園ママの皆さんどうしていますか?(ママ友関係)

レス15
トピ主のみ1

アロマ

ひと

トピを開いて頂きありがとうございます。
皆さんのママ友事情を伺いたくトピを立てさせて頂きました。

今週から午前保育の幼稚園も多いかと思います。
うちの幼稚園も午前保育で降園後は遊ぶ約束が飛び交っています。
仲の良いママグループがいくつかありますが、全体的にママ同士仲が良い感じです。
なので、グループ以外の方と遊ぶ約束をしたりもします。
私はそういう時は自分の仲良しさんにも声をかけます。
何となく誘った方が良いのかな?と思って。

先日、仲良しさんから”今度Aちゃんと遊ぶんだけれど誰を誘おうかな?”って聞かれました。
私は誘われているのかな?と思いつつ”誰だろうね〜。”とそのままその話は終わりました。
結局その集まりには誘われませんでした。
別に誘われなかったことは良いんです。
お家だったら呼べる人数は決まってしまいますし。

ただ、私はいつも仲良しさんを誘っていたのでこれからはそんなに気を遣って誘わなくて良いのかな?と思って考えてしまいました。
皆さんはどうしていますか?
誘われたり誘われなかったり気になりませんか?
話している時に遊んだ話になって仲良しさんに”遊んだんだ〜。”って言われるのが嫌でいつも声をかけていました。
仲良しさんはそこまで気にしていなかったってことですよね。

どこまでをお誘いするかって難しくないですか?
皆さんどうしていますか?
(因みに子供同士も遊べれば誰でも良いって感じなんです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん〜

こちらは仲良しさんに気を使って声をかけていたのに誘われなかった時・・・。
    あります、あります。。
    私も毎回なにかあると声をかけていたのに
    「この前〜ちゃん達を呼んでうちでランチしたんだ・・・」(誘われてない)
    家に呼ぶのも限界があるというのもわかりますが、傷つきました。
    呼ばれた人たちとは同じバス停。
    私はわかっていて(こちらが誘われない事で疎外感)知らんふりをするヒトが嫌いなのでもうそれから期待するのを止めました。

それからは私も声をかけなくなり、疎遠に・・・
    まあ寂しいですが、そんなもんです。
    トピさんも声かけたい人だけ呼んで下さいね。
    一方通行は続きません!

• あまり

子供が遊びたいという子を読んで遊んでいますが…
    特に気を使ってあの人もこの人もって呼んじゃうと
    後で大変になるので 特に何も考えません
    子供じゃないんだから 仲良しだから呼ぶとか
    そういう考え方幼稚かなと思います
    誘われたり誘われなかったり気になりません

• 私も以前アパート住まいだった時

同じアパートの人を気遣い誘ってました。
    その子とは息子は同性でしたがああまり気が合わないようでしたが、悪いかなと思って。

でも、その人は家を誘わない日もありました。

だから幼稚園の時は私は自分がされたら嫌なので誘ってましたが、小学校上がって引っ越したので、息子も私も本当に仲のいい人達は小学校になってからも呼びましたが、その人とは疎遠にしました。

だから幼稚園だけの付き合いなので近隣で気になるようなら、今だけと割り切り誘うか、それとも相手が気遣いが足りない人なら思い切って誘わない、というのもありじゃないかな?

でも毎度こっちも気を遣って呼ぶのに相手は違うってのも割に合いませんね。

先程の私の同アパートの人は、自分は呼ばない時もあるくせに、私が呼ばないとライバル心剥き出してくるので非常に疲れました。

小学校が違って清々しましたね。
    親子で家に来たそうな事を人づてに聞きましたが、子供も男の割に意地悪な感じの子供だったんで、息子は呼ばなくていいって言うんで呼びませんでした。
    子供ながらに同じ幼稚園時代は気を遣ってたのかな、と今となって思います。

• きりがありませんよ

小5のママです。経験から言わしてもらうと「ほどほどに」です。
    誘われないと寂しいですよね。気持はよくわかります。
    私も何度不愉快な思いをしたことか・・・

でもママ友って幼稚園の間だけの付き合いですよ。
    同じ小学校とか家が近所だとかじゃないと自然消滅です。
    卒園まで後2年半くらいですか?  後で思うとたった2年半ですよ。
    子供が遊びたいというお友達を誘ったりして自分のペースでほどほどにです。
    下のお子さんがいないのであれば、
    趣味を持つとか、子供が小学校に入ったら働く予定でスキルを身につける等
    色々やることがあります。すると意外な人から声が掛かったりして、
    仲良しさんとは別なママ友ができたりします。

ご質問の答えになっていないと思いますが経験談でした。 

• なんで勝手に誘うかな〜!?

>グループ以外の方と遊ぶ約束をしたりもします。
    >私はそういう時は自分の仲良しさんにも声をかけます

自分が声かけたリーダーならともかく、声かけられた立場で勝手に他の人誘うかな〜〜
    いつもつるんでるグループじゃなければまずいでしょうに・・・

>先日、仲良しさんから”今度Aちゃんと遊ぶんだけれど誰を誘おうかな?”って聞かれました。
    >私は誘われているのかな?と思いつつ”誰だろうね〜。”とそのままその話は終わりました。

普通に、「私も行きたいわ。」って言えばメンバーでしょうけど、
    「誰だろうね〜〜」って言われれば、Aちゃんと一緒は嫌なんだな。と判断し誘いません。

>誘われたり誘われなかったり気になりませんか?
    気になりますよ。だからこそ、約束はこっそり、後日談もなるべく話しません。

>仲良しさんはそこまで気にしていなかったってことですよね

いや〜、あなた いつ切ってもいいと思われてるような気がします。

自分が誘われたら、自分だけ。他の人には漏らさない。
    誘われたら、誘い返す。

がルールの大変な地域の予感がします。

• 気にしすぎ。

なんか自らママ友地獄に足を踏み入れて行っている典型のように見えます。

ネチネチドロドロしてるの疲れませんか?
    相手がどうこうではなく「自分は仲良しさんに声を掛けるようにする」と、自分のポリシーを持って行動しましょうよ。

もっと割り切って行きましょう。

• 私の場合は・・・

私も一人目のときは、トピ主さんのように気を遣うことが多かったのですが、面倒くさいことが嫌いなタチなので、二人目からはママ抜きで、子供が遊びたいという子と遊ばせてます。
    もちろんそのための送り迎えや、おやつの用意はしますけど、ママぐるみで夕方まで遊んでるヒマがないもんで・・・。
    その代わり、本当に仲良しのママ友とは、子供が幼稚園に行ってる間にランチをしてます。
    ですから、誘われなくてもだんだん気にならないようになりました。
    ママ友も本当に仲良しの人が1人2人いれば、あとは何となく気の合うグループに入っておくだけでいいんじゃないですかね?
    貴女の書いてる「仲良しさん」がその人かもしれませんが、たとえ仲良しさんが他のママと遊んでも、それは仲良しさんの自由ですから、貴女が??と思う必要はないと思いますよ。

• それで悩んだ事はなかった

娘が幼稚園の時は、他のグループ(というか普段あまり遊ばない人)を誘ったり
    誘われたりした事はあまりなかったので、どこまで誘おうか…と考えた事は
    ありませんでした。
    仲良しママ以外のママと遊ぼうとなった時、自分が主催の時は
    仲良しママを誘う事も考えますけど、誘われた時は誘ってくれた人の都合もあるから
    他のママさんに声をかけることはしません。

誘われたり誘われなかったり…は、いつも集まる仲良しメンバーの集まりに
    誘われなかった時や、他のメンバーには全員声がかかったのに自分にだけ
    かからなかったら…気になるかも。
    それ以外に、ママさん個人が違うママさんと遊ぶ事は全然気になりませんし、
    声をかけてよとも思いません。
    私の中では、仲良しママとの集まりとその他のママさんとの集まりは別物です。

ちなみに、トピ主さんに「誰を誘おうかな?」って声をかけたママさんは、
    トピ主さんに「あ、私遊びたい!」って言ってくれるのを期待したのでは?
    じゃなきゃ、誘うつもりがないのに当人にそんな話しないと思うんですけどね。

• 基本子供で良いんじゃない??

私にとってはママ友も一括りではなくて、
    〇子供同士が仲良くなっての子供繋がり

〇親同士が気の合う親繋がり

〇子供の年齢は違ってもご近所だから遊ぶご近所繋がり

とあります

園繋がりはこの3つが微妙に絡みますが基本子供が遊びたい子の親と相談して遊ぶかどうかは決めてました。

だから二人の時もあればそれ以上の時もあるけど子供主体に考えれば悩む必要は無いのでは??

親目線では馴染みのなさそうな子と遊びたいと言うこともあったし同じ意味で誘われた事もあり『何でだろう』と思いながらも遊ばせた事で新たな繋がりができたりしました。

そもそもこのグループだから他の子とは遊ばないとか

大の仲良しだからと他の子と遊ぶ時も誘わなきゃとか親は気にしない方が良いと思いますよ…

変な仲間意識が要らぬママ友トラブルを起こします
    広く浅く適当な付き合い基本に
    その中から子供関係無く長く付き合える価値観の合う一人と出会えればラッキー位の方が楽ですよ…

今は子供の遊びたい子と遊ばせるのが一番だと思います。

• 遊んでナイよ

うちはバス送迎なので、役員の仕事や園の行事が無い限り、
    園に行きませんもん。
    ですから、そういうお話も入ってこない。
    適当に近所の子と遊んだり、買い物に行ったりしています。

年少のときはそれなりに気になりもして、無理に合わせて遊ばせていましたが、
    クラスのママさんたちのルーズなことに嫌気がさして
    (だらだらジュース飲ませる。お菓子食べ放題。5時過ぎても帰る気配も
     無し・乱暴な子がいるが親は放置・言葉遣いが汚い・人の噂ばっかり,等)

年中以降は、約束などいたしません。
    どうせ大きくなれば、自分たちで遊ぶのです。

うちはもう年長になりましたが、自転車に乗れるようになり
    毎日遅くまで乗って遊びたがります。 それに夢中みたい。

また、園が終わってから少なくとも30分くらいは、
    汚れ物を出す・着替えする・おやつタイム。 となり、その後1時間は
    お勉強タイムにしています。

その後、遊びたければ遊びに行って良し! というようにしているので
    別に親が約束を取り付けなくても何も問題無いです(うちはね)。

• こういうの疲れます

園ママって、女子高生の延長みたいな感じの人多いですね。

グループで常に行動しないと落ち着かないのですか?

あくまでも主体は子供でしょ?

なんで子供同士の約束に、親がいちいち首を突っ込むの?

「仲が良かったら、何をするのも常に一緒」ですか?

• なんで大人が介入するかな?

40歳独身からの意見ですみません。

ふしぎなんですがママ友トピで悩んでる人ってなぜそんなに濃いおつきあいをしたがるのでしょう?

日常までも我が子の友人の親と家に行き来したりランチ・・・。時代もあるのでしょうか?
    私の母は、私が幼稚園時代、保護者・親同志で日常つるむあなんてしていませんでしたよ。
    まわりもなかったように記憶しています。

暗黙で、「つかず離れず挨拶だけのおつきあい」がトラブルなし・・・と心得ていたかのように。
    ただでさえ子供つながりで逃げられないからこそ一線を引いておかねばならないと私は思うのですが。

つるみたがる人って何だか今も昔どの世界でも自立してない大人のイメージがあります。(全ての人がそうだとはいいませんが)

いつからオトモダチとPTAを混同するようになったのでしょう?

親同士はおまけ。
    お友達とはちがうのに。

午後は子供だけで約束させ、遊ばせればいいのでは?
    大人はそばで見守る・・・に徹しているものだと思ってました。

あるいは、そんなに「ママ達」は関係性を保とうと必死になるほどさみしいのでしょうか?

• 私も随分傷ついた記憶あります。

こんにちは。うちの園は先週から午前保育です。

今はもう小学高学年の、長男の頃を思い出します〜。長男長女の多い学年で、家の行き来が盛んでした。
    年長くらいになり子供同士の付き合いもはっきりしてくればいいですけど、年少の頃は色々思うことありました。

誰誰と遊んだ、という話を平気でする人居ますね。同じクラス内の話だったりすると、私は傷つきましたね。黙っていてくれればいいのに無神経ですよ。
    同じマンションの人の家に集まるのは勝手ですが、いつもの園バス停で各地から集合して、うちの子だけ残してその子のうちに行かなくても。。とか。
    私はそういう思いは他の親子にさせたくなかったので、なるべく顔を合わせる人は誘っていました。
    やられたらそれ同等の付き合いをやり返しても良かったのですが、自分の心臓に悪そうだったので。

悪気なく、ただ気が回らない人もいるようです。私には考えられないけど。
    なのでトピ主様、嫌な目に合われても、どうか今まで通りの優しい配慮は無くさないでいて欲しいです。

• 降園後は。。。

違う学年のお友達や違う幼稚園に通うお友達と遊んでいます。
    子供たちにとっては園で毎日毎日遊んでいる相手と降園後までベッタリ遊ばなくてもいいんじゃないかと思うんですが。。。
    せっかくの午前保育なのに結局幼稚園のお友達と遊ぶなんて、勿体無い。
    学年の違うお友達と遊ぶとお互い新鮮な刺激があっていいし、学年や幼稚園が違うのに遊ぶということはママ同士も気が合う場合が殆どだし、グループ気にしなくていいし、とっても気が楽で楽しいですよ。

• 皆様ありがとうございました!

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    様々な立場の方からのご意見やアドバイスが聞けて良かったです。
    皆様からのレスを読ませて頂き、今後も変わらず仲良しさんを誘おうと思っていた矢先でした。
    仲良しさんが私を誘わなかった理由を教えてくれました。(話の流れでです)
    私の勝手な勘違いで申し訳なかったです。

どなたかがおっしゃっていたように自らママ友地獄に突き進んでいたのかもしれません。
    幼稚園に上がるまでママ友はいませんでした。
    一人でお茶したりブラブラするのが好きなのでママ友作りに積極的にはなれませんでした。
    しかし入園してみると意外とママ友付き合いは楽しく、楽しい分トラブルを起こしたくなくて気も遣って。

誤解もありましたので、補足させて頂きますと…勝手に誘ったりはしていません。
    自分発信で遊ぶ約束をした時に相手のママに誰か誘うかと誘うなら誰が良いか聞いてから誘っています。
    また、自分が誘われた時には勝手に仲良しさんに声をかけたりはしません。
    その辺りのルールはわきまえているつもりです…。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧