くって無理ですし、親の用事でやむを得ず連れていくのならベビーカーは必須ではないでしょうか?
    4歳くらいでも途中で寝ちゃうこともあるし・・・
    荷物に子供抱っこ(おんぶは2歳半くらいになったら大きくて無理でしょうし)じゃ身動きとれないから、ベビーカーは荷台替わりということではないでしょうか?

といっても、私はベビーカーはもう10年くらい前に使ったきりですが、当時は3歳くらいまでの仕様になっていたと思います。
    今のベビーカーって輸入物が多いので、割と大型な作りですよね。
    4歳くらいまでいけちゃうのかもしれません。

• 3歳近くになるまで、長距離を歩くのは厳しい

普通に歩けるだろう子供って、きっと2歳代の子供のことですよね。
    そんな子供をベビーカーに載せる理由は・・・

・眠たかったり、疲れていたりして、歩けなくなっている状態

・まだ長距離を歩き続けるのは厳しいので、遊びに行く時は歩いても、帰りはぐったりで歩けなくなっている

だと思いますよ。

2歳〜3歳児って、体重も12〜15キロはあって、抱っこやおんぶも大変なので(荷物があるのでなおさら。手もあかなくて危ない)、ベビーカーやバギーになってしまうのだと思います。

• おこたえしま〜す

歩ける子供でも途中で「だっこ」をせがむからです。

道にしゃがみ込んだりしますし他の歩行者の邪魔になることが予想されるので乗せているのだと思います。母親も荷物があったら抱っこできないですしね。

私も子供の「だっこ」コールには泣かされたものでした。

• 親が楽だから

ベビーカーを荷物置きがわりにして効率的に運んでいる若いママもいますよ。
    人ごみでもタイヤでがんがん人の足を踏んでいきます。
    その隣を子供は平気な顔して歩いています。

ああいう人の子どもって、同じような大人になるんだろうなって思います。
    見ていて恥ずかしいです。

• すぐ疲れちゃうし眠くなっちゃうからでしょう?

子供はいませんし、周りにもまだ子供がいる友人などはあまりいませんが、そのくらいは想像がつきます。

それとも、疲れたらそのたびにどこか公園のベンチのような、ぐずっても迷惑かからないような場所を探して休ませたり、寝かせろと?
    それか疲れたらすぐホテル?

子供だって大きくなってきたら抱っこ紐で抱っこしたまま移動するのも難しい
    (というか無理)です。

女性が10キロの米を抱いて何キロも歩けるとでも?
    あなたの周りは剛力女ばかりなのですか?

そもそも子供と大人では体力が違います。
    それでも様々な事情から沢山移動しなければならない日もあるでしょうし、お母さんやお父さんの息抜きのショッピングなどで沢山周りたいわ、という日だってあるでしょう。
    そのための「子供用休憩室」では?

あ、ちなみに、みんながみんな、気楽に子供を預けられるわけでもないですからね。
    それにベビーカーに乗せて連れて行けるなら一緒に行きたいという親御さんも多いでしょうし。

想像力が無いですね。
    (余談ですが、子供の発育は年々よくなっていると思います。そのあたりも近所を歩いている小学生を見たら分かると思うのですが…)

• さまざまな事情がある

親がラクしたい ハイ。一理あります。
    ずっと座っててくれると移動がスムーズだし、買い物も効率あがります。

あとは、子供だって ラクしたい というのもあります。

たとえば、遊園地ではキャーキャー遊びまくって、帰り道は疲れ果てて、眠くて歩けなくなることってよくあります。

そんな時、親としては大荷物をもって子供を抱っこするのはキツいです。ベビーカーがあると便利です。

たかが数時間ベビーカーに座らせただけで発育に悪影響があるなんて、思いもしませんでした。 影響あるんですか?

• 何歳くらいの子なんですか?

2歳の子どもがいます。もちろん歩けます。しかし3歳まで乗れるベビーカーに毎日子どもを乗せています。ちなみに、1日2時間子どもを歩かせています。ベビーカーにばかり乗せているわけではありません。

ベビーカーに乗せる理由ですが。
    一つ目は、子どもの手を引いて歩くのが難しい状況であること。例えばスーパーに行く場合は、子どもがうろうろして(時には走りだしたりして)他のお客さんの迷惑になってしまうこと、買い物しながら子どもを制止することの難しさなどから、最初からベビーカーに子どもを固定させます。また、子どもを歩かせるとなるとどうしても時間がかかるので、短時間で済ませたいときはベビーカーを利用します。

二つ目には、母親(私)の体調が悪いことや二人目妊娠時。子どもを歩かせるとなると、駄々をこねる子どもを抱っこすることもしばしばです(そうでもしないと、他の通行人の迷惑になることがあるので)。でも、10キロ以上の子どもを抱っこするのは大変です。

どう見ても普通に歩けるだろう子どもって何歳くらいの子ですか?

• 病気もあるから

あなたの「どう見ても普通に歩けるだろう子供」がどのくらいの年齢の子か知りませんが、3、4歳まで乗るように設計されているベビーカーもあります。
    病気で歩けないのでやむを得ずベビーカーに子供を乗せている場合もあります。

だいたい、子供のいないあなたによちよち歩きの小さい子が何歳かなんて見当つきます?
    なんの知識もなしに子供の脚や身体の発育についてとやかく言われる筋合いはありません。

• 普通です

欧州在住です。
    日本ではベビーカーには確かに小さい子しか乗っていませんが、
    こちらでは4,5歳くらいまで乗っています。普通です。
    小児科医の話では、歩けるようになったとはいえ幼い子供の足腰はまだまだ未発達であり、長距離を歩かせるには足に負担がかかりすぎるとのこと。
    散歩や公園等ならともかく、買い物等ではなるべくベビーカーに乗せるように言われました。
    そのほうが親も楽ですしね。ちょろちょろしなくて危なくもないです。
    こう書くと文句を言う人が出てきますが、親が楽でなぜダメなのかまったく理解できません。

親の件はともかく、子供の体の発達は欧州でも日本でもそんなに変わりはないと思うんですが、どうでしょう?

• その理由とは??

小さい子って、歩けるけど、まっすぐに歩くとは限りません。
    まっすぐに歩かなければ、他の人にぶつかって迷惑かけたり、
    車にぶつかったり、目的の場所にたどり着けなかったりします。

子供にとって安全で、文句も言われない場所が多ければ、わざわざ歩ける子供をベビーカーに乗せる必要はないと思います。

「非常識な親」と思った、あなたみたいな子供と親の置かれた
    厳しい環境に気が付かない人はたくさんいます。
    子供を抱っこせず歩かせてたら、知らない人に邪魔だと罵倒
    されることなんて珍しくないですよ。
    そんな厳しい環境でどこにもいけずに家の中にこもってる親子連れも多いです。
    非常識な親が増えたとかよく聞きますが、単純にそれくらい
    周りを気にしない人以外は、外出できないから目立つんですねー。

子供の発達が気になるなら、そんな親子連れをあなたがもっと優しい目で見ることが第一歩かもです。

• 私も

産む前はそう思ってました。
    主さんは親が楽する為と決め付けてますけど、それだけではありません。
    歩けるからと言ってもまだ子どもですから、大人のように歩けるわけではないんです。

理由は
    1.交通量の多いところだと、ちょろちょろして危ないので。
    2.急いでるときにうろうろされると、いつまで経っても目的地に着かないので。←これは親の都合
    3.すぐ疲れて抱っこ抱っこと言って歩かなくなるので。

まあでも、私も、ベビーカーからはみ出しそうなくらい大きな子が乗ってて驚くことはありますけど、何か障害があったりするのかもと思います。

• 色々ですね

*トピ主さんの想像どおり体格がいいだけ
    *子どもが歩くのを嫌がったが、大荷物、体調不良等で抱っこできない
    (長距離移動の後、寝グズ、体調不良)
    *急いでいる
    *車の往来が多く危ない

ざっと考えただけでも、これだけあります。
    見知らぬ他人が、発育に影響するほど日常的に子どもを甘やかしているかどうかなんて分かりますか?
    親が時に楽をしたいと思ってはいけませんか?
    他人への迷惑を避けるための努力なのかもとは思いませんか?

迷惑をかけられていないなら、事情も知らないのに余計な詮索はしないことです。
    本当は乗せたくないのに止むを得ず乗せている人だっているのですよ。

不思議に思うのは自由ですけど、もう少し自分でも想像力を持っていただけるとありがたいです。

• 途中で抱っこ〜〜〜疲れたとなるからです

近所なら歩きでも大丈夫です。
    ゆっく〜り、ゆっく〜り、ゆっく〜り、景色を見て、話しながら歩きます。

人が多い場所、買いもの、急ぐ時には、周りに迷惑だし、子供の体力の問題、
    乗せないと日が暮れますしね。

それにしても、ここで質問することかな。
    ご友人にでも聞いてみたらどうですか。
    独身でもわかることだと思いますが。

• 人それぞれ

見た目大きい赤ちゃん、いますよ。
    月齢は一緒だけど、よく食べる幼児はどんどん大きくなっていきます。
    知人にも、半年しか違わないのに体格が小さい、大きい子供がいます。
    こういった体重の差は、母親はけっこう気にします。
    ちゃんと食べれてないのかな…どうしたら食べてくれるのかな…といったものから、え〜まだ○才だったの?こんなに大きいから〜…など言われます。

他には、トピ主さんが思うような親がラクっていうのもあると思います。
    あとは、まだお昼寝タイムが必要な子供を寝かせるのに、ベビーカーの揺れを利用しますね。

某テーマパークなどでは、ベビーカーを荷物載せとして使うこともしました。子供は着替えなど持ち物が多いので。疲れて寝たら、抱っこするのけっこう重いのですよ。ベビーカーに寝かせられます。

普通に歩ける子供は、自分で歩きたいという願望が強いです。
    そういった子供がベビーカーに乗ってるのは一時的なものだと思いますよ。

• 理由は色々・・・かな?

独身の20代女性です。

確かに親が楽、それもあると思います。
    でもその他に、子供は歩みが遅いので人の多い場所では邪魔になってしまうとか、
    (疲れてしまい、突然ぺたんと座り込むこともあるんです)
    まっすぐ歩かずふらふらっと横に流れて行く、
    興味あるものがあれば走って行ってしまうこともあります。
    場所にもよると思いますが、町中ではベビーカーに乗せた方が「安全」ということもあります。

トピ主さんがどの位の大きさの子をいっているかわからないので、
    私が言えるのはこれくらいですが…(私は3歳くらいの子を目安に書きました)
    こういう意見もあるということで目を通して頂ければ幸いです。

• 寝そうな時

歩ける子どもって、3〜4歳くらいのお子さんの事かしら。
    まさか小学生ではないですよね。

子どもが小さい頃はベビーカーが重宝しました。
    赤ちゃん時代よりもむしろ、歩けるようになってからの子に役立ちましたよ。
    体調が悪い時や、出先で眠くなってしまった時に使っていました(家に車がないので・・)。
    歩けない赤ちゃんの体重はせいぜい10キロ前後。
    重たいけど抱っこが可能です。
    抱っこひもも使えますしね。
    でも3歳以上になると、それは難しい。
    そこでベビーカーです。
    名前は‘ベビーカー‘ですけど、車椅子感覚ですよね。

ここ数年の話ではないですよ。
    私が子育てしていた15年以上も前の話です。

• 想像力がない?

いろんな事情があると思いますよ。多動があって座らせておかないと…とか、脚に障害があるとか…

• 躾の出来てない犬にちゃんとリードをつけている

そう思えば腹も立たないでしょう

• 同じようなトピが

前にもありましたよ。

子どもが歩けるようになっても、大人と同じような感覚で歩けるわけではありません。

人が大勢いるような場所なら、子どもも危険(小さいから大人からは見えにくい。
    急いでる人にぶつかったら転んで頭を打つと思う)だし、
    周りの人にも迷惑をかけます(歩くスピードは遅いし、いきなり立ち止まったり座ったりします)。

また二歳くらいでは交通ルールの認識も出来ないし、
    交通ルールが少し理解できるようになっても
    危険を察知する能力はあまりありません。
    なので、急に駆け出したり、道の真ん中にフラフラ出ていくことも考えられます。

両手に荷物を持って一緒に歩くことは危険です。

以上のことを考えると、買い物の時などはベビーカーに乗せることになります。

子どもの脚や身体の発育のためには、公園や車が少ない場所で、
    親に余裕のある時に歩かせればいいことだと思います。

• 寝ててもだめ?

出先で遊び疲れてぐっすり寝てしまった子を運ぶのに使いますが、
    いけませんか?10kg以上ある我が子と荷物をかついで歩くのは
    女の私にはきついです。起きてる時は乗せませんけどね。

• 安全のためでした

私も以前はトピ主さんと同じ様に考えておりました。ですので、ほとんど使わずに来ていました。都内市部に住んでいます。交通量が多い道が家のすぐ側を走ってます。この状況で子どもが二歳の時、二人目を妊娠しました。

子どもは走るのもどんどん上手になって自立心も出て、親と手なんか繋がずに走り回りたい年頃です。一方私はどんどんお腹も大きくなり走るのも難しくなって来ました。今散歩に出かけて、子どもが本気で走り出したら止められない。そう思ったので出かける時に娘が乗れるベビーカーを新たに購入しました。ベビーカーに座らせてベルトをすれば、突然走って車道に飛び出す事態は防げます。幸いにも無事に出産を終えましたので、今度は下の子用のベビーカーを使い始め、上の子は手を繋いで元気に歩いております。

それから周囲で多かったのは便利だからという意見。二歳の子どもは疲れたらすぐに抱っこをせがみます。言い聞かせてもイヤイヤ期の子どもは聞きません。子どもの世話道具が入ったバッグと夕飯買い物後のバッグだけで5キロは超えるのに、この上に10キロの子を抱っこするのは結構大変です。カート代わりで使う感じでは。

• デパートでの買い物時に利用してますが

母親一人で、「もう歩けるけど言う事を聞かないでどっか行ってしまう子」を連れて買い物に行く場合、ベビーカーに乗せないと、
    片っ端から興味をひく商品や施設をいじりまくるわ
    好きな所に行きたがってつないだ手を振りほどこうともがいて泣くわで
    とうてい買い物なんてできないんですよ。

「もう歩ける年齢」と「親の言う事をよく聞いて大人しくついてくる」は同時じゃないんです。その間の年齢の子の暴走を阻止するために乗せるんです。
    ショッピングセンターのように子乗せカートがある店は徒歩で向かいますが、店内カートがない店では自前のベビーカーで行くしかないです。子どもだってバカじゃないですから、乗った方が楽、無理に乗りこんしまいます。空のベビーカー押して子どもは横を歩かせるなんて無理です。

トピ主さん、一度、「魔の2歳児」なる年代の、特に鉄砲玉タイプの男児を一人で連れて東急ハンズで目的の品をいくつか買うってプランにチャレンジしてみませんか?もちろん、ベビーカーに乗せず、です。
    疲労困憊して2度とゴメンだ、って思うこと請け合いです。

• 最後の一行に対して

じゃあ黙ってて下さい。

あなたも実際に子供が出来て育てたら、色々疑問が解けるんじゃないですか?

子供いない内からそんな事気にしてても無意味だし、

ここで得たレスを元に、町で見知らぬ母親を捕まえて説教でもするんですか?

聞く意味が分かりません。

• たぶんですが、、、

歩ける子供であっても大人と同じペースで歩くことは難しいですし子供は好奇心旺盛なのであっちにいったりこっちいったりでなかなか進まない事が多いのでベビーカーに乗せて歩いた方が速いからではないでしょうか??

また子供が途中で疲れてグズったりする事もあるでしょうからそういう時にベビーカーがあると便利なんではないでしょうか??

とはいえわたしもまだ歩き出したばかりの子供がいますがうちはあまりベビーカーを使わないので(子供がベビーカー嫌いなのと専らおんぶです)たまに明らかに大きなお子さんがベビーカーに乗っているのを見かけた時は少し不思議に思ってしまう時もあります。

でも子供ってホントに好奇心旺盛なのでお店の中を歩かせたりすると結構大変な事になるんですよね☆

子供の為には少しは歩るかせたりしたほうがいいとは思いますがなかなか親の思う通りには動いてくれないので難しい所ですよね☆

• 一概には・・・

小学2年になる友人のお嬢ちゃんは、体に障害があるため移動はベビーカーです。

他人がチラッと見ただけでは、障害を持っているように見えないですし、体も年齢相応になっています。
    しかし、自力では立てないため、もちろん自力で歩けません。

なので、健康な子供ばかりとは限りませんので、そこは理解していただきたいです。

• 分かりませんよ

見た目で歩けるかどうか分かりませんよ。目に見えない疾患があるかもしれないし、多動で、歩けるどころか走りだしてしまうので、おとなしくさせるためにベビーカーが必要かもしれないし。

• うちはベビーカーには乗せない

ですが、スーパーなど人の多い場所では、
    カートについているベビー用のいすに乗せます。
    もうすぐ3歳ですが元気なので走り回るし、人にぶつかったりして
    迷惑になるからです。
    歩けない時は抱っこひもで抱っこしてました。
    基本ベビーカーは邪魔だと昔から思っていたからです。

外では手をつないで歩かせていますが、やっぱり人混みとなると
    大人との歩幅の違い、ペースが違うので他の人の迷惑になっているんじゃないかと思います。
    ベビーカーに乗せているのは、子供がむやみに走り回って他の人の
    迷惑にならないように乗せているんじゃないでしょうか?
    特に服などのショッピングとなると、子供は退屈してきますから
    ベビーカーに縛り付けておきたいと思うのではないでしょうか?
    よく2,3歳児をベビーカーに乗せて子供が大泣きしているのを見かけて
    かわいそうだなと思うことがあります。
    ベビーカーに乗せるのは親の勝手な都合だと思います。

• 3歳でたま乗ってます

なぜか乗りたがるんですよ。
    下の子妊娠すると赤ちゃん返り起こして乗りたがるとか。
    4歳まで乗れるでっかいベビーカーが現実に売ってるので、問題はないと思いますよ。

いつもいつも乗ってるわけではないので、足の発達とかは気にしませんね。
    単に、甘えてるんだと思ってます。

• 他者には分からない事情

38歳主婦、小学生の子の母です。

最近似た様な内容のトピが有りましたね。

多分、トピ主さんの考える様な親の怠慢もあるでしょう。
    でも「一見してわからない事情」が有るのかもしれないと言う事です。

ぱっと見健康そうなお子さんでももしかしてなんらかの障がいや病気を抱えているかもしれないと言う事です。
    障がい=車椅子と言う発想になるかもしれませんが、肢体系のみならず情緒系もあり「歩行させるのが困難なお子さん」はいます。

我が息子は自閉症です。10歳の今ではそうでもありませんが2,3歳頃は多動が酷くて何処でもダッシュしていました。
    飛び出したら大変なのでがっちり手首を掴んで歩くか、私の場合抱っこしていました。ベビーカーを使う人もいるかもしれません。

自閉症児を扱った漫画で「光とともに」があります。お母さんがベビーカーに乗せるには大きな光君を乗せて泣きながら実家に帰るシーンが有ります。
    歩かせてはとても実家に帰れない状態だったのです

私も近所の方には「歩かないのぉ?」なんて息子に話しかける方はいましたが、恥ずかしさより息子の安全が優先です。

• 他人の子をあやしてくれますか?

デパートなどの借り物ならまだしも、自分のベビーカーなら何歳まで乗せようが勝手では?
    大きい子って4、5歳くらいですか?長い距離を歩くのなら、途中でぐずって歩かなくなったり寝ちゃったりするよりはましなのかも。うちは都内ですけどコンビニにも車で行くような地方出身なのでベビーカーとか子連れの苦労が実家ではわかってもらえません。だっこしてくれる人手も普段ないですしね。最近またおんぶでガシガシ出掛けるアクティブなママさんが目立って来てますけど重たいし嫌ですよ。大きくてみっともなくても優雅にお出掛けしたいの!荷物も掛けられるしね。
    大体家に閉じこもったり出掛けても車に放置してるよりましじゃないですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧