青春の思い出となった映画は?

レス15

ももこ

話題

私は映画が大好きで今まで数知れず観てきました。

その中でも若い頃に観てドキドキ胸をときめかせた作品は今でもハッキリと憶えています。

年齢がバレますが私がハマッた映画は
近藤真彦さん主演の『ハイティーン・ブギ』1982年作品

もう近藤さんが大好きで大好きで
この映画は映画館で7回は観たと思います。

たった1回のキスシーンでは館内、悲鳴がたくさん聞こえたんです。
その他のシーンでもブーイングや泣き出す人もいました。

今の時代ではキスシーンくらいで悲鳴ってありえないですよね(笑
それくらい昔は今以上にアイドルって特別な存在だったのです。

今は映画公開してもアッという間にDVDが発売される。
でも昔はDVDなんてないビデオの時代でした。
ビデオ化されるとしても半年とか1年先になってから…。
この映画も後にビデオ化されましたが驚くほど高額で
中学生だった私には簡単には手が出ませんでした。
確か2万円近くしたんです(涙

DVD化もされていない幻の作品です。

同世代でたのきんトリオが好きだった方にはわかっていただけるかな?

この作品以降は洋画を観る事が多くなったのですが
あの映画への情熱は今でも大切な思い出です。

皆様も数多くの映画をご覧になっていらっしゃるかと思いますが
その中でも青春の思い出の1作を教えて下さい。

お若い方も人生の先輩からもぜひ伺ってみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• グライド・イン・ブルー

1970年代のアメリカ映画です。
    高校生の頃にTVで数回見ました。
    青春を通り越して、既に中年になった今迄の人生で一番印象深いく、恐らく一生忘れらない、折に触れて繰り返して思い出します。

アメリカの中西部のどうしようもない荒涼とした、何もない田舎の白バイ警官。
    夢は都会のかっこいい刑事になること。
    その夢が叶いそうになりますが、その先には挫折と人生の孤独とが待っています。
    特に有名でもなく、暗い映画ですが、傑作だと思います。

ちなみに五木寛之という作家は「イージーライダー」とこの映画を対比させて、自身が翻訳したアメリカの小説「かもめのジョナサン」を解説していました。

• Back to the Future

映画公開当時、中学生でした(歳がバレるっ)
    英語が本当に苦手で、
    確か中間試験とか期末試験では15〜20点位でした(勿論、100点満点中です)

マイケル・J・フォックスに恋した私は、
    彼が映画の中で話す英語を自分で理解したいと思い、
    勉強し始めました
    なぜだかよくわかりませんが、
    字幕に頼りたくなかったんですよね・・・
    会話する気分にひたりたかったのかもしれません

結局、字幕ナシで見れるほど英語は上達しませんでしたが、
    大学は英文科へ行く程になりました
    アホくさい理由で始めた勉強でしたが、
    結果オーライって感じですかね

今でもUSJでデロリアンを見ると、
    必死に英語を勉強してた当時のことを思い出します

• もちろんあります!

私は初めてのデートで見た映画が思い出の1作ですね〜っ。

すごく緊張しててストーリーはよく覚えてないけど
    松田聖子さんの「プルメリアの伝説 天国のキッス」という映画です。
    映画のタイトルさえ忘れていたけど、ネットで調べました〜っ!!
    ちなみに相手役が中井貴一さんだったみたいです。中井貴一さんに関してはアレ?相手役この人だったのか!!っていうくらいに曖昧でした。

主様のハイティーンブギも勿論知ってますよ〜っ。
    たぶん同世代だと思います(笑)
    懐かしいなぁ…。

なんだかまたあの頃のアイドル映画見たくなっちゃいました!

• レスありがとうございます。

北国生まれ様

グライド・イン・ブルーは知らなかったので調べてみました。
    隠れた秀作との評価があり、動画投稿サイトにもあったので少しだけ映像をみました。こういう作品には今まで縁がなかったのですが、是非観てみたいと思います。

ぴいこ様

Back to the Future懐かしいです。もちろん全作観ました。
    主演のマイケル・J・フォックスこの作品で活き活きしてましたよね。
    あの頃の映画ってすごく楽しい映画が多かったように思います。
    私も辞書を開いて英語の意味を調べた頃を思い出します。

常夏様

まさしく同世代ですね(笑
    デートでご覧になった作品でしたら尚更、思い出になりますね。
    最後は悲しい内容でしたが聖子ちゃん可愛かったです。
    ハイティーンブギご覧になったんですね!
    他のたのきん映画もご覧になってますか?本当に懐かしいです!!

レスありがとうございました。

• 2つです

すみません、男ですがよろしいでしょうか。
    「キスシーンで悲鳴」って、そういう時代でしたね。男なので逆の立場ですが。

松田聖子さんのファンだったので「野菊の墓」(1981)は見に行きました(男だけで)。
    最初の方こそ脱力シーンもありましたが、全体としてはけっこう泣ける映画だったと思います。
    あとで上京した時に、わざわざ葛飾区の江戸川べりまで行って、矢切の渡しの現地を見てきた憶えがあります。

それから、大林宣彦監督の「時をかける少女」(1983)は、とにかく原田知世さんが可愛い映画でした。
    一緒に見たわけではありませんが、今も忘れられない女性と、この映画について話した思い出が残っています。
    この「時かけ」は、2006年のアニメ版もDVDで見ています(去年のは見てませんが)。
    時をこえて青春の切なさを伝える映画ですね。こういうのを見ると、思わず「若い人はいいねえ」とつぶやいてしまいます。

• レスありがとうございます。

パトロール委員会様

野菊の墓…懐かしいです。
    松田聖子さんの広いおでこは今でも印象に残っています。
    あのセリフ「民さんは野菊のような人だ!」は忘れません(笑

時をかける少女も観ました。
    角川映画ですよね?他の作品も結構みていますが
    原田知世さんは今も変わらず可愛らしいですよね!!

大林宣彦監督の作品もたくさん観ています。
    とても懐かしい気持ちになりました。

レスありがとうございました。

• 15歳と18歳

まずは、中学生のときに観た「フラッシュダンス」。
    夢は叶えるものなんだ、と青い思いを抱きました。

それから、高校を卒業した春に観た「スタンドバイミー」。
    夏に一月半ほどカナダへホームステイが決まっており、英会話の勉強のために一人で行きました。

まだ入れ替え制ではなくて、同時上映の「クロスロード」と交互に観たのです。朝から夜までいました。昭和の話です。
    クリスの将来に泣けてきました。
    どちらも青春の思い出です。

私の区切りにあった映画で選んでみました。
    (恋がらみだとまた別です。)

トピ主さん、私もマッチファンだったから、わかります!

今は、夫と高校生の娘がいるパートのオバチャンですけどね。

夢は叶いませんでした。
    努力もしなかったんだから、自業自得です。

• 小さな恋のメロディー

当時中学生でした。 あの映画のような恋がしたいなぁ〜、なんて憧れていたものです。今、48歳のおばちゃんです。
    マークレスター、可愛かったなぁ。

• 私をスキーに連れて行って

セリカに乗って、「凍ってるね!」
    当時かなり癖になってました(笑)

• 尾道大好き

さびしんぼう

私の中の一番です。
    もう数えきれない位見ました。
    セピア色の想い出って本当にあるんだと実感した映画でした。

• リチャード ギア

なんてたって 私の 一番は【愛と青春の旅立ち】です

今はすっかり温和な初老の紳士ですが

<リチャード・ギア> が 一番 油がのっていた時期であり
    男性として今 見ても、惚れ惚れします!

夢や 恋のせつなさや 失恋や その当時はなかった言葉の 婚活と思われるようなこと・・
    今の若い方が見ても、共感できる内容と思います。

最後に あきらめかけてた恋人のところへ、白い制服のリチャード・ギアが・・

そこは 感動でした。

• グリース

高校時代 初めて出来た彼氏となぜか中学生だった私の弟と行きました(笑) その後 彼氏がこの映画のサントラ盤を買って 私にカセットに録音して渡してくれた時はすごく嬉しかったなぁ〜。もう何十年前のなっかしい青春時代の思い出です。

• 懐かしすぎ!

あの頃マッチが大好きでもちろん『ハイティーンブギ』も見に行きましたが,それよりも原作のコミックにはまっていました。とっても懐かしいです。最近何故か「プルメリアの伝説」をもう1度見たいと思っています。次いでそのアルバム(松田聖子)も聴きたい!あの頃はウォークマンでよく聞いていました。それから数年後ですがアメリが映画の『フットルース』、『フラッシュダンス』『プリティーインピンク』や『セントエルモスファイヤー』なども懐かしいです。

• 映画が面白かった時代

北国生まれさんの書いた グライド・イン・ブルー、イージー・ライダーは日本では一般受けはしなかったけれど、映画ファン以外の層に与えた影響は大きかったね。  所謂ニューシネマという、それまでのハリウッドの超娯楽大作(いや、それはそれで価値のあるものなんですけれど)などとは全く違った種類のオリジナリティーをもった作品だったよね。  あの時感じたインパクトを表現するのは難しいけれど、ある意味ショックだった。 私は、それに ブリット を加えたいです。

• リトルロマンス

ダイアン・レインが美少女だった頃の作品です
    中学生だった私は映画館で見て、パリからヴェネチアを舞台にした青春ストーリーに今でいうハマリまくりました
    音楽も素晴らしかったので生まれて初めてサントラを買いました
    音楽はアカデミー賞を取ったので我ながら先見の明があったかなと嬉しくなり今でも大事に保存しています
    ダイアン・レインに憧れ髪型やファッションを真似しました
    懐かしい一作です
    DVDになっているかはわかりませんがオススメしたい作品です
    あの時代の映画は本当に良かったですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧