友人に別の習い事教室に入ってもらうには

レス18

pita

ひと

こんにちは

トピを開いていただきありがとうございます。

いつも新しい習い事を始める際は、そこで新しい友達を作りたい
という気持ちもあるので、既存の友達には声をかけずに一人で入会します。
(友人と入ってしまうと、どうしても新しい友達って作りにくいですよね。
その子をおざなりにして新しい子に声をかけにくいなど・・)

今回もそのようにして、新しい友達もできとてもいい関係を築けています。

ですが、私の友人が「私も時間ができたらその習い事したいな〜」
と言っているのです。
その友達は家も近いこともあって行き帰りも一緒が当然・・、
習い事でもその子が慣れるまでつきっきりにならないとなど気を使わないといけない・・
とどうしても拘束される気がして気がすすまないのです。

このように言われたときに、私のような気持ちのときには、
どのように返したらいいでしょうか。
ちなみにこの友人は嫌いとかではなく、趣味の友人とは別で考えたいので
できれば今まで友人のままでいたいという考えです。

何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理。

人は貴方の都合に合わせて動いてはくれません。
    貴方の気持ちに気づいたら、
    その友人は離れて行くでしょう。

同じ習い事教室に彼女が入っても、
    世話を焼き過ぎず、
    彼女がすることは彼女に任せたらいいだけです。
    新しい友人とも彼女とも、話したら良いだけです。

なんというか、トピ主さん感覚が幼稚です。
    「え〜、今日はAちゃんと遊ぶから、
    Bちゃんとは遊べないよ。」という小学低学年の子供みたい。

• 私なら

友人にはやっぱり習い事するのを止めたと嘘をつき、
    ほとぼりが冷めた頃に内緒で一人で習い事を始める。
    もし、習い事の内容が特殊過ぎて近場に教室が1つしかないならまた話は変わりますが、
    教室があちこちにたくさん有るなら、多少遠くなっても別の教室に行くなり、
    友人と一緒にならない工夫をします。

• 気持ち、解ります

そのお気持ち、とても良く解ります!
    私もそうです
    私も数々の習い事をし、そのうちの2つで講師になりました
    共に何年も習いに行きました
    もちろん、一人で、です

まず最初の出だしがまずかったですね〜
    私は絶対に誰にも習い事に行っている、と言いませんでした(笑)
    嘘をつくのではなく、『習い事』という話題自体からひたすら逃げ、
    「行っている」とも「行っていない」とも言わない作戦でした(笑)

トピさんの場合、こうなってしまった以上、そのお友達ともうこれ以上『習い事』の話は一切しない事をオススメします

もしお友達からこの話をふってきたら、“今はいっぱいで生徒募集をしていないらしい”、
    “習熟度により私とはクラスが離れちゃうけど”、“決まった曜日に行っているわけじゃないから”などなど
    言葉短めにさらっと受け答えし、すぐに話題を変えちゃう!っていう方法はどうかな?
    これを繰り返す・・・

人がやっているから、自分も・・・という人はたいてい長くは続きませんけどね

• お稽古の話をしない

新しくお稽古を初めても、お友達に逐一お話しないことです。新しいお友達がお稽古先で出来ても、お稽古の内容等も報告しなくてもいいような距離感を確立することですね。

• 難しい・・

気持ちは分からなくもないのですが、相手への言葉って難しですよね
    しかも今後もお付き合い続けるなら・・・。

私なら相手に諦めてもらうじゃなくて、
    実際に入る事が決まったら、自分がやめて他に行く方が簡単かな〜
    (聞かれたら「違うことがやりたくなったの〜」とでも言って)

アドバイスになってなくてごめんなさい

• どうもしなくていいのでは?

ご友人は「時間ができたらその習い事したいな」と言っているので、今すぐに始めたいという話では無いですし、むしろトピ主さんが習い事の話をしたから、その場の流れの社交辞令的な会話に思えるのですが?具体的な話をご友人からされているのですか?

私だったら「ふーん、いいんじゃない?」くらいに答えます。だって習い事をするかどうかはご友人の自由です。どこで習うか決めるのもご友人の自由です。あなたの勝手な事情は関係ありませんし、あなたに止める権利は無いです。
    もっとご友人にとって通い易そうな教室があるのなら、「入会後に知ったのだけど、あっちの教室の方が評判がいい」だとか「会費がもっと安いとこがあるのを入会してから知った」とか情報を流すのは手かもしれません。

でも、そもそも、そんな悩みは実際ご友人が習い事を始めようという段階になってからで良いと思います。いざ同じ教室になったら通う曜日や時間をずらすとかして対処したらどうでしょうか。

• ハッキリ言えば?

自分であう所を見つけた方が良いし、
    同じ所に行くのはお互いきっと気を使うよ。
    そう言ってしまえば良いと思いますよ。

それでも同じ所に来たら、仕方ありません。
    でも私なら、何かと理由を付けて同じ時間に行かないとか、
    帰りも「ちょっと寄りたいから」とか言って一緒に帰らないとかするかな。

• 前もって断りをいれる

まず、お友達のを習い事の内容は
    1、スキルや芸術性を高めるものなら
    →集中してやってると、なかなか他の人特に初心者まで気を回す余裕はないよ。レベルが違うとなかなか話題も会わない。

2、仲間で楽しくやるものなら
    →既にグループみたいのがあって、抜けられないんだ。
    とか
    下手な嘘つくと余計面倒なことになりそうだし。
    自分の『違う世界』はなんとなく現実とは切り替えたいと言うか…ちょっと気持ちわかります。

• わかります

私も習い事は一人でしたい人です。

なんか面倒ですよね。
    一緒に待ち合わせて行ったり、休む時には気をつかわなきゃいけなかったり。
    一度断りきれずに一緒に習い事したら、
    「一緒に行こう」「私来週行かないからあなたも休んで」
    「先週勝手に一人で行ったでしょ!」「私が休んだときに他の人とランチするなんてひどい!」
    などなど、いろいろ束縛されていやになりました。
    その後その人とはフェードアウトしましたよ・・

「当分新規の生徒さんの募集なし」でいいんじゃないでしょうか。

• 曜日か時間をかえてもらう

習い事は月謝を払って勉強するんだからお友達には『一人で勉強(習い事)したい!』て言えば?ダンスなどなら『知り合いが居たら恥ずかしいから』て言えばいいと思います。

うちの息子にも習い事をさせる時は必ず一人で入会させます。新しい世界で自分で人間関係を学びとけ込む楽しさを知って欲しいからです。以前友達と同じ塾に行き、遊んで相手の親にうちの息子だけが悪い!と怒鳴られてウンザリした経験もあります。

私の回りは必ず習い事はお友達と!知り合いが居ないと寂しいから!て親子多いです。

• んー

嫌いな人じゃないならば変に気を回さず、同じ習い事しても良いんじゃないですか?
    最初はちょっと面倒を見る(?)コトがあっても一緒にやってみたらもっと楽しい事があるかもしれないじゃないかなぁと思います。

どうしてもイヤなら「昔、仲が良かった子と一緒に習い事はじめた事が原因で揉めてしまって…自分自身もそういう思いしたくないし、○○さんにさせたくないから…ごめんね」
    とか嘘付くことになっちゃうケドそんな感じで断るとかどうでしょうか?

• 先走るのはどうか?

お友達が実際に時間を作れるか解りませんし、時間を作れても習い事を始めるかどうかも解りません。
    先走ってあれこれ画策するのはどうかと思います。

>友人と入ってしまうと、どうしても新しい友達って作りにくいですよね。
    その子をおざなりにして新しい子に声をかけにくいなど

そうですか?私は友人と習い事に行っても、それぞれに気の合う人を見つけて友達になって、場合によっては後で紹介しあったりします。
    同じ習い事に通っていても、各々生活がありますからスケジュールを全て同じには出来ません。結局は各々で通うことになります。

この場合、トピ主さんが「そういう風にしか付き合えない」というトピ主さん自身の問題か、あるいは「そういう風にしか付き合えない交友関係」という問題なのでは?

現状、トピ主さんの真意がどうであれ、私には『私はあっちにもこっちにも良い顔をしたい、良い顔をしたい相手が複数居ると集中できないから、それぞれを各テリトリーの中に閉じ込めておきたい』と言っているように聞こえます。

• 違う教室は難しそう…

別の習い事教室に入ってもらう…ということは難しそうですね。
    相手の行動をコントロールするという事ですから。
    「うちの教室より違うところの方が良いよ〜」と遠隔操作しようとしても、
    友達からしたら知り合いがいるところの方が良いでしょうし。
    興味をこれ以上持たれないように習い事の話はもうしないで興味を殺ぐ…
    もしくは「あれ?一緒に通いたくないのかな?」と何となくわからせるために
    習い事の話になった時に話しを濁して逃げるとか…
    というくらいがせいぜい出来る自己防衛でしょうか。

友達が本気で習い事をしたいようなら、最初から「一緒の教室に通うのはいいけど、
    私は教室に友達いるし、つきっきりで相手は出来ないよ」
    「行き帰りは用事がある事が多いから一緒に行けない事もあるよ」など
    一線を引いておいたらどうでしょうか。

• そうかな

>家も近いこともあって行き帰りも一緒が当然・・、
    >その子が慣れるまでつきっきりにならないと

そこまで気を遣う必要があるとは思いません。

で、まあ、私とは別の教室に行ってよ、なんて言っちゃったら、普通は絶縁なのでは。少なくとも、今のままの友人ではいられないと思います。

私だったらですが、友人の言葉は、聞き流しておきます。そういう人って、こちらから誘わなければ、本当には入会しないのでは。

本当に入会してきて、どうしてもイヤだったら、自分がまた別の教室に行って、新しい友達を作れば解決かと思います。

• その友人は依存性質?

私が思うに、その友人は主様との共通世界を沢山共有したい依存体質です。
    新しい友人とキラキラしている主様を奪われたくないから、習い事に一緒に加入して、主様を一人占めしたいのです。

対策として、
    しばらく会うのはやめ、今後習い事の話題はしない。
    これしかありません。
    メールがきてもそっけなく短文で(絵文字や顔文字は控えめに)ゆっくりめに返すようにします。

習い事の情報(地域や内容)を知らせれば、教室のホームページやブログを勝手に検索して入る輩もいますので、
    とにかく情報を相手に渡さないこと。

逆に3か月くらい間をおいて、習い事をやめたことにしてしまいましょう。
    (無難なのは親の病気や仕事、体力的に疲れた)というふうにして。

主様がせっかくここでいい関係を作ったのに、主様がそこを移動する必要はないので、
    架空にやめたことにしてしまえばいいのです。

その友人は、主様がいいと思うことは何でも真似てみたいという気質の可能性が十分あると思います。
    距離をしっかり保っておつきあいされることをお勧めします。

• みんなで仲良くは?

趣味の教室なら共通の話題もあるし、3人ぐらいならみんなで仲良くできないでしょうか?
    それがイヤなのかな?

• 気持はとってもわかるけど

私も、「この世界はこの世界の友達」という付き合い方を好むタイプで、
    浪人を経てわざわざ私のいる大学に入ってきて、
    わざわざ私と同じところにバイトしにきた友人に辟易してしまいました。

なのでトピ主様の心情はよく理解できます。

でも、そのご友人にも「その習い事をする権利」はあるはず。と私は考えます。
    だから「来ないで」と言うのはどうかなと・・・・。

ただ私なら線引きはキッチリします。
    同じ習い事をすることになったとしても、自分のペースで行動します。
    待ち合わせて一緒に行ったりしません(まぁそのくらいはするかもしれませんが、決して毎回はしない)。

なによりも不思議に思うのですが、なぜトピ主様が、ご友人が慣れるまでつきっきりにならなくてはならないんですか????
    よくわかりません。
    私なら、私のペースでします。どんな習い事かわかりませんが、教えるのは先生の仕事だと思うし・・・。

もし、距離感がなくて依存する気満々の友人であれば、日ごろから「(たとえば)学校以外の世界が欲しいから習い事してるんだ!」と公言します。
    学生のころ、そういう子いました。

• わかります。

私の場合習い事でなくマイナー映画や、ライブなんですが。
    一人で観て、一人で余韻に浸りながら帰るのが好きなんです。
    映画はマイナー作品なので万人受けはしないし、時々駄作だったと思う事がありますので。多分一緒に行ってもそのジャンルがよほど好きでなければ楽しめないと思うのですが、一緒に行きたがる友達がいて困ります。

好きな子でも趣味の世界なので踏み込まれたくない領域があるんですよね。
    でも友達は同じ時間を共有、共感したいのか、私がその話を楽しそうにするので興味を持ったのか?
    なので、映画やライブの事は友達に言わない様にしました。

ただその友達とは一緒に楽しめそうなメジャー映画やライブにはたまに行っています。お友達が共有、共感したいタイプならトピ主さんに時間とお金があれば他の習い事を一緒にやるとか、単発のセミナーを一緒に受ける等してはいかがですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧