母にわかってもらえない

レス5

陶子

健康

私は30代主婦です。
2年前、メニエール病になり、ひどいめまいと吐き気に襲われ、家事が本当に出来なかったため、母に電話をしたら「遠いし暑いから、駅までおかずを取りに来て」
と言われ、最寄の駅まで這うようにして行きました。(実家とうちとは電車で15分の距離です)
2度ほど駅まで来てくれました。
おかずはありがたかったのですが、駅まで行くのはムリだったので、もう頼むのはやめました。
その後母が「なんか私もメニエールかも!めまいがする」
と言い出し、病院を紹介しましたが、別に行く気配はありませんでした。
その後、不妊治療などをはじめたことやいろいろあり、2ヶ月前鬱病の初期だと言われました。
食欲もなく、明るいだけが取り柄だった私の元気がなくなり、痩せてきてしまいました。
本当につらかったので、また母に電話をしました。
はじめは慰めてくれたり、なにかと連れ出そうとしてくれたりしてくれたのですが、全然良くならないので、「もっと気力を出してがんばりなさい」など言われるようになりました。

そしておととい、「なんか、あんたと話してると、私まで鬱になりそうで最近しんどいのよね。鬱かなぁ」
と言い出しました。
前回もめまいがすると言っていたので、またかと思いました。

そういえば母は祖母が病気で入院したときも「あんたが入院するから、私は風邪をひいたのよ!腰痛にもなったし」と祖母を責めていたのを思い出ました。
昔から風邪を引いたりしても、ややこしいしか言ってくれなかったですし、
病気の人が嫌いみたいなんです。

主人がわかってくれているのが救いですが、もう実家には頼れないし、友人にも欝だと話せないので、とても苦しいです。
でも、もう頼らないと決めて治療したほうがいいですよね。
愚痴になってしまってごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう頼らない

お母様は、苦しみを背負う人への思いやりに欠ける人ですね。苦しみを一緒に背負ってくれる強さがない人ということです。

>もう頼らないと決めて治療したほうがいいですよね。

という決断のとおりになさるのがよろしいでしょう。頼るとあなたが傷付きますから。
     ご主人がわかってくれていてよかったですね。

• わからない人にはわからないものです

病気の苦しみはわからない人にはわからないので関わらないようにすることで自分を守るようにするといいですよ
    私も自分の病気をわかってもらえる人はいないと思っています
    自分を守るのは自分しかいないですからね・・
    旦那様が理解あることだけでも本当に良かったと思いますよ
    私の母親も全く無理解な人なのでもう関わることをやめました
    自分が傷ついてはしょうがないので・・・
    理想の母とは違ったとただただ思うだけです
    今は自分を上手にコントロールしながらなんとか生きています
    精神的なものは本当に当事者にしかわからないものだと思いますよ

• 割り切る

自分の親に理解してもらえないのは本当に辛いですよね。
    私は生まれつきの持病がありますが母は理解してくれません。

しかも母からの遺伝なのですが、母は自覚症状がほとんどない
    タイプなので、発作で倒れたり寝込んだりする私のことは
    理解出来ないみたいです。同じ病気なのに。。

昔の人だからか、ひ弱な人間を見ると腹が立つみたいです。
    よく、「具合悪いばっか言いやがって!気持ちの持ちようなんだよ!」
    と言われて泣かされていました。

なので結婚してある時からもう割り切って、母に体調のことや通ってる病院の
    ことなどは話すのをやめました。

連絡する時も体調の良い時だけ。

それ以外の日常の会話ならお互い不愉快にならずに
    付き合えるので。
    私も主人がとても理解してくれるので助かってますが、
    実の親がわかってくれないのはやはり今でも残念です。

ですがもう期待しても無駄だとわかっているので
    諦めて上手く距離を置いて接しています。

主さんも今の状態が悪化しないように、ストレスにならないように
    割り切って接したほうがいいように思いました。

• 分からない人が多いと思う

経験者ですが、分らない人多いですよ。

一緒に住んでいなければ、調子のいい所しか分らない訳ですし。

私の場合は、父が全く理解も示さず、そんな病気ないと言われました。

ストレスになるなら、期待せずに距離を置いた方がいいのかもしれませんね。

• 分からない人もいます

特に丈夫な方には病気の人の気持ちは、分からないことが多いのではないでしょうか。

お母様に分かってもらえないのは、おつらいかと思いますが、お母様はたまたま、「分からない人」だったのでしょう。友達のお母様もこのタイプで、「病気になるのは、なまけたいからだろう」って言われたそうで、主様のお母様よりヒドイかもしれません。そのうち本人も大病をわずらえば、少しはわかるかもしれませんし、どうなることやら、、、。

でも旦那さんは理解してくれているようなので、よかったですね。お母様に連絡取られても病気が悪化する危険があるだけで、良いことにならなそうなので、しばらく距離をおかれてはどうでしょう? うまくいけば、距離をおかれたってことで、お母様が少しくらいは反省してくれるかもしれませんし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧