同居してますが

レス9

湯金庫

ひと

結婚して2年が経過し、最近第一子を出産しました。結婚当初はアパート暮らしで、夫は単身赴任で週一でしか帰ってこれませんでした。夫が単身赴任から帰ってきてから同居することになりました。理由は夫が家賃を払うのがしんどいからです。結婚当初は夫の単身赴任もあって、私だけ夫の実家に住むようにと言われましたが断固拒否!!結婚したのだから私の実家で過ごすのもおかしいといわれ、中間としてアパート生活になりました。実際は私が看護師で、実家の近くで就職したため夜勤の日は実家から通ってました(笑)

そして同居することになってからは、通勤先から同居先まで一時間ぐらいかかってしまうため、退職して再就職しました。
再就職して直ぐに妊娠し、今は産休後に退職しました。状況としてはこのような感じです。

同居先の両親、特に義母はとてもいい人で私が仕事してるとき、そして今も家事を全てやってくれます。出産のときも実母、夫と共に義母にも立ち会ってもらいました。産後も入院中は毎日付き添ってくれました。同居先に近い病院で出産したため、産後一月は同居先で過ごし、その後実家へ帰省しました。

ここまで読んでいただいて、特に問題が無いように思いますが、実家から同居先へ帰ってから悩みが出てきました。
子どもを産んでから義理の両親が子どもに接するときに、何か嫌な気持ちになるようになってしまいました。やたら子どもと一緒に出掛けたいような発言があったり、食べ物のことも自分の息子のときはそんなに気にしなかったとか言われるし。お菓子あげてしまいそうとか言うので先のことを考えると不安でしかたがないです。

別居するべきか、我慢すべきか迷っています。自分が我慢すれば全て解決するのはわかってるのですが、気持ち的に難しいです。

長文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶんそれは

たぶんそれは子供を守りたいと思う「本能」だと思います。

私も出産後に一時期義両親に子供のことでされる色々なことがいちいち嫌に感じることがありましたよ。
    トピ主さんは義実家(=アウェイ)で赤ちゃんもいて心休まってないのではないでしょうか。

そのイライラしたり気になる期間はどんなに長くても数年ということはないと思います。

我慢すべきか別居すべきかのアドバイスではないですが、頭の隅にとめおき下さい。

• わかる!

なんかわかります!私は妊娠を機に結婚。最近子供が生まれました。
    結婚生活があまりなくて子供が生まれたわけですが、なんか義母の色んなことが嫌になってしまったんです。
    例えば、孫(私の子供)を抱いて離さないところ、「ミルクもうすぐだからね〜」と言いつつずっと抱っこしているので母乳があげられないこと、蚊がいたとき、孫のために蚊に刺されて!と言われたこと、お宮参りで私の両親は孫を抱けなかったこと・・抱っこさせて、と言うならともかく、○○こっちおいで〜と私から抱き上げるところ、風邪をひいていてマスクをしていたのにマスクをとって抱っこするところ・・・仲良くしていこうと思っていたのに、ゆくゆく敷地内に住むのもなんだか嫌です。

こういう感情って母親だから仕方ないと思うことにしませんか?飼い猫や飼い犬だって生まれたばかりの赤ちゃんを誰かがとりあげようとしたら怒ります。母親を可愛がって大事にして信頼してもらえればさわらせてもらえます。私は人間も同じだと思いました。義理家族だとはっきり言えないし、夫に言うのも悪い・・と思うとなかなか言えません。でも、もう少し遠慮や気遣いがほしいと思ってしまいます

• ずっとモヤモヤが消えない。

同居して2年少し経ちます。
    義両親と私達家族4人と完全同居の形です。
    同居当初はお互いに探りあいで手探り状態。
    1ヶ月2ヶ月・・・日が経つにつれ(義両親も同様に)お互いへの
    モヤモヤが浮上し始めました。
    トピ主さんの今の状況の様な感じです。
    育った環境や性格が違いますから、食い違い(夫婦間でも
    浮上しますから)当たり前といえば当たり前ですが、義両親となると
    そう易々と伝える事が難しくなります。
    小出しでも構わないですし、どうしても我慢出来ない事はご主人に
    相談・仲介となって頂く。
    義両親とトピ主さんの性格(相性)にもよりますがこれは同居生活を
    継続中はずっと変わらない・消えないと思っています。

また、同居開始は簡単ですが別居はとても難しいので、よくご主人と
    相談した方が良いと思います。

• 1年様子見るといいですよ

私の場合、出産後、実母の行動が、ことごとく気に障るようになりました。
    いえ、実母だけでなく、子供に近付こうとする人全てと言ってもよかったかも。
    理性で抑えてはいましたが、まるで子供を独り占めしたいかのように、あれこれ言われたりするのが許せなくて。

そんな期間が半年から一年くらいありました。
    一番激しかったのは、産後一ヶ月くらいでしたけども。

その時期を過ぎてから振り返ると、あの時は本当に本能全開だったんだなあと、我ながら、その神経のササクレ立った様子が理解不能でした。

トピ主さんも、できたら一年間様子を見るといいと思います。
    一年だけ我慢する。
    一年経っても、無理、許せないと思われるなら、それは一時的なものではない可能性が高いと思うので、ご主人と別居について相談なさってはいかがでしょう?

• ありがとうございます

きゃめるさん
    例えば以降のところとても共感します。義母は孫が可愛いあまりにしてしまうのかもしれませんが、自分だって昔は同じ体験をしたのだから、少しは気持ちをわかってほしいですよね。同じように考えて下さる方がいて、とても励みになりました☆ありがとうございます。

同居してますさん
    結婚して戸籍上は家族かもしれませんが、結局は他人ですもんね。たまに夫より義母と長く一緒に居る状況で、義母と結婚した気分になります(笑)嫌なことはちょっと遠回しな表現か、夫に言ってもらいます。夫にはちょくちょく愚痴を言っておりますが、自分の親を悪く言われたらいい気分にはならないですよね。一応私の味方って言ってくれてるので、これからも頼ろうと思います。子どもが関わらなかったら義母とはうまくやっていけそうなので、頑張りたいです。

黒にゃんこさん
    母性本能やホルモンバランスの乱れかなぁとは思いますが、こんなにも子どもに触られるだけでイライラするものなのかと思いました。手がかかる子なら自分から協力してもらえるようにお願いするかもしれませんが、ほとんど手のかからない子で滅多に泣きません…。そのためちょっと泣くと二人して構いに行く感じです。ライバル心むき出しですよ(笑)黒にゃんこさんの言うように、一年頑張ってみます。母性本能が落ちつけば一年後にはこんな気持ちにはならないと思うので。無理なら夫に別居の話をしてもらいます。

• 60代半ばですが

湯金庫様の気持わかります。

同居で、出産時私の両親は他界していました。

義母から出産前に「私は、出産後すぐに普通の生活をしていた。1人で頑張った」との言葉を聞かされていたので、退院後、掃除、洗濯、家事と頑張ってきました。

体調など、心配してもらった事ないし、私が40度の熱を出していても気付いてくれませんでした。

義母に何時も我が子を取られ、とても悲しい思いをしました。

授乳、オムツを変える時、泣いて手に負えなくなった時だけ、私の元へ…

夜泣きすれば「○君(主人の名)の仕事にさし障る」など言われ、夜おんぶをして夜道を泣きながら歩いたものです。

都合の良い時だけの可愛がりでした。

こんな思いは、娘や息子嫁にはさせたくありません。

頼ってくれば手助けしたいと思いますが、私自身、姑の介護がありあまり自由な時間が取れない状態なのです。

丁度良い距離感なのかな?と思っています。

でも、孫って可愛いですよ。

• 無題

ドロシーさん、匿名希望さんレスが遅くてすみません。
    今もまだ同居してますが、娘が活発になり、寝返りするようになって、新たな問題が浮上してきました。
    コメント参考になりました。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧