恋愛・結婚・離婚

嘘を付く彼の心理が知りたい。

レス15

ヒナキ

男女

職場が一緒の彼がお休みの日。
その日は私は出勤だった為、帰宅後の彼と電話中、「今日はどこが出掛けた?」と聞いたところ「出掛けなかった。」と会話しました。

しかし数日後、共通の友人がその日に彼が外にいるのを見たらしく、「この前彼を見掛けたよ。」と言ってきました。

そこで「あの日夕方頃出掛けなかった?」と聞くと、「電車でスポーツ用品店に行った。」と。

他愛もない事で嘘を付く事は度々ある彼なので、以前「別に怒られる事ではないのに何で嘘を付くの?」と聞いたら、「深い意味はないけれど説明するのが面倒で。」と言います。

スポーツ用品店好きな彼。「何を買ったか」等詮索する事はしないのに、たかだかその一言を言うのは面倒だったりするものなんでしょうか?

また、共通の友人に対して「気付いているなら俺に声を掛ければ良いのに、どうしてヒナキに話すんだ?不愉快だし、ヒナキにだって"また嘘を付いた"って思われる。」と、友人に対してかなりの不愉快さを露にし、何故友人に対してそこまで怒っているのか不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いるいる…

私の周りにもそういう彼氏持つ友達。
    平気で嘘つくし、隠し事も多い。それが本人からばれるのでなく周りの人情報。言い訳が、『めんどくさいかった。』『○○を悲しませたくなかった』等…。自分の都合のいいように言う。自分を守りたいというか、なんというか…。
    男の人と女の人の考え方の違い又は、価値観の違いですかね。

• それは多分「嘘」ではない

本人にとっては。

女性って、「どうでもいいこと」「意味のないこと」をべらべら話すのが好きなんですよ。(私も女性ですから分かります)
    話すことでストレス発散したり、コミュニケーションしてる感覚に満足するんですね。

でも男性の中には、会話■「連絡事項」、つまり「伝えなければいけない必要事項」「意味のあること」のように無意識にとらえている人も少なくありません。

男性の脳と女性の脳は違う、ということですよ。
    あなたに話してもあんまり意味のないこと、大したことでないこと(と彼は判断)はできるだけいちいち言葉にしたくないんです。
    本人に悪気はないでしょう。
    逆に、どうでもいいこと、一日の出来事をべらべら意味なく報告してくる男性(たまにいるけど)の方が鬱陶しくないですか?

女性にとっては、ちょっと物足りないと感じるかもしれませんが、彼は典型的な男性脳を持った方なんでしょうね。男らしくていいんじゃないですか?
    あんまりしつこく追及すると、多分「鬱陶しい」と思われてしまいますよ。
    男ってそんなもん、でいいんじゃないですか。

• 私も時々彼に嘘をつきます

本人にとっては他愛のない話題なのかも知れませんが、毎回毎回聞かれると監視されてるような気分になっちゃうんですよねー。
    母親にも同じ理由で嘘をついたり、もっとキツく「どこだって良いじゃん」って答えたりします。
    別に悪いことをしてるわけじゃないし、言っても問題ない話題だと分かってるんですけどね。

彼は、一人が好きな人じゃないですか?
    私はそうなので気持ちが良く分かっちゃいます。
    私も彼の休日の行動なんて聞きませんしね。

あなたの友人に対しても「皆でこそこそ監視しやがって」みたいな気分になっちゃったんじゃないかな。
    勿論、楽しいことがあれば自主的に「今日はどこに行ったらこんな出来事があった」と話しますが、特になにもないのに話したり聞かれたりするのは嫌ですね。

話題として話したいなら、「今日はなんかあった?」くらいでいいのでは?
    「どこに行った?」の後は、当然「何した?」「いつ帰宅した?」みたいになりますよね?
    悪いけど苛々しちゃいます。

• 面倒だったから

たいした用事もなく、ふらっと外出したくらいで「出かけた」とは、言わないかも?
    ましてや、後になって見かけた人(証人?)が居るとか…見張られてるみたいに感じて嫌です。
    休日だもの…自由に行動しますよ。
    嘘とか大げさなものじゃないと思いますが、話を広げられたことに不快感を覚えたのではないでしょうかね。

• なんかめんどくさい・・

上手く説明できませんが彼の気持ちわかります。

あなたがめんどくさいんでしょう。

トピ読んでてなんとなくわかります。

口うるさい母親と煙たがる息子みたい。

いちいち全部報告しなきゃいけませんか?

何もかも把握してないと気が済まないみたいで、
    きっと息苦しく感じられてると思いますよ。

• いちいち詮索されるのは、鬱陶しい。

日曜日の昼頃、彼女からの携帯音。
    「20分ほど前に掛けたけど、出なかったのね」
    「あぁ、ちょうどシャワー浴びてたから」
    「こんな時間に? なんで?」
    「ちょっと玄関の掃除をしてて、大汗をかいたんだよ」
    「玄関の掃除って、今から誰か来るの?」
    「…」
    ふと「何故、こんな会話の相手をしなくちゃならないんだろう」と思って、
    「用がないんなら切るよ」
    すると、1時間後にまた携帯音。
    「ねぇ? 誰か来てるの?」
    たまに泥まみれの玄関を掃除しただけで、何故ここまで詮索されるんだろう?

別の日曜日。
    近所のスーパーでアイスを物色していると、彼女からの携帯音。
    「今、何してるの?」
    「別に…」
    「えー、でも何か人の声がしてるわよ」
    「アイスを買ってるとこだよ」
    「アイスぅ? 私はねぇ、ハーゲンダッツのバニラが良いわぁ」
    「…」
    誰が、お前の好みを訊いた?
    「特に用がないんなら切るよ」
    すると、30分後にまた携帯音。
    「ねぇ、ハーゲンダッツ買ってくれた?」
    「いや」
    俺は、ガリガリ君を咥えながら、携帯の電源を切る。

もう別れた彼女ですけどね。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

私がガミガミ言って気にするタイプなら面倒というのも分かるのですが、むしろ私に対してその辺りは彼の方が「今どこ?」とか「どっか行って来たの?」とか気にします。

私自身は嘘を付いたり、適当に言っておいた方がバレた時面倒なので(自分の発言をいちいち覚えていないといけないし)、地元も一緒の中、人に見られていたとしても特別おかしい事ではないので、友人に対しての怒り方が尋常ではなかったので、今一理解が出来ません。

誰かに見られていた事がそんなに不快な事なのか、もしくは「結局嘘になってしまった自分の発言」 の収集が付かなくなったのか、どうしてそこまで友人を怒っているのか疑問です。

そこまで不快なら、最初から「自分の言葉に責任を持てば良いのに…」と思ってしまい、そもそも「嘘を付く」という、後々一番面倒になる行為は私自身は行わないので、嘘を付いて怒っている人の心理が分かりません。

まだまだコメント頂けると嬉しいです。

• 改めて。

上手に説明が出来ずごめんなさい。

「どこに出掛けたか?」と把握していないと気が清まないわけではないので、その話題自体はあくまでも会話の1つなだけで、それをはぐらかされても重要ではないんです。

ただ、私自身は自分からあれこれ話すのは面倒でも、相手が聞いてきた事に答える事自体が面倒だと思わない性格なのと、「嘘を付く方が後々面倒臭い」と思っているタイプなので、わざわざ「嘘を付く」という、今後面倒臭くなるかもしれない布石を自分から作っておいて、更にはそれが露見した時に「いやぁ、バレちゃった。嘘は付けないものだな。」と思えず、友人を責める態度になる心理が知りたいのです。

敢えて自分からは言わない事はあっても、聞かれた事に嘘を付く事がないので、どうしても「実際とは逆を言う事」を簡単に出来る人の思考が分かりません。
    小さな嘘を付く人は「嘘がバレたら相手の不信感を高めてしまうのでは…」とは考えないものなのでしょうか?

• 私も同じです。

私(女)も、トピ主様の彼氏と同じです。
    全てをお話するのがめんどくさいと感じてしまいます。
    同じような質問を受けたときは、トピ主様の彼氏と
    同じような回答になります。

でも、嘘をついているのではなく「だから何?」
    というような回答になるときはあまり答えません。

• 嘘つかない人はつかないよ

嘘つきは一生嘘つき。

トピ主さんがいつも細かいことを詮索するように聞いていたのだとしたら彼もうっとおしいと思ったのかもしれないけど。
    普段からあれ?と思うことが重なって、考えてしまったのでは?

女の勘、なんじゃない?

浮気も上手だよ、そういう男。
    心の奥で、そういうことを心配してしまうのではないかな…。

トピ主さんが彼とどう付き合っていくか、じゃない?
    彼を信じるか、信じないか…

私は信じて見事に裏切られたけどね。

• 誠実さの問題

私(男ですが)もトピ主さんと同じく、「あえて言わないことはあっても、嘘はつかない」のが普通です。干渉がわずらわしいと感じたときでも、聞かれたことには一応答えるか、または答えないままで「なんでいちいち報告しなきゃならないの?」とまともに不快感を表明します。
    彼氏の場合は、隠そうとしたのに失敗して友人に八つ当たりしているだけだろうから、そんなことなら初めから嘘などつくな、と思います。

ただ、日本の中でも地域によっては、人間関係をスムーズにするために角を立てないのを優先して、口に出すことが事実かどうか二の次になるところもあるように思います。そういう文化のもとでは、面倒なことや都合の悪いことをスルーするため、簡単に嘘をつく人が普通にいるのかも知れません。

それでも個人的には、簡単に嘘を言うのは人間としての誠実さに欠けるように思います。私なら、言っていることが本当かどうかわからないような相手と親しく付き合おうとは思いません。

• 自分勝手な人・・・?

嘘をついた理由は本人が言っているとおり面倒くさかったんだと思います。

私も彼が電話してきて「今日何してた?」と聞かれると、ちょっと面倒です。朝ごはん食べて、会社行ってー、と話すのも面倒ですが、嘘もつきません。「特別なことは何も」と答えると、隠し事をしているようにとられて、面倒です。休日など、つい「ずーっと昼ねしてた」って嘘をつきたい気持ちがよぎることもあります。でも、そこで嘘をつきますかね?その彼は悪気ないと思いますが、ちょっと面倒くさいと、すぐ嘘をつく、嘘つき癖のある男と思います。トピ主さまのお友達に怒っているのは、嘘がバレたので、逆ギレじゃないですか?でも人を見かけたら必ず声をかけるのが礼儀、そうでないと尾行と同じくらいに失礼と思っている人もいますので、そちらのタイプかもしれませんが。

英語ではWhite Lieという言葉があって、罪のない嘘は許すべしとする人もけっこういます。私はWhite Lieも好きではないのですが、問題はこの彼氏、White Lieだけなのか、重大な問題があったときに、面倒くさいからって重大な嘘をついたりしないのか、そこが心配です。

• 二派に分かれますね

何のためらいや罪悪感もなく、「面倒だ」という単純な感情のみで
    些事の嘘を、「嘘」とさえ認識しないタイプ。

その反対が、「嘘」は「嘘」であって、ましてや「面倒だ」などという次元の
    心情で軽々しく言うべきではないとするタイプ。

かなり生き方や仕事、その他の社会生活面で言動が分かれる重要な主観問題かと。

結婚などの長いお付き合いを間上げておられるなら、その「些事」は
    以後の生活、人生の様々な場面で現れては、ストレスや衝突の原因にも
    なります。

単なる交際のみなら深く考えず、割り切れば済むのですがね。私も仕事に
    おいては、こういったタイプは避けたいです。

• 把握していないと気がすまないわけではない…と書かれていますが

…彼が外出していたと知ってわざわざ「あの日夕方頃出掛けなかった?」と聞くところとか、
    「別に怒られる事ではないのに何で嘘を付くの?」と聞いたことがあるところとか、
    彼に「説明するのが面倒で。」と言われてしまうところとか、
    トピ主さんが自己申告通りの性格と行動をされる方とはとても思えない、というのが私の感想です。(トピ文からだけでも3か所も…)

やはり、日頃から、彼に面倒くさいと思われるほど質問したり詮索したりなさっているのだと思いますよ。

小さな嘘と不信感…云々は、トピ主さんの好奇心や彼に対する支配欲をそうと分からないようにとってつけた体のいい後付けの理由のように感じられます。

• トピ〆ます。ありがとうございました。

とらさん、りんさん、romeさん、言いたい事を汲み取って頂きありがとうございます。

何人かの方にコメントして頂けましたが、同じ文章を読んでも、捉え方や視点がこんなにも違うものなのですね。

3人の方が仰られたように、価値観の違いが主なんだと思いました。
    根本的な価値観が違うと、話題1つにしても注目する点が変わってくるものなんですね。

相談する時は小さな会話をはしょっても適切なコメントを頂けないことも分かりました。

最初のトピだけ見てコメントして頂いた方はありがとうございます。

正直、私の性格が面倒とか面倒じゃないとかの話はどうでもいいんです。彼が出掛けたかどうかもどうでもいいんです。
    それよりももっと根本的な人間性についてふと疑問に思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧