家族・友人・人間関係

食事中TVがないと我慢できない夫をどうにかしたい

レス33

nao

ひと

うちの夫は食事中テレビがないと我慢できません。
夫(33歳)子供(小1)
共働きで平日は子供を学童に通わせてるので、
帰宅から子供が就寝するまで結構タイトです。

そんな中夕食時テレビをつけていると、
ダラダラしてあっという間に時間が過ぎてしまい、
急いでお風呂やら明日の準備やら勉強やら。

せめて平日の夕飯時のテレビは消したいのですが、
夫がかたくなに拒みます。
理由は「つまらない」やら「ちょうど面白いテレビがやっているのに」
とウダウダ。

録画して後で見ればと言っても「でも、疲れて帰ってるのに」と
ウダウダ・・。意味が分からない。

夫はへ理屈の天才なので口喧嘩では勝てません(汗
どうにかしたいのでアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まさに

子供が2人・・って感じですね。

うちは子供いませんが、夫のテレビ好きには閉口します。
    意味がわかりません。

お子さんに悪影響なので、根気強く説得したほうが良さそうですね。
    食事なんてせいぜい20分くらいでしょ?
    それくらい我慢できないなんて子供以下!!って言ってやったらどうでしょう。

応援しています。

• ウチはテレビ族です

が、ダラダラにはなりませんけど…。

申し訳ないのですが、
    なんか殺伐とした食卓が目に浮かぶんですが…。

テレビを消して家族の会話(対話)を楽しみたいのに…。

って言う悩みなら共感できるのですが、
    とにかく”養分を補給する”だけの食事見えてしまいます。

時間が足りないのは分かりますが、
    なんか将来、落ち着きのないって言うか、せかせかした性格になりそう。

あ、ご主人に対する相談でしたね。

食卓を別にすれば良いだけです。
    主様にとって食事中のテレビは”悪影響を与えるモノ”ですよね。

安いテレビを買ってご主人の書斎、
    もしくは寝室で食事をしてもらえば良いです。

そうでもなければ、タイムスケジュールを模造紙に書いて皆の目の着く所に貼りましょう。
    食事開始→○○分以内に終了→お風呂→○○分以内に終了→…

って書いておいて、
    これを過ぎれば食事は強制撤去(食べ残しが有ろうとも)すれば良いです。
    コレを繰り返していけば、ダラダラは無くなりますよ。

だだね…わかるでしょ?

• 絶対ヤダ〜

何で結婚相手に、そんなお母さんみたいなことされなきゃいけないの!
    私が旦那さんだったら、疲れて帰ってきてるのに、テレビぐらい見せてくれ!って感じです。

私はちょーテレビっ子だし、気分転換には最高なので、旦那さん派かな。
    子供が大人とダラダラしちゃうのがいやなのもわかるけど、子供と一緒にはされたくないです。

トピ主さん、すっかり二人のお母さんなんですね。余裕のない感じが心配になります。

• そんなに悪いことかなあ?

私の実家も、主人の実家も、食事中のテレビはアリの家でした。
    わが家も、食事中にテレビをつけています。

トピ主さんは、

>夕食時テレビをつけていると、ダラダラしてあっという間に時間が過ぎてしまいとおっしゃるけど、それは、テレビをつけていると食事に何時間もかかるということですか?

もしそうなら、そのこと自体が問題ではありませんか?
    テレビをつけていても、普通の食事なら30分ぐらいで済むと思うのですが。

食事は終わるけれど、ついそのままテレビを見てしまうので・・・、というのなら、その点をあらためればいいのではありませんか?
    食事中はOKだけれど、○時になったら一旦テレビは消し、お子さんは宿題にとりかかる、といったルールを作るのではダメですか?

どうも、トピ主さんの発想は、食事中のテレビ=悪が出発点になっているように思えます。

でも、それではご主人との溝は埋まらないのではありませんか?
    忙しい共稼ぎ家庭、効率よく必要な作業をこなすにはどうしたらよいか?
    というところから、話し合いを始めてみてはいかがでしょう。

• たかがテレビ

テレビぐらい見てもいいと思います。早く片付けたりスケジュールをこなしたいのはわかるのですが、なんでもサッサとやればいいという訳でもないですし、ご主人楽しみにされている時間ならトピ主さん意地悪言わないで過ごせませんか?

人の楽しみを制限するには後々のトラブルの覚悟も必要だと思います。

お互い「たかがテレビ」と思っているけど難しいですね。

トピ主さんが我慢するのではなく、気にしないで自分も一緒にテレビを見て楽しむことにしてみてはどうですか?

• テレビを観ながらの食事は、普通。

私は、テレビを観ながら食事をします。
    新聞を読みながらの時もあります。

妻は、「新聞読みながら食事をしないで」と言いますが、妻もテレビを観ています。新聞もテレビも同じことだからと言って、取り合わないでいます。

ダラダラは困りますが、食事位ゆったりしたいです。
    風呂などは、時間を決めておけばいいのではないですか。
    それとも、食事中はあなたが楽しい話題を提供しますか。

• 答えになっていませんが

深夜まで見る訳じゃないんだし食事中にテレビぐらい
    許してあげればどうですか?
    仕事で疲れて帰っているのに、ダラダラ
    好きにさせてあげれば良いのに。。。
    何だか息が詰まりそう

• え?可哀想。

トピ主さんはご自分の都合ばかりですね…。ご主人もお子さんも、せっかくくつろげるご自宅にいる時位は、好きにさせてあげましょうよ?一家団欒テレビでも観て皆で笑いましょうよ。楽しいよ?

• うちも

主人、すさまじいテレビっ子。食べてるとき、みてなくてもついてますよ。

主人は一生懸命がんばってようやく家でくつろぐわけですから、パパのテレビはよほどのことがなければ消しません。チャンネル権も主人。

だから、子どもをしかります。だらだら見ない!テレビに背をむけなさい!見ながら食べるなら、一口を大きく!20分を目安に食べなさい!など。

やること終わってからみなさい!お風呂、明日の準備、宿題、歯磨きまですんだら見てよし!

毎日、言ってます。
    主人の帰りが遅いと、1日テレビつけない日はザラ。

パパにテレビ消させたら、喧嘩勃発ですから。

あきらめました。

• ん?

よく分からないのですが、ご主人のテレビとは関係なく、子供には勉強やら
    入浴をさせれば良いだけの話ではないでしょうか。
    それとも勉強をリビングでする、または子供もTVを一緒になって見てしまう。。。
    ということが問題でしょうか?
    それなら大人は大人、子供は子供なので、きっちり区別して指導するだけですむと思うのですが・・・。

個人的には食事中にTVに夢中というはイヤですが、それはせめて食事は家族団らんの場にしたいからであって、生活がだらけるというのが理由ではありません。

• え、そこ?

ダラダラするから消したいんですか?
    私はまた、子供と一緒の貴重な時間をテレビで潰されたくないからなのかと。

お子さんと話をしてほしいとか、
    お子さんのために、とか
    そういう方向で話をしても
    聞いてくれないでしょうか?

私はご両親とお子さんの間の交流が妨げられていることが
    一番問題なような気がします。

• わぁ〜、うちと一緒です!

うちの夫は、テレビがついていないと生きていけない(自分で言ってました)人間です。
    食事時でも寝る直前まで、休日も買い物以外出掛けないとずっとテレビを見続ける程のテレビ中毒です。小さい時からテレビがつきっぱなしだったとか…。
    今じゃ諦めていますが、一時、食事中のテレビを止める為にテーブルを移動したら激怒されました。
    夫に色々話しましたが、無理だったので今は見ながら食べています。
    旦那様の実家はどうだったのでしょうか?
    小さい頃からの生活習慣も大きいと思います。
    私の実家では、食事中はテレビを消していたので私は見なくても全然平気なんですが…。
    余談ですが数年前、キャンプに行った時に隣のサイトのご家族全員が夜遅くまで車に乗り込んでテレビを見ていました。 それを見た夫が一言、『キャンプに来てまでテレビ見なくても…』と言っておりました。
    確かにキャンプに行ってテレビは見ませんが、あなたも相当なテレビ中毒者よ!と思いましたが…。
    キャンプに行ってまで見ていないから良しとしようと思った次第です。
    アドバイスにならずすいません。

• ん〜〜

私もテレビくらい見たいな〜

確かにテレビに負けてお風呂や次の日の準備は遅れることも

すみません、意味がわからないと書かれていたので…見たい気持ち、意味はわかります。という意見です。

• えー?

テレビ見ながらご飯食べるのって、普通のことだと思ってました。

• テレビなんて。

思えば私がテレビを見るのは食事中だけです。
    夫がテレビをつけるからです。

子供は自分の部屋にテレビもパソコンもビデオもゲーム機もあるせいか食卓のテレビがどんな内容でも執着しません。
    なので風呂や明日の準備や勉強やらに影響はありません。
    それに最近のテレビはつまらなくなったような気がします。

子供が制御できないのをテレビのせいにしないであげて欲しいです。

• 根気よく

お子さん居るご家庭で、食事時のテレビ=悪しき習慣 と、思われない方が多数居て大変ビックリしました。
    食事の時間は、適度に会話を楽しみながら食事をする時間だと思うのですが
    大人だけの家庭ならいざ知らず、小さいお子さんいるご家庭ではどうかな?と、思います。
    一度、ご主人に話してみたらいかがでしょうか?

夫もテレビ大好き男ですが、根気よく言い続けたお陰で、子供の居る食事時にはテレビは基本見ません。(災害時なのどニュース、ワールドカップなどは例外としています)

• ご主人が

テレビを好きで、テレビを見れば機嫌がいいのなら、好きにさせてあげてはいかがでしょう。
    帰宅後トピ主さんが忙しいのはよく分かりますが、忙しくて慌しいうえに、ご主人がテレビが好きだという事に
    何もそうイライラしなくても良いのではありませんか?
    屁理屈の天才と互角に渡り合ってイライラするなんて全く無駄な時間だと思います。
    言い合いなんかで時間を潰すよりも、好きなテレビを好きなだけ見せてあげて、機嫌よくして貰って、隙を見て
    いろいろな用事とかを頼んで上手くおだててやってもらう方が、奥様としては良い精神状態でいられるのではないでしょうか?
    お子さんもまだ小1だといろいろ手はかかりますが、子供の成長はあっと言う間です。
    お子さんとの時間をお母さんは存分に楽しんだ方がいいですよ。
    テレビに気を取られて、お子さんとのかけがいの無い今という時間を楽しめないご主人はお気の毒ですが。
    子育てもあまりカリカリしないでノンビリとしてる方が子供のためですよ。
    ものは考えようで気分も落ち着くものですから、機嫌よく暮らせるように工夫して下さいね。

• テレビを食卓に置かない

既婚41男 娘一人です。

トピ主さんのお宅の間取りをしらないので、正しいアドバイスかわかりませんが。
    我が家テレビの部屋と食卓を物理的に分けて、食事中は見えないようにしました。
    食事をしているときは、食べることと家族の会話を楽しみたいです。
    テレビも、一緒に見ながらあーだこーだ いったほうが楽しいです。

いま、わりと広い家に住んでいるからできるのですけど。

• まだ一年生なら

大人がちょっと我慢して、子供の生活リズムを作ってあげる方が重要かなー。

どうしても見たいテレビは録画しておいて、子供が寝てから見たらいいと思います。
    子供は8時半か遅くても9時までには寝かす。それまでの時間はお父さんとお母さんと子供の時間。宿題の相手、団らんしっかりしてね。

テレビがついてると、子供が寝る時間もどうしても遅くなりがちなのでは?子供を早く寝かすことって大事です。

しっかり相手して、早く寝かしちゃった方が、その後に大人がゆっくりできますよ!
    ご主人とも、そのへんしっかりお話ししては。

• まぁ

そうですね
    人それぞれの考え方があるから

うちは テレビは消してます
    食事中はね
    理由は 子供達が中学生になると 部活動や塾など忙しくなり 会話も少なくなってしまうので
    食事中だけは食べながら、お話ししようとルールを
    決めて
    主人にも テレビ大好きだけど 会話は大切だから
    きつく言いましたよ

テレビにがっつりしてしまうと たべながら会話なんて出来ないし 聞いて欲しい事も中途半端

ダラダラと見ながらも 忙しいと イライラもしちゃいますよね

ルールを決めることです

毎日 顔を合わせる場所の食事が楽しくないと 嫌にもなりますよ

子供にとっても大切なんですよ
    家族で
    お話ししながらの食事はね

きつく言わないとね
    頑張ってね

• テレビで団らん?

テレビを観ながら、そんなに会話なんかしますかね。
    私もトピ主さんと同じく働いておりますので、夕食時は子供たちと話す貴重な時間です。
    テレビがついていたら、団らんにはならないな〜。

それと、子供を叱るとおっしゃる方がいますが、かわいそうですね。
    子供なんだから、テレビがついていれば食事よりそっちに目がいって当たり前。
    幼稚な父親なせいで子供が叱られるとは…。

トピ主さん、食事の時間は子供と話をしようとご主人に言ってもダメですか?
    それでわかるようなら、ウダウダ言ってないですかね(笑)。

• テレビを無くしてしまえば?

テレビを見るのを我慢できないならば、テレビをなくしてしまえば済むことではないですか。うちもテレビはありません。忙しくて、どうせ見る暇がないので。

• わかります〜!

帰宅が18時で夕飯を作り出し19時に食事開始。
    学校では一年生は21時には寝かせましょうと言われ…居間の横に寝室がある我が家(夫の意向)には…無理(泣)
    夕食中はテレビと会話し子供がしゃべると「うるさい!」、夕食後はダラダラしたいと言われて、あげく付けっぱなしで寝てしまい、片付けは妻。
    共働きだと時間に追われますしね。

最近うちは帰宅が遅くなり、さっさと寝ています。
    逆に楽になりました。

• テレビとどういう関係が?

夕食時にテレビをつけていることと、お風呂や明日の準備や勉強ができないことが、どういう関係があるんでしょう?
    べつに、夕食時にテレビをつけていても、食べ終わったらそのまま、お風呂や明日の準備や勉強をすればいいだけなのではないでしょうか?夕食に2時間も3時間もかかるわけではないと思うので、普通にできると思うのですが。
    私には、トピ主さんのおっしゃってることのほうが、意味が分かりませんでした。

トピ主さんやお子さんが、いっしょになってだらだら見てしまうということなら、その生活習慣のけじめのなさのほうが問題で、ご主人のテレビとは関係ないと思います。
    また、ご主人にお風呂や勉強の監督が割り当てられているなら、原因は夕食時のテレビではなく、お風呂や勉強の時間になってもテレビを見ていることでしょうし。

いずれにしても、トピ主さん自身のおっしゃることの問題点が明確でないので、ご主人を説き伏せるのは難しいのではないでしょうか。

• なぜ?

そんな旦那さんと結婚し、小学生の子供までいるの?
    テレビとか今まで許してたのでしょ。

へ理屈の天才のご主人と結婚したのなら、諦めるしかないでしょう。
    あ、へ理屈で結婚を決められたのですか?

自分のご主人の悪口言ってる人って、トピ主さんの見る目が無いとしか言いようがないのですが。

• 我が家の場合

あまりにご主人さんを擁護するレスが多いので出てきました。

うちの夫もテレビっ子で、食事中もテレビは当たり前のようにつけていました。私はダイニングとリビングが分かれた家で育ち、食事中はテレビはない子供時代でした。なので、子供たち(6歳、3歳)と食事するときくらいはやめてほしいと主人と話をしました。結果平日の夕飯はテレビを消しています。うちも共働きなので学校であったことなどをお話するようになりましたよ。短い時間ですが、家族団らんの場ですもんね。

ちなみに朝は情報収集のため、つけていますが、食事が終わると消しておのおのが仕事・学校の準備にとりかかります。

ご主人と一週間やってみようとか期限付きでされてみてはどうですか?

• トピ主です

私の質問の仕方が悪かったですね。
    意図するところと違っていました。回答ありがとうございました。

• お答えいたします

テレビ捨てたら?

• 否定ではなく相談したら?

トピ主さんのようにテレビが諸悪の根源!!みたいな出方をされたら言い返したくなるでしょう。
    しかるお母さんには素直に従えない子供のようなもんです。

「子供が規則正しく生活していく為に、どうしたらいいか?」を夫婦で話しあっては?そのなかでテレビを見る時間などのルールづくりをしてはいかがでしょう。
    子育てに関しては私がルールとばかりにアレダメこれだめの口うるさい妻になるのではなく、夫にも子育ての当事者としての意識をもってもらう必要があるんだと思います。

• テレビより息子との会話を楽しんで!

「疲れてるのに〜」って旦那さん、夕方のテレビは見れる時間に帰宅してるんですよね。

だったらもう少し家族のコミュニケーション取ってもいいのでは?

問答無用で消しちゃいましょう。

我が家も食事中にアニメを見させる夫に呆れます。

「食事中にテレビを見ていいわけ無いでしょ!!」
    といって消しちゃいます。

息子との会話が十分楽しいもの、テレビなんて不要です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧