妻と僕

レス78

泣き笑い夫

男女

30歳の夫です。結婚2年目、子供はいません。

結婚当初から、妻自身の希望により専業主婦です。
結婚してから何か月かの間は、家事をよくこなし、
アイロンがけもしてくれて、料理の本片手に
美味しい晩御飯を作ってくれました。

3DKの部屋を毎日全部屋掃除機かけて、
廊下階段、玄関、風呂トイレ。
晴れていれば毎日布団を干し、週に1度は窓掃除にシーツの洗濯。

わたしの渡す生活費(食費3万、雑費5千=日曜消耗品)の中で
しっかりやりくりしてくれました。

いつからか手抜きをするようになりました。
晴れの日でも洗濯を放置してためたまま。洗っても干すのを忘れている。
干しても取り込むのを忘れたり、たたまずに放置していたり。
妻自身のお昼ごはん(ファストフードや、近所のカフェでひとりランチ)のため、夫婦の貯金(すべて僕の収入から)から
ちょくちょくお金をおろしていた。

掃除もせず、片付けもしないので、
散らかり放題、全て妻が出したり使ったりしたもの。
床はゴミと埃でザラザラ。

晩御飯とお弁当は作ってくれるものの、
あきらかに味見していない。吐きだすほどに塩辛かったり、
まったく味がなかったり。

打開するために、プレゼントしたり、
なにかしてくれれば必ず「ありがとう」と言ったり(元からですが)
デートに連れ出したりもしました。

可愛い妻だと思っていました。
ネットで知り合った友人(男)に、妻の愚痴を話したら
そこからもう止まりませんでした。
大好きで、可愛くて、愛しくて、恋女房の妻。
僕は妻のことをそう思っていたはずだったのに。
いつのまにか、絶望してつかれきっている自分がいることに気づきました。

妻が家事をしなくなった原因は、僕が出勤してからの昼過ぎまでの二度寝と、ネット依存にあることがわかったのは
最近の事です。
解決策はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うわ〜

大変ですね!

では、お金を渡さないですね。私が貴方の立場なら。
    奥様が文句を言うものなら、弁護士に相談した!といいますね。

お子さんがいないなら、でききるものを!

専業主婦になりたい女性が多いですね。やるべきことをしないで、自由だと思ってはいけないと思いますね。

• 憶測でしかありませんが

わたし専業で月3万5千円渡されてやっていけないかも
    節約してまったく無駄遣いしなければやっていけますが
    むなしくなるかも

さあ掃除も終わった午後からデパートでも行こうかな〜
    って
    何も買えなきゃ行っても楽しくないもん

友達とおしゃれなカフェでランチ
    ランチしたら今月の食費足りなくなります

あーー暑い暑い
    アイロン暑いよーー
    こんなこと夏中続くの?

OLの頃はお小遣い多くて楽しかったなぁ
    町を歩いても楽しかったなぁ

なにもかもむなしくなるかも
    ネットに癒しを求めるかも
    むなしい気持ちごまかせるかも
    これじゃ家政婦の方がましなんて愚痴誰か聞いてくれるかも

仕事しないで家事だけやって暮らせるのだから
    贅沢だと思うかしら?
    でも人ってそういうものじゃない?
    ゆとりや潤いがなければ枯れるものじゃない?

お給料の管理を奥様にまかせ
    トピ主さんが最小限しか渡されなかったら
    1日ジュース1本
    (奥様はジュース我慢したかもですが)

いつしか俺は何のために働いているんだとむなしくなりませんでしょうか

• たくさん話し合う

当初と現在の落差の原因がいつくか思いつかれるようなのですが、
    そのまえに「どこが懸念材料なのか、どうなって欲しいのか」を主さん自身、明確にすることです。そして「奥様の本音」を理解し、折衷案へ向けて話し合うのがよろしいかと。
    愚痴を言いたかった自分が分かったのは第1歩。次は「何にがっかりしてるのか?」を自問自答。
    @家事が完璧な妻が良かった←家事が完璧なら二度寝やネット依存はOK?
    @家事は手抜きでも良いが、ネット依存が嫌なのか?
    @以前の妻に戻って欲しい←もし「結婚のため無理して家事を頑張っていた。ネット依存・家事手抜きは本来の姿」だったとしてもOKorNG?
    など。
    そして「原因はコレコレ」と決めてかからず、
    当初と現在の落差を「責めたり」、「専業なのだから」「手抜きなのか」と言ったりせず、「最近睡眠不足だね?」「最近家事が大変みたいだけど、具合悪いのかな?手伝う?」「ネットの請求が多くなってるよね。将来のためにもっと節約しようよ」など「心配してるよ」路線で、ゆっくり丁寧に問題解決(お互いが納得のいく生活←ポイント!)に向けて話し合うのはいかがでしょうか。

• 暇&ストレス?

ご夫婦ふたりなので、家事をしても時間をもてあましてしまって
    いつでも出来るしと思っていたら、いつのまにかやらなくなって
    しまった
    時間はあるけど、金銭的余裕がないから出掛けられずストレスが
    たまってネット依存になった。

後は単に最初は頑張ってみたけど、元々は家事が苦手だった。

理由はこんな感じかな?

ご主人のお昼まで込みで月3万の食費って1日千円、少なくないです
    か?奥様にはお小遣いは全然ないの?
    化粧品とか美容室などのお金は?

よく節約のトピで食費3万円っていう方いるようですが、それって
    食べるものすべてだとしたら、余計なもの一切買えないような・・

どうしてそうなってしまったのか理由が明確でないからわかりませ
    んが、パートくらいの短時間働くと少し改善しませんか?
    時間に区切りがあると、違うんじゃないでしょうか。

• 暇なんじゃない?

生活費3万じゃ何もできないし、暇だからネットするくらいしか
    無いんじゃないの?

仕事をして貰えばいいんじゃないかな。

子どもが居なければ暇でしょうね。

• 真剣に話し合いましたか?

それでも変わらないなら

・外に働きに出させる

・妻の両親に惨状を見せる

でしょうか。

要は暇なのよ。大人2人の家事なんて毎日そんなにないから飽きちゃってだらけたらやめられなくなった…と。
    私も子供がいなければ部屋にほこりが溜まろうが毎日弁当でもいいもんな〜
    子供にそんな生活なせられないので仕方なくやってますけど。

• 惚れた奥さんを・・・

すっかり甘やかしてしまいましたね。

最初が肝心、とはこのことですよ。
    それにしてもしたたかな女性ですね。
    結婚したら「希望」で専業主婦。
    初めは猫をかぶって、いそいそと家事をやって見せたものの、すぐに本性を現して三食二度寝つき、掃除も選択もいい加減。ランチだけはしっかりと貯金を下ろして食べている。
    夫にはまずい食事を投げ与え、(奥さんは食べないの?)
    伝なのプレゼントやお礼の言葉を当然のことと受け流す。

ご立派です。
    良くぞそこまで教育しました。
    (すっかり尻に敷かれている、というのが真相でしょうが)

いずれにせよ、小人閑居して不善を為す、の典型的な小人奥さんです。
    でも、こんなところにトピを立てると「男性だからといって家事を手伝わないのはけしからん」とか叱られちゃいますよ。

早く子供を作って与えてみたらいかが?
    もちろん、それが凶と出るか吉と出るかは、誰にもわかりませんけど。

• あらら…

奥様、暇を持て余して、有効な時間の使い方がわからなくなってしまったのかもしれませんね。

もう少し外に出るべきかも。

奥様小遣いを減らして、パートや内職に出てもらったりとか…。

• 可愛い奥さまに戻ってほしいですね

それは専業主婦で時間に拘束されないからでしょう、義妹がまったく同じ状況で、日がな一日ダラダラ過ごしていました。

子供もいず暇を持て余していましたが、パチンコにはまり生活費や貯金も使い果たし、クレジットカードで食材を購入して誤魔化していたようです。

それ以外に男の影もあり離婚に至りましたが、時間がありすぎるとこういう結果になるんです。

希望で専業主婦とのことですが、パートや短時間バイトをして社会と関わることによってネット依存から脱却するのがいいのでは。

自分の収入があればトピ主さんの預貯金に頼ることもないし、時間のメリハリがつけば家事も新鮮で、前のように丁寧にしてくれるかもしれませんよ。

• 家事が嫌なら働いてもらう

主さん、奥さんに注意はしましたか?言われないからこのままでも良いやって奥さん思ってますよ。
    ビシッと言いましょう。
    奥さんが家事にやり甲斐を感じられずに、主さんに甘えて暮らしているなら、家事が嫌なら働きなさいと言いましょう。そして家事は分担すると提案しましょう。言わない主さんもダメだと思いますので、妻はこんなで、あんなで、グータラしてますって黙認するのでなく嫌なら嫌とハッキリ意思表示が必要です。

• なんかちがう

プレゼントしたり、デートに連れ出すことなんて本質的な改善策じゃないです。
    ただのご機嫌取りだと思いますよ。
    奥様と話し合われましたか?
    解決策があるかどうか他人に聞く前に、
    もっと腹を割って意見をぶつけ合わないと始まりませんよ。

それとですね、
    家事を抜かりなくやってくれる奥様だから「可愛い妻だと思っていた」のですか?
    だったら家政婦でも用が足りるのではありませんか?
    確かに奥様の変わりようは歓迎できるものではないように思いますが、
    だからってあなたが絶望して疲れきるって私には意味がわかりません。

ひょっとしたら健康上の問題があるとも考えられますが、
    その辺りはご覧になっていて如何ですか?
    普通はまず最初に心配になるはずなんですけどね。

• 専業主婦です。

専業主婦十年ちょっとの者です。奥様の家事の手抜き、さぞお困りでしょうね。

原因かと思われるのを羅列させてくださいね。

・生活費が足りない不満
    ・実は専業主婦に向いていなかったことに気づいた
    ・「私このままでいいのかしら」という漠然とした不安
    ・子供のことで、夫と意見が合わない
    ・ネットでよその家庭と比べてみて、自分ががっかりしてやる気がなくなった
    ・結婚前の方が楽しかった〜。と思った。

このあたりを参考に奥様と話し合いをしてみてはいかがですか?
    新婚の時は出来ていたのですから、諦めることはないと思いますけど。くれぐれも感情的にならないように。

• 直接、言いました?

奥様に、何故言わないのでしょう??
    まだ冷静に話せる段階で注意しないと、いつか大爆発して大喧嘩になりますよ。

普通の奥さんなら、あなたの指摘で自分の行いを恥じて、改善すると思います。
    言っても直さないなら、ハズレの妻ということなんでしょうね。
    子どもがいないうちに、離婚をおすすめします。

• 仕事させたら?

仕事できない理由があるのなら無理ですが、
    普通に元気なら仕事させたらいいのでは?

何もする事が無いから、二度寝はするし、ネットにはまれるんですから。
    体内時計が狂っていると思います。
    寝起きが滅茶苦茶だから家事もだんだん遅くなる、面倒になる。

短時間のバイトからでも始めれば生活にメリハリがつくのでは?

• そっかー

離婚したほうがいいですよ。だらしない奥さんですね。文句を言ったらいろいろ言い訳をするでしょうが、でもだらしなく暮らしてよい理由にはなりませんよね。

ところでトピずれかもしれませんが、生活費(食費3万、雑費5千=日曜消耗品)って、少ないと思うんですが、奥さんはそれで納得していましたか。1週間じゃなくて1カ月の生活費ですよね?

• やり甲斐

奥様が望んだこととは言え、専業主婦というのは、会社勤めと違い、やった分の評価が見えづらいものです。

当初は、月々決められた手当の中でのやり繰りにも、頑張りが見出だせていたかも知れませんが、単調なルーティンの中での中弛みがきてしまったのかも知れませんね。

人は、誰かに認めて貰う事で、その自己価値を大いに高める事が出来るものです。

主婦の不満の多くが、自分の家事労働に対しての家族の過小評価なのも頷けます。

月々の予算配分の中には、勿論、貯蓄もあると思いますが、目標額は立てられていますか?
    又、奥様とはその事に関して話し合いをなさっていますか?
    家計を預かっている主婦の場合、そこが見えているので頑張り易い面があると思いますが、管理は貴方なので、見え辛いのでは?

奥様の決められたお小遣はありますか?
    そのお小遣の中で奥様のやり甲斐を見いだせる趣味は持てませんか?

又、専業主婦に固執せず、短時間でも外に仕事に出る事で、生活にめり張りはつき易いですよ。

それから『欝』も心にとめてあげて下さい。

まずは、奥様と十分に話し合いを。

• 腑に落ちない。

きっかけは、ないのですか?
    二度寝はともかく、ネット依存になるきっかけは、なにかあるような気がします。
    ご主人がだいすきで、毎日の家事にいそしんでいた奥様が・・・

ただ。
    >妻自身のお昼ごはん(ファストフードや、近所のカフェでひとりランチ)
    →二度寝にネット依存の方が、こんなに活動的なのですか?
    >晩御飯とお弁当は作ってくれるものの、あきらかに味見していない。
    →奥様は、一緒に晩御飯を食べないのですか?
    >夫婦の貯金(すべて僕の収入から)からちょくちょくお金をおろしていた。
    →奥様が自由に使えるお小遣いはありますか?少しの金額でも、きちんと金額を決めるのが、家計の基本だと思いますが。

細かく書いてありますが、腑に落ちない点が多いような・・・

• 失礼かもしれませんが

何らかの病気に罹りかけているのかもしれません。

通常では、いくらネットが好きでも家を散らかしてまでのめり込みませんよ。

以前はちゃんと家事をされていたんですよね。
    専業主婦で子供がいないと、単調なことの繰り返し、接する人が少ない、刺激が足りなくて、心が塞がってしまう、孤独感を感じてしまう人もいるでしょう。

ご自身の希望で専業主婦になったということですが、想像と現実は違いますから、奥様には実は専業主婦の生活が合っていないのかも。

でも、もうすでにいくつか症状が出てますよね。
    寝てしまって起きられない⇒鬱的傾向が出ている可能性も。
    そしてネット依存症と分かっているのなら、すぐに専門医に、または心理カウンセリングを受けた方がいいですよ。
    もしかしたら、何か悩みを抱えていらっしゃるのかもしれないし。
    素人では判断できないと思います。

何はともあれ、すぐにでも病院に行ってください。
    大切な奥様が早く元気に回復されることをお祈りします。

• 家事に飽きちゃったのでしょうかね。

家事に飽きたということと、
    ネットにはまっているようだと思いました。

とりあえずの策は、
    働きに出てもらったほうが良いのかも。
    働きに出るのを提案したときに、
    奥さんが、それをごねたり嫌がったりしたら、
    その様子をよく見てみましょう。

• 我が家は

結婚22年目、子供なしの夫婦です。妻は専業主婦ですが、結婚当初から土日、祝日は全く家事をせず、食事はすべて外食です。やはり最初が肝心でした。いまさら変わらないですよ。あきらめましょう。

• よくわからない

>わたしの渡す生活費(食費3万、雑費5千=日曜消耗品)

なんだか物凄く少ない気がするんですけど。
    奥さんに小遣いって無いんですか?その金額じゃ、美容服飾交際費なんて一円も出ない気が。
    自分の身の回りのものとかどうしていたのかしら。
    あなたの月収と食費以外の部分がわからないと何とも。

• 大変ですね

こんばんは

きっと貴方様の優しさについついって感じで、ダラけてしまってるのでしょう

でも、プレゼントあげてみたり、愚痴るとしても、相手を選んだり、本当に、妻想いの方ですね。

だから、その優しい人柄のままで、よく話合われたらいかがでしょうか?

もしかしたら、きづかない間に、奥様を不安にさせていて、やる気をなくしてしまったのかもしれませんし。

• 結婚が必要じゃない主さんに、続けるのは難しいでしょう。

結婚、家族という体裁に依存している人がいます。
    女性でも男性でも。
    そういう人じゃない限り、結婚を続けるモチベーションは「愛情」です。

本来、こんな脆い物はないんです。
    しかし時にこんな強いものもない。

愛が必要な主さんに、続ける理由はないでしょう。
    家事を怠けても、愛情を持てる相手はいます。
    一緒にいるとリラックスできて、楽しくてたまらない。
    そういう人を選ぶべきでした。

今「別れたい」と言えば裏切りになります。選び間違えたにせよ、生涯の愛を誓ったんですからね。
    その責任を取れば、主さんの思う通りの人生を得られます。

人生において責任も、決して軽くないですよ。
    さぁどうします?

• ご機嫌とりと話し合いの違い

今まで改善方法を間違って来たんですね。
    まずはネット環境を使えないようにしてから、御夫婦で良く"話し合って"みては如何でしょうか?

プレゼントや付け焼刃のデートはただのご機嫌取りに過ぎません、たとえ嫌な事であっても話し合いましょう

• おとなしい奥様でよかったね

私なら、月3万5千円では到底足りないので、仕事を探しますね。
    生活費をそれだけしか渡さないのは、何か理由があるのでしょうか?
    将来の為にこれだけ貯金したいから、とか、そういった話合いをしましたか?

もし、そうでないのなら、それだけしか生活費を出さない夫に絶望して次の人生にステップアップするための準備を始めるかもしれません。

もしかして、密かに資格の勉強などしていたりして。

• 無理

食費と雑費で4万…
    美容院にも行けませんがな
    妻は疲れたんだね
    毎日安いもの探してスーパー巡り

• 家事はお金になりませんからね…

手抜きしようと、
    一生懸命こなそうと、
    家事はお金になりません。
    今さらながら、そういうことに気付いてしまったんでしょうか、奥様は。

他の方も書いてますが、
    奥様とはお話合いをしたのでしょうか?

• 経済封鎖

3万5千円!?にビックリしました。

我が家も二人ですが食費で6万です。

どこかへ出かけるにもその3万5千円では無理でしょう。

案外ネットで貴方への愚痴をぶちまけていたかもしれません。

歩きか自転車で図書館が精一杯。

はじめはちゃんと家事が出来ていたようなので出来ない人ではないと思うのです。

生活がキツイので鬱になりはじめているのでは?

鬱だとだらしなくなるっていいます。

3万5千円は一種の経済封鎖です。

• どっちもどっち?

ネットに依存しなきゃいけないようなストレスを感じるご家庭なんですね。

あなたには問題ないのですか?

食費3万って、少ないような・・・。

あなたに尽くすのが疲れちゃったんですよ。

尽くすほどの男じゃないなって。

もうあなたのこと好きじゃないのかも・・・。

パートに出て働いてもらったら?

お小遣いもなく、子どももいなきゃ、
    そりゃ二度寝かネットしかやることないですよ。

毎日、不満に思っているのはあなただけじゃないかも・・・。

• あなたの小さな箱にいる事だけで彼女は幸せなのか

辛口ですみません。
    愛妻とおっしゃいますが、あなたの箱にいる事で果たして彼女は幸せなのでしょうか?
    あなたの思い通りの妻でいれば可愛く思えてあなたは幸せでしょうが、
    彼女はそれだけで満足なんでしょうかね?
    まるで人形の家みたいに古典ですね。

奥様はお金の無い現実が見えてきて夢から覚めて、
    あなたの可愛い妻役だけでは、つまらなくなっちゃったんでしょう。
    将来も予想できて、やる気がなくなったんですよ。結婚生活の5月病みたいなものかな。
    それでもあなたに文句を言わないで、自分で受けとめているんです。
    許してあげましょうよ。
    今は現実逃避しているんです。
    子供ができれば女性の本能が目覚めて、子を守るために生活をがんばれると思いますよ。

家事をしないと魅力が無いとあなたが感じている事が、奥様の無気力の本当の原因かもね。
    だって家政婦じゃないもの。
    夫の心って妻は読めますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧